2010年09月10日

那須高原

台風の通過以来ようやく涼しくなりましたね〜。昼間はともかく夜が涼しいのが嬉しい!エアコン無しでグッスリ眠れるのは7月の初旬以来?とにかく既報通り過去最高に暑い夏でした…。

週の初めですが前回の記事にも書いた通り、避暑地で定番の栃木県の那須の方へ一泊二日ですが観光と温泉に浸かりに行ってきましたいい気分(温泉)
朝食食べてから自宅を出発。一般道をのんびり走って、ちょうどお昼頃に那須に到着。昼食は来る前から決めていた「FIORANO」へ。
SBSH0013fio.JPG
あ、外観撮るの忘れたw
跳馬好きのオーナーだと言われなくとも解るイタリアンレストランで、店内には43や1/8?などの模型やグッズが壁などに沢山ディスプレイされてます。さて、オーダーも済んで本命のDINO246GTの展示車は…あれ?無い?本来あるはずのスペースには座席が並べてあるだけです。もしかして修理か何かでどっか出ちゃってる?う〜ん、残念。ちなみに料理はなかなか美味かったですよ、特に生パスタや御当地の湯葉のワサビソース仕立てとかね。食事を終えて外に出たら後から来たお客のアルファやフィアットが駐車場に。やはりこんなのに乗ってる人が自然と集まるんすね〜。
SBSH0017asi.JPG
続いて腹ごなしの散歩ついでに近くにある「アジアンオールドバザール」へ。う〜ん懐かしい!インドネシアやタイに赴任してた自分みたいのにはそんな雰囲気に浸れます。真夏の今にはピッタリのとこでもありますね!ただしうちの嫁サンみたいにアジアンテイストに興味無い人には珍しい土産物屋やレストランが集まってるだけとしか見えんようですw
SBSH0021bag.JPG
お次は今夏のように連日の天気の良い日にしか楽しめない「那須バギーパーク」へ。ここには3才から同乗可の二人乗りオフロードバギーがあるので早速娘と乗車、林間コースを2周ほど安全運転で爆走〜。娘も既にカートで慣れてるのか特に怖がる訳でもなく隣で「おー!おー!」と雄叫び上げながら楽しんでましたw
この後、ウサギと触れ合えることが出来るとこに行ったのですが、昨年真岡の「リス村」であれだけ平気だった娘が何故かウサちゃんを超怖がって、人参一袋の餌だけやってさっさと宿泊予定のホテルに移動です。
チェックインを済ませると娘が疲れて眠っちゃう前にとパパと二人で屋内プールへ、水着に絶対なりたくない嫁サンはエステへと別行動。初めてのちゃんとしたプールに娘がビビらないか心配でしたが、結局は大喜びでパパに支えながら犬掻きみたいな泳ぎで何往復もリクエスト。1時間以上プールで遊んで、温泉入って、ゲーセンで遊んで部屋に戻ったのですが、おいらは完全にグロッキー状態。あらためて歳だな〜と痛感です。
レストランで美味しいバイキングを食べ、もう一度温泉に入ったとこで爆睡。いや〜疲れを取るために来てんだか、疲れに来てんだか解らないっす。
SBSH0023rin.JPG
次の日は眠い目擦りながら朝食を食べ、チェックアウトを済ませたらホテル近くの「りんどう湖ファミリー牧場」へ。娘が喜びそうなアトラクションを朝から堪能、相変わらずの暑さが辛かったけど湖畔の風は気持ち良かった〜。ただ残念だったのが、娘が一番楽しみにしてた「ショベルカーランド」が土日限定で入れなかったのと、密かにパパが楽しみにしてた「フォーミュラサーキット」もやはり土日限定で乗れませんでしたorz
さて、怪しげな雷雲も空に広がってきたし、そろそろ帰るとするか。帰りも栃木の一般道をノンビリと埼玉へ!平日なので渋滞も無く順調に宇都宮を通過〜じゃなくちょっと寄り道。そう!栃木と言えばあの方の地元、いつも使ってるバイパス近くに先日オープンしたエルさんプロデュースの「宮ソバ」さんを訪問です。お店のある通りを走ると「お持ち帰り専門」らしき「ヤキソバ屋」を何件も目撃、宇都宮と言えば「餃子」だけじゃなく「ヤキソバ」も有名なんだと実感です。お店があるビジネスホテルの一角の駐車場に着き早速注文、「え〜と、大(2人前強)を三つ!全部乗せで♪」
SBSH0025miy.JPG
お持ち帰り専門なので当然画像は帰宅してからのです。麺2人前強で「肉・卵・げそ・野菜」の全部乗せで600円!なんてリーズナブル。そしてお味は…

