2011年03月23日

ホイール

大震災から12日。未だに被災地では大変辛く過酷な環境で耐えてる方々が何十万人といます。被災を免れた我々からの義援金や救援物資もまだ行き届いてはいないと思いますが、今後も応援し続けますので頑張って下さい!

被災した福島の実家にも先日ようやく蛇口から水が出たようです。被害が市全域に及んだ上にガソリン不足もあり水道局の復旧作業にも相当支障があったらしく、それでも10日で復旧したのは不眠不休で頑張って下さったからだと思います。
マスコミでは甚大な津波被害の多かった太平洋側を中心に報道されてますが、実家のような内陸部でも被害は相当あります。うちも倒壊は免れましたが基礎部分が崩れた状態で現在復旧工事待ちで、すぐ近くの団地では国道4号を塞ぐように大規模な崖崩れがあり、住宅が何軒も倒壊しています。
市内の商業施設も損壊してる店舗が多く、外で仮営業してるお店も沢山あるそうです。
福島県の場合は追い討ちをかけるように原発事故による放射性物質の検出が明らかにされ、風評被害が既に深刻化しつつあります。正直、発表通りに身体に心配されるような影響が無いのであれば、いちいち報道しないでほしいです!おかげでどこかの県などは放射性物質を恐れて救急や災害支援を取り止めたそうです、行政がそんな態度でどうするの?と言いたいよ…。
福島県産の野菜はダメ、畜産物もダメ、海産物もダメ、おまけに折角復旧した水も飲むなだと?だいたい基準値としてる値だって何を根拠にどんなデータを元にしてるか怪しいもんです。それよりどんな農薬を使ってるか解らない輸入野菜や、国内では農薬検査の対象外になってるほとんどの野菜だって危険性だけ見れば変わらんと思います。とにかく一般常識のお持ちの方なら冷静に判断して頂けると思いますが、根拠の無い風評には流されないで頂きたいです。

風評と言えば全国的に蔓延してるおバカな買占め騒動、みっともないったらありゃしない。日持ちもしない食品とかに無駄にお金を注ぎ込んでどうすんのよ?一体家にはどんな大きい冷蔵庫持ってるのやら…ほんと浅ましい連中だよ。そういや知ってるスタンドなんか営業してないフリして実は電話で問い合わせのあったお得意様や固定客にだけガソリンや灯油を販売してるらしい。つまりデマや噂に振り回されてる馬鹿は相手にしてないってことです。


三連休、実家に必要な物資でも運びたかったとこですが一般車の通行は当分ダメなようで無理。しかも天気が悪く雨続き…てな訳で家族三人お家で過ごしてました。娘も三日間パパと一緒に過ごせて嬉しかったみたい。もしかしたら娘もストレスを感じ始めてるのかな?余震が毎日何回もあるのですが、その度にパパに飛びついてきて「地震!揺れてる!」としがみついてきます。今朝も出勤の準備してたら余震で揺れっ放しの緊急地震速報も鳴りっ放しで、娘はかなり不安そうな顔してました。え?嫁サン?布団の中でまだ寝てましたがなたらーっ(汗)
連休中に部屋の片付けや整理をして一段落したとこで模型も少し弄りました。こんなときにって意見もあるかと思いますが、気持ちを落ち着かせるって言うか…気を静める意味で良かったと思います。
SBSH0001ria.JPG
前回の記事でフロントを真鍮板に置き換えてましたが今度はリヤウイング。まず翼端板を真鍮板に置き換えようと同じ形状に切り出しました。で、分厚いメタルの部分を切り落としてみたら、
SBSH0002ria.JPG
いくらなんでも分厚すぎだろこのフラップ。3枚構成のハズが無理矢理一体化〜初期のタメオってある意味凄いね。
SBSH0003ria.JPG
つ〜ことでメインフラップを残して切り落とし。ターボパワーを強引に路面に押し付けてた衝立のようなフラップも真鍮板で作り直しました。ちなみに真ん中のフラップは画像でお解かりのように若干曲がってしまってるので再度作り直してます。
SBSH0004nog.JPGSBSH0005you.JPG
んで、定番のベーク板で断熱したノギス挟みで組もうとしたんですが、これがまた難しいのなんのって…翼端板にガイドの溝が無いとこうも上手くいかないなんて…。結局どうしたかと言うと無謀にも垂直だと見える位置でのハンダ溶接一発勝負!まったくもって雑ですんません。
SBSH0006rai.JPGSBSH0007sui.JPG
ま、こんなもんでしょ?キットのメタル一体ウイングよりはマシになったかと。え?よ〜く見ると歪みがある?おいらにはOKのレベルですのでスルーで。
SBSH0009whe.JPG
それと震災前日ですが視察で外出したついでに43模型を扱ってる新橋の某ショップを初めて覗いてきまして。97Tに使えるかな?とこんなパーツを確保してきました。タメオのメッシュとホイール&タイヤセットです。97Tってアルミシルバーのリムにゴールドのスポーク、それにピアスボルトが目立ってるのが定番だと思うのですが、キットは真鍮のリムにピアスボルトは見事にスルーしとります。どうしたものかと考えてたのですが、この別売りパーツを見て「もしかして使える?」と妄想。
SBSH0011whe.JPG
リムだけキット付属のエッチングを使ってコンバート。これで97Tっぽく見えますかね?そもそもエンケイのホイールみたいなのですが何のマシン用なんだろ?
タイヤ&ホイールの準備も出来たってことで、お次はフロントサス廻りですな。バージボードも含め一番の難関になりそうだ…。


