2011年04月25日

タイヤ

痛たたた…筋肉痛っすふらふら
土曜は一日雨模様、てかゲリラ豪雨のような土砂降りの時間もあって娘と外では遊べず終い。日曜は晴れたので午前中は家族3人で総合公園に行き、バドミントンやらサッカーボールで遊んだり子供のアスレッチックに付き合い走り回り。帰宅して昼食を食べて束の間、娘はまだ運動し足りないのか「パパ外行こう!」と騒ぐので、今度は自転車を引っ張り出し自宅すぐ近くのサイクリングロードを、娘の自転車とパパはランニングでおよそ5km。久々に足にマメを一つ作ってしまった足
本当はもっと遠くまで行こうかとも考えてたんだけど、途中で雲行きが怪しくなり「マズいな〜。」と思ってたら空に閃光!「ゴゴッ、ゴゴゴ〜」と雷様の来襲。土手は危険!と一般道に降り、雷雨が来ないのを祈りながら娘と必死に帰宅。嫁サンには「雷注意報に竜巻注意報まで出てんのに、どこ行ってたの?」と言われる始末でしたたらーっ(汗)
やっぱり運動不足だよな〜、デスクワークばかりだと身体が鈍りまくり。娘が伴走無しで自転車OKになったらサイクリングでもっと遠距離行ってみたいね。


SBSH0046tog.JPG
97Tはオートクリアを計5回、昨夜から研ぎ出しを開始。ラプロスの6000番に8000番で下地とコニチワしないように慎重に…
SBSH0047kon.JPG
つ〜ときながらやってしまうんですなコレがorz
まだ完全にクリア層が硬化してなかった?フロントウイングの角のライン部分がズルっとカーボンデカールごと削げちゃいました。う〜ん、そんなに強い力で研いでなかったんだけど…。他にもフロントやリヤのウイングフラップなどで剥がれや欠けが発生、密着が弱かったかな〜。
SBSH0048shu.JPG
修復は下地にフィニッシャーズのカーボンブラックを面相筆でカーボン柄っぽくウェザリング、もともと付いてたカビデカールのライン部分を切り貼りして完了。再度クリア吹きだけど今度は吹きっ放しにしようかな…。
SBSH0049bod.JPG
結構いい感じで黒光りしてきた!まだ柚子肌部分も少々残ってるけど、とりあえず1回目の研ぎ出し終了。これにもう1回薄目にしたクリアを吹いて仕上げの磨きに入ります。
さてそろそろタイヤとホイールも仕上げとかないとね!ホイールをエポキシで組んだらGOODYEARのロゴデカールを貼って…って、何だこれ?何かおかしくね?画像を撮り忘れたのですが、字体が変とか以前に大きすぎ!サイドウォール目一杯のサイズじゃさすがにちょっと…たらーっ(汗)
折角カビデカールも使えそうで前後タイヤの必要枚数は確保出来てたんだけど、こうなると苦手なテンプレでの塗装しか手は無さそうっすね。
SBSH0051tir.JPG
大きくズレたりブチたりで何度も吹いてはシンナーで拭き取りし四苦八苦しながら4本仕上ました。アクステのテンプレにロゴはクレオスのベースホワイト。メイクの43用テンプレも持ってますが、この年代用は字体とかどちらも大差無いですね。気持ちブチてたりボケてたりしてるけど、その辺はスルー願います。実車でも結構大雑把に吹いてるみたいなので、コレはコレで味があって良いかと強引に思い込んでますのでw


【関連する記事】
posted by 新米パパ at 14:47| 埼玉 ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | 1/43 LOTUS 97T | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
デカールごとペロっと逝っちゃうのはやはり糊が死んでるんかね?グロス面に面貼りデカール貼付する際には、事前にセッター塗ってもエッジ部分に糊が残りにくいんですよね。
 タメオのサイドロゴはナロータイヤになるまでは概ね大きすぎる感じのロゴになっとるよね。

Posted by @河童 at 2011年04月25日 19:00
日曜日に埼玉スタジアム2002へ行き浦和−名古屋戦を見ていました。神奈川から電車使い約3時間。結構遠かったです。天気は終始良かったのですけどね。デカールは金色でしょうか。写真で見ると書体がごわごわしているように見えますが1/43ですし書体エッジはシャープに見えますでしょうか。
Posted by mayupapa at 2011年04月25日 21:23
ゴールドのラインにツヤツヤボディーはなかなかカッコいい。これはこれで、アリじゃないでしょうか?
タイヤレターの吹き付け仕上げも雰囲気出てていいですね!
もう完成が目前ですな・・・相変わらず早いっす!
Posted by おひつじ@tak at 2011年04月26日 06:06
普段運動していなくて、5km走るのはきついですよ〜。

