2010年12月10日

発掘

先日本棚の中から古〜いF1紙を久々に引っ張り出し見てたら、結構面白い写真が掲載されてて「へ〜こんなんあったんだ?」と懐かしがってました。
SBSH0022fw1.JPG
まずコレ。ウイリアムズのFW13C?白ベースのカラーリングが不思議〜、まだキャメルのスポンサードの規模が小さかった頃なんかな?タミヤのキットのFW13Bよりフォルムが断然かっこいい!
SBSH0023jor.JPG
続いて、お馴染みジョーダンの191。カーボンブラック仕様ですが発表会だけじゃなく、ちゃんとテストで走ってたのは知らなかったな〜。この後7upのスポンサードが発表されて、個人的にはかっこ良さ五本の指に入るカラーリングのマシンになるんすね。
SBSH0024mp4.JPG
そしてこれも知らんかったマクラーレンのMP4/5C。MP4/5BにホンダV12を載せた仕様だそうです。テスターはベルガー、セナってあまりテストには参加しないで結構休暇取ってましたよね…で、開幕直前にパッと乗ってサクっと速いタイムを出しちゃう。この辺はいかにも天才肌ってやつでしょうか。
SBSH0026tyr.JPG
こちらは祭りでpiketさんが製作されてるブラウンカラーになる前のエプソンカラーのティレル020ホンダ。それとも019ホンダか?正直019と020の違いってあまり詳しく解りませんあせあせ(飛び散る汗)
SBSH0027lot.JPG
最近話題のダブルロータスですが、こんなカラーリングを発見!今季のロータス・レーシングに近い?グリーンとイエローが似合います。マシンは…101B?それとも102Aか?判別不能っす。
結構処分したけど80年代後半頃からの書籍がまだまだ眠ってて、本当なら模型製作の資料としてアーカイブをちゃんと整理しとくといいんですが放置しっ放しですたらーっ(汗)


それから物欲報告をおひとつ。先日ですが某所にて大量のセカンドハンズを発見しまして、あまりの安さ&物量に「お宝や〜るんるん」と歓喜!一応端から全部チェックするつもりでしたが、三分の一あたりで既に両手にキットが山盛り。激安とは言え我が財布の放出能力にも低〜い限界があるので、悩みに悩みぬいてキットを厳選。つ〜か、たまたまお金持ってたら有るだけ使ってたかも…これはこれで良かったのか?
SBSH0028kit.JPG
かなり古いキットも混じってますがコレ全部で野口英世が7人分です。え?一個1000円?出っ込み引っ込みはあるけど平均すっとそうなりますな。セカンドハンズだと問題になりやすいデカールもちゃんとしててホビーフォーラムも真っ青ですよ。今時500円玉で買えるキットなんてそうそう無いもんねw
棚を全部チェックしきれなかったのですが、悩みながらも諦めた中には012ブーメランやBT46BにM26に…どうしよ、また来週覗いてみっかな…問題は軍資金をどうするかだ(悩
プラモでも生産中止品のFW24が定価の三割引で普通に売ってたし、フォルムにアレコレ指摘を受けてるフジミのFW16だって1500円なら妥当?数日早いのですが自分への誕生日プレゼントってことになりましたプレゼント
SBSH0030037.JPG
今回特にお気に入りになのがこのレーシング43製の037。デルタを完成したばっかりだと言うのにまた積んじゃいましたよ〜しかも2台w
一台は定番のマルティニカラーのゼッケン1、ライトポッド付のモンテカルロ仕様。カウルは開かないけどエンジンまで再現されてるキットなんですね、これもデカールはカルトグラフじゃないけど、まあ何とかなるかな?バキュームも黄変してないし面白そう。
で、もう一台が全然知らない仕様なんですが、マニアック好きには惹かれましたね〜グッド(上向き矢印)
SBSH0029037.JPG
メインスポンサーが「Panasonic」でサブが「benetton」のジョリークラブ仕様。シンプルだけどこういうの大好きです手(チョキ)