「うんま〜〜〜い!!!」手(チョキ)

なんて言うか全然油っぽくなくて、味付けがまろやかと言うか…これだけの量があっさりと食べれちゃいます。嫁サンの実家にもお土産に買っていったのですが好評でした。お義母さんは栃木出身なので「ヤキソバは昔から美味しくて有名だよ〜。」と仰っとります。実家に帰省とかでまた通るので、その際にもまた寄っていこうと思います。
で、この「宮ソバ」で「ヤキソバ」を買うと今ならこんなオマケが付くんですよ。
SBSH0034rev.JPG

え?レヴェントン?43の?

驚くでしょ?さすがにヤキソバのオマケは嘘ですけどw
実は調理してもらってる間にお店のプロデュースをされたエルさんに「今、お店寄ってるよ〜。」と携帯で報告。そしたら「そこから家近いから、ぜひ来なさい。」と…なので家族三人で急遽お邪魔してきました。いや〜凄い事務所でした。どう凄いかって、模型好きが行ってみたら驚きます。画像?楽しく話し込んでて撮るの忘れてましたw
大人の男性が大の苦手な娘がエルさんには全然怖がらず不思議だな〜と思いましたが、娘二人を育ててる先輩ですもんねあせあせ(飛び散る汗)
数々の完成品やキットなど見ながら色々と話せまして、家族は別にして自分だけなら一日中居たかったぐらい楽しかったです。で、帰る際にお土産として何故かレヴェントンと、いつの間にかこんなのまで抱えてました。
SBSH0035mer.JPG
メリ?でも自分が持ってるB186のキットより箱がデカいな〜?開けてみる?
SBSH0036mer.JPGSBSH0037mer.JPG
な〜んだ、126C2のフルディテールか〜。

って、マジで!?

なんだか、すんごいお土産まで頂いちゃいました。「頑張って作ってね♪」の圧付きでw
エルさんのほぼ完成に近い製作中の同キットも拝見しましたけど、こりゃ一度仕掛かったら大変なキットですな。それにしても短い時間でしたが本当に御世話になりました(礼


さて、栃木と言えばツインリンクもてぎ。そしてこの秋はINDYにMotoGPとモータースポーツが目白押しです。いきなりだけどインディージャパン開催記念つ〜ことで、
SBSH0029t93.JPG

T93/00の完成〜!!!

