2011年02月18日

タイヤ


クビサがクラッシュして重傷を負ったことで最近何かと話題のラリー。先週WRCが開幕、大雪のスウェーデンを舞台に新規定マシン初戦だけあって波乱の多い結果になったようで。まあターマックはともかくグラベルやスノーイベントで北欧勢が上位に来ることは予想出来たけど、今回の開幕戦で一番の話題はソルベルグの「免停騒動」ですな。
つ〜か今の今まで知らんかったのですが、WRCを含むラリーってドライバーじゃなくナビ役のコドライバーが運転しても構わないとは驚いた!ことの顛末は初日のリエゾン区間でソルベルグが速度32kmオーバーのスピード違反で警察に検挙。執行は48時間後となり最終SS直前までソルベルグがドライブ、最終SSスタート前に交替してコドライバーがアタック。区間最下位は当然としてもクラッシュもせずに見事ゴールしたそうな。
以前ペースノートが上手く読めずドライバーとコドライバーがケンカしながら走行したりとか視たことあるけど、こんなのは視たことないっすね〜。まあ不注意のミスでもあるんだけど週末のスカパーのダイジェストが今から楽しみですグッド(上向き矢印)


JS45は今週末の最終組立に向け小物の仕上げ作業。
SBSH0021bel.JPG
キット付属の真鍮製シートベルトをライターで焼き鈍し、シートの形状にフィットできるよう柔らかくしときます。
SBSH0022bel.JPG
塗装してから曲げると当然ながら塗膜も剥がれてしまうので、シートにギュっと押し付け自然な弛みを残した程度にしときます。いつもなら別売りのシートベルトやベルト部分を市販のリボンに換えたりするけど、今回付属してるのはパッド部分が別パーツになってたり無線コードが付いてたりと良さげなので使ってみることに。現在バックルなど金具部分をハンダメッキしてからサベルトの赤まで塗装済み、金具部分だけ上手く塗装を剥せるか…ダメならメッキシルバーの筆塗りだね。
SBSH0025tir.JPG
タイヤはストックしてあるタミヤのナロータイプにコンバート。付属のレインタイヤじゃ形状もイマイチだしパニスならともかく中野仕様なのでレインだと目立ったレースが無いんですよ。
画像は右側が一皮剥いたタイヤ。ところでタイヤのトレッド面をサンディングするのに、モーターツールに咬ましてペーパー鑢に回転させながら当てる方法がありますが、うちではこんなのを使い手作業で削ってます。
SBSH0026con.JPG
コンケストの金属用鑢、所謂スキーやスノーボードのエッジのメンテ用ってやつです。熱中してた頃にアイロンやメンテ道具も一揃えしてまして金鑢も色々あるのですが、コレが結構ザクザクと気持ちよく削れるんですよ。ちょっとグレイニングが発生気味の仕上がりですがw
SBSH0027let.JPG
まず片面のサイドウォールにデカールを貼り、トロンのタイヤデカール用をサッと塗り密着処理。暫く放置してから裏面のデカールとなるのですがここで疑問。この頃のBSタイヤって表裏のロゴの位置関係ってどうなってるんでしょ?Fモデとか確認したら実車のフェラーリとかはBSの裏にPOTENZAがきてて互い違いになってますが、タミヤやいろんな方の完成品とか見るとBSの裏にBS、POTENZAの裏にPOTENZAと表裏同じ位置に同じロゴがきてます。JS45は…確認出来る画像無しでつorz
さて本日は残業もさっさと済ませて板橋の某居酒屋模型店に出没の予定。楽しみにしてたアレの準備が出来たと連絡があり早速確保に行こうかと思っとります手(グー)


posted by 新米パパ at 14:29| 埼玉 ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | 1/20 JS45 じゃパ模祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あれってなんだ・・・・?興味津々。

ラリーって正直あまり興味が無かったっていうか、これ以上モータースポーツにはまったら、また積ん毒レベルがあがりそうで・・・
ただでさえ、誰かのおかげでデルタ積んじゃったし・・・笑

祭りもいよいよ終盤ですな。
タイヤのロゴはBSの裏にPOTENZAがきてて互い違いになってますが正解じゃないの?
っていままでそれを信じて来たけど・・・
Posted by エル at 2011年02月19日 07:50
WRCはあんなマシンがゲホゲホいいながら街道をトロトロ走るのが牧歌的でいいですね。よって速度違反は厳しいハズなのになんででしょうかね?オモロ。

