2010年09月28日

内装

娘の幼稚園デビューの日がいよいよやってまいりましたグッド(上向き矢印)
この日を祝うかのように天気も朝から晴天…ではなく雷雨でございます。まるで今後を暗示する予兆でしょうか?先行き不安にさせてくれますたらーっ(汗)
幼稚園バスのお迎え時間までとても待っては居られないのでパパは会社へ。お昼休みにどんな様子だったか電話で聞いたところ、ママとバァバと三人でバス乗り場へ行き、大好きなバス到着に興奮した娘に考える暇を与える間も無くドナドナされてったそうですw
出発するバスの窓から見えた表情は強張ってたようだけど、もうそろそろ帰宅の時間。初登園はどうだったのか?どんな報告が出てくるか戦々恐々しとります。
入園式は半年後の来春になるのですが、早期通園しとくと同時期に大勢入園するより色んな意味で利点になるそうです。先生も集中して見てくれるし、クラスメイトにもお遊戯や運動に積極的に誘ってもらえるとか…。
予想では慣れるまで相当時間がかかるような気もするし、しばらくは登園時に愚図るとは思うけど、ここは心を鬼にして家族以外との交流や団体での生活や行動に順応出来るよう毎日幼稚園に放り込もうと思いますわーい(嬉しい顔)

通わせることになった幼稚園は基本毎日給食ですが、たまにお弁当の日があるようです。日曜にスーパーに行ったとき「手作りって言っても、子供はこういうのが嬉しいんだよね〜。」とソーセージとかウインナーのとこ見てたら、噂の品を発見!
SBSH0012.JPG

栃木の味(ほんとか?)レモンウインナーぴかぴか(新しい)

エルさん、ついにウインナーも我が町に上陸です。食べたことありますか?一応手に取って見たけど、今回は購入をスルーさせて頂きました。なんだか栃木県民は餃子だけじゃなくレモン関連を毎日飲んだり食べてるようなイメージが脳内に湧き上がってますw


猛暑が終わったら天候不順で雨が続き、塗装も出来ずに秋雨前線同様で模型も停滞しとります。
SBSH0001sha.JPGSBSH0004kan.JPG
タイヤは未入手だけど内部もそろそろ手をつけないとあせあせ(飛び散る汗)
とりあえず固めちゃてよさそうな部品をハンダでガッチリと溶接。余計なアタリが無いかボディをたまに被せて確認しながら進めてます。塗装が済んじゃってるもんだから雑に扱えないっす。
SBSH0014sha.JPG
多少余裕を持ってボディとの接着面を均し、軽くプラサフ吹いて細かい内装パーツのフィッテイングです。
SBSH0002nai.JPGSBSH0003nai.JPG
左画像の穴アケ&磨き済みパーツは「まあ使えるだろ」と判断出来た物。で、右画像のgdgdパーツは「こりゃ使えませ〜ん」で自作に置き換え決定の物です。
ロールケージは全然ダメですね、細くてしかもメタルだからヘロヘロな有様。未開封のビニールパックの中で既に折れとりました。形状も簡略化されてて、せっかくシャーシにベースプレートの固定位置のモールドがあるのに意味無しになってます。それにシフトレバーやハンドルも変形をちょっと直そうとしただけでポッキリと。これらは洋白線とハンダで組み直します、上手く出来りゃいいけどあせあせ(飛び散る汗)
SBSH0013han.JPG
デルタのためだけじゃありませんが、今後使用頻度がさらに増えると思われるハンダ用のお助けアイテムを増援。ブルタックが近所じゃ見当らないので代用に「ひっつき虫」、河童さんにアドバイス頂いた「板金用フラックス」、流し込みし難いとこに使えそうな「ハンダ付用ペースト」、酸化して弾き始めた鏝先を復活させる「リフレッサー」。どれも数百円単位で高価じゃないけど作業効率アップに貢献しそうです手(チョキ)


【関連する記事】
posted by 新米パパ at 15:53| 埼玉 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 1/43 Lancia Delta '91 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうですかお嬢さんもついに親離れの日が。。。
私の娘もあっと言う間に小2になってしましました。
そろそろ一緒に遊ばないようになりそうです。寂し。

そうとRacing43デルタはシャーシのモールドがメリそっくりですね。
例のメタルホイールもおんなじでした。
コピーなのかメリの後をついで作っているのか、どうも後者のような気がします。
デルタ好きは入手して置いたほうがいいのかも、、
Posted by デモドリ at 2010年09月28日 22:04
うちの子もここのところ近所の幼稚園に体験入園みたいなのさせてます(と聞いている)。
最初誰もまだ来てない早い時間は一人で遊んでて、段々他の子供がやってくるとビビって泣きだし、義母のところへ逃げ込むパターンだったらしいです。
今、私たちもこっちに来ているので嫁が付き添いで行ってるみたいですが一昨日は泣かずに過ごしたらしいです。(私は会社なので見てません)

板金用じゃないですけど、ステンレス用フラックスを私は使ってます。それとこのリフレッサーも時々使ってます。リフレッサーは確かに効果あります。
Posted by ワタナベ at 2010年09月29日 11:31
>デモドリさん
昨日初日で「泣くかな〜?」と思ってましたが、一度も泣かずにケロっとして帰ってきてました(驚
この様子だと幼稚園にもあっと言う間に慣れてしまいそうです。確かに超パパっ子だったのに、お友達優先になってしまうのは寂しいっす…。
まあこれも成長の証ですからしょうがないですね(^^;

