2011年03月03日

祭り完成


ゴール(締め切り)から遅れること10周(週)、ギリギリ完走扱いってとこでしょうか?w
余裕こきすぎたのもありますが年末の仕事の集中もあり、年が明けたら娘の入院騒動やら感染を喰らうはで結局三月になっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
さて、最後の仕上げといきますか。


SBSH0022rwi.JPGSBSH0023rwi.JPG
エッチングのLEDライトをメッキシルバーで塗装。塩ビ板を切り出しSUボンドクリアーで圧着し嵌め込んでます。そういや原料の入手困難で製造中止となっていたクレオスのメッキシルバーが、新たにメッキシルバーUとして復活するらしいっすね!昔と違ってメッキ系塗料も色々出てますが、個人的に一番使い勝手が良かったコレが出るのはかなり嬉しい。手持ちの残量も少なくなってきたとこなのでナイスタイミングだ手(チョキ)
SBSH0029ant.JPGSBSH0030abt.JPG
自作アンテナ2本に0.3mmのステンパイプを曲げたピトー管を装着。以前エルさんから教えて頂いたエアバルブの代わりになるQ-MODELSのスイッチピンを未だに入手出来ないので、インセクトピンに真鍮パイプの組み合わせで自作してシルバーを吹いたら取り付け。組み立て作業中に欠けた剥がれたで下地が見えちゃったとこをエナメルでタッチアップしたら…
SBSH0031kan.JPG
完〜成〜ぴかぴか(新しい)

SBSH0032ka1.JPGSBSH0034ka2.JPG
SBSH0038ka3.JPGSBSH0037ka4.JPG
SBSH0042ka5.JPGSBSH0035ka6.JPG
SBSH0041ka7.JPGSBSH0043ka8.JPG
SBSH0039ka9.JPGSBSH0036ka10.JPG

いや〜自分で言うのもなんだけど格好いい!ブリジストン参戦初年度、シーズン開幕当初はアロウズがワークス待遇だったのに途中からこのプロスト(リジェ)が優先チームに。無限搭載にパニスの活躍、握手に二言ぐらいしか交わせなかったけど唯一会ったことのあるF1ドライバーの中野選手が乗ってたこともあり、もともと大好きだった分を上乗せしてるとしてもカッコ良く見えちゃいます。
カナダGPでのパニスの事故で両足骨折した原因だと当時言われていた特徴的なノーズの延長と、ウイングレット下の形状を弄ったぐらいで基本素組み。マフラーエンドがリヤサスに被るなど疑問点もあるけど、この頃のスタジオのキットは最近のと違ってなかなかフォルムは良いな〜とも思えます。マイナーなマシンだけど積んでる方(一体世の中に何人いるんだろ?w)にはぜひ作ってもらいたいキットだと思いますよ。
反省点は…色々とあるけど、例えば不要なダボを何ヶ所も埋め忘れてるし、フロントウィングなんて地上スレスレであと数mmあげとけば良かったな。資料画像が少なくキャッチピンや細部の金具類もスルーしとります。それになんと言ってもコンパウンドで磨き中にチップしちまった塗膜。ウレタンなんで完全補修は無理でしたたらーっ(汗)
このブログの方は携帯カメラで撮った画像です。コンデジですが祭りページの方が大きい画像になってますので良かったら見てやって下さい。
SBSH0047twi.JPGSBSH0044twi.JPG
以前アカデミー製B195で作ったJS41モドキと並べてみた。改めて見るとクラックだらけだし研ぎ出しもしてないしで随分酷い出来だなw
今回のJS45はガイアのウルトラブルーで塗装、JS41はタミヤのティレルブルーを使ってます。その時々資料画像と睨めっこしてイメージに近い色を選んでるけど、リジェ〜プロストの変換期って毎年のように青味が変わってるんですよね〜。間のJS43はこの2台より明るいブルーだし、AP01以降はメタリック?が混じってるように見えるし…。実はJS43とAP01をタメオで積んでるので、そっちも早いとこ作らないとねダッシュ(走り出すさま)
そんな事を言いつつ、さ〜て次は何作ろう?1/20の次は43…43は箱車が続いてたからF1?ペキモさんのとこで言ってた「黒いヤツ」にするか、それとも「緑のヤツ」にするか…(悩