しかしもうキットはゴールが見えてきましたね!
もはや43マスターですね〜。
Posted by FDM at 2011年04月26日 08:50
>@河童さん
う〜ん、もしかしたら何故かこの部分だけクリアが硬化不足してたのかもです。ペロってよりグズっと崩れた感じだし(-.-;
え〜!ナロータイヤまで?つ〜と手持ちのキットのほとんどだ…。まあテンプレ塗装でもいいんだけど、43用のタイヤデカール決定版みたいのどっかから出てないかな〜。
Posted by 新米パパ at 2011年04月26日 11:46
>mayupapaさん
お、日曜に埼スタいらしてたんですね!ちなみに4号空いてれば自宅から車で20分です。今は子供が小さいので行ってないけど、また観戦に行きたいな〜。我が家でサッカー観戦に興味あるの今んとこ自分だけです(^^;
画像で見るとデカく見えますが実際は43なんでやっぱり小さいです。シャープ…とまではいかないけど、それなりにいい雰囲気に見えてます。
Posted by 新米パパ at 2011年04月26日 11:52
>おひつじ@takさん
見慣れてきたのもあるけどコレはコレでありかな?と思えてきましたよ〜(^^)
タイヤレターは完璧求めたらいつまでたっても終わらんので程々にってとこで。ブチ加減が当時はこんなもんだと思い込んでますw
Posted by 新米パパ at 2011年04月26日 11:57
>FDMさん
いやもう脹脛(ふくらはぎ)がパンパン。膝もちっと痛かったので体重も落さないとマズいっす(-.-;

いえいえまだまだです。昨夜もフロントとリヤのウイングのデカール補修して再度クリアから吹き直しですから。たぶんGW中には何とか…。
Posted by 新米パパ at 2011年04月26日 12:00
カーボンデカールって私は滅多に使わない(貧乏性)んですけど、全面に貼るから意外と難しい気がします。

大判デカールなんか貼ったところに不用意にマスキングテープ貼って剥すと塗膜ごとベロっといったりしますもんねぇ・・・
Posted by ワタナベ at 2011年04月26日 12:38
>ワタナベさん
同じく貧乏性なおいらです。43ぐらいですかね〜気兼ね無くデ〜んと全面貼りしても気にならんのはw
確かにリヤウイングのフラップ面とか平滑なとこにピシっと貼るのは難しいっすね。

そうそう、テープに塗膜ごと持ってかれて何度泣いたことか…。今回も持ち手があるパーツはいいけど、無いパーツにクリア吹くのに苦労しました(-.-;
Posted by 新米パパ at 2011年04月26日 13:13
ナイスリカバリーっす♪見習わないと!でも部分的に硬化が遅いって。。。この辺りだけ厚かったんですかね。。。
カーボンデカールは高いです!前作GT1の時は大量に使ってしまいましたが、最近自作レーザープリンターデカールを覚えたのでカーボンも自作してます。その辺の記事は追々。。。
Posted by haltica at 2011年04月26日 22:02
>halticaさん
いえいえリカバリは無いに越したことはないですから見習わんでください(^^;
硬化は充分に時間をかけて…ですね。ついつい急いじゃいました。
カーボンデカールはモデラーズとか昔の一枚500〜600円ぐらいが印象強いのか、物価上昇分を含めても高く感じますよね〜。カミ様から頂く小遣いは全然増えてないのに(-.-;
Posted by 新米パパ at 2011年04月27日 09:57
ご無沙汰しております。
97T、みるみるかっこ良くなってきますね。
私も、積んでるんですが・・・何時作れるのか・・・。
連絡?というか、報告?というか・・。
「ポ祭り(昨年のではなくその前・・)」完成しました。構想20ん年!のが「ポ祭り」をきっかけに作成できました。ありがとうございました。
今後も参加させてくださいね。
Posted by hso@シナガワ at 2011年04月28日 16:27
>hso@シナガワさん
お久しぶりです(^^)
お〜ついに完成しましたか!?先程HPを覗かせて頂きました。
もちろんポル模祭りのページにも掲載させて頂きたいので、お暇なときにでも大きめの画像を例のアドレスに送って頂けたらと思います。

97Tは昨夜からひたすら磨いております、GW中には完成〜といきたいとこです。
Posted by 新米パパ at 2011年04月28日 17:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。