2011年02月25日

911GT3R


昨日帰宅したらパソコンデスクの上にで〜んと密林から届いたダンボールが。たまにカミ様に勝手に中身を検閲されちゃうんだけど今回は無事。でも軽く尋問。

カミ様「何買ったの?」
おいら「え?プラモの…パーツみたいな…たいしたもんじゃないよ(汗」
カミ様「ふ〜〜ん」

で、その場で開封せずにそそくさと模型部屋に搬入。ま、今回はアレなもんでw
つ〜ことで今週二度目の更新も物欲報告になっとります。発売予定日に近づくたびに延期に延期を重ね、ようやく先週末あたりから市場に出回り始めたコイツです。最近製作もろくに進めずこんなネタばかりだな…そろそろちゃんと製作記に戻らないとあせあせ(飛び散る汗)
SBSH0025mik.JPG

フジミ Racingミクぴかぴか(新しい)

あくまで「Racingミク」であって「ポルシェ991GT3R 初音ミク仕様」ではないみたい。だって「ポルシェ911GT3R」の文字が、
SBSH0026mik.JPG
こ〜んなとこに、こ〜んな小さく載ってるだけ。つまりこのキットを購入してもらうためのアピールに「911GT3R」はほとんど必要無しと判断されてるようなもんですなw
それにしてもセクシーなツナギだ…九州の某師匠がチョイスした後期仕様より露出は少なめだけど、こんなメカニックがレースにいたらおっさんドキドキしちゃうよ。
もちろん海外でのレース仕様とか後から「911GT3R」として出るよね?だってキットとして結構ちゃんと作り込んでるみたいだし、数量限定のこの仕様だけじゃ元が取れないでしょ?
SBSH0028por.JPGSBSH0029por.JPG
フォルムは良さげに見えますがどうでしょ?なんせ実車を見てないし詳しくもないので…。個人的には結構かっこいいな〜と思ってます。しっかしカウルがほんとに薄〜い!ピラーも細いこと…簡単に変形しちゃいそうなので積ん毒には注意が必要っす。
SBSH0030por.JPGSBSH0031por.JPG
どうせなら抜いといてくれたらな〜と難点に思った各所開口部やスリット。フロント、サイド、リヤと結構な数になります。抜いてメッシュを裏当てといきたいとこだけど、シャーシを固定するツメとの絡みで少々面倒になりそう。
ヘッドライトのレンズカバーは実車同様クリアイエロー。ちなみにハウジングはメッキ済みで造形とかなかなか綺麗に出来てます。
SBSH0027por.JPG
タイヤとホイールがセットされて梱包されてた。ホイールは艶消しメッキ済み、スポークもシャープで意外とこのまま使えそう。タイヤは…何だかサイドのモールドがミシュランっぽく見えるな。
SBSH0032por.JPG
そんでもって見てくらさい、この超モールドwアンダーパネルやエンジンにもやたらモールドが細かく彫ってあって、そこまで見えないだろ?てなとこまで満載です。ステアにシート、ロールケージも細かく仕上がっててそのままでも充分使えそう。
シャーシのプレスラインはまだしも配管やワイヤリングまでモールドしてもらいたくなかったな〜、これ塗り分けするにも削るにしても大変だよたらーっ(汗)
SBSH0033por.JPG
そしてこのキットのメインとも言えるデカール。予想はしてたけど箱のサイズ目一杯だからデカいこと…これを曲面ボディに貼り込むのは至難の業じゃね?一応フロントとリヤバンパーの入り込んだ部分だけ予備が付いてるみたい。それにしたって激ムズだよ〜ノーミスなんて絶対無理!スペアデカールを取り寄せたらいくらなんだろ?
SBSH0034dec.JPG
非売品たらーっ(汗)
そ、その手できますか?ハセガワみたいに高額にすると思いきや「非売品」だとは…orz
ん?あれ?今更気付いたんだけど「ゼッケン9」が無いぞ?ん?フロントガラスの「ハチマキ」も無い!?一体ど〜いうこと?もしかしてゼッケンに付いてる「自動後退群」のOK取れなかった?せっかくスポンサードしてるマシンなのにこれじゃ中途半端じゃんちっ(怒った顔)
SBSH0035por.JPG
ちなみにデカール部分以外のボディ塗装が「頑張って自分でやってね♪」の4色グラデーション塗装です。な、難易度高すぎ…模型趣味が無く「初音ミク」だから購入した人にとっては何をどうしたらいいのか解らんと思いますw

いや〜凄いキットだ。本体価格の半分はデカール代だねw
でも「911GT3」としては結構良いキットだと思えたし、塗装とデカールを除けば組み易いんじゃないかな〜と。え?フジミは組んでみないとトラップに気付かない?そ〜でしたね、散々お仲間さんの苦労を見てきたのを忘れてましたよあせあせ(飛び散る汗)