posted by 新米パパ at 14:00| 埼玉 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 1/20 JS45 じゃパ模祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
完成おつです〜カッコいいっすな〜タメオのJS45が作りたくてヤフオクで何度も競り負けてた頃がありました。
まさにジャパンパワー、スポンサーロゴにも日本企業がたくさんで今は昔の感がありますね…
リジェの青は、それこそ70年代からどんどん変わり続けてますねえ。それでも青であり続けるところがフレンチ魂ってヤツですかね。
ウルトラブルー、目に鮮やかでいいです。やっぱりいつか作りたいです!
次はJPSですか?ベネトンですか?いずれにしても楽しみです!
Posted by おひつじ@tak at 2011年03月04日 00:31
>おひつじ@takさん
どもです〜(^^)
タメオのJS45つ〜とフルディテールじゃあないですか。お店でも見たこと無いのでどんな中身なのか気になる…。うちで積んでるJS43はいつものお店でセコハンで購入、AP01はオクで格安でした。人気無いのか誰も競ってこなくてw
レ・ブルーでしたっけ?国のイメージカラー。さっきリジェの歴代マシンを見てたらJS23一台だけ赤メインだったと知って驚いてます。一応下半分は濃紺?だったようですが。

なぜJPSにベネトンだとバレてるんだろ?(^^;
ここはあえてシャドウにジョーダンとしちゃおうかなw
Posted by 新米パパ at 2011年03月04日 13:31
完成おめでとうございます。
ゴローワーズブルーと言えば、ヤマハワークスが頭に浮かびますが、
当時はF1もスポンサードしてましたね!
トゥルーリもこの当たりでデビューですかね?
Posted by oshanpin at 2011年03月04日 23:07
>oshapinさん
ありがとうございます(^^)
ゴロワーズ・ヤマハといえば…クリスチャン・サロンですね〜。ライディングフォームが特徴的だったような…その頃のが一番印象強いです。
パニスの負傷離脱で確かミナルディ?でデビューしたトゥルーリを引き抜いたんですよね。
Posted by 新米パパ at 2011年03月05日 09:49
完成おつかれちゃん。やっと完成しましたな。
こうして見ると、レースの結果はともかくとして、マシン自体はかっこいいですな。
この頃のマシンはいいよね。それぞれに特徴があってさ、独自にいろんなアイデア出しててさ。
この青いマシンが2台並ぶ姿もいいですな。
こうしていろんな時代の同じチームのマシンを並べてなんて考えますが、なかなか出来ないもんですよ。
エアバルブの様なもの、是非入手してくだされ。
用途は様々でいいっすよ。
Posted by エル at 2011年03月05日 11:40
>エルさん
どもです、気付いたら三月ですもんね(^^;
レース結果はパニスがあと一歩の2位ばかりだったけど、印象は強く残ってて特に冒頭のCMがF1関連では後にも先にも一番かっこいいっす。

Q-MODELSのエアバルブはイエサブとか何度か見に行ったけど無くて、お店は神奈川の方でちょっと離れてるんすよね。とりあえず某ショップの似た形状のを来週あたり確保出来そうな段取りはついてます。
Posted by 新米パパ at 2011年03月05日 20:15
完成おちゅかりちゃん。
素敵な青発色になりましたね〜。青は簡単にくすむから求める青に至るかどうか見極めが難しいですな。
言われてみればサイドポンツーンのロゴってGO!!!!!のあれだったんですな。プレステばかりに目が行ってた。
 タメオのJS45って何故かスーパーキットになっとったよね。あれ、理由は何だったんだろう?
Posted by @河童 at 2011年03月05日 23:04
>@河童さん
ありがとさんです〜(^^)
確かに今回のはいい発色になったかも。ガイアのおかげかウレタンクリアのおかげなのか解らんのですがw
プレステはフランスの現地法人か何かで日本とは基本関係無かったと当時聞いたような…。
スチュアートかなんかでもありましたよね?戦績やら良くも無いのにカウルオープンのキット。あ、イタリアでトゥルーリだから?
Posted by 新米パパ at 2011年03月06日 10:26
完成&完走おめでとうございます。
この車、BIGのステッカーくらいしか印象が無かったのですが、かなりカッコいい車だったのですね。
斜め後ろからのサイドポンツーンが特にカッコイイです。
自作エアバルブなかなかGOODです。
Posted by hirolo at 2011年03月08日 22:37
>hiroloさん
ありがとうございます。
結構個性的なマシンなので好き嫌いがあるとは思いますが、カッコイイと感じて下されば嬉しいです(^^)
エアバルブは真鍮パイプにインセクトピンを差し込んだだけの作りですが、パッと見ならコスト的にも相応なので宜しければお試し下さい。
Posted by 新米パパ at 2011年03月09日 10:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。