2010年08月09日

組立

ありゃ?気付いたら前回の記事が10日前になるんだ?
毎年恒例のお盆前の駆け込み物件で仕事も忙しく、気付いたらお盆ウィークに突入してますた。うちは実家に帰省するのは年末年始なので、今年は特に酷いと言われてる帰省ラッシュの渋滞とは無縁ですが、ニュースを見てたら高速道路とか凄い渋滞だったらしいですね。高速1000円は魅力だけど、こんだけ酷い渋滞じゃ嬉しくもないでしょうな(^^;
だいたいうちの会社のお客さんは、大抵お盆直前に入札だ何だと仕事をよこします。んで、提出の期日が毎回決まりきったようにお盆明け。

「何?道連れ?お盆も仕事しろってか?」

てなとこが多く、お盆は稼ぎ時!みたいなサービス業特有の嫌がらせのような入札案件ばかりっすもうやだ〜(悲しい顔)
そんなこんなで遠出をする訳でもなく、日曜の昨日は買い物ついでに家族で地元のボウリング場に行ってきました。夏休みだしお盆で混雑してるかな?と思いましたが意外に結構空いてまして待ち時間は無し。
実は先日バァバが娘にアンパ〜ンマンのボウリングセットなるオモチャを買ってきてくれまして家でよく遊んでたんです。そんじゃ久々に本物の方にも行ってみようか?となりまして、さすがに娘はボールを投げるどころか持つのも無理だけど、本物のボウリングがどんなのか見るだけでも楽しいかな〜と。
しかし何年ぶりだろ?娘が生まれる前からだから…5年ぶりぐらい?大学の近所にあったり職場で一次期流行ったりで昔はよく行ってました。調子いい頃でアベレージ170以上はあったかな?会社対抗で某紳士服メーカーとの大会にも出た記憶も…。
で、今回。衰えた体力を考えボールを2ポンドも軽くして臨みましたが…結果は140。良くも悪くもない微妙〜なスコアw
そしてたった1ゲームで腕は筋肉痛になりましたので次ゲームはパスでつorz
一応娘もガーター無しのレーンで両手でコロコロ転がしボウリングで挑戦。見事初ボウリングで73のスコア!嫁サンは同じガーター無しのレーンで85と、娘と大差無い結果に納得いかないと言っとりましたw
昔は3、4ゲーム投げても全然平気だったのに…衰えてるな〜と実感ですふらふら


さて、BT46Bはと言うとチマチマと亀さんペース。残業で帰宅も遅いし、相変わらずの猛暑で模型部屋に居るのも辛くてあせあせ(飛び散る汗)
SBSH0001eng.JPG
エンジン廻りは組み上がってます。これが面倒でかなり大変でした、排気管とステーとファンが複雑にリンクしてまして、こっちに合わせるとあっちが合わずの繰り返し。メタルパーツのステーを切断したりと思い切った加工と少々強引な力技でなんとか組めました。ちなみにファン部分のプロペラですが、某方のリクエスト通り一応可動します。指先でコロコロですがw
SBSH0002sus.JPG
前サスは前回コイルバネと洋白線に置き換えただけで、パーティングラインを削ったらサフに艶消し黒で塗装、その他は素組みの仕上げです。
SBSH0006spe.JPGSBSH0005spe.JPG
これは何?ってパーツですが、プラ板から切り出してシルバーを吹き、メインカウルとエンジン&ファンカバーのジョイント部分にスペーサーみたいに挟みます。実車のいろんな画像を見てたら、どうも決勝出走時にも存在してたみたいなんですよね〜。
SBSH0004can.JPGSBSH0011van.JPG
キャノピーはキットのはスモークグレーで実車とはかなり色味が違います。裏側から元々クリアー調のブラバムブルーを吹くといい感じになりました。表面にデカールを貼り、スパクリVを何度か重ね吹き、乾燥したらラプロスで研いでコンパウンドで磨きポリマーでコートして完了。
SBSH0009set.JPG
シートベルトは某店手芸コーナーで入手したステッチ入りリボンに手持ちで余ってた金具を使い装着。肩パットらしい画像が見当らないので、ベルトに直接ウイランズのデカールを軟着剤で貼り付けてます。
SBSH0014kum.JPGSBSH0012kum.JPG
そしてカウルやら固定し始めてるのですが、やはり臓物に当たったり仮組み時には判明しなかったレジンの収縮による大きなズレがあったりと、すんなりとは全然行きません。最後にきて「今更無理〜」みたいな壁にぶつかりまくってますたらーっ(汗)


posted by 新米パパ at 14:41| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 1/20 Brabham BT46B | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そういえば世間ではお盆なんですね。職種的に盆正月関係なく稼動しているのであまり実感がありません。(通勤電車が少しすいているくらいかな^^)

12気筒のマフラーきれいに纏まっていますね。
フロントのサスバネもチラッといい感じです。

この車、マフラーがリヤサスアームを挟んでいるのですね。
Posted by hirolo at 2010年08月09日 23:18
>hiroloさん
毎年休暇の申請はしてるけど、実際その通り休めたことは…無いです(-.-;
通勤電車が空いてるのは嬉しいですね♪学生も夏休みだし。

マフラーはメタルパーツで12気筒もあるので結構な重量。おかげでリヤが沈み気味の車高になってるのを昨晩気付きましたw
サスやドラシャの隙間に入り込んでるので組むのが大変、事前に手順を考えておかなかったミスです。
Posted by 新米パパ at 2010年08月10日 15:59
お盆休みって何それ?おいしいの?

こっちはお盆なんつー習慣はどうやらないっぽいです。あってもどうせ旧暦にあわせるだろうからやっぱり日本のお盆とは時期が違いますね、多分。なんせこっちは三日後にやっと七夕ですから。ww

いよいよ佳境に入ってきましたね〜。ミスのないよう念力送っときます。(間違って邪念送っちゃってたらスマン)
Posted by ワタナベ at 2010年08月13日 18:38
>ワタナベさん
どうなんでしょ?おいしいのかな?最近食べたことなくてw

そうそうそちらは旧暦に合わせての行事が多いんですよね。うちの田舎だけかもしれないけど、「五月の節句」は旧暦に合わせて「粽(ちまき)」を作って食べてます。何故かは知らんけど…昔から当り前でして(^^;

佳境も佳境でこの段階だと「ま、いっか」なノリで組立しちゃってますがな。邪念?既に色々と他のキットの箱を物色してるのはそれのせい?w
Posted by 新米パパ at 2010年08月14日 08:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。