そして祭りのJS45は?て〜と。
SBSH0019bod.JPGSBSH0020and.JPG
レジンボディにはレジンサフ、メタルパーツにはプラサフ吹き。あと一回ぐらい下地を整えたら塗装に移れるかな?今週末にファンデーションブルーぐらい吹きたいところ。
それと悩んでるのがサスアームの仕上げ。JS45ってサスアームはカーボン柄なんですかね?前年型のJS43はカーボン柄は全然見えません。後年型とAP01はバッチリとカーボン柄が見えます。そんじゃ間のJS45は?って確認出来る資料が無いんすよ〜。つ〜ことで作業が楽な柄目無しにスルーしま〜す。


posted by 新米パパ at 15:34| 埼玉 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 1/20 JS45 じゃパ模祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おやおや、面白い画像ですな。これはいいかも。
我が家の雑誌も今見てみると面白いのがあるかも。
きちんと整理しておくといいのでしょうが、なかなかね。
スキャンして整理するとなると労力が・・・

そんでまたいい積みっぷりだこと。
これでその金額は安い。どんどんうちの事務所の様になりますぞ。
お願いだから、うちのことは引き合いに出さないでね。

それとジャパン祭り。
ぽろり確定だとかですが、間に合わせようとしてないですか?
私は・・・
作っている暇がないです・・・涙
Posted by エル at 2010年12月10日 17:10
昔の雑誌とか http://www.bookscan.co.jp/service.php こういうとこで電子化しちゃうといいんじゃないですかね。

物欲かぁ・・・・しばらくできないなぁ、輸出入の関係で。
かといって帰国時に模型店に行く暇もないし。
Racing 43 の 037 は私も以前見かけたときに買おうかどうしようか迷ったんですけど、結局正面からみた顔つきが自分のイメージと違ってたので買わなかったのでした。
今にして思えばそんなもんデモドリさんみたいにいじり倒して修正しちゃえばいい程度の話だったんですけどね。
Posted by ワタナベ at 2010年12月10日 18:29
>エルさん
最近はネットでの画像検索に頼りっきりだけど、書籍を見直してみると意外な写真を見つけられて面白いっす(^^)
ただ膨大すぎてどんな写真がどこにあるかなんて憶えきれないorz

いや〜安さにかまけてまた積んじゃいましたw
え?引き合い?もちろん嫁サンに出してます。「エルさんちに比べたら少ないもんでしょ?」って。

祭りはさすがに間に合わんです(^^;
まだサフ段階、塗装にデカールにクリアに研ぎ出し…細かいパーツもまだそのまんまだし。アレコレ考えたら週末残り3回じゃとても無理っす。
Posted by 新米パパ at 2010年12月10日 19:32
>ワタナベさん
お、こんなサービスがあるんだ…1冊100円!?う〜む、安いんだか高いんだかよく解らない(^^;

