2010年12月06日

まだ仮組

先日エルさんが娘さんからフルスクラッチのインディカーを誕生日プレゼントで頂いたとか。
で、うちの娘も誕生日に幼稚園とバァバから色粘土を貰ったとかで早速「芸術の秋」を堪能しとります。出来上がった作品がコレ、
SBSH0016naz.JPG

タイトル「座椅子に座る雪だるま」たらーっ(汗)

最初は一体何だか解りませんでした。嫁サンが作った烏賊や魚に混じった隣に並んでるのを見て「まさか…雪だるま?」と娘に聞いたら、「うん!座椅子に座ってるの♪」との回答。何ともサイケデリックな色合いだこと雪
本人にとっては快心の出来だったらしく壊さずいまだに飾ってますw
自分が子供の頃って紙粘土ぐらいしか無かったな〜、それを乾燥させて固まってから絵の具で着色したもんです。小麦粉で出来てるらしいのですが、最近のってカラフルで凄いです。


さて、祭りのJS45ですが本来のスケジュールならそれこそカラフルな塗装とデカールに進んでもいい頃…ええ、それは夢の話しでまだボディをあちこち弄って修正してますが何か?w
SBSH0001opa.JPGSBSH0002pat.JPG
パテがヒケたり合いが悪いとこにポリパテを盛り直してをま〜だ繰り返してます。
SBSH0019han.JPGSBSH0021bar.JPG
こっちはバージボードをハンダで組んでモノコックサイドに今頃仮組み。横からレベルを確認して余計なハンダを削り落としたらプラサフ吹き。
SBSH0020bar.JPG
実車の画像を眺めてて偶然気付いたのですが、JS45ってノーズ上面にサスの逃げらしい小さいバルジが5ヶ所ほど有るようなので、瞬着を楕円に盛って硬化したら成形しときます。まあ同じキットを製作する方にしか解らんネタです。しかしこのキットを積んでる人が何人いるんだろ?ネットでもほとんど見た事無いからな〜。
SBSH0023kar.JPG
画像以外にもまだ納得が出来ず盛った削ったを何ヶ所も施してます。いや〜今回はポロリ確定ですなw
後でこうしときゃ良かったなんて悔いるより精神衛生上も良かれと思うからいいか〜。ま、開き直りとも言うけどダッシュ(走り出すさま)
SBSH0018rev.JPG
さ〜て、もう一頑張り!ってアレ?おいらは一体何を弄ってるんだ???
やばいやばい、無意識のうちに目の前にあったコイツにペーパー当ててパーティングラインを削ってたよあせあせ(飛び散る汗)


posted by 新米パパ at 17:58| 埼玉 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 1/20 JS45 じゃパ模祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
模型を作る才能というのは遺伝するんですかな?
雪だるま、座椅子の造形が見事すぎる…
JS45は下ごしらえを念入りに行ってる様子。これは正しい行動ですよ。私はすぐ色を塗りたくて進めちゃうので、完成間近になって修正だの削りこみだのするハメになって、ひどい目に遭ってますもん。
おーレヴェントンだ!いよいよ作っちゃいますか?素組も弄り倒しも両方楽しめるキットですし、惜しげなく好きに料理して下さいませ!
Posted by おひつじ@tak at 2010年12月07日 03:26
>おひつじ@takさん
いえいえ、座椅子は偶然の産物ですってw
確かに念入りと言えば念入りだけど、一発で下地を決められない腕にも原因があるかと…(-.-;
とりあえず塗装が塗り分け無しの青一色だし、ロゴも少なめなので下地ぐらい頑張ります。

レヴェちゃんはパテやサフの乾燥の合間に手を出しちゃっただけっす。色は決めてるけどどの程度弄れるかまだ判断つきません(^^;
Posted by 新米パパ at 2010年12月07日 13:12
貴方もレヴェントンですか。意外とブログのお馴染みさんで祭りできるレベルになってきてんじゃなかろうか(笑。

 あ、貴方もプレゼント貰えましたか!私の娘は中々プレゼントしてくれません(泣
 逆に我が娘には先日ハセガワの200円シリーズのF-16をプレゼントして組み立てさせてみたんですが、子供って作る楽しさを素直に表現してくれますよね。模型趣味の一番大切な部分なんだよなぁと再認識させられましたで。
Posted by @河童 at 2010年12月09日 01:47
>@河童さん
このレヴェちゃんは新鮮なうちに作った方がネタにもなるかなと、メインの製作の合間にですがチマチマ弄っていこうと手を出してみた程度ですので♪
せっかくエルさんから燃料投下して頂いたキットですし(^^)

あ〜うちのは私へのプレゼントじゃないっすよ〜。あえて言うなら娘自身へのご褒美ですって。
ええ、今週が私の誕生日ですが娘からプレゼント?既に「サンタさんからのプレゼントは何かな〜?」で頭が一杯の娘には期待出来ませんって(-.-;
Posted by 新米パパ at 2010年12月09日 11:03
座椅子に座る雪だるま、いいですね。色使いが新鮮です。来週は幼稚園でクリスマスページェント(発表会)があり、私の娘はそのセリフ、歌をよく歌っております。プレゼントはすでに買ってあるプリキュアDSソフトを枕元に置いてやる予定です。祭りのTS010厳しいかもしれません。すみません。私も1/43レヴェントンキット、持っていますよ。いつか作りたいと思っています。
Posted by mayupapa at 2010年12月09日 22:43
>mayupapaさん
お、そちらの幼稚園でも発表会ですか(^^)
うちは先月だったのですが一生懸命に歌や楽器をしてる姿に感動しました。ビデオ撮影のファインダー越しでしたが(^^;
プレゼントはプリキュアですな。うちも最近プリキュアのおもちゃが順調?に増えだしてます。プレゼントは準備済みでジィジバァバ家に隠してあります。

いや〜うちも年内完成はちと厳しいかと…。おや、ここにもレヴェントン仲間が♪
Posted by 新米パパ at 2010年12月10日 10:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。