2011年01月14日

塗装

中東で開催中のサッカーアジアカップサッカー
予選リーグ初戦は超格下相手に引き分け。日本の昔からの悪い癖全開でもう見ててイライラしまくりでした。
そして昨夜の第二戦。完全アウェー状態のスタジアムで相手国側寄りの審判を合せ14人を相手に10人で辛勝。勝ちは勝ちだけどこれまたイライラしっ放しの試合でしたちっ(怒った顔)
W杯での代表チームはどこに行っちゃったんでしょ?DFラインが今回入れ替わってるのが大きいのかな〜。ちなみに次戦負けでもしたら予選敗退もありえます。この大会の優勝国が次回W杯が行われるブラジルでの前哨戦であるコンフェデに出場出来るので、ぜひとも優勝してもらいたいが…。サウジに勝って予選突破は最低条件!何とか体制を立て直して決勝リーグを戦ってほしいっす演劇


JS45はデカール貼りを何とか終え乾燥中、なので今回はレヴェちゃんのご報告。てか、ポロリしときながらこっちを弄ってたしw
SBSH0001fan.JPG
サフ下地まで年末に済ませてたので、ファンデーションホワイトで下地塗装。さて、どんな色にしようかな?純正はガンメタみたいな濃いシルバーだけどYoshitakaさんが製作済み。おひつじさんはカナブン?抹茶?え〜と…綺麗な緑色でしたねw
同じ色じゃつまらんもんね〜どうしよ…派手目にしたいな?つ〜ことで悩んだ挙句こんなんなりました。
SBSH0002ore.JPG

ザ・橙色

ベースはガイアの橙色。パールを入れようか迷ったけどソリッドでベカっと。マツダのデミオとかにこんな設定色があったっけ?以前嫁サンがキューブのドアを凹ましたときに、いっそ全塗装でオレンジ色にしたいと上申したら見事に却下されまして、今回レヴェちゃんで念願の色にしてみましたw
SBSH0020hoi.JPGSBSH0026hoi.JPG
ホイールも同色に塗装。一応棒鑢でバリ取りして少しでもシャープにはしてますが、さすがに限界があります。まあそれでも出来る限りはとホイールに装着されてるカーボンプレートに、手持ちで一番目の細かいカーボンデカールを切り貼りしてみました。5枚×ホイール4本で20枚、この作業だけで2時間かかっちゃいましたよあせあせ(飛び散る汗)
SBSH0021pat.JPG
そんでもってホイール同様に懸案だったタイヤ。サイドウォールのブロックパターンが43にはオーバースケールで違和感があるんじゃないかと判断。ラッカーパテをショルダー部分に盛ってます。
SBSH0022pat.JPGSBSH0024tos.JPG
乾燥したらペーパーで成形して仕上げにカーボンブラックで塗装。
SBSH0029mih.JPG
どうですかね?ノーマル状態よりはマシになったかと思ってるんですが…。本当ならサイドウォールにプロテクターラインを入れたいとこですが、上手い方法が思い付かずにそのまんまにしてます。
SBSH0033cl.JPG
橙塗装2回、クリアー2回、研ぎ出し、仕上げのクリアーとして放置中。クリアーも乾燥してるだろうし今週末はコンパウンドかけてツルピカボディといきたいっすぴかぴか(新しい)


posted by 新米パパ at 17:16| 埼玉 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 1/43 Reventon | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ホイールってオレンジとカーボン目のコラボがあるんですか?面白いです。
クリアがいい感じで吹けたみたいで羨ましい。
私次の週末にクリアを目指しています。今回はガイアにしようと思っていますが、これは何を?
Posted by oshanpin at 2011年01月16日 22:42
ホイールの塗装、ボクやおひつじ@takさんと塗装パターンを逆にしてみたんですね!