【関連する記事】
posted by 新米パパ at 16:17| 埼玉 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 1/43 LOTUS 97T | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新米パパさん

ご実家が大変な状況なんですね。
何か当たり前な言い方になってしまうので嫌なんですが、とりあえず
ご無事で何よりでした。

風評被害については全く同意見です。
僕が住んでいる北京でも、塩の買いだめが横行してます。
笑ってはいけないのですが、塩に含まれるヨウ素が放射能にいいからと食べ過ぎ
たために死んだ人もいたようです。
結局風評であおられる人達は基本的な知識が無いからそういう行動をとって
しまうんだと思います。
あおられない為に正しい知識を得るというのが大事なんでしょうね。

僕も毎日ニュースを見て悶々としていましたが、あまりに暗くなってしまうので
ぼちぼち製作活動を再開してます。
無謀な工作に突入しているので、いつ完成するか分かりません。
Posted by えてきち at 2011年03月23日 17:37
珍しく怒りモードですね〜。
今回の震災、津波での被害ばかりがクローズアップされていますが、地震そのものの被害も大きかったんですよね。
確かにそれってあまり報じられていないですよね。
津波被害にしても、マスコミが三陸地方や仙台近辺の津波被害ばかり大きく取り上げるものだから、それ以外の地域、具体的には宮城県で言うと岩沼市・亘理町・山元町なんか全くスルーされちゃっています。
おかげで支援物資がほとんど届いていないそうです。先日地元のAMラジオで亘理の女子高生が嘆いていました。

製作記、すっかり43モデラーですね〜。
すごい!
Posted by FDM at 2011年03月24日 06:30
>えてきちさん
住んでた家や家族を失った方々に比べれば、実家はまだ全然大丈夫な方だと思ってます。同級生など友人の全員と連絡もついてないし、それこそ仙台市や海沿いの地域で働いてたのもいて心配が尽きません。

先程、会社近くのスーパーに昼食の弁当でも買おうと行ったら案の定水は全て売り切れてました。で、あれほど品不足が騒がれたパン、牛乳、卵に米などが山積みされたままで、明らかに供給過多になっとります。
東京都が乳児がいる家庭に500mlのペットボトルを3本づつ配給するだとかでニュースになってますが、何でそれを被災地に送ってなかったの?と呆れてます。だいたい3本ばっか配給されたって何日も持たないのが目に見えてます。行政が煽ってるような真似してどうすんだと(怒

