2010年11月19日

F1も全日程が終了〜。ベッテルの逆転チャンプという結果になりましたねモータースポーツ
つまらなさでは今年一番だったレース展開は別にして、今シーズン最速のマシン&ドライバーがタイトルを獲ったということで順当な結果と言えるんじゃないでしょうか。
日本嫌いで有名なウェーバーは明らかにチームから暖かいサポートが得られずに失速。跳馬はあのピットインのタイミングが無ければどうだったんだろ?実質抜けないコースだったのでトラブルさえ無ければ4位は死守出来た?まあ後の祭りですけどね。
関心は「じゃあダブルタイトルマシンになったRB6は模型化される?」てなとこですが、Fモデや43模型で有名な御方が風の噂で聞いたとこによると、静岡の某メーカーが開発(企画?)してるとか…。実現すれば嬉しいとこだけど今までが今までですからね〜、どうなることやら。

それはそうと河童さんの「つぶやき」で知ったのですが、フジミから遂にアレが発売決定だそうですぴかぴか(新しい)
mp_911gt3r.jpg
ミクポル、キターーーー!w
どうやらマシンが新型になってからのカラーリングで、2バージョンの1月同時発売だそうです。河童さんは露出の多いRd.6鈴鹿以降の仕様を既にポチっとしたそうな。おいらはどうしよう…戦績だけ見れば断然後期仕様なんすけど、Rd.5仕様でもいいかもw
つ〜か、年末年始に模型メーカーから新発売キットが目白押しで、既に小遣い許容額は完全にオーバー。どうやって遣り繰りしようかと悩んでますがどれも限定品でもない訳だし、ちょっとづつぼちぼちと積んできましょうかね。

11/20 タミヤ ロータス79 1979マルティニ
11/ ドイツレベル メルセデスDTM2009
12/11 タミヤ マクラーレンM23
12/25 フジミ ロータス97T
12/ MFH ロータス88
1/ MFH フェラーリ312T4(インジェクションキット)
1/ フジミ 初音ミクポルシェ911GT3R

発売が解ってるだけで「欲しい!」と思ってるキットがこんなに…。ここ何年もボーナスすら貰えてないサラリーマンには一気に全部購入なんて無理っす。昔みたいにプラモデルらしい価格なら可能だったんですがね〜orz
え?年間5、6台ぐらいしか製作してないのに必要ないだろって?ええ、嫁サンにも同じ事を何度も言われてますよ。でも物欲には勝てないんすよね〜これがw


さて、佳境に入りつつある我が家のデルタ。残業続きで帰宅も遅く就寝前に弄れる時間も限られますが、今週はズ〜っとこの作業で悪戦苦闘しとりました。
SBSH0014mad.JPG
最大にして最強の難関、バキューム窓の嵌め込みですふらふら
いや〜めんどい!予想はしてたけどこんなに難しいとは…。しかも4枚ドアに三角小窓まであるもんだから計8枚もあるし〜。
SBSH0015mad.JPG
まず一体化してるバQをそれぞれに分割し一枚一枚ハサミとペーパーで窓枠に合うように成型していきます。そもそもこのバQは内ハメ用、だけどそれだと窓枠との段差が目立ってオモチャっぽいと言うか…精密感が大幅ダウン。で、実車のごとく外ハメ式にしたい訳ですが、そうすると窓を固定する糊しろが当然シビアになり作業の難しさは大幅アップですあせあせ(飛び散る汗)
SBSH0016mad.JPG
削っては合わせを延々繰り返して具合良さそうなポイントを模索したのですが、やはり内ハメ用を外ハメにするには少し無理があるようです。縁のアールが内寸以下で落ち込んでるのでギリギリに加工しても、上下ピッタリ被りも無しで左右は寸足らず。これじゃあ切断面しか接着面がないじゃんがく〜(落胆した顔)
SBSH0017han.JPG
つ〜ことで悩んだ挙句、0.3mmのハンダ線を窓内にセットバックして追加。窓の引っ掛かりを作ってみました。
SBSH0018nos.JPGSBSH0019ena.JPG
これで何とか外ハメでも窓が載せられる状態に。合せが出来たら裏からエポキシで補強して、プライマーを筆塗りしたらエナメルの黒で塗装しときました。
SBSH0020han.JPG
リヤも左右に内枠を追加、前窓よりシビアじゃないけど糊シロは無いも同然なのでやはり必要になります。
SBSH0021tos.JPGSBSH0022tos.JPG
続いてバQの四方0.5mmぐらいを内側から黒で塗装。こうしとけばボンドの接着面が目立つことも無いかな〜と思って試してみるだけです。
SBSH0023tes.JPG
仮載せしたらこんな感じ。もうね、おいらの腕じゃこれが精一杯。それに散々弄りすぎてコンパウンドでも落ちにくい擦り傷がバQに付き出してるのでここまでにしときます。
SBSH0024dec.JPG
昨夜ようやくハチマキのデカールを貼って乾燥待ってます。
さて、ここで問題!と言うかまたまた悩みが発生。43の箱車のバQってクリアーでコートした方がいいんでしょうか?研ぎ出しなんて出来そうもないし、デカールの貼りっ放しでOK?
そもそもクリアーに超弱いこのキットのデカール。クリアパーツなのでウレタンは論外だし、そもそもバQ自体がラッカークリアーに耐えられるのか?残った破片でテストは出来るけど上手くいくかな〜。何分今回お初なもので、経験ある方でアドバイスがありましたらよろしくお願いしますグッド(上向き矢印)