しかし、オートサロンとかに並んでいそうなド派手な色になりましたねぇ。ボクも新米パパさんの奥さんの立場だったらファミリーカーがこの色になりそうだったら猛反対すると思います(笑)こういうのも模型ならではですね(^^)

タイヤ、ゴムにパテを盛るのってどうなんでしょう?やったことが無いのでよくわかりませんが剥がれてきたりとか今のところなさそうですか?
Posted by Yoshitaka at 2011年01月17日 01:04
オレンジが塗れるのもランボのフトコロり深さですね…普通のロードカーだとなかなか似合いませんし、勇気いります。デミオのオレンジもCMで見ただけで、実車は未だ遭遇してないです。

カラーホイールとは、意表を突かれました!でも考えてみたらオリジナルの黒いホイールもカラーホイールなんですよね。この派手なオレンジホイールのほうが大きく見えるし、なかなか決まってると思います。

この派手なボディーカラーと内装色とのコーディネートも楽しみです!
Posted by おひつじ@tak at 2011年01月17日 02:28
ランボはなんかオレンジが似合うっていうか、歴代フラッグシップに必ずある色ですよねー。

ホイールにもアレンジしてるのがまたいイイ!
Posted by ワタナベ at 2011年01月17日 13:16
>oshanpinさん
おひつじさんのとこで見た詳細画像で知ったのですが、カーボン部分が別体パーツになってて六角ビスか何かでホイールに固定されてます。
ガイアはまさに名称も「橙」色を使ってます。基本色?以前セットで購入した中に入ってた色です。そしてクリアーももちろんガイアので「EXクリアー」を使ってます。以前フィニッシャーズの塗装にガイアのクリアーを使ったらクラックのトラブルが出たので、同じメーカーで合わせた方がいいかと考えました。
Posted by 新米パパ at 2011年01月17日 13:46
>Yoshitakaさん
おひつじさんのとこで見た画像にプレートに微妙にカーボン模様が見えたものがあってこの組み合わせにしてみたんです。単なる思い付きで深くは考えてませんが(^^;
一度オレンジとかイエローみたいな派手な色の車に乗ってみたくて。対視認性も良くなるし安全性向上にもなるかとw

アイデアはBORAさんが「プラモつくろう」で248F1に施してたのから拝借しました。あれはポリパテだったかな?今のとこ剥がれとかも無いし、もし剥がれても瞬着盛ってエナメルでチョイと補修出来そうなのであまり気にしてません。
Posted by 新米パパ at 2011年01月17日 13:54
>おひつじ@takさん
スーパーカーはやはり派手じゃないとw
デミオのオレンジは以前住んでたアパートに乗ってる人が居ました。派手な色ですが格好良かったです!その時のイメージもあって部分部分を黒で抜く配色とか合うかな〜と(^^)

内装は基本艶消し黒で統一して、部分部分カーボンデカールを貼り込む予定ですが、あまり見えないので程々にしときます(^^;
Posted by 新米パパ at 2011年01月17日 14:00
>ワタナベさん
似合うって感想を聞くと安心(^^;

ホイールにカーボンデカール貼り込んでる最中は、下手に凝るんじゃなかったと少々思いましたが、そう言って頂けるとありがたいっす。
まあ手間隙かけたのもコレぐらいで、本当に組み易くて気持ちいいキットですから。
Posted by 新米パパ at 2011年01月17日 14:05
ど派手な色のレヴェントンも格好いいですね♪
そいえばオレンジ色の車ってスーパーカー以外殆ど見た事ないっす。
そして私のポロリTS020もいよいよクリアーの段階ですん。
Posted by いと at 2011年01月17日 15:18
>いとさん
実際レヴェトンってシルバーしかないって聞いたんですけどどうなんでしょうね?世界で20台でしたっけ?うち日本には1台だとか…。
おいらが購入したら橙色に…って無い無いw
うちのポロリJS45もクリア〜♪だけどデカールが凄い不安。かなり勇気いります(-.-;
Posted by 新米パパ at 2011年01月17日 16:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。