2011年05月19日

前サス

今週末、日本と中国の首相に韓国の大統領が福島市に揃い踏みするそうな。つい先日も天皇皇后御夫妻が慰問に訪れて下さったばかりで、それは良いにしても何でまた各国要人をそこへ集めるんだか…。
場所は沿岸地域からの避難所になっている「あづま総合運動公園」、確かに被災者が避難している(それでも震災直後に比べ大幅に減少)場所ではあるが大きな被害を受けた被災地ではないです。うちの実家から車で10分ちょっとのとこで、GWに磐梯吾妻スカイラインをドライブする際に入口ゲート前を通ってきたばかりです。
思うに原発事故の起きてる「フクシマ」の地名がつく福島市を訪れることで内外にアピールするつもりだろうけど、福島市民や被災者にとっては迷惑以外の何物でもないでしょ?それぞれ仙台空港から岩手や宮城の被災地も周る予定になってるみたいだけど、ただでさえ被災地の行政は震災対応で激務が続いてるのに、そんな各国最高指導者に来られた日には警備だ何だで大変でしょ?余計な仕事を増やすだけだと困ってるんじゃないのかな?被災地や被災者にとっては支援の継続も含め震災を忘れてほしくない面もあるから、報道などで注目され続けることに意義もあるとは感じるけど…。
無能と呼ばれ続けてる某首相が無理強いしたそうだけど、もし本当なら頼むから早いとこ政治の場から消えてくれと言いたいちっ(怒った顔)
今、何を最優先にすべきか解らない人間が、国の指導者になってる日本って本当に哀れに思えてきた…。現場や国民は結構しっかりしてると思うんだけどね…。


頭に上った血を就寝前に模型弄りで冷やさないとあせあせ(飛び散る汗)
SBSH0039mis.JPG
前後ウイングの組立完了〜で、気付いた。タメオの凡ミスを。
フロントフラップにガーニーが付いてるんですが、左右で形状が違うように見えません?左側が正解で右側はエッチングの厚い部分と薄い部分が逆になっとりますがく〜(落胆した顔)
しかしまた何でこんなミスを?最新版では修正されてんのかな?一旦外して左右同形状に出来るか試してみたけど、あまりに小さく薄いパーツなもので汚くなるだけで上手くいかず…。このままスルーってことにして下さいw
SBSH0040bre.JPGSBSH0042bre.JPG
続いてブレーキダクトとブレーキディスクの貼り合わせ〜。指先だけでピシっと揃えるのは困難なので開口してる穴と同じ径のパイプやドリルで一先ず串刺し。揃ったとこをクリップで挟み、ディスクはベンチレーテッドを潰さないようにハンダをほんの少量だけ点付けするように流し密着させてます。ダクトも開口部以外にハンダを流しペーパーで均せばOK。
ガーニーはしょうがないにしても我ながら順調だね〜。さて、そろそろサス廻りを組もうかな!元々ある刻印の位置の左右のズレとか無いのを確認して…0.5mm径を装着したピンバイスで穴を…
SBSH0043ore.JPG

折れた。orz

あああぁ〜タミヤのは高いのに〜。一応かなり慎重に回してて「噛んだ?」と指先が感じたから抜こうと逆回転させたらパキン!と…。はぁ〜しょうがないから折れた刃を抜かないとね〜、何か先の固いヤツ…お、コレでいいか?とハセガワの精密鑢でコリっと…
SBSH0044ore.JPG

折れた。orz

んげ〜!今度はこっちも折れちゃったよ…。長年使ってて錆もあるし少々鈍らになってたから先っぽぐらい諦めもつくけど勘弁してよ〜。結局大き目のドリルで脇に穴アケし、そこからピンセットでなんとか引き抜きに成功。ハンダで溶かしたキットの余りで塞ぎ、再度削って元通り。たかだか0.5mmの穴一つに何やってるんだかふらふら
さて、反対側も当然穴アケしとかないとね…
SBSH0046ore.JPG

