2010年08月26日

決定

久々の更新。今月まだ三度目なのね。
仕事が無駄に忙しいってのもあるけど、高湿度の猛暑続きで夜でさえ模型部屋で作業するのシンどいし…。お仲間さんも似たような状況なのか製作とか捗ってる方も少ないようですな。
ワタナベさんのとこでも怪奇ネタがありましたが、そういや最近東京ローカル局で平日昼間に映画「リング」シリーズを連日放送してたらしく、嫁サンがビデオに…じゃなくてHDDに録画して視てました。夏になると涼しくなれるお馴染み怪談ネタですが、学生時代とかよく心霊スポットとかに行ってましたね〜。あ、もちろん地域住民の方に迷惑になるような事や場所には行ってませんよ。山奥とかあくまで人気の無い場所限定であせあせ(飛び散る汗)
自分も霊感が有る方?なのと友人にその手に敏感なヤツもいて不思議な体験もしてますが、中でも特に印象深かったお薦め?スポットはと言うと…

第1位 八王子の「絹の道」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E4%BA%86%E5%A0%82%E8%B7%A1

TVで何度も紹介や中継されてるので今ではメジャーになりすぎた感もありますが、夜中に来るとこんな不気味なとこはなかなか無いです。一人でなんか絶対歩けんねたらーっ(汗)

第2位 八王子城址 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E7%8E%8B%E5%AD%90%E5%9F%8E

ここもね〜。昼間はともかく夜行くとたまんない雰囲気で涼し〜くなれます。車で行ったんだけど帰りにバッテリーあがりでもないのにエンジンがかからなくなってビビったな〜あせあせ(飛び散る汗)
近くにある八王子霊園とセットで訪れる人が多いみたい。ちょっと離れるけど車なら近くに「今熊山」ってのもあって、一度足を延ばして行ってみたら夜中だって言うのに白装束で手にヤバそうな物をもった人が何人か山に入って行くのを目撃。それって金槌とワラ人…怖っがく〜(落胆した顔)

第3位 旧小峰トンネル
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%B3%B0%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB

いろんなバックボーンのある場所なのですが、訪れたのは本当に偶然のめぐり合わせで…もう二度と行きたくないです。

他にも色々とありますがどうしても学生の頃から長年住んでた八王子近辺ばかりになるな。まだ住んでる友人が何人も居るし今度久々に会うついでに…行きませんってあせあせ(飛び散る汗)今更ながらこういうとこにはフザケ半分で行くとこじゃないかと…20年以上も前になる学生の頃の「若気の至り」です。


さて、一部ハンダ作業が残ってますがBT46Bも完成。お次は〜ってとこでコイツを作ろうかと。
SBSH0011bod.JPG
じゃ〜んぴかぴか(新しい)
え?解らない?そんじゃコレで。
SBSH0012bac.JPG
後ろから見ても解らんて?w
好きなんですよね〜この無骨で硬派っぽい角張ったデザイン!
SBSH0013ins.JPG

ランチア・デルタ・インテグラーレるんるん

あの、セリカ「私をスキーに連れてって♪」GT-fourやフォード・シエラ、それに三菱VR-4やロスマンズ・レガシーに日産のパルサー…もとい欧州名サニーのGTI-Rと激戦を戦った1991年仕様です。
http://www.streetfire.net/video/wrc-1991-round-5-corsica-rally_689934.htm
今でもWRCは毎戦スカパーで視てますが、この頃のマシンって走りもそうですが魅力があるんだな〜これが。しかし当時の映像見ると、とんでもないとこに観客がいますね。コーナーアウト側っつ〜か、コースにハミ出してるしw
ツール・ド・コルスも凄いけどモンテカルロのアイスバーンを四輪滑りっ放しでカッ飛んでるも本当に凄い…。前振りネタでの学生時代、隣のアパートに住んでた同級生がこのデルタに乗ってまして…え?金持ち?全然違います。そいつは安アパートに住んで、朝は新聞配達に夜もバイト、稼いだ金をほとんど車に注ぎ込んでたランチア好きでした。故障もしょっ中で修理費だけで大変だよ〜とよく嘆いてたっけw
SBSH0014kit.JPGSBSH0015ins.JPG
キットはレーシング43製。組立説明書は見開き1枚のみ。しかしよく見ると組立図に無い部品が色々とあるような気がするぞ…まあ海外製キットなんてそんなものか?
SBSH0017dec.JPGSBSH0016can.JPG
別ファイルに保管してたデカールなんて「ほんとコレ全部貼るの?」ってぐらいビッシリ山盛り。切り出すだけでかなり大変そうなんだけど?当時のレギュラードライバーで有名どこだとカンクネンかオリオール…ここは先日のフィンランドラリーでも久々にゲスト参戦してたカンクネンでしょ?そして難関だと思われるのがこの「窓ハメ」だよな〜予備は無しと。
ところで次作は「サクっと素組みでプラキット」のハズが何でメタル?しかも43?と思われてるでしょうね。
SBSH0018del.JPG
最初はこっちのプラキットの「デルタ」を作るつもりだったのですが、ちょっと前のコメントで書いたように箱を開けてみたらデカールがまっ黄色に変わり果ててまして…。
SBSH0019dec.JPG
試しに数日間、窓に貼り付けて日光浴をさせたのですが、タミヤでは白く生き返ったデカールもハセガワのはほとんど変化無しで黄色いまんま。某メーカーからアフターでデカールが出てるのですが生憎手元には無し、でも久々にラリ車も作りたいし…で、こいつに決めた訳です。
43はF1のみ、それも3台しか経験も無いので、パーツ数が少ないとは言え「サクっ」とはいかないだろうな…。まずバリ処理して仮組みといってみますか〜。
猛暑に負けずにモチベアップするには、好きなマシンで新しい物にチャレンジもいい手かな?手(グー)


