2011年04月20日

金色

大震災の影響で開幕が延期されてる「Super-GT」。Fポンなどフォーミュラより断然人気のシリーズでGT500とGT300クラスの混走なのですが、GT300クラスが今年はある意味注目を集めそう…。
一昨年「初音ミク」をメインスポンサーにしたBMWZ4がデビュー、昨年は911GT3Rにスイッチ、フジミからゼッケン抜きだけどキット化されたので購入した方も多いのでは?他にもアクシオの「エヴァンゲリオン壱号機」とかもあり、スカパーの中継で「壱号機がリフトオン!」とか言われてましたw
そんでもって、今年。昨年の「初音ミク」の注目度を他チームが見て「うちも!!」と考えたのかどうか解らんけど、GT300クラスがある意味「痛車クラス」状態っすたらーっ(汗)
まず「初音ミク」がBMWZ4に出戻り。そして昨年はアクシオだった「エヴァンゲリオン」ですが今年は911GT3Rで「弐号機」が登場!紫電が「侵略!イカ娘」仕様に。さらにハンコックポルシェが「涼宮ハルヒ」になるそうな。どれが何のキャラで誰が誰なんだかさっぱり解らんけど他にも色々とあるんですとw
フジミが先に発売したミクポル911GT3Rを、真っ白ボディのデカールレスバージョンで今度発売するのですが、まさかどっかから「弐号機」と「涼宮ハルヒ」仕様のデカールを出しますからと、実は裏で申し合わせ済みだったりしてあせあせ(飛び散る汗)
まあ、うちはミクポルを積んだだけで既にお腹一杯です。「弐号機」は派手なカラーリングで面白そうなんすけどね〜。


SBSH0032kur.JPG
さて、うちの97Tも黒光り〜。手順はフィニッシャーズのアクリルプラサフを下地に、ピュアブラックを2回、そして今回初めてJPS専用カラーのブルーブラックを1回吹き、シルバリング予防にオートクリアも1回吹いてます。蓋を開けたら結構青味の強い黒に見えたブルーブラックですが、仕上げにコートするように吹くと黒に深みが出た?って感じがします。見え方に個人差もあると思いますがそれなりにいい色です。
SBSH0033sil.JPG
ロールバーやシフトノブ、ショックにプルロッドなどメッキシルバーで塗装。そういやクレオスからメッキシルバーUが出ると聞いてから暫く経つけど音沙汰無いな〜。もしかして開催目前の静岡ホビーショーで正式発表なのかな?
SBSH0034car.JPG
フロント、リヤ、サイドとウイングのフラップ面に旧モデラーズ製のカーボンデカール貼り。これが一番柄目が細かいし、色目もロータスには一番近いかな〜とチョイス。
SBSH0035lin.JPG
そしてJPSカラーの鬼門とも言えるラインデカール貼りの開始!このキットの場合フロントからリヤにかけては一体デカールになってまして、貼るのは楽ですが余白たっぷりのためにシルバリングして頂戴♪みたいになっとります。各種セッターにソフターを駆使しなんとか密着。サイドはタミヤでも見られる所謂ラインのみのデカールで、オマケに貼る位置が角ギリギリになってたり段差や曲面になってるしでもう大変あせあせ(飛び散る汗)
SBSH0036nor.JPG
「クリーム色」じゃない「黄金色」のデカールを貼った時点で実車に忠実と言えなくなった今回の97Tですが、それ以前にロゴ自体が間違えだらけと判明。ノーズ部分の「RENAULT」が「RENAULTelf」になってたり、ゼッケンやロゴがどれも大きすぎてバランスが変です。キルスイッチのマークもデザインが全然違うし、JPSにオリンパスやGOODYEARなどスポンサーロゴも大きさから字体も何だか違うような…。とどめにシートベルトは「サベルト」なのにデカールが「ウイランズ」って何よ?
ちなみにタメオ純正の「クリーム色」では修正されてんですかね?ノーズのエンブレムが最近の三角グリーンタイプになってるポカもしてると聞いてますけど。
SBSH0038bej.JPG
デカール貼り完了〜。黒ベースはシルバリングも目立つから大変、カッターで切り込み入れたり軟化材に熱した綿棒で密着と色々やったけど完璧とはいきませんでした。カーボンデカールの部分が結構いい味出してるかも♪この画像で見ると「ベージュ色」に見えんこともないな…肉眼だと薄暗いとこで見れば「ベージュ色」に見えますw
さて、お次はクリアー吹き。今回はカルトだし43なんでラッカー系のオートクリアの予定。


【関連する記事】
posted by 新米パパ at 14:09| 埼玉 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 1/43 LOTUS 97T | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブルーブラックかぁ、使ってみたいけど入手できない・・・orz
そろそろオートクリアも枯渇するので日本に帰って買ってきたいんですけどねぇ。

こっちのデカールはロゴは別体でしたか。ロゴ一体だと自由度が効かない分デカールの厚みは抑えられるので、どっちもどっちですかね。つーか、最近の精度の高いタメオなら一体でも安心なのかな。

金色のロゴは角度によってかなり明度が落ちるんですね、となるとやっぱりベージュの方が見栄えはよさそうすね。
Posted by ワタナベ at 2011年04月20日 19:08
小さいなりの苦労がそのまま見て取れますね。
塗装なんかは楽に感じますが、その他は大変そうです。
クリアがうまく仕上がれば、ゴールドデカールも以外に
いい雰囲気になるんじゃ?
しかし、自分なら細かなパーツは直ぐに紛失でなぁ・・・
Posted by oshanpin at 2011年04月20日 21:50
タメオのデカールはNOアナウンスでチョコチョコ弄ってきますやね。97Tはまだ金色→クリーム色→ベージュと真っ当に近付いてる感がありますが、98Tは確か未だに金色放置プレイだった気がします。

