2010年11月12日

組立

先日積んだアウディA4DTM2009。対抗馬のメルセデスはまだ発売されてないのですが、某サードパーティーから「出るかな?」と思ってた対応デカールが何故かキットより先に出ました。
dc-dtm.jpg
ペヤング…違った、デビッド・クルサードのドイチェポスト仕様。今シーズンも残り中国での1戦だけですが、現在ノーポイント街道まっしぐら♪見るも無残な成績っすバッド(下向き矢印)
F1で勝ったドライバーですがラルシュー同様で箱車は苦手なのか…。あ!でも1戦だけですが凄〜い目立ってて、ちゃんと憶えてるレースがありましたよ!
Dc-Norisring.jpg

ドア無しで激走ダッシュ(走り出すさま)

ノリスリンクでのレースでしたが、何故かドア無くなってからの方がタイムが良かった?という。空力も乱れて本来なら遅くなるのが当たり前なんですけど不思議だ…。あ〜そうか!やっぱりF1みたいに空気浴びてないと息苦しかったとか?w
ちなみにこの先生と予選やレースなどで、いつも似たような下位ポジションで争ってたこっちの仕様は出ないのかな?
ss-dtm2009.jpg
ド派手なピンク・メルセデス♪ドライバーはコチラです、レーサーにしてはお綺麗かと。INDYのダニカみたいに戦績は残せてませんが、今シーズンは何度かいい走りを魅せたレースもありましたね。

それより何より既にキットが発売されてるアウディのこの仕様のデカールが欲しい!
audidtm-rb.jpg
どっかのメーカーさ〜ん!何とかなりませんか〜?やっぱり赤牛だと色々と問題が出そうで難しいのかな…。え?自作?おいらじゃデータ作るだけで何ヶ月もかかりますよんあせあせ(飛び散る汗)


さて模型弄りはと言うと…今週はあんまり進んでませんバッド(下向き矢印)
仕事の方が今週から早や年末モードに突入で忙しいってのもありますが、家のことも色々とやることがあって休日もノンビリしてられない日が多いっす。テラノも完成して次はデルタの仕上げに取り掛かってるのですが、こんなペースじゃ仮組み済んでから放置中の祭りキットを年末までに完成させる自信が…事務局でありながらポロリしちゃいそうな空気が流れとりますたらーっ(汗)
SBSH0014nais.JPG
内装はほぼ終了、あとバックルのレバー付けるぐらい。ボディを被せてみたらあまり見えないんでサラっと済ませてます。せっかく自作したロールバーも全然目立たんし。
SBSH0015mir.JPG
これはドアミラーを加工してるとこ。最初ミラーを埋め込むために掘り込もうと思ったのですが、あまりに小さすぎて摘んじゃポロリの繰り返し。筋彫り用のタガネでも上手く彫れず、こんなんじゃそのうち床に落して紛失する危険性を感じ、「じゃあどうする?」と0.2mmの洋白板で枠を延長し縁を作った次第であります。これはこれで結構苦労しましたが、鏡面に磨いたミラーを嵌め込めば…どうだろ?w
SBSH0018fro.JPG
そしてお待ちかねのフロント廻りの組み立て〜。メッシュを艶消し黒に塗装して嵌め込み、レンズを固定しただけで一気に精密感がアップ!
SBSH0019ren.JPG
ちなみにライトレンズですがキットには大中小の三種類があって、説明書の指示では「大と中を取り付けすること」となっとります。ええ、思いっ切り嘘ですw
実際は中と小です。おいらはたまたま大きいのから仮留めしてサイズが合わず気付きましたが、中くらいのから即固定してたらヤバかった…。つ〜かこの説明書間違い多すぎ〜ふらふら
SBSH0021gri.JPG
メッキグリルを固定して…あと牽引用アイボルトにランチアマークを貼ればフロントはOKかな?まだ筋彫りに墨入れしてないから際が荒れてる。
お〜かっちょえ〜!ようやくデルタ顔になりましたよわーい(嬉しい顔)


posted by 新米パパ at 15:44| 埼玉 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 1/43 Lancia Delta '91 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
デカールはどこから発売ですか?
デビクルはこんなところにいたのね・・・ペヤング・・・笑

