2011年04月08日

ネット

昨夜も余震がありました。洋白線をハンダ付けしてたら強い振動と共に縦揺れが始まり、「ん?いつもの余震と違うぞ!?」と思ったら横揺れに移り段々と勢いが増幅。「ヤバいかも!?」と慌てて就寝中の娘のとこに行ったのですが、ハンダ鏝の電源を抜いてないのに気付き模型部屋にUターン!コンセントから抜いてまた娘のとこに戻ったところで揺れのピーク。外では町内のスピーカーから緊急地震速報のサイレンが鳴り響いてます。幸いそこから揺れも収まりましたが、居間に移動してTVを点けたら最大の余震だったとか。実家に電話しても既に繋がらず…今朝には連絡が取れて何事も無かったと聞き安心しましたが、いつまでこんな生活が続くんだろ?と考えちゃいます。
地震で崩れた実家の基礎は一昨日から復旧工事が始まってたらしく、危険な部分の撤去が済んでたおかげで被害が増えるようなことは無かったようです。工事自体はかなり無理にお願いしたらしく、かと言って普通に工事を待ってたら何年も先になると業者に言われたそうです。当然割増料金になるらしいけど、もし倒壊して隣家に迷惑かける訳にもいかないし、不安のまま住む訳にもいかないのでしょうがないと親父は言ってました。でも今回は無理にでもお願いしてて本当に良かったかも…。余震の影響のある地域に住んでるみなさん、今後も気をつけていきましょう。

話し変わって昨日は娘の幼稚園も始業式。ちょうど桜も満開の中、年中組での新しいスタートとなりました。
うちは年少組に途中入園でしたが園の計らいもあって進級クラスに入ることができ、運良く一番仲の良かった女の子とまた同じクラスになれたようです。一番仲の良かった男の子とは別のクラスに…娘は残念がってたけどパパとしては幸い?気にならないもんね〜w
ところで新しいクラス分けの名簿を見てたら「ん?これは?」と気になる名前をあちこち発見。たとえば女の子では「にのみやあみ」ちゃんがいます。あれ〜?どっかで聞いたような…確かあだち充の漫画のヒロインにそんなのが居たような…。で、男の子の欄を見ると「つばさ」君と「みさき」君が見事に並んでたり、自分世代の親なら解る「セナ」君もやっぱり居ました。それにしてもフリガナが無いとまったく読めないような難解な名前が多いこと…画数も多い難しい漢字が多用されてて子供達も覚えるのが大変だよね。うちの子は普通に読めるし字画も少ないので楽です。
担任も変わりまた泣いて帰ってくることもあるだろうけど、また一年楽しい幼稚園生活を送ってくれい!


SBSH0025sut.JPGSBSH0028ste.JPG
タミヤの99Tでも自作したステー。0.4mmの洋白線でハンダ組み、実車はアンダートレーにボルト止めだけど43じゃそこまで再現は難しいので穴アケして差し込んでます。どうせ半艶黒に塗装しちゃうしこれで充分かと。
SBSH0029pul.JPGSBSH0030pul.JPG
続いて真鍮板をコノ字に曲げ穴アケしたとこに洋白線を溶接。何かと言うとキットで省略されちゃってるリヤサスのプルロッドぐらい自作しとこうかと思いまして、形状は少々違うけどその辺の突っ込みはスルーして下さいあせあせ(飛び散る汗)
後はこれにキット付属のバネサスを仕込んで…つ〜か、よくよく考えたらカウル被せたらどうなるんだろ?
SBSH0031pul.JPG
ほとんど見えないじゃんorz
SBSH0032net.JPGSBSH0035net.JPG
実車のラジエターインテークにはゴミなど異物の吸い込み防止にネットが張られてます。同様に0.6mmの洋白線を曲げてフレームにして、開口サイズに合わせてネットを切り出し被せればOK!フレームをシルバー、ネットを黒に塗装すれば結構リアルに見えるかな?
SBSH0034net.JPGSBSH0036raz.JPG
ネットに使ったのは懐かしのフクハラ製。もう入手出来ない貴重な品だけど43だったら何台分にもなりそうだね。ちなみにキットではデカール処理と指示してあるラジエターだけど、さすがにそれじゃ変だろ?てなわけでタメオの別売りメッシュを貼り込んでます。どうせボディ同色に塗装だけど、こっちの方が凹凸感が出て良さそうだし。
と、この後にコクピットのシフトレバーや何やらを弄ってたら冒頭の余震が発生しまして作業中断。続きは週末にして、パーツも揃ったしそろそろ塗装作業移ります。


【関連する記事】
posted by 新米パパ at 17:02| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 1/43 LOTUS 97T | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
娘より半田ごてかよw。大変でしたね〜。
緊急地震速報、命中率が色々言われてますけど、
そもそも物理的に不可能と言われていた地震予知ですから
物凄い技術だと感心します。的中率3割で文句言ってるマスゴミも居ますが
あの3/11の震災もその後の静岡のもキチンと当てたんですからむしろ大したもんです。
野球で3割バッターだと高給取りになれますよ。

97Tは順調ですな〜。もう塗装工程ですか。
福原の金属素材は、持ってるトコはまだ持ってるみたいですね。
親っさんが亡くなった当時はどうなることかと思ったものですが、
その後ちゃんと同じ様な素材類を各メーカーが出してくれたので
今ではむしろ素材選択肢が増えちゃったですよね。
Posted by @河童 at 2011年04月10日 01:03
>@河童さん
火事だけは出したくないもんで(汗
電源入ったままのハンダ鏝なんて絶対放置出来ないっす(-.-;
緊急地震速報は中々有効なシステムですよね、震源近いと無理だけどそのお陰で料理の火を止めたり、外に出れたり身構えたりと対応出来る場合も多々ありますから。

97Tは順調と言うか素材が素材だけに細部の造り込みを今回は程々にしてますんで実際見ると粗いでつ。
昔は期待出来たのが福原オンリーだったけど本当に素材出してるとこが増えましたな。だけどたまに模型屋で福原製の在庫を見付けるとついつい余計に買い込んでしまいます(^^;
Posted by 新米パパ at 2011年04月11日 13:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。