2010年09月21日

塗装

秋の「飛び石連休」いかがお過ごしでしょうか?世の中には今日明日に金曜と有休使って9連休にしてる方もいらっしゃるようですな〜。え?うち?それどころか明後日は祝日出勤かも…。
三連休は来週から始まる幼稚園の早期通学に向けて、手提げカバンに運動着入れ、運動靴入れに食器入れやら上履きなどお買い物。いや〜ほんと金がかかりますな子育てはあせあせ(飛び散る汗)
SBSH0001tob.JPG
一応連休中日には自宅から一番近いメジャー娯楽施設の「東武動物公園」にホワイトタイガーやら象さんなど見に行ってきました。さすが秋の行楽シーズン、かなり混んでましたね〜。嫁サンに言わせるとそれでもまだGWとかに比べりゃ空いてるとのことで、一通りいろんな動物を見終わったら遊園地ゾーンに移動して、幼児でも乗れる遊戯施設を選び楽しんできました。
SBSH0002ret.JPG
モタスポ好きな子供に洗脳中の娘を二人乗りゴーカートに乗せようとしましたが待ちの大行列に断念。「カワセミ」や「ホワイトキャニオン」などのジェットコースターに超乗りたがる娘を「大きくならないと乗れないんだよ〜。」となだめつつ、駐車場の出口渋滞だけは避けたいので閉園30分前には臨時駐車場へ。車に乗ったらものの10分ぐらいで娘は熟睡モードでしたw


さて模型弄りはっつ〜と、三連休の割にはあまり進まなかったっす。昼間出掛けてたりしてドタバタしてると疲れが溜まるせいか、娘を寝かしつけようと夜一緒に布団に横になると…いつの間にか一緒に眠っちゃってるんですよね〜。気付いたら朝ですもんw
SBSH0012tos.JPG
まずデルタ。プラサフ吹きまで済んでましたがボディ色をファンデーションホワイトで塗装。ルーバーが埋まらないように薄く塗り重ねたけど、こんぐらいならクリアー吹いても大丈夫かな?
SBSH0025mas.JPG
マスキングして窓枠やサイドステップに前後のバンパーモールを黒で塗装。
SBSH0026mas.JPG
当然43なのでラインも細〜い上に結構入り組んでるので一発では吹けず、4回ほど部分的に剥してはマスキングを繰り返し塗装してます。
SBSH0035mad.JPG
慎重〜にマスキングしたつもりでも何故か起きる吹き漏れをコンパウンドで落としボディ塗装は完了〜。画像で見るとラインの際がまだまだ汚いなたらーっ(汗)
デルタらしく見えるようになってきたね〜♪デカール貼りたくてウズウズしてきましたよw
てか、シャーシも手付かずだし代替のタイヤも入手しとらんのにねあせあせ(飛び散る汗)

そうそう!自宅近所を走ってたらこんな車に遭遇。
hf1600.JPG
ランチア?リヤに「1600HF」のエンブレムがある…サイドには「LANCIA」とステッカーも大きく貼ってあります。何て車だろ?相当エンスーな時代のだと思うけど凄い綺麗!こんな渋いランチアもあるんだ?近くで見たいな〜。地元ナンバーだから、またどっかで遭えるかな?車(セダン)


【関連する記事】
posted by 新米パパ at 15:12| 埼玉 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 1/43 Lancia Delta '91 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
家族サービスお疲れ様。
東武動物公園は幼稚園の遠足で行ったようですが、私は行った事がないので、行きたいのですがね。
子供達は一回行けば満足のようで行きたがらないのね。

私もインディー明けは全て仕事。
モトGPまで休み無しの働きっぱなしですよ。

進んでますな、ちっさいの。
マスキングするだけで24とは違う世界がありますね。
この後は楽しみなデカール貼りでしょ。
一気に進んだ気になっちゃうから楽しそうです。

あ、このマシンは・・・
マルボロカラーでラリーに出ていたあのマシンね。
モデラーズのキットを積んでますが、まだ手が着かない・・・
というか模型作ってないし・・・笑
Posted by エル at 2010年09月21日 15:47
>エルさん
まあ地元で家出て車で30分ぐらいだから、いつでも行けるとこなんですけどね(^^;
そっか遠足か〜。そういや自分も遠足で那須ハイランドパークとか行ったもんなw

