2010年09月15日

仮組み

この秋冬に発売される新商品の情報がホビーショー関連で色々と出てきてます。

ma79.jpg
まず大御所タミヤ。新商品と呼べるか微妙だけど「マルティニ・ロータス79」が出るのは驚いた。既にアフターで出てるデカールを使って「マルティニ仕様」の79を作ろうと、つい先月キットを追加積みしたおいらにはショックな出来事でつ。マルティニ専用のエッチングもちゃんと出るそうで、となると余剰になる1箱は…レバークで作る?79はTZのガレキも含めて5台積みになりますw
そして、イベントでの白箱以外では初の再販?となる「マクラーレンM23」の復活!一時ですが秋葉原の某模型店では国内初版品に45000円の値札が付けられ飾られてました。うちには昔から国内版が数台と白箱も定価で購入してるから損得の影響は無いけど、欲しかったけどバカみたいな金額では買いたくなかった方々には朗報ですな。79のように価格を抑えた純正エッチングに期待してます。
wr1.jpg
オマケで「ウルフWR1」も79と同じファンネルカバーとエッチング付きで再販ですと。う〜ん、エッチングはスタジオの積んじゃってるし、どうせファンネルカバーだけカスタマーサービスに頼もうにも、79と同じで他のパーツと抱き合わせで高額にするんだろうな〜。

97t.jpg
ある意味この分野の破壊者となったフジミからは春の試作品での予告通り「ロータス97T」のポルトガル仕様が新発売。実はこいつもガレキで積んどりますが、レインタイヤ仕様だしフォルムに問題無ければ欲しいとこです。
mp45.jpg
それとレインついでに「マクラーレンMP4/5」のベルギー仕様も出るそうです。フォルムは問題無いと聞くし、そもそも後半戦仕様のミッション付きのキットですからそろそろ一箱ぐらいは買い?
fw16.jpg
ウイリアムズFW16」のパシフィック仕様は…まあサスやフォルムが無改修のあれだと思うんでスルーかな。あまり話題にならんけど「F187」もようやく出るんだ。

ハセガワは音沙汰無しですね。1/12のバイクキットの新製品が発表されてるぐらい?それとも発表や発売直前まで沈黙し続けるやり方に徹するのかな?T4はまだでつか?w

ホビーショーに向けての事前情報は今はこんなとこ。あとはサプライズが有るのか無いのか?タミヤが今季のマシンを出すとか、いやいやフジミがマクラの…など噂はあるけど来月のホビーショーのお楽しみですね。
しかしキット化してほしいマシンは近代のぐらいしか残って無いよな〜。希望としちゃF2003-GAにR26やR25のルノー系、RA106やBAR006なんてダメ?時間かかってもいいからフォルムだけはちゃんとしててほしいけどね(^^;


さて模型弄りはと言うと、デルタは例の「分裂タイヤ」で少々モチベがダウン。
SBSH0020suf.JPG
一応ルーバーやエアダクトの取り付けも済んで、傷消しのパテ盛りにサフでの均し処理も完了。再度サフを吹いてファンデーションホワイトでの下地塗装が出来るとこまでは進んでます。
SBSH0036siz.JPG
デモドリさんからの情報によるとフジヤ製の43用ラリータイヤが使えるんじゃないかと希望も見えてきたのでチマチマ進めてこうかと思います。最悪純正の別売りでも割れなきゃいいんで。

それと、カレンダーをふと見てたら9月も既に半分が過ぎ再来週は10月だよ!と気付きまして。つ〜ことは今年も残り3ヶ月?そろそろ手を付けないと急に仕事が忙しくとかなったらヤバいかな?とこいつを弄りだしました。
SBSH0001kar.JPG
祭りマシンのJS45。せめて仮組みぐらいしとかんとねw
ボディ全体にペーパーをかけて均し、アンダートレーと合体!上下の合いは良さそうです。で、車高をまず出さなきゃならないので目安にもなるフロントウィングから組み始め。
SBSH0022fro.JPG