posted by 新米パパ at 14:52| 埼玉 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
グラデは驚いたですな。塗装指示図からしてエアブラシ大前提。っつーか、慣れてる人であっても車模型しか作ったこと無い人だとグラデ塗装の基本を知らない人とか突き放しますな。
 デカールが非売品ってので思ったんですが、ひょっとしてグッスマが提供してるのかな?と。グッスマからのアナウンスは特に無いのでワカランですが、自前ならアフターを非売品とかにする無茶はなんぼフジミでもしないと思われるのです。
 にしてもゼッケンとハチマキは厳しいですな。案外アフターもので出てきそうな気もしますが、せめて適当なゼッケンでも付いてりゃ、ロゴ部分はタミヤの何かから持って来れたのに。
Posted by @河童 at 2011年02月25日 22:15
模型店で見ましたが箱が開けられませんでした。ポルシェ自体は格好良さそうですね。タミヤなら他の某自動車シリーズ参戦車にスポンサードしている手前、問題なく使えたのでしょうかね。
Posted by mayupapa at 2011年02月26日 08:36
>@河童さん
グラデ塗装前提な上に指示も細かいし、エアブラシに慣れてても余程手順を熟考しないと大変ですな(^^;
グッスマ提供品ですかね?グッスマの購入したことないのですが、河童さんが最近完成させたベヨ姉さんのと質は似てます?
となるとグッスマが責任持ってハチマキとゼッケンをアフターで出してもらいたいもんです(望
Posted by 新米パパ at 2011年02月26日 11:19
>mayupapaさん
最近のお店は昔と違って中身が見れないんですよね〜、こういうのってお店で中身を見るのも楽しみなのに…。
フォルムはかっこよく見えますね、なかなか良く出来てると思うのですが、ここは超絶ポルシェを製作中の某方のような詳しい方に解説して頂けられたらなと(^^;
まさかタミが独占契約してるなんて…どうなんでしょ?
Posted by 新米パパ at 2011年02月26日 11:25
こんにちわ。
 先日、このキットが届いてこちらで話題になっている塗り分けについて確認してみたんですが、基本エアーブラシによるグラデーション塗装は不要ですよ。

 説明書が確かに分かりにくいんですが、大判デカールで全面カラーリングするのがかえって難しいならばグラデーション塗装とデカールを併用するようにということのようで、ボデイ周りの基本的な塗り分けは フロントスポイラー部分、リアバンパー部分、サイドステップあたりになるかと思います。

 最終的に発売の段階で スーパーGT第何戦仕様という表現やSUPER GTのロゴが入ったゼッケンなどが省かれていますが、このあたりはGTアソシエーション(スーパーGTの運営組織)に権利関係のお金を払うのを嫌がった、、、、ということなんでしょうね。
Posted by 相田和与 at 2011年02月26日 15:10
ミクポル、なかなか魅力的な商品かと思ったら、色々複雑なキットですな…
やはりスーパーGTはタミヤがスケール限定独占契約してるんでしょね。メーカーとしては高いライセンス料取られた上に競合させられたらたまったもんじゃないので、独占契約も分からないではないですが、だったらタミヤがもっと熱心に人気アイテムの商品化しろよ…って思いますね。図らずもタミヤのヤル気の無さが表面化したみたい。
今年はミクZ4やら、イカ娘フェラーリやら、相変わらず痛系がスーパーGTで人気集めそうですけど、タミヤはどう対応するんでしょうねえ…?
Posted by おひつじ@tak at 2011年02月26日 18:58
キットレビューありがとうございます。
私は当然2種類とも購入いたしました!。。。にしても高額!最近のプラモデルは!
フロントのメッシュ部分は気になりますよね!裏にしっかりダボ穴が付いてるんでどうしよかなと。。。それと、室内のモールドは感動ものですよね!これをなんとか996に転用できないか画策してみたいところです。
わたしはこのマシンをもとに違うカラーリングで攻めるつもりなんで、デカールしっかり見てなかったですけど、ゼッケンとハチマキがない!?よく見ると箱絵にも書かれてないんですね!
新米パパさんの製作記を見てから作ろかな。。。
Posted by haltica at 2011年02月26日 20:13
>相田和与さん
こんばんはです(^^)
早速塗装説明書をよ〜く読んでみました。確かにそれでも解り辛いのですが、ご指摘部分を塗り分けたらシワ覚悟で全面デカールを貼るか、それが無理ならグラデーション塗装に挑戦するかの究極の?選択をするみたいですね(^^;

「Super GT」や「AUTOBACKS」のロゴはしょうがないにしても、せめてハチマキやゼッケンのベースデカールぐらい欲しかったです。どこか出してくれないかな〜と願ってます。
Posted by 新米パパ at 2011年02月26日 23:24
>おひつじ@takさん
タミヤの「GOODYEAR」無しにしろ今回のフジミの「SuperGT」無しも企業の手抜きとも言える怠慢に感じますよね。タミヤはもうRCが主体のメーカーみたいなもんだからしょうがないのかな〜。GT500マシンのGT-RやSC430を出したけど、HSVは出ないしGT300は対象外?(-.-;
痛系じゃないかもしれないけどエヴァは今季は紫電でしたっけ?去年のアクシオベースの方が良かったかも…。イカ娘?なんでしょうかそれ???
Posted by 新米パパ at 2011年02月26日 23:37
>halticaさん
いえいえキットレビューと言えるかどうか…好き勝手言ってるだけです(^^;
お、当然両方確保?実はうちも911GT3Rとしての出来は良さげなので後期のBタイプも市場にあるうちに確保しとこうかと悩み中。

実はJS45が完成したら、早速製作にかかってみようかと考えてました。こういうのって盛り上がってるうちに手を付けないとって気もするのでw
けどハチマキとゼッケンの対応品がどこからか出るまで待機決定です。
Posted by 新米パパ at 2011年02月26日 23:46
あー、haltica さんなら買うだろうな、とかコメいれようと思ったら既に買ってる。www

これ、なんでミク仕様なんだろ。GT3Rってだけでも売れると思うのに。
Posted by ワタナベ at 2011年02月28日 12:57
>ワタナベさん
早速996に転用など色んな使い道を考察してらっしゃるようです。さすがポルシェマイスター。

河童さんの推測も含め権利や何やら迷惑な力が働いてて、「SuperGT」の「GT3R」としては販売不可なのかもしれないです。となると今季から参戦する「GT3R」3チームの仕様変えでのリリースも厳しいですよね〜。
後は権利問題をクリアー出来るか解らないけど、海外のレース仕様で「GT3R」として出すのかどうか…。
Posted by 新米パパ at 2011年02月28日 13:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。