2010年10月25日

大編隊

先々週の日曜と一昨日のお目覚めは空からの爆音でした。
heri.jpg
「一体全体何だ?」とベランダに出て、ようやく原因が判明。総数44機(一応数えましたw)のヘリの大変態編隊でした。中には対戦車ヘリやアパッチらしい機影も見えます。V字隊形を組んだ5〜7機が一定間隔で編隊飛行し我が家上空で旋回してます。どうやら朝霞基地?で昨日観覧式典みたいのがあったらしく、そのための訓練飛行のようです。
しかしま〜よくこんな一般住宅地の上空を飛び回るもんですね。もしトラブルや接触など起こして、最悪墜落するようなことが起きたらどうするんだろ?
娘は「凄〜い!ヘリコプタいっぱ〜い!」と雄叫びを上げ、嫁サンは「対中国、対北朝鮮対策?」と言っとりました。確かに昨今の対外情勢だとそう考える人もいますよねたらーっ(汗)


最近土日の天気が良くない。夕方や夜になると雨が降り出して塗装…特にウレタンなんか吹ける状態じゃないんすよね〜。なのでテラノを少し進めたぐらい、韓国GPが大荒れで何時間も視てたって〜のも理由にありますが雨
SBSH0012cle.JPG
前回塗り分け後、デカール貼りの下地用にクリアーを一回吹いてるとこまで進んでました。
SBSH0013raz.JPGSBSH0014mad.JPG
ボディにモールドしてあるラジエターをメッキシルバーで塗装。エナメルのスモークで後で墨入れしときます。マスキングして窓枠を塗装、曲面の少ない角張ったマシンは楽ですな手(チョキ)
SBSH0018dec.JPG
で、いよいよ自作デカールの貼り込み開始!ラッカークリアをコーティングして乾燥させといたロゴを切り出し水に入れます。手順は普段のデカール貼りと同じで裏紙から剥離する感触も似たようなものでした。hiroloさんによると切り出した後にもクリアをコーティングした方が滲み出しも抑えられ良いとのことです。
貼った感触は…カルトなど良質のデカールとは比べ物になりませんが、まあインクジェットで自作ならこんな物かな?って具合。白ベースを使用してますが結構透けるのが難点です。
SBSH0020dec.JPG
一応全部貼り終わり〜。なかなかカッコいいね!個人的には思ってた以上の出来なんで満足しとります。塗装部分とデカール部分で質感が違うけど、コレばっかりはどうしようもないです。
SBSH0021dex.JPG
ちなみにこのデカールですが注意点もあります。画像は大失敗した1枚目がく〜(落胆した顔)
クリアラッカーには強いのですが、何故かデカール軟化剤に凄い弱い!1枚目が凹凸の激しいとこだったのでモデラーズのを塗ったら一気に溶けました。不要の部分でテストしないとこ〜なりますorz
お薦め手順としては、下地にデカールフィットを塗りデカールを乗せたら手短に空気や余分な糊を綿棒で掃きだし。ある程度乾燥し密着してから弱めのデカールソフターで凹凸部分を溶けないように注意しながら慣らせればと思います。密着感はあるしクリアーにも耐えられるので、今後も活用出来る機会が必ずあると思います。つ〜か、積んでるシール仕様のフジミの古いストラトスは、このデカールで何とかするしかないんだけどね。


posted by 新米パパ at 16:17| 埼玉 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 1/24 NISSAN TERRANO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
インクジェット用のデカールも
なかなかどうして、使えそうですね〜
私も今度チャレンジしてみます〜
Posted by BORA at 2010年10月26日 11:36
>BORAさん
どもです〜(^^)
インクジェットでも我が家のよりも高性能で、ロゴデータをもっと細部まで編集すれば、もっと良い感じに出来ると思います。今回少々手抜きしとりますのでw
白い部分の透けが難点ですが、世の中便利になったと実感してます。
Posted by 新米パパ at 2010年10月26日 13:16
早いですな。もうデカール貼ってますね。
インクジェットでも綺麗にデカール出来るんですね。
細かい文字が何処まで出来るんでしょうね。
やはり自作出来ると、いろんな事が出来そう。
データーを作るのが大変そうですが、強力な武器になりますな。
クリアーに弱い・・・
参考になります。
Posted by エル at 2010年10月27日 19:19
あ、クリアーじゃなくて軟化材に弱いのね・・・笑