フラップの長さバラバラ。orz

いきなりこれですか…。左右も対称になってないし歪みも凄いっすふらふら
SBSH0023fro.JPG
しょうがない、いきなりですが長すぎる方をブッタ切り。こんなので悩んでたら前に進めんですw
SBSH0024yok.JPG
メインフラップに翼端板をハンダ溶接して水平の確認。と、書くのは簡単だけどこれだけの作業だけで何て面倒だったこと…ダボ穴の左右の位置も違うしメタルのバリは酷いしあせあせ(飛び散る汗)
SBSH0026fst.JPG
あれ?その前に吊り下げステーの長さが四本ともバラバラなんすけど?がく〜(落胆した顔)
どれに合わせていいのか全然解りません。サス組んでみないとダメだね。
SBSH0028nos.JPG
あと、最初から気になってたのがJS45の特徴であるノーズの長さ。何だか短くありません?もっと長かったような気が…
nose-js45.JPG
実車はコレ。ね?もっと尖って長いでしょ?これもエポパテ盛って成形し直しっすね。
SBSH0030fro.JPG
何とかフロントの三段ウイングの仮組みが出来たけど、たったコレだけで既に加工しまくりです。う〜ん、やはりサクっとは行きませんな、まさかSA07みたいにトラップが山盛りじゃなきゃいいんだけど…。そうだ!後々面倒なメインフラップ下面のスプリッターも先付けしとこうかな。
SBSH0032spu.JPG

角度もRも全然違うやん。orz

これ、ちゃんと発売前にテスト組みしたの?つ〜か、たぶんスプリッターは取り付けをスルーしただろ?それとも合わないの気付きながらもエッチングの修正をスルーした?ちっ(怒った顔)
取り付け位置の溝が掘ってありますが、当然左右の位置や間隔もバ〜ラバラ。「だったら始めから溝掘るな〜!」と叫びたくなるっす。
どうにかスプリッター6枚全部の修正加工を揃えて、どれ位置出しするかとメインフラップに当てたら、
SBSH0033spu.JPG

あれ?もしかして長すぎ?orz

翼端板から尻がはみ出しとります。ええ、当時そんなことがOKのレギュじゃありませんて。そりゃ短すぎるよりマシだけど、そのまま使えるパーツが今んとこゼロってどうなの?たらーっ(汗)
もう夜も遅いしハンダついでにフラップにガーニーでも付けとくか。
SBSH0035gar.JPG

おいおい、今度は寸足らずかい。


posted by 新米パパ at 18:39| 埼玉 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 1/20 JS45 じゃパ模祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今も昔もスタジオはいい仕仕事しよるよね(笑。
プラモの大逆襲でスタジオ撃沈とかなっても構わないのだけど、ヒロみたいなメーカーには生き残って欲しいので、フジミの粗製濫造玉石混交には複雑な心境です。

 F187、アイテム的には欲しいんですが、187/88Cのヴァリエーションキットって事で、警戒して様子見してます。
Posted by @河童 at 2010年09月16日 22:56
>@河童さん
この頃は頑張ってたと思ってたのは勘違いだった?w
少しくらいなら「ガレキだしね〜しょうがないか」と目を瞑れるんですが、こうも手に取ったパーツの全てに精度の無さが続くと、もうちっと何とかなんない?と思います(-.-;
BT45Bをリリースしてくれたヒロには大感謝しとります。価格で1万を切るのが目標と聞いたT4にも、ハセが音沙汰無しなんで期待してるけど…。

F187。インテークだけの仕様変更で済ませてきちゃう可能性もあるから警戒しますな(^^;
Posted by 新米パパ at 2010年09月17日 09:52
あ、そういや祭とかあったんだ。自分が参加しないとすっかり気楽な気分。w