模型だけじゃなく趣味で気持ちが落ち着く方も多いと思いますんで、そういう意味では良いんじゃないでしょうか(^^)
Posted by 新米パパ at 2011年03月24日 13:18
>FDMさん
まだまだ大変な状況下で頑張ってる最中にコメント頂きありがとうございます。

こちらはペキモさんのとこに貼られてる「お怒りの総統」状態です。
大震災直後は未曾有の大地震だし被害も広範囲で効果的に対策出来なかったり混乱しちゃったのもしょうがないと思ってましたが、明日で二週間も経つのにいまだにアホみたいな対策ばかりしてる馬鹿な政治家どもを報道で見てると情けないは呆れるはで…。
まだ充分な救援や支援物資すら届いてない地域があるというのに、余計な発表なんかして買占め騒動や深刻化を通り越してしまった風評被害など、政府は無能としか思えません。原発で必死に頑張ってる人達を逆撫でするような発言など切りが無いっす。
煽ると言えばマスコミもですね!いちいち無駄な報道するなっての。そんな事より被災地では何が必要でどんな問題が起きてるのか、理性がある人間ならそっちを伝えてほしいです。

確かに43を弄ってますがテケトーモデラーに分類されると思いますよ〜(^^;
一日も早く落ち着いた生活に戻れることを願っております。
Posted by 新米パパ at 2011年03月24日 13:37
私の昔作った完成品を見ても、当時どうゆう工作をしたのがハッキリわからないんですが、どうやらウイングは薄々攻撃&スリット抜きで済ませたみたい。真鍮板置き換えはシャープになっていいですな。
ホイールも真鍮製を銀色に塗って済ませてました。今はもうねずみ色になっちゃってました。
97Tは、是非また作りたい車種のひとつなんですが、ディティールアップの手間やコストを考えるとそろそろタメオからリニュー版のキットが出てくれないかなんて期待しちゃいます。
Posted by おひつじ@tak at 2011年03月25日 02:32
>おひつじ@takさん
この分厚いフラップを薄々にしてスリット抜きする作業もかなり大変だったのでは?
ホイールはほんとたまたまピアスボルトの目立つタメオの別売りを見付けただけですから(^^;
今までリニュ版が出てないのも不思議っすよね。かなりニーズのありそうなマシンなのに…そういやどっかの記事でタメオの広報から「既存のキットのリニューアルは今後しない」って見解があったと読んだような…。
Posted by 新米パパ at 2011年03月25日 10:03
いーなーアフターパーツが手に入るなんてー

私の方はリアウィングは砥だしを考えてバラバラで塗装、デカール、クリアまで済ませてから組み立てることにしました。
また組み立てがめんどくさそうですけどね。

金町浄水場から放射性ヨウ素が乳児向けの規制値の2倍が検出されたあの日、某所で私は書いてたんです「どうせ雨が降った影響で高くなっただけで恒常的に続くわけじゃないのに、ボトル飲料水買い溜めするなんてアホだ」と。
そしたら案の定、翌日には規制値以下に下がりましたよね。

情報を受け取る側が字面だけしかみないバカが多いことが問題。そしてそんな表面上しかみないバカが今の与党を選んだわけで。
Posted by ワタナベ at 2011年03月25日 13:22
>ワタナベさん
アフターパーツ頼みの腕なもんで助けられてます。コレを見繕ったお店は初めてだったんすよ、いつも会社近くのGTさんばかりだったから…それもワタナベさんの製作環境に比べたら贅沢な話しですな(^^;

91はもちろん翼端板にフラップを嵌める溝があるエッチングですよね?無いよりマシでしょうが難しそ〜。おいらじゃ絶対ボンドがはみ出し確定です。

ペットボトルの水は既に最初の買占め騒動で品薄状態だったけど、今回のでお茶や烏龍茶まで会社近所のスーパーから消え去りました。ほんとバカばっかり(呆
ここ何年か与党も野党も信頼に値しないレベルなので、選挙は無投票か無所属でしっかりしてそうなのに投票してきたけど、何でこうしょうもない連中ばっかりなんでしょうね。
Posted by 新米パパ at 2011年03月25日 15:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。