2010年07月30日

変り種

現在製作中のBT46Bの画像が転がってないかとググってたら、こんなサイトを見つけました。なかなか面白いっす。

http://www.toilef1.com/forums/viewtopic.php?f=3&t=1916

「冒険者の集い」みたいな所謂変り種なマシン達で、どれも現在のレギュでは不可能に近い自由奔放な作りをしてます。中には「そりゃ無理があるだろ?」みたいな笑えるようなマシンもありますが、当時としては大真面目に作ったんでしょうねw
JPSカラーのロータス六輪には驚いた!こんな試作車あったんだ?戦闘力があり実績を残したタイレル六輪に、ウィリアムズやマーチにフェラーリのリヤ四輪バージョンは知ってたけど、もしかして走行は出来ないハリボテかな?
近年のF1に目を向けると、先日久々に跳馬が勝ったら早速他のチームからフロントウイングが「フレキシブルウイングじゃね〜の?」ってクレームが出てるらしいっすね。マクラーレンのFダクトに赤牛のブローディフューザーなんて他のチームがパクりまくり。レギュの縛りがキツいとは言え、もっと自由度を広げて各チーム個性的なマシンが出てきた方が見てる方は楽しいのにな〜。チーム予算に制限つけたって、どうせあの手この手で開発しまくるチームは無くならないんだし。


前の記事でリサーチ不足から形状をミスったと暴露&指摘をされたのはこの部分でやんす。
SBSH0006mis.JPG
ボディサイドのカナードみたいに出っ張ってるとこなんですが、どうもBT46Bのファンカーでは「く形」ではなく「直角」らしいんすよ。ちなみに製作の参考にしてたクラブMのメーカーサイトでは…
clubm_bt46b.jpg
タミヤのキットのまんま。これ見て安心しきってましたふらふら
ちなみに他のスケールでキット化されてるのを参考に見てみると、
fds_bt46b.jpg
FDS製なんかも直角にはなってないですね、あくまでBT46を基準にしちゃってると思われます。同じ43メーカーでもタメオのは、
tmk231.jpg
しっかり直角の形状で再現されとります。デカールだと思われるブラバムブルーが少々明るい青に見えるのは気になりますがあせあせ(飛び散る汗)
じゃあ当時の実車は本当のところどうなってたのか?この画像だとちょっと見辛いのですが、なんとか確認出来ると思います。
bt46b_nl.jpg
もちろんタメオが正解。現存する実車も同じ形状をしてます。MFHから近日発売されるフルディテールキットの画像でもちゃんと直角になってます。
修正?無〜理〜、てかしたくないし。なんせウレタンクリア仕上げ、それにプラだからシンナー風呂にも入れらんない。まあ個人で製作を楽しんでるだけだし、今後同じキットを製作する方への微力ながらも人柱になればとネタにしてみました。でもこのキットを積んでるモデラーって全国にあと何人ぐらいいるんだろ?もうかなり少数派だよね?まさか既においらだけ?w

SBSH0004muf.JPGSBSH0008muf.JPG
今週の作業はあまり進んでません、だって模型部屋ほんと暑いんだもんあせあせ(飛び散る汗)
メタルパーツの排気管は出来る限りバリを取って表面を均し、出口部分だけ同径のアルミパイプと置き換えてシャープに見えるように弄ってます。プラサフに黒を吹いてアルミシルバーに若干汚しでマットブラックを吹き付けてます。
SBSH0007sus.JPGSBSH0009eng.JPG
前サスはコイルバネに軸を洋白線に置き換え、エンジン廻りもスタビも付いたしあとはマフラーにファンを装着すればモノコックと合体出来ます。


posted by 新米パパ at 15:15| 埼玉 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 1/20 Brabham BT46B | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
面白いサイトですな。
実に興味深い・・・・
過去にはいろんなマシンが出ては消えだったんですな。

そっか、ここね。なるほど。
今から修正するには結構大変でしょうな。
この手のマシンは、資料が少ないでしょうから作るのが大変そうですね。
そんで、どうやって直しますかね?
Posted by エル at 2010年07月30日 16:12
ロータス6輪はうそ画像ですよ。

ちゃんと画像ソース元に April 1st, 1976 って書いてあります^^;

エイプリルフールネタ ってことですね。
Posted by 焼肉のたれ at 2010年07月31日 00:47
変り種マシン、色々あって面白いw
近年のタワーウイングとかは知ってるのでそう思いませんけど、知らない人見たらこうゆうのも珍車なんでしょうな…
あと色々あり過ぎで、どれが嘘なのかも分からないですね。