あいかわらずスタジオのやっつけ仕事全開すね。
Posted by ワタナベ at 2010年09月17日 14:07
ご無沙汰しております。
去年の祭り、未だ完成せずのシナガワです。
F-1、また色々出てきますね、個人的には97T大好きですけれど・・・。
今、興味あるのは新米パパ さんの作成されてるRACING43。私も何個か積んでるんですけれど箱開けちゃ戻してを繰り返してます。
参考(勇気?)にさせて下さいね。
Posted by hso@シナガワ at 2010年09月17日 14:35
>ワタナベさん
まだエントリー受付中でっせ〜。そうか!皆を驚かせようと締め切りギリギリに…ですか?w

エアロパーツもそんなに多くないし、それほど苦労もしないかな?と思いきや甘い考えでした(-.-;
Posted by 新米パパ at 2010年09月17日 16:39
>hso@シナガワさん
お久しぶりです〜。ありゃ?956は放置中なんですね(^^;
最近はGTRにハマってらっしゃるようで、結構細部まで手を加えられたマシンになりそうですね!
デルタはそれこそお初に弄るレーシング43なので参考になるかどうか…。タイヤ割れで出鼻を挫かれてますが、好きなマシンだし頑張ってみます。
Posted by 新米パパ at 2010年09月17日 16:50
いやはやラッシュですな。
最近は新しいキットが出ても、F1はどうも手が出なくて・・・
方々で賑わうネタを見ていると、どうでもいいジャンって言いたくなりますが、コアなファンには許せないのも分かるし。

お、いよいよ始まりましたな、祭り。
相変わらずスタジオらしいっちゃらしいのですが、この頃のマシンは鬼門なのかな。
Posted by エル at 2010年09月17日 17:13
>エルさん
先日お邪魔したとき話した通り、うちも買う(積む)と決めたFW14Bでさえまだポチっとしてないしでキットラッシュに追いついてません(^^;
ちなみに基本的なフォルムがOKなら臓物や細部なんて気にしないっすね〜。フジミC2の二種は積んで失敗だったけどw

とりあえず仮組みしとけば後から焦らず済むかなと着手しましたが…昨夜も、ま〜だフロントウイング弄ってまつ(-.-;
Posted by 新米パパ at 2010年09月17日 18:26
>ありゃ?956は放置中なんですね
痛っ!。
超微速前進中です。考えすぎみたいで・・・。
GTRは知人へ贈るものなんです。
もっとさっさと作るつもりだったんですが、
なんか収拾付かなくなってしまって。
フジミのキット15年?ぶり位なんですが
こんな凝ったキットでしたっけ?ちょっと目測誤ったて感じです。
Posted by hso@シナガワ at 2010年09月18日 11:21
>hso@シナガワさん
まだ知人とかへの贈り物で製作したことないですね〜。今度実家&甥っ子に1台作ってみようかと準備中ではあるけど(^^;
そのキットはアオシマ製で、それこそ一体何年ぶり?といった感じです。
Posted by 新米パパ at 2010年09月19日 09:35
お久しぶりです〜 F187は流石にリアーウイングとインテークは新規ですね 後半戦仕様は出ますね(多分?)後はそのまんま!! FW14Bはフォルム的には良いですよ かなりタ○ヤにそっくなので(笑)スタジオはこの頃頑張っていたと思いますよ 他がかなりいい加減でしたから トランスなど作れないのが、ほとんどでしたし ただ今見るとかなり苦しいです!! ヒロさんで、色々見せてもらったんですが、写真が前、横がほとんど、モデラーの視線の後、足回りなど、F1モデリング的なモデラー向きな写真がなく、スタジオ、ヒロなども相当苦労したと時代だと思います
Posted by yoshi at 2010年09月19日 23:24
>yoshiさん
インテークとウイングだけですか…となると微妙〜、既に入手してるF187/88Cだけでもいいかも。
確かに当時は今みたいに情報や画像が入手出来る環境じゃなかったから大変だったでしょうね。でも明らかに合いがおかしいとことか、テスト組みしたの?みたいな不具合がちょっと多いかな(^^;
Posted by 新米パパ at 2010年09月20日 19:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。