BT46Bの完成後、何作ろう?と暇潰しに弄り始め、合計一週間程度の日数で完成に持ち込めました。
SBSH0012kar.JPGSBSH0013kar.JPG
まず仮組みですがインジェクションキットだけあってパチピタ!バリ取りやほんのちょっとの調整だけでなんの問題も無し。こうして見るとインディカーってレーシングマシンって言うより戦闘機の様に見える…。
SBSH0022tos.JPGSBSH0021tos.JPG
そんでもって塗装。塗り分けも簡単♪ボディ以外のパーツも艶のトーンを何種類かに分けた黒やシルバーにガンメタでさっさと塗り分けです。
SBSH0008dec.JPGSBSH0015cle.JPG
デカール貼ってラッカークリアー吹いては乾燥を3回。今回純正デカールを使用するしかなかったのですが、このキットのは大判も無く質感も耐えられるタイプなのかトラブルは無かったです。
SBSH0012rap.JPGSBSH0011eng.JPG
ラプロスで研いだら再度薄目のクリアー吹き。エンジンやサスも組み上げて…ん?あれ?排気管が片方無いぞ?どこいった?娘がどこかに隠して忘れてしまったようでつorz
SBSH0008mig.JPGSBSH0009kot.JPG
タミヤコンパウンド各種で下地が出ない程度に磨き、ハセガワのセラミックで仕上げ〜としてたらトラブル発生!クリアーの塗膜が溶けて斑になってます…。実は今回のクリアーは長々と在庫になりつつあるタミヤのスプレー缶をビン出しして吹いてみたんです。まあ暇潰しですからw
硬度も低いようで艶もいまいち、乾燥時のヒケも強いし、ハセガワのセラミックとの相性も悪そうなので今後は使うにしても条件が限定されると思います。ラッカー系ならスーパークリアやオートクリアにはやはり及びませんね。
SBSH0010wal.JPGSBSH0030mir.JPG
ワックスかけたら全体の組み立て。ミラーには洋白板の磨いたのを埋め込んで完成〜。
シートベルトにはモデラーズ製を使い、ミラー以外はほとんど素組でこの出来です。

lola001.JPGlola004.JPG
lola008.JPGlola009.JPG
lola002.JPGlola007.JPG
lola003.JPGlola005.JPG

今回改めてタミヤの凄さを実感しました。このキット、所謂「スナップキット」と呼ばれる一時期採用されてた「接着剤不要」の組立方法なのですが、素晴らしくパチピタで本当に接着剤が不要なんです!つ〜かパチピタすぎて塗装した後の仮組で不用意に嵌めたりすると外れなくなり大変なことになりますw
ほんと凄い精度…正直この方法が現在採用なれてないのが勿体無いとも思いました。この方法なら模型に慣れ親しんでない子供にも簡単に製作出来て、裾野を広げるに適してると思うんですよね〜。キット全部が全部とは言わないけど、せっかくの技術なんだから適材適所に有効活用出来るでしょ?
マンセル仕様も含めてこのキットを積毒にしてる方も多いかと思いますが、ぜひ暇潰しにでも弄ってみることをお薦めしま〜す。結構面白いですよ!それに完成してみると意外に格好良いマシンなんですよ、これが。

さて、お次は何弄ろうかな〜。え?デルタ?那須から帰宅したらこうなっとりました。
SBSH0038tir.JPG

タ、タイヤが〜〜〜!orz

どうしましょ?いずれ他の3本も同じ運命なの?フェンダーにサイズが合わないだけじゃなく割れちゃうなんて…もうやだ〜(悲しい顔)


posted by 新米パパ at 16:29| 埼玉 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 1/20 LOLA T93/00 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわ〜てんこ盛りのログですな
ツッコミどころ多過ぎでどこから取り上げたらよいやら。
とりあえずひと言。タイヤナムナム

レーシング43はタイヤ別売あったと思いますが、どっちにしろ同品質ですよね。
比較的新しいのはゴム製で、そんな劣化しにくいはずでしたが、古いのはプロバンスと同様のタイヤだったりするんですよね。

あと、メリのC2いいなー
タメオが出したあともさすがフルディティールだけあって人気衰えないキットですよね。タメオとは違ういかつい感じで、作ってみたいです。

T93/00、速攻で完成させたんですね。相変わらずすごいなー。
Posted by おひつじ@tak at 2010年09月10日 23:53
マンセルのKマート積んでる!デカール死んでるけど(笑

 ものすげー盛りだくさんな内容でしたな。エルさんの事務所はピンクの壁に金の屋根でプールが付いてて車庫にはカレラGTが止まってるとは知らなかった(←誰も言ってないw)。焼きそば美味しそうですね〜。また関東に行きたいな〜。

