
以前、栃木県限定の「レモン牛乳」をネタにしましたが、そいつを入荷し続けてくれてる近所の大型ドラッグストアで、先日またもや「栃木産」らしきものがド〜ンと陳列されとりました。POPには『あの懐かしい味をどうぞ』と書かれてます。そいつがコレ。
見た目も懐かしい瓶入りの「栃木コーヒー」だそうです。思わず1本買っちゃいましたw
地元のエルさんならどういうもんなのか知ってるかな?紙パック世代の方には解らないでしょうが、昔は学校の給食とかでいつも瓶牛乳を飲んだたおいらには懐かしさもあるし、月一ぐらいあった「コーヒーパウダー」付の日がほんと楽しみでした♪
え?味?それが冷蔵庫に入れっ放しでまだ飲んでなかったりして。それにしても瓶入りの「牛乳」「コーヒー牛乳」「フルーツ牛乳」「イチゴ牛乳」って紙パックより美味く感じるのは何でだろ?単なる思い込みかな〜。
ちなみに来週ですが数日ほど夏休みを取ることになりまして、上でネタにもしました栃木方面へ一泊二日で温泉とか骨休めに行くことにしました。もちろん会社の保養所指定のホテルでお安くです

さてデルタ弄りも着々と進んでる…ようでそうでもないかw
ボンネットを軽量化のために穴アケ〜じゃなくて、ルーバー下を開口する目的でピンバイス攻撃です。どうせなら思い付いたことは試して楽しんじゃいます

最初に1.5mm、次いで2mmと少しづつ開口を大きくしてってます。いきなり大きい径で楽しようとすると余計なとこまで貫通させちゃうし。
余計なバリをニッパーで削除、ルーバーを載せられるギリギリの枠分を残し金鑢で開口を整えたら…なんとか完了〜。一応目標通りの形状に上手く出来たっす。タイヤのシャフトを受ける部分が裏側ギリギリを避けてたのもラッキーでした。エッチングのルーバーを嵌め込むとこんな感じ、パッと見「何が違うの?」とも言われそうですが、
このようにちゃんと向こう側が透けて見えるんですよ〜。これなら塗装でスリットが埋まらずにちゃんと抜けた感じに出来そうだ!それに裏側からならハンダ溶接出来そうだし強度も取れるかな?先に補強ステーを裏側に入れといてもいいね。
さてお次は車高の確認といきますか、見た感じ車軸の位置とか合ってるとは全然思えんもんね。
キット付属のタイヤ、ホイールに車軸です。これがまた「何でこんなに柔らかいの?」ってぐらいグニグニ曲がっとりました。洋白線じゃないんか?ちょっとばかり堅めの針金?画像は真っ直ぐに直したつもりの物ですがまだ歪んでますね。手持ちの洋白線で近い径のと交換確定です

ボディとシャーシを仮止めして、タイヤに車軸を差し込んだらボディを被せて…
ベ、ベタベタやん…。
何も調整しないでターマック仕様の出来上がり〜。絶対この車高じゃグラベルは走れんでしょ?キットは基本アクロポリスやRACなどグラベルのラリー仕様のハズなんだけど…レーシング43ってこんなキットなんですねw
サンレモもキットのネームに入ってるけど、サンレモのターマックイベントはスタートとゴールのナイトステージのみ。だから実車にはライトポッドが装着されてるけどキットには無し。ターマック仕様で製作するとしたら…あれ?当て嵌まるイベントのステージが無い??こりゃ丁稚仕様になりそうな気がしてきた…。ま、架空仕様でもいいもんね〜って既に開き直ってますw
正直ラリーもそれ程詳しくないのですが、タイヤの扁平率が前後で違うけど元々これでいいのかな?フロントはいいんですよ、それなりにピタっと納まってる感じだし。それよりも酷いのはリヤ!きっつきつ〜で完全にフェンダーに挟まってますorz
フロントもそうだけどフェンダー内部をこれでも相当削り込んでるんですよ…もしそのままだったら絶対に入らなかったと思います。しかしこれ以上削り込むとパネルラインに影響出そうだしな〜、ペーパー当てるぐらいの微調整で済ませたいけど、それは無理?
さすがに「サクっ」とは行かずに手強い様相を醸し出してきたよ、このキット。
あっしも昨日ルーバーがはまる部分開口しちゃいました。ボディ側ね。そのうちブログ記事にするので詳細はそっち見てもらうとして。
確かデルタのターマック仕様って若干ネガティブキャンバー入ってた記憶があるんすけど、その辺どうします?
あ、 作るかどうかわかんないっつー Racing43 のキットね、
T4。orz
身体が35度以上に慣れてしまってるのか、30度ぐらいがマジで涼しく感じるんすよ〜(-.-;
お、そちらも開口作業してたのね。
この画像じゃ解りづらいけど一応僅かにネガキャン入ってます。実車は鬼キャン?完成したら力ずくで上からグイ〜っと…なんて大技はしないけど、ホイールを固定する際に車軸をペンチでちょいと曲げて調整しようかなと(^^;
Racing43のT4ってどんなキットだろ?とググってみたらワタナベさんの過去ログが引っ掛かりましたw
某居酒屋模型店でサルベージしてたんすね。それにしてもハセガワからT4は出ないのかな〜。
ボディサフの段階では角の出たキチッとしたキットのように見えてたんですが、車高に落とし穴?車高をあげるとタイヤ周りのクリアランスが取れる。。。てわけでもなさそうですね(汗。
栃木コーヒー・・・知らないぞ・・・笑
ってゆうか、意外と栃木って牛乳作ってるようですな。
那須が近いからって事もあるんでしょうが、この手の牛乳は小学生の時にイベントがあると出ていました。
レモン牛乳とコーヒー牛乳が人気でしたからね。
そんで栃木に来ると・・・
1週間早くない?インディーは17、18,19ですぞ。
43の箱車楽しそうですな。
ルーバー開口しちゃったりしてサクッとは行かないでしょうね・・・笑
レス遅くなりすいません(礼
台風が原因だけど、ようやく酷暑の連続記録も今日ストップしましたね〜!うちの会社も昔は土日出勤に短パンでもOKでしたが、最近はうちの部署は禁止。他部署ではまだいるけど、上の方の人にはあまり良い目では見られてませんね(^^;
車高でクリアランス取ろうとするとオフローダーみたいになっちゃいます。まだ策が見えず手付かずでどうしようかと…。
最近フジヤからラリー車用の43用タイヤが出てると知ったのでそいつが使えれば、あとはホイールのいい出物があればと…でもさすがに無いか(^^;
いや〜昨日は大変御世話になりました(礼
このカキコに返信以上にいっぱい話せましたな。
詳しくはブログの記事でネタにさせて頂きますので後ほど(^^)
栃木コーヒー…今回見なかったな〜w
あれ?エルさんと密会してたんですか?
また2週間後にも会うのにw
やっぱりデルタはいろいろ難しそうですね。やっぱり仮組みはしっかりやっておいた方が良さそうです。このキットに限らず、43全般に言えることですけどね。ホイール、メタルなんですねー。挽き物のパーツがあればいいのに…スポーク部分はどんな感じでしょう?
どもです。
ええ、密会。「隣の突撃晩ご飯」のように突然お邪魔してきました(^^)
二週間後は現時点で難しい状況で…家族の賛同が得られてません(-.-;
内装はともかく外見で大事なとこは仮組みで欠点を潰しておかないと!ですね。スポークはエッチング製で割とマシだと思うのですが?他に比較するキットも無いのでw
しか〜し、昨夜またもやタイヤに大問題が…orz