2011年02月07日

ウレタン

クビサの事故、残念ですバッド(下向き矢印)
いろんなサイトのニュースを視たら、生命に危険は及んでないもののかなり深刻な状況で、特に右腕の損傷が酷く切断の可能性もあったほど重傷だそうです。その他にも脚などに複雑骨折が多数あり、治療だけでも1年かかるそうです。神経など機能回復は別の話しでリハビリしたとしても、以前の様に元通りになるのは難しいかもしれないとも…。
スポンサーなど持ち込み金が無くても乗せたいと思われる、腕が売りの数少ないドライバーの一人だったのですが、このままキャリアを終えるとなると本当に残念です。
事故後のラリーマシンの画像を見たのですが、フロントが大破してるもののそれほど酷い事故には見えないんですよね。しかも左座席に座ってながら怪我は右半身に集中、助手席のコドライバーは無傷だそうで、運悪くガードレールか何かがフロントから車内に突き抜けてきたんじゃないかとの報道もあります。
このニュースを見て思い出したのがナニーニのヘリコプター事故。右腕を事故で切断、手術は成功したもののF1復帰はやはり無理で、専用に改造を許されたDTMでのレースには復帰出来ましたが、あの事故さえ無かったら…とよく聞いたもんです。
最近のF1は特に今シーズンからさらにですが、運転中にハンドルの操作盤を絶えず弄りながらになるし…だからって訳じゃないけど、パドルシフトと無線の操作以外は無くしちゃえばいいのに。
代理はブルーノ?グロージャン?ハイドフェルドやデラロサの名前まで出てるけど、ルノーも契約条項でラリー参加を禁止しとけばと後悔してるんだろな。


SBSH0021ure.JPG
諸事情で延ばし延ばしになってたJS45のクリアーを週末に吹きました。やたらと気難しいデカールなのでもちろんウレタンをチョイス。あまりの乾燥のため空気中の埃にイライラしながらも、一応トラブルも無くデカールの段差も消せて艶々仕上げになっとりますぴかぴか(新しい)
SBSH0022ure.JPG
現在硬化待ち中、今夜には研ぎ出し始めて平滑処理が済んだらコンパウンドで磨き出しとなります。ここまで来ると先も見えてきたな〜って本当は先々月が締め切りなんすけどあせあせ(飛び散る汗)
そういや今回ので初めて購入したウレタンクリアーも使い切りました。え?遅すぎ?w
吹けた台数は…1/20が8台に1/43が1台。24時間以内の重ね吹きはしてないのでこれでも台数は多い方なのかな?コストは大体1台あたり300円ぐらいか〜。ラッカーに比べたらやっぱり高目かな?もうちょっと安けりゃな…。まあコストを考えて業務用を購入したとしても、今の製作ペースじゃウレタンも硬化剤も劣化する前に使い切る自信も無いけどw


posted by 新米パパ at 15:59| 埼玉 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 1/20 JS45 じゃパ模祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
F1に比べて、今のラリー車の安全性ってどうなんでしょうかね?しかも経験や腕前の不確かなドライバーも大勢参加するし、事故率は高い気がします。
ただクビサはF1でも大きい事故あったし、人生何があるか分からないからやりたいことをやっちゃう、って考えだったかも知れませんね。F1ドライバー、誰しもそういった所あるような気がします。ルノーとの契約はオフシーズンにラリー参加できることが魅力だったらしいし・・・。

クリアーまで行きましたか。そちらは乾燥がひどそうですねw北陸は今年に入って晴れの日が3日ぐらいしかありません…どうせ塗装する予定もないし構わないですけど、もう雪は勘弁して欲しい;;;
Posted by おひつじ@tak at 2011年02月09日 00:44
>おひつじ@tak
事故後の画像でフロントから運転席に大穴が開いてるのがあって、いくらなんでも装甲が薄すぎたんじゃないの?と疑っちゃいます。レーシングマシンに軽量化は必然なのは理解出来ますが(-.-;

昨晩ひさしぶりに雨が降りました。インフルや風邪対策でもあるけど、寝るとき加湿器でも使わないと朝起きたとき喉が痛くてしょうがないっす。
雪害ほんと大変そうですね。こちらは今週末に降雪の予報が出てます。娘は喜びそうだけど、来週まで運動が禁止されてるので雪遊びは無理で愚図りそう(^^;
Posted by 新米パパ at 2011年02月09日 11:35
クビサ残念です。
F1とラリーってやっぱりラリーの方が危険度高いんでしょうかね・・・
実力あるドライバーなんでこのまま引退だとしたらほんと残念です。

ウレタンクリアは私の場合、使い切るまでに劣化してしまうパターンが多いような。
要は手が遅いだけなんすけど・・・
ってか、1/208台も吹いたんならもう十分元は取ってますなw
Posted by いと at 2011年02月09日 17:19
>いとさん
単純に比較は難しいけどスピードを追求する意味ではどちらも危険度は高いんでしょうね。マッサのときもそうですが当たり所ひとつで命に関わるのは同じですし。

モデリング誌などの製作例ではウレタンでもラッカーのように一度研いでから二度吹きしてますけど、自分の場合は一度に厚めに吹いて研いで磨いて仕上げに。面倒くさがりなので台数増やせたかと(^^;
Posted by 新米パパ at 2011年02月09日 18:58
出張から戻って、クビサの事故画像にショックを受けました。
ガードレールがフロントからリアまで串刺しになったようで、命があっただけ良かったというレベルの大事故だったようですね。
YouTubeにはオンボードの動画もあったのですが、とても再生する気分ではありませんでした。

いまだにウレタンに手を出せない自分にはウレタンを使い切るという時点で凄いなーと思います。艶がすばらしいです。
Posted by デモドリ at 2011年02月10日 09:09
>デモドリさん
詳細が伝えられるにつれ逆によくあの程度で済んだという見方が増えてますね。後方を走行してたマシンの車載映像は視ましたが、物凄いタイトで防護壁も無いコースをとんでもないスピードで走ってて、視てるだけで恐ろしくなりましたよ(-.-;
オンボードってクビサのですか?自分もそれは見る気分にはならないな〜。

最初はウレタンの艶にひかれて手を出しましたが、最近はラッカーじゃ溶けちゃうデカール対策に重宝してる気がします。カルトグラフとかじゃない古いキットは助かります。
Posted by 新米パパ at 2011年02月10日 11:01
すっかり出遅れてますが。

よくわかんないのはそんなにラリーが好きならどうしてラリードライバー専業になんないのかなぁ、と。まぁ、他人の趣味にケチ付けちゃいかんですけどね。にしてもクビサはなんか運がないっていうか、F1のシートにしても今ひとつ抜け出たところを獲得できてない感じがしてならない。
Posted by ワタナベ at 2011年02月10日 14:49
>ワタナベさん
休み明けから何かと忙しかったようですな。

ラリーやカートは趣味だとコメントしてたというのを読んだことがあるのですが、まあ車体の安全性を過信してたのもあるんでしょうね。
シートに関しては「勝てるチーム」に今季は空きが無くて、来年あたりを狙ってたのかもしれないけど、回復次第ではそれも困難になるだろうし…。
これで今季のルノーが速いマシンだったら、本当に運が無いですよね。
Posted by 新米パパ at 2011年02月10日 16:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。