ふ〜む、メリとそっくりですか。メリはB186と先日栃木より投下して頂いた126C2のF1しか手に取って見たことないのですが、Racing43と関係があるんですね。と言う事はメリのタイヤも割れる?でも割れたのはまだ1個だけなので、それだけが不良品だったのかとも考えてます。
Posted by 新米パパ at 2010年09月29日 13:45
>ワタナベさん
お!体験入園始めてますか?うちもしばらく体験してからと考えてましたが、最初の体験時に幼稚園の先生と色々話して、子供の事を考えたら少しでも早い方がいいと思い、予定より半年早く年少クラスに途中入園という形になりました。
担任からの報告を聞くと、初日はやはり緊張しっ放しだったようだけど、一度も泣きもせずクラスメイトとも仲良く遊んでたと聞き安心してます(^^)
うちの子もワタナベさんとこと同じぐらいのときは、公園で一人で遊んでるときはノリノリなのに、他の子供達がやって来るとすかさず逃げて、誰も遊んでない遊具のとこばかり移動してました(-.-;
大丈夫!少しづつ慣れていきますよ。一昨日泣かずに過ごせてるのが兆しです。
と言っときながら娘が今日は泣いて帰ってくるかもしれませんがw

ステン用でも良かったんですかね?それは前々から持ってるのですがステンのハンダ時に使おうと引き出しの奥に入れっ放しです。
リフレッサーは今まで鏝先が黒ずんで酸化したらスポンジペーパーで磨いて使ってましたが、こんな便利な物があるとようやく気付いたとこです(^^;
Posted by 新米パパ at 2010年09月29日 14:07
ウチの下の子も今月から幼稚園に行ってます。ええ、最初は張り切って姉ちゃん押しのけてバス乗っていきましたよ、最初はね・・・・。大人と同じで、通い始めて暫く経ってから色々起きてます(笑

 ハンダペーストってコレの事だったんですね。昔はペースとはヤニが入ってたり塩化亜鉛が入ってたりでトラブルの元でしたが今は大丈夫なのがあるんですかね?コッチ方面も結構浦島太郎ですよ。
Posted by @河童 at 2010年09月29日 16:49
>@河童さん
ありゃ?奇遇ですね。河童さんちも今月からだったんですか(^^;
結構途中入園する家もあるもんなんですかね〜。にしても順調なのは最初だけで暫く経ってから色々事件が?どんな事が起こるんだろ?登園拒否だけは勘弁してほしいな〜(願

最近のだから従来のヤニ入りじゃなくて化学合成品だと思うのですがどうでしょ?見た目は透明な石鹸?それともワックス?のような感じです。
実はどうせ200円ぐらいだからと、あまり深く考えずに買い物カゴに放り込んでましたw
Posted by 新米パパ at 2010年09月29日 17:42
この前レモンケーキ有りましたよ レモン牛乳と食べると良いと書いてありました 美味しかったです!! 

半田ですが、アキバにベークライトの板が売っています A4ぐらいの大きさです 精密な半田には必要ですよ 半田溶接はほぼ素手でやることが多いです(笑) 
Posted by yoshi at 2010年09月29日 19:14
お子さん幼稚園へ行き始めましたか。あまり抵抗無いようで良かったですね。
ウチは今幼稚園の年中の娘で、自宅、職場、幼稚園が比較的近く、私が毎朝徒歩で送っていっています。どうも幼稚園の給食が合わないようで、特に美味しいものを家で食べさせているわけでもないのですが、給食のある日は出発時娘は腰が重いです。小学校もどうするか…考えてしまいます。

メタル溶接、半田づけのアイテムには興味があるので、またよろしければ使用感想をブログで教えて下さい。
Posted by mayupapa at 2010年09月29日 23:10
もういっちょ追加で、goodのペースト愛用してます。
というかハンダ付けにはこのペーストしか使ってないです。
ハンダ付けしたいところへ爪楊枝ですくってチョイチョイと乗せて、半田の熱でペーストが溶けて全体に回るので、筆塗りの手間が要らない点が好きです。
フラックスに比べると効果が弱いのかどうかはフラックスを使ったことがないので分からないんですけどね。
Posted by デモドリ at 2010年09月30日 08:21
>yoshiさん
お、ケーキバージョンを食されましたか?私も一度食べましたが「レモン牛乳と一緒に」って書いてあるのは気付かなかったです(^^;

今度アキバに行ったら大きめのベーク板を買おう買おうと思いつつ最近全然行けてないんですよ、ガンダムカフェにも一度行きたいんですけどね♪それまでは手持ちの10cm角程度の小さいベーク板で我慢します。
素手だとドジなんで火傷だらけになりそうっす…。
Posted by 新米パパ at 2010年09月30日 10:03
>mayupapaさん
ん?HNを改名されたんですね。一瞬誰かと思っちゃいました(^^;
幼稚園はまだ二日目終わったばかりですが、現時点では順調です。昨日は園舎近くの土手で遊んで水溜りに入ったらしく、靴をびしょ濡れにして帰ってきたそうですw
年中さんということは一っこ学年が上かな?毎朝一緒に歩いて登園…ちょっと羨ましいけど大変ですね。
まだ二日目なので給食の好き嫌いは不明です。たぶん緊張感がまだ上回って味も何も解ってないと思いますw

ハンダはまだまだ練習中の域です、そんなリポートでよろしければ(^^;
でも、yoshiさんをはじめ手馴れた方のアドバイスやコメントが頂けてるのでご参考にして下さい。
Posted by 新米パパ at 2010年09月30日 10:14
>デモドリさん
なるほど〜なんとなく使い方加減がイメージ出来ました。ペーストに慣れちゃうとフラックスの筆塗りより便利になることもあるんですね。
となるとハンダを余計に流したくない細かい部分とかはペーストで調整して熱を加えれば…ってまず練習してみます(^^;
Posted by 新米パパ at 2010年09月30日 10:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。