【関連する記事】
posted by 新米パパ at 14:16| 埼玉 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 1/43 Lancia Delta '91 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久々一番乗りw

サンレモ仕様なら車高ガンガンに低くしていかにもターマック仕様にしたらカッコ良さそうですね。

しかし、難関キットに手を出しますね。こっちのデカールもおそらく劣化してるでしょうし、そもそもレーシング43はなかなか難しいんじゃないかと思います。ご健闘をお祈りいたします♪
Posted by Yoshitaka at 2010年08月26日 22:22
おっ、また43キットの登場ですね。これは楽しみ〜
レーシング43は、キットは山ほど持ってますが作ったのは1台だけ…理由?うーん、ゴニョゴニョ…

デカールに関してはカルトグラフだし多少は安心かと思いますが…412T1の例もありますしどうでしょうね?
窓に関してはバキューム内貼りですよね。難易度はそれほど高くないと思いますがBBR方式(平面フィルム外貼り)にしたほうが仕上がりはかなり良くなりますよ(圧

ここのキット、パーツも色々入ってて親切なんだけどそのまま使うのは苦しいのも多いんですよね。
パーツもそうだし、ボディーフォルムもなんとなくモッサリした雰囲気になる特徴があるので、そのへんをキットの味と理解して取り組まれると良いと思います。
さいわい、デルタの無骨なフォルムはレーシング43の得意とするスタイルかも知れませんね。このキットは持ってないので分かりませんけど、検証ヨロです。
Posted by おひつじ@tak at 2010年08月27日 01:49
>Yoshitakaさん
どもです〜(^^)
キットはアクロポリスからサンレモまでの仕様みたい、ベタベタのターマック仕様いいよね〜。しかーし!サンレモはカンクネンやらランチア勢がリタイヤしてるから選ぶには悩みどころ(-.-;

え?レーシング43って難関なの?正直、好きなカンクネンのタイトルマシンだから買っておいただけで、キットの素性なんて全然知らないもんで(汗
デカールは見た目は割りと綺麗、でも貼ってみないとヒビ割れとか解らんかも…。
途中で放置プレーにならんように頑張ってみますw
Posted by 新米パパ at 2010年08月27日 10:15
>おひつじ@takさん
最初は1/24のプラの予定だったんですけどね(^^;
え?山ほど持ってて製作したのは1台のみ?理由が気になる〜!
Yoshitakaさんのコメにもあったけど、レーシング43ってそんなにヤバすなキットなのか…orz

デカールはカルトなんですね♪伊製だけど台紙にメーカーの記載も無かったからどうなのかな〜と。ちょっと安心したけど、それでもやっぱり貼ってみないと…ですな。
え〜と、窓ハメは外貼りがお薦めですか…。あの〜ハードル高くせんで下さい、経験値低いんすからw
パーツはそのまま使うのは苦しいのが多いと…あ〜読みが甘かったかも〜だんだん不安になってきた。まあ、いつも通り楽しみながら弄るけど、細かいとこはあまり気にせんで行こうかと思います(^^)
Posted by 新米パパ at 2010年08月27日 10:30
ラリ車の読み、あたった。ww

91年のサンレモっつーとサインツが買ったイベントだったっけ。
当時 NHK BS で放送してたのをビデオ録画したんだけど、多分いまだに持ってる。再生できる機器が入手しづらくなってるから別媒体にうつさないといけないんだけど、なかなか時間が・・・。

レーシング43つぅとストラトスのキットしかイメージにないなぁ。あっしも1個だけここのキット持ってるけど、作るかどうか非常に謎な車種。ww

がんばってくださ〜い。
Posted by ワタナベ at 2010年08月27日 11:05
ハセのデルタは初期のキットだとカルトデカールは赤パッケージ別売りだったんよね。黄ばんでなくても透けるはクリアーにヤラれるわで使わない方が良いと思うです。まぁクリアーはウレタン使えば何とかなるにしても透けるのはどうにもならん。

 デルタは面出しが命かと思うのです。がむばつて下さい。
Posted by @河童 at 2010年08月27日 13:06
>ワタナベさん
せいか〜い。ストラトスやVR-4も候補にしてたけど、ネックはやっぱりデカールがね〜。

サンレモはたぶんサインツだったはず(追記:失礼!ランチアのオリオールでした。サインツが勝ったのはこの年のツールドコルスやモンテとかかな。)、カンクネンのデルタは前輪片方をサスごと吹っ飛ばして火花散らしながら三輪走行してる画像がありました。え?そいつを再現?しないってば(^^;
VHSからのダビングはうちもF1の総集編やら沢山あるけど、そのうちと思いつつ同じく時間が…。

謎な車種?ストラトスやデルタじゃないとすると…う〜ん、エスコート?シエラ?てかどんな車種がレーシング43から出てるか解らんw
Posted by 新米パパ at 2010年08月27日 14:52
>@河童さん
え?純正のカルトなんて別売りであったんですか?F1だとFW14用が記憶にあるけどそれは知らんかった。黄ばみだけじゃなく透けるとは…白い部分ならともかく、赤や青のマルティニカラーが透けたら最悪ですな。
調べたらモンテ仕様がスタジオから、コルス仕様がSHUNKOからリペイントで出てるようなので、いずれどっちかでハセのも作りますで〜。

面出しが肝でつか。がんばりまっす。
Posted by 新米パパ at 2010年08月27日 15:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。