2011年04月22日

クリア

SBSH0028f1m.JPG
今週は待ちに待ったFモデが発売!もちろん特集はAMC店長による独演会…ではないけどKE009絡みでページが割かれてまして読んでて大変面白かったです。肝心のKE009の画像が少なかったのが少々残念でしたが…本
Fモデは毎号会社近くのGTさんで購入させて頂いてるのですが、実は先週フライングしちゃいましてまだ未入荷のため買えなかったんです。今週HPで入荷の確認をしてから再度訪問した訳ですが、切れそうだった塗料とか先週補給済みなのでFモデだけ買って帰ろうと思ってました。が、何やら商品棚に変化があるような…先週見掛けなかったキットの箱が積まれてる?
SBSH0029tum.JPG

また積んじゃったよ、おいたらーっ(汗)

相変わらず好物の70年代後半から80年代前半のマシンばかりをピックアップ。それにしてもセコハンだから格安で入手出来るのは嬉しいけど、このキットを手放すことになったモデラーさんを考えると複雑な気持ちもあります。模型熱が冷めたのならしょうがないけど、経済的要因じゃなければと思います。出来の良し悪しは別にしておいらが頑張って作ります手(グー)
ところで「43強化年間」爆進中のワタナベさんが現在AMRというメーカーのキットを製作中です。今回摘んだ中に何故か日の丸が貼られてる(しかも逆さま)312T5がありまして、箱から出してメタルボディを眺めてたらシャシー裏面に何やら印字が…
SBSH0032t5u.JPG

「え〜と…Auto…Modali…RUF…へ!?」

もしかしてこれもAMR製?ルフ氏原型ってやつですか?組立説明書にも特にメーカー名は無く、箱のどこにも由縁に繋がるような記載は無いです。そういや随分前にAMCでこれと同じように日の丸が貼られてるキットを見てたら店長が「これ結構貴重品なんだよ〜」と言ってたような…。今回バキューム製のバイザーが欠品だったからかもしれないけど激安で、しかもあまり見掛けない312T5のキットだから即確保したけど、もしかしてかなりラッキー?あせあせ(飛び散る汗)
SBSH0034c80.JPG
そんでもってm.models?ってとこの126CK…もとい、126Cです。上の312T5のあまりに酷い成績に次シーズン投入予定の跳馬初めてのターボカーをイタリアGPの予選だけ走らせ、「来年は期待してね♪」とティフォシにアピールしたのかは知りませんが、熟成されて登場した126CKに比べなかなか魅力あるフォルムで好きなんすよ。ちなみにタメオから近々キットが発売されるとか?それは知らなかったけどホイールとかメタルパーツも結構シャープだしコレはコレで楽しめそう。何よりフォルムが良さそうなので弄るの楽しみだ。
タメオはブラバム好きには定番?のBT44B。タミヤの1/12はデカすぎて製作中から完成後まで置き場に困りそうなので前々から43で欲しかった1台です。そして最後の1台が…キワモノ好きには垂涎の6輪マーチ!タミヤのタイレル、タメオのFW08B、FDSの312T2、そしてコレ…あとは今号のFモデで記事になってたFW07Dで6輪コンプ?そんなキット聞いたことないけどw


SBSH0031cle.JPG
97Tはクリア吹きを開始、まずオートクリアの砂吹きで様子を見ます。サイドのオリンパスのとこで若干の気泡を確認、その他の部分は大丈夫そう…。うちは乾燥機なんて無いのでいつも自然乾燥、今時なら節電にもなりますな手(チョキ)
SBSH0035cle.JPG
クリアを吹いたら金色デカールのメタリックな感じが落ち着いた?メッキシルバーや鏡面仕上げにクリア吹きすると光沢が無くなるアレと同じ効果かな?まあ良しとしよう。
SBSH0030dec.JPG
で、おひつじさんに教えてもらった「タイヤデカール足りないよ〜」の確認。ほんとだ…内外貼るのに前後1本分しか無いよorz
ハナから外側分しか考えてない?とりあえずカビてたのを試してみて、ダメならテンプレで塗装だな…綺麗に出来ないんだよな〜アレふらふら


【関連する記事】
posted by 新米パパ at 16:02| 埼玉 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 1/43 LOTUS 97T | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あーいーなー、F1 modeling。今号は近々北京にくるはずの人に持ってきてもらおうと思ってたんですけど、結局ぽしゃったと昨日連絡が入ったので、どうするか考えないと。

このT5はルフのですね、シャシーの刻印からすると。
でも、よく知らない。ww


97はクリアに入りましたか。砥だし頑張ってくださいねー。
Posted by ワタナベ at 2011年04月22日 17:13
>ワタナベさん
それは残念。例の輸入規制は相変わらず?AMC絡みの記事以外は最新マシンとニューエイデザインの赤牛特集なので今号は読んで楽しい記事が多いです。

やっぱりルフなんすね(^^)
でも何で日の丸なんだろ?(謎

クリアは日々吹き重ね中〜。今夜で3回目、日曜には研ぎ始めて黒光りさせたい。
Posted by 新米パパ at 2011年04月22日 18:22
また難儀なキットを積みましたな。
これは多分、FDS系のキットでしょう。
その昔のFDS系のキットだとホイールもメタルですな。HI-FIってなってたりM-MODELSになっていたり色々な表記がされておりますが、元ネタは同じじゃないのかな。なにがどうかは定かではありませんが・・・
この辺のキットは色々と出ておりまして、ボディーがレジンの物もありました。昔、この辺を集めていた事がありましてね。
T5は間違いなくRUF氏の原型でしょう。何かで読んだ事がありましたが、FDSの原型も作っていたとか。

実は今日とあるところで78の翼端版の本物を拝見する機会がありました。
手書きで書かれている文字の色は濃いめのベージュでした。
Posted by エル at 2011年04月23日 21:02
>エルさん
ありゃ?これって難儀なの?(^^;
見た感じメタルパーツも良さそうなんですけどね〜デカールも綺麗だし、まあ合いとか組んでみないと解らんですな。
ボディがレジンの43も1個積んでます。ちょっと弄っただけでパキっと折れそうで怖い(-.-;

本物の78翼端板って貴重〜!とあるところって?
AMCの98T?もそうだけど手書きって凄いっす、78のインペリルも全部手書きだったらしいし…。
Posted by 新米パパ at 2011年04月24日 10:20
ルフのT5とか、mの126Cとか、また難しそうなキットを・・・
でも、タメオの至れり尽くせりキットよりも、こうゆうキットのほうが自分で色々工夫して作れるので楽しいかも知れませんね。私はタメオでいいですけどw

タメオの古いタイヤレターは字体がひどすぎるから、使わないほうがいいかもですね。まあ、当時のキットの味を出すにはいいかもですけど。
Posted by おひつじ@tak at 2011年04月25日 04:02
>おひつじ@takさん
最近は何でも来い!つ〜感じで(^^;
一応お店で中身を確認して両方共タイヤのフォルムもタメオより良さそうだし、デカールもカルトではないにしろ綺麗だし(もしかしてデルタと同じとこかも…)何より格安なので気兼ね無く弄れるし。
いや、もちろんタメオも欠かせないっす、BT44Bにマーチ六輪は楽〜にいかせて頂きます(^^)

タメオのタイヤレター…さすが鋭い。後で報告致しまっす。

ところでおひつじさんとこのブログ。先週末あたりからウィルスバスターにて「危険度高」と警告が出ます。うちだけかな?何かお心当たりありません?
Posted by 新米パパ at 2011年04月25日 10:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。