タイヤはたれる前がグリップしますもんね!毎度ロゴの裏表は展示車両や不動車の画像で決めてました。やはり互い違いの方が多かったような‥
Posted by セーサク at 2011年02月19日 12:32
タイヤロゴの表裏の位置関係って決まってるんですか?全然気にしたことなかった;;
だってどうせ両方いっぺんに見れないし、写真だと確認しようがないですよね。模型はタイヤ固定だから複数の画像だとバレるけれど、別に気にならないしw
もしフェラーリのタイヤがそうなら、タイヤは同じものが供給されてるわけだから他チームも同じと考えていいですよね?よし、今度から気にしてみよう。
Posted by おひつじ@tak at 2011年02月22日 01:58
タイヤデカールの位置、ボクはリアルさよりも模型としての雰囲気を出したいので裏表を結構律儀に決めちゃいます。でも、BSは本当に互い違いだった様な記憶があるんですが。

クビカが乗ってたファビア、実は結構好きな車だったりします。IRCに出てるワークスカラーはなかなかかっこいいですよね。
Posted by Yoshitaka at 2011年02月22日 02:50
Conquest のツール、なっつかしーなぁ。
私もはまりにはまってたくさんメンテ道具持ってたけど、こっちに来るときに全部処分しちゃいました・・・。

このヤスリは単目のデカ目のヤスリならなんでもいいんすかね。
Posted by ワタナベ at 2011年02月22日 10:35
>ALL
お返事遅くなってすんません(礼
体調不良で寝込んでました、またもや性質の悪い何かにやられましてorz
隣席の上司も同じ日からインフルで寝込んでるらしく、おいらは熱は38度以下だけど発熱、吐き気、悪寒、全身の痛みやらで日曜朝からダウン。さすがに今日休むと仕事に支障が出るので出勤しとります。
昨日よりマシなんで何とかなるかな…(^^;
Posted by 新米パパ at 2011年02月22日 11:07
>エルさん
アレってアレですがなw
おいら一番の好物の70年代後半ので、AMC謹製初のフルディテってるマシンです(^^)

デルタは積んでおかないと♪w
現在製作中のストラトスにアレもコレもと積んどきたくなるのがどんどん増えてきますって(圧
BSのロゴはみなさんのご教授通り互い違いにしときました。変に揃ってる画像なんか見ちゃうとダメですな(^^;
Posted by 新米パパ at 2011年02月22日 11:13
>セーサクさん
普段のナビでも大変なのにSSの運転なんてさせられた日には凄いプレッシャーだったんでしょうね。ターマックならまだしもスノーイベントだし(^^;

ご指摘ありがとさんです。やはり互い違いが良いみたいで早速貼り込んでおきました〜。
Posted by 新米パパ at 2011年02月22日 11:18
>おじつじ@takさん
現場で型枠使って白スプレーでシューっとしてた昔は、表裏の位置は適当だったみたいですが、ちゃんとプリントするようになって一応気にするようになりました(^^;
「GOODYEAR」なんか1/4ズレとか変なロゴバランスのもあるんですよね〜。
かと言って書体の微妙な違いとかまで把握してるわけでもありませんがw
Posted by 新米パパ at 2011年02月22日 11:25
>Yoshitakaさん
互い違いで良いみたいですね♪
ピレリやミシュランはどうなんだろ?余計なことだけどそっちも気になる…。

ファビアなかなか格好良いですよね!シュコダとか日本に正規輸入してないけど、現行の2代目はポロやアウディA1とベースは同じだから価格を抑えれば売れそうな気もするんですがね〜。
Posted by 新米パパ at 2011年02月22日 11:32
>ワタナベさん
お、ここにも自分でメンテする拘り派が(^^)
ありゃ?実家に置いてあるんじゃなくて処分しちゃったんですか?と言う自分もメンテ道具はボードにも使えるから残してるだけで、スキー関連はインナーをオーダーで作ったラングのブーツだけですけど。

ハセガワの模型用とか仕事の現場用など色んなヤスリを試したけどコレが一番感触良く削れるんですよ。目詰まりも無いしあまり錆も出ないし…見た感じは仰る通りデカめの単目で単純なものです。
Posted by 新米パパ at 2011年02月22日 11:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。