予定では100円SHOP謹製の例のコスチュームに着替えて驚かせるつもりでしたが、着替える前に帰宅を娘に見付かってしまい今年は残念ながら「朝起きたら枕元に!」てな王道パターンで

クリスマス当日の朝、娘は起きるなり廻りをキョロキョロ、明らかに何かを捜索してます。何気なく二階から先に階段を下りさせると、玄関には前々から欲しがってた自転車がデ〜んと置いてあります。それを見るなり娘は、
「サンタさん、キターーーーーーーーーー!!!」
と、絶叫しとりましたw
いや〜それにしても今年もあと四日ですか?ほんと早かったな

脳の仕組みから年齢を重ねるごとに月日が経つのを早く感じるそうですが、そのうち一年が昔の一ヶ月ぐらいに感じるようになるんですかね?その分模型を弄る手も早くなればいいんだけど、全然積みペースに追いつかないから困ったもんですw
さて2010年、猛暑だったのが一番記憶に残ってます。おかげで製作が全然進まず…え?言い訳?いやいや今年の夏のあの暑さじゃ冷房無しの模型部屋は地獄ですって

今年完成出来たのはティレルの022から始まって43を含め6台…
少なっ!
あ、でも昨年より1台増えてるから良しとしよう♪w
事務局を仰せつかりながら自ら企画した「祭り」でポロリしたのは申し訳ありません(謝
対して製作ペースを遥かに上回るプラモデルの積毒ペース。それでも昨年よりは少ないかな?とりあえず記憶にあるのは…
1/20 フジミ 248F1(日本GP)
1/20 フジミ FW14B(イギリスGP)
1/20 フジミ MP4/5(モナコGP)
1/20 フジミ FW16(再販サンマリノGP)
1/20 タミヤ 79×2箱
1/20 タミヤ P34(日本GP)
1/20 タミヤ M23(再販)
1/20 タミヤ 79(マルティニ)
1/20 ハセガワ 79
1/20 ハセガワ 312T(1976)
1/24 タミヤ 935-78ターボ
1/24 ドイツレベル A4-DTM
新品のインジェクションキットで購入したのはこんぐらい。タミヤの79はマルティニ用に2箱積んだら、タミヤから仕様変えで出ちゃって自爆w
この他にもセコハンでハセガワのラリー車やタミヤのGT車が10個ほど増えてます。
ガレキは気付いたら全然増えてませんでした、何だか簡単には手を出さない癖がついてます。新品で購入したのは何と1個!MFHのBT45Bだけです。セコハンではモデナ・ランボにR23B、それとEJ-12ぐらい?RB6でさえ悩んだ挙句にスルーしたぐらいですから。
ただね、その替わりと言っちゃ何ですが43がメッチャ増えてるんすよw
ほとんどセコハンですが、タメオ、シルバーライン、メリ、BBRにレーシング43。SRCやプロヴァンスなど初めて手にするメーカーも含め今年だけで30台以上!省スペースで済む43とは言え一体いつ作るの?ってぐらい増殖中です

もちろんその他にもエルさんから燃料投下された126C2やレヴェントンもあるし、ドラゴンボールで悟空が修行した「精神と時の部屋」でしたっけ?時間の流れがゆっくりになる空間。あれがマジで欲しいっすw
締め切りにはポロリ確定したとはいえ、もちろん完成させます「祭り」のJS45。
ホイールはこの頃のリジェ特有のゴールドに塗装。実はコレ2回目、リムが真鍮で出来てるんですがプライマーを使っても塗装の食い付きが悪く、1回目はボロボロになっちゃいました。スポークとかはシャープで本当に出来が良いです、何で最近のキットではこれが出来ないのか不思議になります。
ようやくファンデーションブルーでの下地塗装。ある意味、本来のフレンチブルーのリジェみたい。
濃い目のダークブルーで1回塗装したらガイアのブルーを重ねて吹いてます。JS45のブルーは見た感じJS43よりも濃く、AP01のようにメタリックは混ざってないソリッドだと思うのですが…自分の感覚で塗装してますので参考にはしないで下さいw
乾燥したらクリアーを下地に吹いて、いよいよデカール貼り!もう一ヶ月早くこの状態だったらな〜(悔
あ、祭り事務局今年もご苦労様です!ポロリとはいえ、デカール貼りぐらいまで行ければカッコつきますよねー私もせめてデカールまで…と思ってましたが、まだ年賀状作成もしてなくて、なかなかキットに手が付きません;;
43、30台以上とは…なかなかの積みっぷりです!43専門の私でも、今年はそんな積んでませんよ?うん、多分…
皆さん今年を振り返って、作った数やら積んだ数報告してくれてますが、私は数えると色々空しくなるのでなるべく数えないようにしてます、はい。
いつも楽しく拝見しております。
私の娘達は、サンタの正体(真実)に気づきつつあります。親としてはチョットさみしい限りです。
240Z完成しました。近日中にメールいたします。
ポロリだけは阻止できました。
河童さんとこの二番煎じですがお楽しみ頂けました?w
確かに年内はデカール貼りまでってとこでしょうか。無理繰り慌てて進めて失敗しないようにと思ってます。
年賀状は喪中の方が多く例年より少なかったので、うちはなんとか出せましたよ〜。
43積みはちょっと前のセコハンの山に遭遇したので一気に増えましたね!それにオクでも格安で入札してたら応札がまったく無く、予想外に落札出来ちゃったとか(^^)
積まれたキットに自ら呆れつつも、まだニヤニヤしちゃってますf^^)
おはようございます(^^)
ありゃ?正体バレちゃいました?
娘さんをお子さんに持つ子育ての先輩方の話を聞くと、大体小2ぐらいが限界でしょうか?「サンタ=両親」を理解しちゃっても、同時に感謝する気持ちを持ってくれれば良いんですが(^^;
お!完走ですか!?完成お疲れ様です。
公開は来月中旬になりますので、少々お待ち下さい。
某所で聞いたんですが、サンタ=両親を疑い始めたら「サンタさんは世界中回らなきゃいけなくて忙しいから、代わりに渡しておいてくれって頼まれた」と代理人説で乗り切るとか。
あー、ここにも積んだ数を数えてる人が。
今年一年を振り返るって、積んだ数は気にしちゃいけません。完成した数だけ数えましょう。
確かにそげなサンタじゃ困るな〜(-.-;
お、なるほど。代理人作戦ね。バレそうになったら、その手でいってみようw
数えると増える…それは白髪か(^^;
完成数が昨年よりプラス1個ぐらいで喜んでちゃいけませんですかね?
来年の完成目標はもちろん7台以上!としときます(望
新米パパさんの買い物見てると、やはりF-1プラモが活況だった事がうかがい知れますやね。折角活況なんだから、この勢いを持続させることを考えて欲しいところですが、フジミが良くも悪くも椅子を取りまくったお陰で、旧車で商売になりそうな物はもう殆ど残ってない気もします。セナ以降にも触手を伸ばすのか、今後が気になるところです。
そうですな〜、一年ってスパンは短すぎる。
F1は来年は落ち着くんじゃないですかね?仰るセナ物も無いし…近年のマシンにシフトするかとも解りませんし。312T4はMFHだけなのかな…。
個人的にはセコハンを含めるとラリ車やGTが結構増えてます。年明けにはミクポルやそろそろDTMベンツも市場に出回ってきたし(^^;