折れた。orz

か、勘弁してくれ…相当慎重にやっててコレかよ…。こりゃ〜もう材質か何かが向いてないとしか思えん。そういやアンダートレーの刻印をハードコート鑢で削ってるときに、やたらメタルが粘る感触で目詰まりしまくるから変だな〜と感じてたんだよな。
SBSH0048sai.JPG
結局こっちもまた同じ方法で折れた刃を抜き取って溶かしメタルで復旧。手持ちの0.5mm径が切れたので週末買ってくるまでプロクソンの刃をピンバイスに挟み代用。こ、こいつは間違っても折っちゃだめだぞと更に慎重に穴アケ。
SBSH0049sus.JPG
やっと前サスが組めた…。でも、まだリヤサスにアンテナやら補強ステーとか穴アケがあるな〜、これ以上折らんようにしないとたらーっ(汗)


posted by 新米パパ at 15:53| 埼玉 ☔| Comment(16) | TrackBack(0) | 1/43 Ferrari F93A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ホビーショーではアイマス機がまだまだそこかしこに点在しておりました。
長谷川のブースにもいっぱい飾ってありましたが、画像はレポしなかったです。
って、コメントするところが違いますか。スンマセン
そう、ヤスリって折れますよね。先っちょだけならまだしも、根本から折れたりしてもう困ったもんです。
Posted by デモドリ at 2011年05月19日 23:56
メタルや真鍮相手だと殆どリューターにドリル咬まして開けちゃうんですが、
以前はピンバイスでコネコネ彫ってた頃は折りまくった記憶しかないっす。
使用するリューターの軸の精度にも因りますが、細いドリルほど
高速回転で開ける方が折りにくいと思うんですがどうでしょう?
まぁそれでも折るときは折っちゃいますがね。

 製作&更新ペースが速いですね。羨ましい。
ちなみに私は、何故かガンダム作ってたりします(笑
Posted by @河童 at 2011年05月20日 00:07
折りまくってますなw 心まで折れてしまわないで下さい・・・
私も、昔は必ずといっていいほど折りまくってました。
いつの頃からか、あまり折らなくなりましたが・・・0.5mm以下をほとんど使わなくなったからかな?どうせ塗膜で埋まってしまうということで、.2ほど大き目の穴にしちゃいます。
逆回転させる時に抵抗感じたら、絶対ダメですね。噛んで動かなくなる前に逆回転で抜いてマメに削りカスを除去して、数回に分けて貫通させるように・・・
あと、ドリル刃に油差しておくと粘りつきにくくなって多少折りにくくなるかも知れません。
まぁそれでも折るときは折っちゃいますがね。
リアサスの穴は比較的肉厚が薄いので、大丈夫かと思います・・・。
Posted by おひつじ@tak at 2011年05月20日 03:28
肝心な時に折れちゃうんですよね〜
でもタミヤ製はキリが折れやすいので私は最近使いませんね、ホームセンターで買ってくるナチ製の方が折れにくいです。
ここで折れてくれると修正は結構めんどうですから(笑)

でも今回のフェラーリはサクサク進んでいる様で・・・完成期待してますよ!
Posted by Studio_Rosso at 2011年05月20日 08:16
>デモドリさん
ゲッターロボの動画を捜してて「ドリル」で検索したらコレが引っ掛かりまして、こっちの方が受けるかな?と(^^;
ここを訪れたモデラーさんがピンバイスやリューターで穴アケする際は、暫く「ドリルでルンルン♪クルルンルン♪」のリズムが頭から離れなくなりますw

精密鑢は年季が入ってたのもあるけど、自分の場合は手入れが悪かったのも。よくポカもするのでバローベ製とか使うのは勿体無くて…と言いつつ本当は欲しいけど(-.-;
Posted by 新米パパ at 2011年05月20日 11:01
>@河童さん
リューターとかで高速回転で開けた方がいいんですかね?軸の精度は良さそうなプロクソンを使ってますが、前に折りまくったから…まぁあんときは真鍮ホイールだったからかもしれんのですが(^^;
みなさん折るときは折るってことで今回はネタにしてみましたw

製作ペースがいいのはキットのおかげ♪でも例の臓物をどうするかで…タコ足よりカウル後端の方が面倒かも(-.-;
お、ガンプラすか?先日LAN配線買いに行ったとき、プラモ売場で「サザビー」を手に取り、一瞬「欲しい…」と思ってましたw
Posted by 新米パパ at 2011年05月20日 11:15
>おひつじ@takさん
もうこれはしょうがないっすね。人より多いのは問題だけど(^^;
そう!不思議と0.6mm径以上になると折れないんですよね〜、多少鈍らになってるのもあるけど持ってるのほとんど生きてますもん。
そっか、塗膜を考えて最初から大き目に…了解です。
ドリル刃に差す油って専用のですかね?うちだとCRC-556をたまに塗ってるのですが…。
今週末にリヤサス組んで仮組み完了といきたいです(^^)
Posted by 新米パパ at 2011年05月20日 11:28
>Studio_Rossoさん
お久しぶりです(^^)
やっぱりタミヤのは折れやすいんですね。最初の切れ味は凄い良いのですが、確かにホームセンターとかで買った方が持ちが良く感じます。あと、タミヤのは錆び難くてナチ?のは錆び易い印象なのですが材質の違いでしょうか…。
修正面倒でした。ペンチなどで摘めないギリギリのとこでいつも折れるんですよw