一週あけてのMotoGP、無理してそれまでに疲れ切らないようにして下さいな。ロッシが今季残りは休養するとか?だとしたら残念な事が多いGPになりますね。それでも参戦するライダーには頑張ってほしいけど。

ボディ以外が全然進んでないのにさっさとデカール貼りたくて…だけどちょっと我慢して放置中の臓物も進めないとw

もしかして「フルビア」って車ですかね?モデラーズからキットが出てたなんて全然知らなかった!しかもマルボロカラーで?(驚
Posted by 新米パパ at 2010年09月21日 18:06
おー、こりゃフルビアじゃないすか。

マルボロカラーよりも私ゃ赤ボディで黒いフロントフードの方が印象強いんですが。サンドロ・ムナーリがワークス入りして最初に操った車ですな。

Posted by ワタナベ at 2010年09月21日 18:37
>ワタナベさん
あ、やっぱりフルビア?名前を聞いたことしかなくて実車見たの初めて。だけどお尻だけねw
え〜と年式が…1966年!?うっわ、おいらより歳食ってるんだ(^^;

もしかしてワタナベさんもキットをお持ちで?
Posted by 新米パパ at 2010年09月21日 19:59
あ、フルビアだ<シツコイ?
いいですよねー、古いクルマって実物が結構小さくて好きです。

デルタはラッカー塗り分けで男らしいですね。
デカール貼いオーラーが漂ってきます。
Posted by デモドリ at 2010年09月21日 21:30
おー!フルビアHF!
これは実車見た事ないなー。ちゃんと普通に使われてるんですかね?すごいです。
でも正直言って新米パパさんがこのクルマ知らないのが私にはもっとオドロキだったりしますww
ストラトスの前はこれでWRCを戦ってたんですよ〜
レーシング43やメリから43メタルキットも出てまして、作りたいと思ってるんですが未だ入手できてません。

デルタ、塗り分けしてシャキッとしてきましたね。メタルは細かいモールドがガタガタだったりするので、マスキングも難しいんですよねー。
Posted by おひつじ@tak at 2010年09月21日 23:59
>デモドリさん
みなさんお尻のワンカットだけで即解るんだから凄いな〜(^^;
そうそう凄い小さいボディ!でもこのコンパクトな車体にテンロクのエンジンって当時にしてはかなりパワフルですよね。

まだデルタはラインが直線に近いから塗り分けもサクっといけました。明日にでもデカール貼ろうかな…。
Posted by 新米パパ at 2010年09月22日 10:29
>おひつじ@takさん
調子よく走ってました、エンジン音も綺麗に回ってる感じだし、出だし加速も軽い感じで♪
いや〜ストラトス以降の所謂スーパーカーブームの車の印象が強烈すぎて、それ以前の車はまだまだ知らないのが沢山ありますよ。
フルビアはフロントからの写真は過去に見た記憶もありますがランチアだったとは知らずで(^^;
おひつじさんが未だ入手出来ずにいるキットって…相当レア物?

一応モールドをタガネで彫り直したつもりでしたが、まだ甘かったようで精進足らんようです。
Posted by 新米パパ at 2010年09月22日 10:39
フルビア〜フルビア〜♪って歌なかったっけ?(無い

 後ろ姿しか見ませんでしたか?前から見ると、そこいらじゅうに喧嘩売ってるような目つきの車なので絶対印象に残ると思うんだけどな。ラリーなのに後ろからミラー越しに威嚇するデザインてなんだよ?みたいな。

 これ、ペキモさんがキット持ってなかったっけ?

 で、シャーシ手つかずってマジ?
Posted by @河童 at 2010年09月22日 22:27
>@河童さん
もしやフルビアの語源知ってます?シルビア乗りの河童さんなら(謎

そ、見たの後ろ姿だけ。ネットで検索してようやくこんな顔してるんだと判明w
ミニカーはあるけどキットで検索しても全然無し、エルさんが持ってるモデラーズ製が一つだけヤフオクで引っ掛かりました。値段もそれなりだしやっぱり貴重品?

ええ、デルタの腰下は手つかずですがな(^^;
タイヤが割れた時点で放置プレーに突入〜。まあ今週末あたりタイヤは無いけど室内装飾ぐらい弄ろうかと…。
Posted by 新米パパ at 2010年09月23日 00:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。