 あ、メリのC2!これは実は懐の広いキットだったりします。そのまま組んでも面白いし、手を入れるなら色々チャレンジできちゃう優れ物。受け売りだけど(笑。でも、メリがコイツとC2を出してた影響で、タメオから両車共に出なかったという・・・・
 私に車模型のノウハウ教えてくれた人が何台も作ってたんだけど、人に進呈しちゃう分はフルディテールの割に短期で上がってたけど、自分用とか言ってたのは一年経っても二年経っても完成してなかったな〜と思い出す。
Posted by @河童 at 2010年09月11日 00:47
コメントどう書いていいか分からないくらい、凝縮された内容ですな・・・笑

まずは家族サービスご苦労ちゃん。
宮ソバお買いあげありがとうございました。
そうね、コンセプトが女性でも食べやすい焼きそばなので、油に関してはもの凄く気を遣ってるのね。
冷めても大丈夫だったかな?

それと、ピンクの壁に金の屋根でプールが付いてて車庫にはカレラGTが止まってる事務所にもようこそ・・・爆

メリのC2も完成させてね。
@河童殿のコメント、その通りらしいよ。
私ももう一度チャレンジしたいですね。

それと、T93/00完成お疲れ様です。
これはスナップキットだったように思います。
今年のマシンなんてキット化してくれるといいのにな・・・笑

っていうわけで、インディー300マイルはYoshitakaちゃんと楽しんできます・・・

ふ〜、自分のブログ書いているみたい・・・
Posted by エル at 2010年09月11日 07:06
>おひつじ@takさん
何回かにネタを分けちゃうと1週間、2週間先になるのでまとめてログにしちゃいました。ツッコミは適当にw
タイヤは…レベル製と一緒で割れるんすね〜、とりあえずフジヤ製とか捜して試してみようかと。ラリー用があるみたいだけどサイズ合うかな?

メリのC2はキットの存在すらよく知らなかったもので(^^;
よく見れば見るほど精密で細部まで凝ってて、おいそれとは手が出せないような気が…まあ自分なりに製作出来ればと思ってます。

T93/00は超ストレスフリーで本当に面白かったです(^^)
Posted by 新米パパ at 2010年09月11日 10:02
>@河童さん
お?やっぱり積んでます?w
うちのマンセル号のデカールは何とか生存してるけど、黄ばみ症状が出始めてるので早目に作らないと(汗
マンセルのデカールはMコレから出てませんでしたっけ?扱いが面倒なハクリだっけかな?

ほんと盛り沢山で濃い〜二日間でした(^^;
エルさんちは模型好きには楽しくてたまんないとこでしたよ〜正直時間が短くまだまだ見足りませんでした。そういやポルポルは見掛けなかったな…。
ヤキソバ美味かったすよ〜、ぜひご賞味に関東へいらっしゃいませ♪

なるほどこのキットは懐が深いと…いろんな意味で楽しめそうなキットですな。でも凝りだすと止まらん、いつまでたっても完成出来ないスパイラルに陥るんすね(^^;
焦らずゆっくりいろんなキットと平行に製作進めるのがいいのかな。
Posted by 新米パパ at 2010年09月11日 10:23
>エルさん
ですから盛り沢山になった理由にエルさんも貢献してるんですってば(^^;
本当に大変お世話になりました(礼

やはりあのヤキソバは油にも一工夫あるんですね〜どうりで食べ易いと思った。そう!冷めても全然固くなってなくて不思議でした、麺同志もちゃんとほぐれてたし…味付けもほんと好みでしたね(^^)

お土産に頂いたC2はじっくり焦らず製作するとします。まあどこまで再現出来るかは未知数ですがw

今シーズンの一台でもキット化すれば、デカール替えだけで色んなドライバーの仕様で楽しめそうなんですがね〜。
INDY…自分一人で行きたいのは山々なんですが…レポ楽しみにしてます。
Posted by 新米パパ at 2010年09月11日 10:36
自分だったら3回くらいの更新に使えそうなネタを盛り込んだエントリですねwそれだけ今が充実してるって言うことでしょうか。素晴らしいですね!