posted by 新米パパ at 15:03| 埼玉 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 1/43 Lancia Delta '91 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
フジミのGT300良いですよね。初音ミクで作っても良いし、いろいろデカールも出たりして。予約必須でしょうかね。1/43のウインドウ取付け難しそうですね。
Posted by mayupapa at 2010年11月19日 20:38
デルタの窓のピッタリ感、いいですねー!
リアリティーはともかく、一段落ち込んで窪んだ窓よりも、ツライチで張りのある窓が私は好きですね!
でも内ハメ式を外貼りに直すのって大変なんですよねーお疲れ様です。
バQのクリアーコート、一般的には避けたほうがいいとか言われてますけど、私はやっちゃいますね。
デカール貼りっぱなしでは、めくれて来たりするのが嫌だし、バQも透明度や光沢がアップしてキレイになりますもんね。今までんとこ特にトラブルは経験ないですねー。
Posted by おひつじ@tak at 2010年11月20日 03:21
ミクポル、もう痛系はやんないと決めてたのだが、実際にレースに出てるくるまって事で自分に免罪符を発行してポチったです。ただね、お値段がねぇ。カラーリング的に全面デカール間違いなしなので、コンパチ構成に出来なかったんでしょうね。

 ガレキの窓ハメはキット毎にポイントが異なるから面倒ですな。無理窓は貼りにくいけどツラ一が決めやすい、内ハメは貼りやすいけど隙間が空いたりツラ一が決めにくかったりすると一長一短。どっちみちバQに変わりないって事で新たに型起こしてバQって手もありますね。何れにせよ面倒くさいですが。
Posted by @河童 at 2010年11月21日 02:05
F1ね・・・笑
あとポルシェ。これは欲しいんだけど、デカールだけどうにかならないかな?普通のレース仕様が欲しい・・・笑

バQ、なにやら珍しいことしておりますな。
でも綺麗に出来てますね、さすがだこと。
私も考えたことはありましたが、やったことはないっすね。
ウインドー、めんどくさいですからね。
Posted by エル at 2010年11月21日 07:38
ゴブサタシテマス

東京に帰ってきたので今日、ホビーフォーラムに行ってきたんですがミク、Sparkからも公式なモデルなんて出てるんですね!恐るべしGSR。

バキュームのフチの塗装、いいですよね。ただ、時々接着するとその「黒」が流れてくることがあるからご注意を〜。ボクはハチマキに関してはクリアコートしません。リスク高いので…。
Posted by Yoshitaka at 2010年11月22日 01:09
>mayupapaさん
河童さんも心配してましたがキット付属のデカールさえ問題無ければミクポルで作ります(^^)
43の窓は経験も無かったので本当に難しいっす。雑誌やブログなどで見事に製作されてる方々の作品見てると「いったいどうやって?」と不思議に思っちゃいます。
Posted by 新米パパ at 2010年11月22日 11:12
>おひつじ@takさん
いえいえデジカメマジックですがな。ピッタリに見えて実物をよ〜く見ると…僅かに隙間が開いてたりしてます(^^;
おひつじさんはコート派ですか〜、確かに完成後暫くしてからデカールがメクれてきたらショックですもんね。
とりあえず不要バQに不要デカール貼ってテストしてみます。デカールが耐えられるかが一番不安…。
Posted by 新米パパ at 2010年11月22日 11:17
>@河童さん
コレはありでしょ?痛系以前に実在してる立派なレーシングマシンですから(^^)
確かにお値段は…気軽に積める金額じゃないっすな。全面デカールの質が良ければ許せますが、最悪「フザけるな〜!」価格になるかもしれないし…。

いや〜バQってほんとシビれる作業で慣れそうもないっす。新たに型起こしてよりも予備含めて2、3枚入れといてほしいです。それこそこんな薄い塩ビなんて金額もしれてそうなもんですが(-.-;
Posted by 新米パパ at 2010年11月22日 11:25
>エルさん
あれま、ミクポルはお嫌?(^^;
911GT3Rって国内レース以外だとニュル24時間レースとかしか記憶にないですね〜。そのうちどっかしらデカールを出しそうな気がするけどどうでしょ?
halticaさんの超絶ポルシェも911GT3Rなのかな…。

最初キットの通りに内ハメで組んでみたら、あまりに窓が内側に落ち込んでて我慢&スルー出来ず…。でも、ここまで面倒だとは思ってなかったのが本音ですw
Posted by 新米パパ at 2010年11月22日 11:33
>Yoshitakaさん
お仕事お忙しいようでオツカレサマデス(^^)

お帰りなさいって昨日ホビフォに来てたんですね?と言う事は入れ違いかな?うちもお邪魔したのですが時間が遅くて夕方だったんです。それこそブースによっては片付けが始まってた(^^;
まあ家族一緒だったのであまりウロウロも出来なかったし滞在時間も1時間ちょっとぐらいだったもので。

縁を塗装したら流れに注意ですね…メモメモ。いろいろアドバイスありがとうございます。ありがたいですm(__)m
Posted by 新米パパ at 2010年11月22日 11:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。