ここまでサクサク進んでます、このペースを維持して完成まで持ち込みたいです。ラックの基部や覗ける範囲での臓物ぐらいは自作しないとですが(^^;
Posted by 新米パパ at 2011年05月20日 11:40
私はメタルにはタミヤのドリルは絶対使いません。あれはプラ専用と割り切ってます。Studio_Rosso さんが言うようにホームセンターで売ってる「金属用」と明記されてるものを使います。(それでもこないだ折りましたけどね orz )

おひつじ@tak さんが塗膜の厚みを考慮して大きめのドリル使うって書いてますけど、仮組みで抜き差ししている間に穴がゆるゆるになることを嫌って真鍮パイプを埋め込んじゃう、なんて手法もあります。この場合もやはり大きめの径で開けることになりますよね。径の大きいドリルなら折れる心配も少ないわけで。
Posted by ワタナベ at 2011年05月20日 11:40
>ワタナベさん
金属には向かんだろな〜と思いつつも物臭なもんでつい(^^;
ちなみに折れた二本のどちらかはホムセンで買った「金属用」かと…それでも折っちゃったおいらっすorz
折れた刃はエルさんから以前ご教授頂いた研磨方法で、今後はプラ用として限定使用いたします〜。

あ〜確かに!大き目に開けてなくても何度も抜き差ししてるとユルユルになりますな。なるほど真鍮パイプで補強か〜、開口部の見栄えも良くなりそう!リヤで試してみます(^^)
Posted by 新米パパ at 2011年05月20日 13:13
いや〜骨の折れる仕事をしておりますな・・・笑
タミヤのピンバイスのキリは、ピッチが広いそうですよね。あんまり粘る素材に力入れたらダメでしょね。
ピンバイスを使う際に粘りを感じたら、面倒でも一度抜いて、CRCみたいな潤滑油を付けてみるといいかと。無い場合はなめてみてもいいのですが、おいしくないよ・・・笑
Posted by エル at 2011年05月21日 09:03
>エルさん
たまたま三連発続きましてネタにしてみました(^^;
言われてみればタミヤのはそうかも…一度抜くってのがワンテンポ遅れて噛んでしまいポキっとしてばかりです(-.-;
食用油やバターだったらおいしいかな?ってそんなの塗ってたら模型にゴキとか集まっちゃうw
Posted by 新米パパ at 2011年05月21日 10:44
折れますね〜。
折れるタイミングが重なるときは、手持ちがなくなるまで続きますよね。
0.3ミリピンバイス4本連続!てことを経験してからは
なるだけドリル先端が短くなるようにくわえさせてます。
長く出してると「よじれて折れる」みたいなイメージがありましたので。
開けたい位置に先端を合わせるのが難しかったりしますが、
結構折れなくなりました。
それにしてもヤスリまでいってしまうとは。。。
Posted by haltica at 2011年05月21日 10:56
>halticaさん
0.3mmを四連荘は痛すぎる…0.5以下になるとかえって高いんですよね〜(-.-;
昨日ホムセンで0.5を補充。2本入りだったけど、どうせなら10本入りとかで安くしてほしいんですけどね。
ヤスリもそんなに力を入れてないのにポキッと…既に亀裂でも入ってたのかもしれないぐらい呆気なかったです(^^;
Posted by 新米パパ at 2011年05月22日 10:40
ボクも実はあんまり0.5mmって使いません。せいぜいステアリングロッドの穴だけでしょうか。主に0.7mmを使っています。そういえば最近、自分はあんまり折ってません。
(…とか書いてると折っちゃいそうで怖いですがw)

スタンダードなF93A、今見るとダサかっこいいですよねwこのノーズ〜モノコックにかけてのショットを見ててやっぱりいいな、この車と思ってしまいました。
Posted by Yoshitaka at 2011年05月23日 00:31
>Yoshitakaさん
もちろん0.5mmに限らず0.3〜0.8mmあたり色々使ってますが、決まって折れるのは0.5mm…使用頻度が高いってのもありますが、0.4mm以下だと慎重で0.5mmだと気を抜いちゃうのかも(^^;

Yoshitakaさんが製作したのは後期型ですよね?いや〜F93Aはカッコいい〜、個人的にはノンアクティブの前期型がローノーズで特に好きです(^^)
Posted by 新米パパ at 2011年05月23日 10:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。