INDY、難しそうなんですか。そしたらエルさんとボクがその分楽しんで…来れるかな?去年以上にイベントの規模縮小されてたらどうしようとか、いろいろ不安要素ありますよね…。ただ、今年は決勝が日曜開催なのでそれによる動員増は考えられるでしょうね。本当は琢磨がもっと華々しい戦績を引っ下げて帰ってくる予定だったんでしょうけど、完走率全ドライバーの中で最下位とは目を覆いたくなるところです。

あ、話がそれました。

レヴェントン、ホントいいキットですよー。ウチも更新したのでお時間ある時に見てください。製作記にならないほど端折っちゃってますが。

ボエゼル号、いいですね。この頃のインディカーはかっこいいです。やっぱりIRLになってからのマシンはダサい…。イベントとしては大好きだけど、マシンは実は大嫌いだったりするんですw
Posted by Yoshitaka at 2010年09月13日 01:52
>Yoshitakaさん
いえいえ最近更新に間が空くようになったので、さっさと新鮮な内にネタにしとかないと!って(^^;

INDYジャパン、エルさんと濃密に楽しんできてくらさい。レポ楽しみにしてますよ〜。日本人ドライバーは正直残念な結果続きでかなり厳しい評価を受けてるみたいですが、ここ一番で魅せる走りをしてくれれば…って上手くいけばいいんですけどね(^^;

レヴェントンは製作中の方々が一通り人柱になって下さったとこで、隅々まで参考にしつつ着手しようかとw

T93/00はタミヤのデフォルメが効いてるのか中々格好良いマシンですよね!マンセル号も早く作りたくなってますもん。ありゃ?現行マシンはお嫌いですか?カラーリングは模型映えしそうなマシンが沢山ありそうだけどな〜。
Posted by 新米パパ at 2010年09月13日 13:23
43のタイヤ、確かコジマのアフターもロットによってぱっくり割れることがあるとか studio_rosso さんが以前言ってたような覚えがあります。
この位小さいゴムだと収縮率がデカいゴム(20とか24)より影響でやすいんですかね。完成後にパックリでなくてよかったんじゃないですか?
Posted by ワタナベ at 2010年09月14日 09:04
>ワタナベさん
ん?ん?コジマですか?すんません、メーカーの存在すら知らなくて(^^;
アフターでそんなとこからも43タイヤが出てるんですね〜、ロットの心配はともかく捜してみます。
1/24でプロターとかレベル、それにグンゼのタイヤはよく割れると聞くけど、今回のはそんなに硬化してる感触も無いし全然心配してなかったらコレですから…。
確かに車軸やシャーシを固定した完成後だったらもっと辛かったですね。
Posted by 新米パパ at 2010年09月14日 10:21
あ、コメント躊躇してる間にすっかり出遅れました。
インディマシンのパチ組みは素早い、早過ぎる。
フジヤさんのラリータイヤは少し径が大きいので使えるホイールが限られるかもしれません。
今測ったら11mm弱ありました。
Posted by デモドリ at 2010年09月14日 22:05
>デモドリさん
まさにパチ組みで模型経験ある方なら即組めるかと。エンジン廻りに補強のセメントを流し込んだくらいでサクサクですから。ギリでまだデカールが使えそうなマンセル号も早めに仕上げたくなってます。

フジヤ情報ありがとうございます(^^)
なるほど11mm弱ですか、早速デルタのホイールを計ると…約10.5mm。もしかしてドンピシャか若干緩いぐらい?試してみる価値ありそうっす。
Posted by 新米パパ at 2010年09月15日 10:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。