 弐号機、是非欲しいのであります。ミクポル買ったけど弐号機出たら買っちゃうな〜。出してくんねぇかな〜。バンダイ辺りが版権とかでガッツリ阻止しやがるとかありそうだけど。
Posted by @河童 at 2011年04月20日 23:40
私はJPSはゴールドのロゴという先入観があったので、ゴールドのデカール自体は全然許せますけどね。
ただ角度によってはゴールドは沈んで見えるので、苦肉の策がクリーム色なんでしょうね。
シートベルトはサベルトのロゴも付いてたような。エリオはウイランズだったんだよね。
ウイングはカーボン仕上げなんですね。コレが一番カッコイイ!自分のもそうしたかったんです。
タイヤデカールはあんまりな字体の上に、数が足りないと思うのでどっかからマトモなのを調達する必要ありそうです。91のデカールの出番ですかね?EAGLEは無いですけど。
Posted by おひつじ@tak at 2011年04月21日 03:06
スーパーGTはそんなにぎわいになってるとは知りませんでしたぞ。
っていうか、フジミのポルシェはデカールが入ってないだけなの?それだけなんだ・・・
予約取り消しておかないと・・・笑

順調に黒い車進んでおりますな。
ワタナベ殿の所にも書いたけど、黒い車は塗装も研ぎだしも難しそうですな。
でも相変わらず順調だこと。
Posted by エル at 2011年04月21日 08:48
>ワタナベさん
ブルーブラックはたまにある限定品じゃなく定番色なので「急いで入手しないと!」みたいな事はないかと。オートクリア共々次回の買出し時にはお忘れなく♪

う〜ん、一体も別体も良し悪しかな〜。ただ上下をラインに挟まれてるとこなんか一体がいいです。ロゴに隙間の間隔を一々合わせてたら終わらないっすよ(-.-;

そりゃ〜もう色味はベージュがベターでしょ。けど間違いだらけじゃ困りますな。
Posted by 新米パパ at 2011年04月21日 12:01
>oshanpinさん
塗装に研ぎ出しは楽ですね〜、調子に乗って下地も出しちゃうけどタッチアップしても小さいおかげか目立たないし(^^)
仕上りはまさに今季のルノー(偽ロータス)です。まあ金色でもかっこ良ければいいやと思い始めてますw
パーツの紛失?そりゃあもう毎回何かしら床のどこかに保管してますorz
Posted by 新米パパ at 2011年04月21日 12:28
>@河童さん
色目を変えるついでに間違い修正するならいいんすけど、弄り間違えちゃ意味無いだろ?と(^^;
ありゃ?98Tって金色放置なんですか?先日97Tに使えないかな〜とGTさんで見たスペアデカールはベージュに見えたんだけど…あ!保護紙越しで見てたから?w

弐号機、まだ全体は公開されてないんですよね。アクシオの壱号機はいかついとこが結構似合ってたけど、曲面が多い911GT3Rだとどうなるか…。キットやデカールが出たとしてもまたハチマキやゼッケン無しなんでしょうね。
Posted by 新米パパ at 2011年04月21日 12:39
>おひつじ@takさん
実車(クリーム色)を選ぶか見た目(金色)を選ぶか…今季のルノーみたいでコレもありかなと思い始めてます(^^;
お!新情報!エリオとセナでシートベルトのメーカーを変えてるんですか?そいつは知らんかったです(礼
サベルトのデカールってウイランズの横にある黄色ベースに何やら解読不能の文字が踊ってるデカールのことでしょうか?もしかしてそ〜かな〜とは思いましたが、あまりに印刷が潰れてるんでジャンクの中からサベルトを見繕いました。
え?タイヤデカール?そいつは気付いてなかったorz
そんな落とし穴もあるとは…一応塗装用のテンプレ持ってるのでそっちで試してみます。
Posted by 新米パパ at 2011年04月21日 12:49
>エルさん
いや、自分も「初音ミク」以外は昨日のネットニュースで知ったの(^^;
そう、真っ白ボディの特にどこの仕様だとか無かったハズ。河童さんが予想してる版権絡みでSuperGTマシンとして出せないなら、せめてニュル24hとか海外仕様のデカールぐらい付けてくれてもいいのに…って、それも版権は取れないっすねw

順調と言うか後半は結構端折り気味に進めてます、デカールの色目やロゴ違いをスルーした時点で開き直ったと言えてます。
黒ボディは塗膜面の凹凸が目立つんですよね〜、さてどこまで上手く研ぎ出し出来るんだか…。
Posted by 新米パパ at 2011年04月21日 13:00
正直、痛車がここまでレースに進出してくるとは想像できなかったですね〜。
それだけお金と人を集めることができるということなんでしょうね。
実はエヴァンゲリオンも初音ミクもイカ娘も涼宮ハルヒも、見聞きしたことあるんですが、実はそれがちゃんとなんなのか分かっていないです。
やばいなぁ、おじさん化してきているかも(笑)

製作、めちゃくちゃ速いですね!
こないだまでサフ状態だったのに、もうクリアまで進んでいる・・・
Posted by FDM at 2011年04月22日 19:42
>FDMさん
確かにここまで広まるとは…それだけ今までスポンサードしてきた企業が疲弊してるとも言えるので心配でもありますね。
おいらはエヴァと初音ミクは河童さんのとこで見聞きして知ったぐらいで、イカ娘?涼宮ハルヒ?全然解りませ〜ん(^^;
お互い立派にオジさんですってw

ここんとこ就寝前に必ず弄ってます。土日は休みだけど娘がずっとひっつくので平日夜の方が進みますね。
Posted by 新米パパ at 2011年04月22日 23:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。