ワタナベさんにとっては今年更に厳しい環境になりましたよね…帰国時に時間が取れないんじゃ辛いですな(-.-;
037は私も顔つき見て「ん〜?」と思いましたよ!まあライトやグリルが付けば変わるのかな?と。なんつったって一箱「ごひゃくえん」ですから悩むまでも無いですw
どこまで弄り倒せるかな…っていつになるやらだけど。
Posted by 新米パパ at 2010年12月10日 19:47
いいですなー。人口が多いとこんなのがセコハンで流れるんですな。
ヤフオクで時々微妙に欲しいかもしれないアイテムに出くわすんですが
送料足すと結構高く付いちゃうから、結果九州人には中々手が出ない。
どーしても欲しいってんなら買っちゃうんですがね。
Posted by @河童 at 2010年12月11日 01:07
>@河童さん
たまたまだと思うんすけどね〜。店主に聞いたら処分してくれと大量に持ち込んだ客が最近何人か続いたのだとか。状態に善し悪しもあるけど、中身をチェック出来るし基本定価の半額以下?デカールの台紙がほんの少々でもカビてれば「ごひゃくえん」。使用が厳しいのもあるけど、今回発掘したのみたいに全然使えるのも沢山ありました。
F1、ラリー、プロト、GT、ロードカーとスケールもメーカーも様々でデカールやディテールアップパーツも大量…また時間取れたらサルベージに行きたいっす。
ヤフオクは送料を足して、それでも「安い!」と思ったら手をだしてまつ。まぁ稀にしか落とせないのですが(^^;
Posted by 新米パパ at 2010年12月11日 10:03
最近、みなさん物欲炸裂みたいですな…
セコハンが大量に出回って手頃価格になってるみたいですけど、それだけ作る人が手放してるのかなと思うと複雑ですね…プロバやスタタ作るよりスパークやアイドロン買ったほうがマシな完成品手に入れられると思い切ってしまう人が増えてるとしたら悲しいです。
しかし、なかなかいい品をうまくゲット出来ましたね。037は私も作りたくて2台積んでますよ、レーシング43。リアカウルオープン、いつかじっくり作りたいと思ってんですが…生きてるうちに作れるだろうか?
Posted by おひつじ@tak at 2010年12月16日 05:02
お!私好みの画像が沢山ありますね(涎)
この手のマシンの資料って中々無いんで発見すると嬉しいですよね〜
ロータスは91年開幕前にハッキネンが101(89年仕様)を走らせてるハズです。エンジンがランボからジャッドに変わった(戻った)んで102に積み替えるより在庫の101を走らせたのでは…?

こういったテストカー(テストカラー)の資料どんどん発掘しちゃってください!私も現在色々探してる最中ですよ〜♪
Posted by クワ at 2010年12月16日 11:10
>おひつじ@takさん
ホビフォでは嫁サン監視下で物欲にもブレーキがかかってて、今回は資金難でしたがそれでもこんだけ積んじゃいました(^^;
そう言えば最近処分してくれと持ち込む人が増えたと聞いたような…完成品に興味が移ったという人もいるとは思いますが、やはり長引く不況にも原因があるのでは?エルさんのとこにも書かれてましたが、人員削減や会社の倒産などいまだによく聞きますもん(-.-;
Racing43も沢山あると仰ってたし当然037もあるだろ〜と思ってました。カウルオープン仕様もあるんすね?ん〜それも棚にあったような…まだお店に残ってたら中身チェックしてみよっと♪
Posted by 新米パパ at 2010年12月16日 13:20
>クワさん
喜んで頂けた様で(^^)
雑誌や本って購入当時読んでから結構時間が経ってるので、見直してみると当時は気にもとめなかったのに今になって「お!」ってのがありますね。
なるほどロータスはそんな経緯が考えられるんですな。なんで旧型車でテストしてるのか不思議だったんですよ。

F1モデリングで昔あったようなリクエストマシン特集やレアカラーリングの特集なんて企画してほしいっすね。
Posted by 新米パパ at 2010年12月16日 13:28
ジョーダン191ってカラーリングは別にしても
ブラック仕様の形でもかっこいいっすよね。
私も好きなマシンの5指の上位に入ります。

お〜祭り買いですなw
でもFW24は三割引でも買わない方がいいと思われ 汗
精神衛生上よくないキットです。。。
Posted by いと at 2010年12月17日 11:39
>いとさん
191はまさに私の出戻る要因になったマシンなもので、あと2台積んでますw
仕様もカーボンブラック、ノーマル、シューデビュー、ペプシと色々楽しめるマシンですよね〜。

FW24は新発売当初に2台積んでるのでさすがに買いませんでした。で、いつ作るのか…一応押し入れじゃなく作業机脇の手の届くとこにはあるのですが(^^;
Posted by 新米パパ at 2010年12月17日 13:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。