赤べこのデカールもいいですな。色々と作れますね。
でも臓物入りじゃ大変そうですが。

ランチャ、いい感じですね。
ヘッドライトがいかにもこのメーカーのモノって感じ。
どれもこれもこんな感じなんですよね。ボディーにモールドされているよりはいいんですが、薄っぺらいでしょ。
もう少しで完成ね。
Posted by エル at 2010年11月12日 20:18
>エルさん
発売はSHUNKOからでっせ。キット発売前だからサイズとかバランスが合ってるのか、ち〜と不安ですが(^^;
デビクルは今季から。ハッキネンやアレジはそこそこ勝ったり活躍したけど、デビクルやラルシューは正直向いてないかと…。

最初このライトレンズ見たとき「え?」と思ったけど装着したらなるほどねって気がしてます。変に透明なプラなんかより角度や見方によっては好みっす。
Posted by 新米パパ at 2010年11月13日 21:17
クルサードのドア無し走行の写真、「ドライバーもいねぇじゃん!」とか一瞬思っちゃった。まさかあんな後ろに座らされてるとは。重量バランスのせいであれだけ後退してるんだろうけど、運転し辛くないのかな。

キットより先にでちゃうっつーデカール、日本以外のどっかから出てるキットを個人輸入してデカールの採寸に使ってるんじゃね?
ただ、デカい絵とかストライプがないカラーリングだから適当に作ってもなんとかなりそうな気がしないでもないけど。ww

デルタ、インストの間違いはともかく、なんで3種類の大きさのパーツが入ってるのか、そっちの方が私的には謎なんですが。
Posted by ワタナベ at 2010年11月15日 10:38
>ワタナベさん
そ、すんごい後ろw
左右もセンター寄りだしポジション的にはフォーミュラに近いのか…でも成績見ると運転し辛いんでしょうな(^^;

鋭い!このカラーリング、確かにストライプとか合わせが面倒なのが無いや。となると赤牛Audiはキットが出れば暫く待てば出るとか?

そ、不思議です。他の仕様よ共用なパーツが多いからかもしれないけど、行く先不明のパーツも凄い多くて(-.-;
こんなデカいレンズのフォグランプ装着した仕様なんて無さそうだし…。
Posted by 新米パパ at 2010年11月15日 13:10
 私が使ってる海外通販サイトにアウディ&メルセデス入ってきたんですが、どうやらドイツレベル製品そのものが現地で大幅値上げになっちゃったようで、送料足すと海外通販も国内3割引も大して価格が変わらないことが判明。っつーことは、ハセガワの価格設定は或る意味円高を頑張って反映させた設定にしてあるっつーことの様でげす。

 デルタは凄く良いペースですね!次の更新辺りで完成しちゃうんでないかえ?
Posted by @河童 at 2010年11月16日 22:01
>@河童さん
う〜む、ドイツレベルも大幅値上げっすか〜(-.-;
原油か何かの先物買いで円高なのにガソリン価格が値上り続きの日本と同じような状況なんすかね?
今度出るLFAもそうだけど「プラモ=子供」の公式がまったく当てはまらない昨今、かと言って趣味でやってる我々オサーンの小遣いが増えてる訳でもないし…。
まあハセガワも「これ以上値上げしたら売れん。」と自覚もしてるでしょ?(^^;

次で完成?いえいえ、最大の難関にして鬼門のアレが残ってますがな。そう、バQのウインドウ計8枚。
先週末から悪戦苦闘しとります、そりゃ〜もう叫びたくなるぐらいw
Posted by 新米パパ at 2010年11月17日 10:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。