これならば何とか出来そう。
水で薄めて見るとかね。
Posted by エル at 2010年10月27日 19:21
ヘリコプターは10/24に朝霞で行われた観閲式らしいです。別の日は練習デスかね。
デカールレポありがとうございます。
用法さえ守れば行けそうですね。
自分でも試してみようと思いました。
Posted by デモドリ at 2010年10月27日 20:19
ヘリコ大群はなんだか物騒な絵というか地獄の黙示録っぽくて良いでげすな。そういやヘリのプラモも作りたい気がしてきたぞ!?

 デカールは仕事が早いですな〜。白文字は縁をボディーカラーと同じにしたって事かな?
Posted by @河童 at 2010年10月28日 00:37
>エルさん
アルプス製には及ばないけどインクジェットで自作なら充分かな〜と(^^;
うちのは4色顔料タイプのプリンタなので6色染料タイプとかだとどうなんだろ?とか、ドットのもっと細かいプリンタだと細密なのが出来る?など色々考えは浮かびますな。
ロゴデータの作成は慣れしかないでしょw

そもそもマニュアルにインクのコーティング目的でクリアーを吹けと記載があるので大丈夫。軟化材はクレオスの弱いやつで充分の効きでしたね。
Posted by 新米パパ at 2010年10月28日 11:11
>デモドリさん
ちなみに観閲式ってうちらみたいな一般人は見学出来るんすかね?やっぱり政府や自衛隊のお偉いさんだけ?
航空祭みたいのとは違いますもんね(^^;

今回白ベースを使ってみたので今度クリアベースでも試してみます。下地の濃さや条件にもよりますが、真っ黄色やヒビ割れしまくりでデカールが逝ってしまったキットには結構使えそうです。
Posted by 新米パパ at 2010年10月28日 11:17
>@河童さん
40機以上も一度に飛行してるのは壮観だけど、理由を知らないと「何が起こるんだ!?」とビビりますw
おいらは「戦国自衛隊」が頭に浮かんでた(^^;
コブラの1/72でも作ろうかと一瞬考えましたよ〜。

白文字は仰る通り白デカール用紙に似たような輪郭色を使って出力してます。本来ならボディの塗装と比較用に濃度を何段階かにテスト出力したいとこでしたが、デカール用紙が勿体無くって適当なとこで決め刷りしてますw
Posted by 新米パパ at 2010年10月28日 11:30
あれ?コメつけたつもりで、ついてない・・・。

ヘリの大群ね、あれは観閲式っt あ、もう知ってる?



テラノ、最初カラーリングだけ見たときは「うーん、なんつーか、これ・・・変な感じ」(失礼)とか思ったんですけど、やっぱスポンサーロゴ入ると印象変わりますね。ww
Posted by ワタナベ at 2010年10月28日 18:45
>ワタナベさん
Seesaaってコメが消えたり、記事書いてる途中で消えたりがほんと多くて(-.-;
観閲式って毎年あるん?それとも訓練飛行のルートがたまたま今年はうちの方だったのかな〜。

全然失礼じゃないよ〜。だって自分もカラーリングだけのとき「変!つ〜かセンス無いな〜」と思ったもん。親兄弟や叔父が勤めてる(勤めてた)会社のコーポレートカラーなんすけどね(^^;
ロゴが入ってバランスとれたのでオケ!
Posted by 新米パパ at 2010年10月29日 10:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。