あー、アンダーボディーの形状、もうちょっと早く気付いてれば指摘できたんですけどねえ。私はbしか作ったことないので、むしろそうゆう落とし穴があることに気付きませんでした。
塗装後のを見て、「何か違うなー」と思っただけでした。

まあテスト段階では、そうゆう形もあったかも知れませんし、資料が少ないので色々な可能性も考えてオッケーてことで納得しちゃいましょうw
現代のF1でもGP毎の相違点なんて山ほどありますし、いちいち気にしてたら作れませんもんね。

ところで次の期待はリアの「ファン」です。タメオは省略しちゃってたので、コレがクルクル回ったりすると楽しいんだけどなーw

Posted by おひつじ@tak at 2010年08月02日 02:43
>エルさん
こんなある意味キワモノばかり見てるのも楽しいっす。こういうトライを沢山やって、そのうち一つでも当りが出ればってことなんでしょうな。
今じゃ当たり前のデバイスも、最初の頃は「なんじゃアレ?」って見られてましたからね〜。

え?修正?ご、ご勘弁を…(^^;
それこそモノコックから買いなおして最初から作った方が良いとは思うけど、貧乏性なもので勿体無くてw
Posted by 新米パパ at 2010年08月02日 10:52
>焼肉のたれさん
おおっ!本当だ!そこには気付きませんでした〜。
なるほどハリボテ以前にどこかの四月馬鹿ネだったんですね(^^;
今後ともよろしくお願いします。
Posted by 新米パパ at 2010年08月02日 10:55
>おひつじ@takさん
ほとんどがテスト時の試作車みたいなものだから実戦を走ったのは少ないとおもいますけど、それでも面白くてネタにしちゃいました(^^)

BT46Bはそもそも当時の画像も少ないし、特にこの部分の形状が解るアングルが無かったので気付かなかった…。昨日アンダートレーも接着しちゃったから後戻りは無理、もう開き直ってます〜w
「ファン」ですか?回りますよ。クルクルとまではいかないけど、指先でコロコロぐらいはなんとか…。
Posted by 新米パパ at 2010年08月02日 11:08
自分の知らないマシン(年代的に/笑)が多いですけど、このリンク先の画像は面白いですね!ウィリアムズも一時期ああいう低い、低すぎるリアウィングを試してる時期がありましたけど、最近はそういうアプローチしてくるところが減っちゃって残念です。CFDでどうにでもなっちゃうんでしょうけど、それがモータースポーツを面白くなくしてる感じは否めないと思うんですよ。もっと見た目をかっこいいマシンにして欲しいです。IRLもF1も…。
Posted by Yoshitaka at 2010年08月03日 00:27
>Yoshitakaさん
自分も初めて見るマシンや画像ばかりですよw
ウィリアムズのFW12はガレキも出てたし知ってたけどロスマンズカラーのFW…17?18?それとも19?の極小リヤウイングには驚き(^^;
最近性能の均一化ってよく聞くのですが、それって変ですよね?アイデアを搾り出して性能向上を競い合うのがモーターレーシングであって、安全面に関する規定は厳しくして当然ですが…。見た目もほんと大事だと思います。
IRLは次期ベースマシンが決まったんでしたっけ?プレゼン用のマシン見てたら、とんでもないのがありましたけど。
Posted by 新米パパ at 2010年08月03日 10:40
F1珍車ウェッブ面白いですね。グランドエフェクトのアロウズA2やブーメランウイングのティレルの1/20キットを持っており、いつか作りたいと思うのですけどね。ファンカー製作は大詰めでしょうか。形状違いは気になさらず完成させてください。製作途中で他キットに目が行く自分にとっては、完成させた人こそ尊敬に値する人だと思いますよ。
Posted by yasuo_s at 2010年08月03日 21:47
>yasuo_sさん
正統派だけじゃなくこんな珍車がF1を盛り上げてたのが楽しかっのに、最近のはレギュの縛りはキツいし前後のウイングなど明らかに格好悪くて(-.-;
お!A2に012ブーメランですか!自分も大好きなマシンですよ〜。1/20だけじゃなく43でも出てるのでどっちにしようか悩み中のアイテムです。
BT46Bはお気楽に進めてます、いつかはMFHのフルディテールでリベンジと思いつつ(^^;
Posted by 新米パパ at 2010年08月04日 10:41
20も43もブーメラン積んでるオレちゃんが通りますよ。

やっぱレギュレーションも大事だけど、ここまでガッチガチにしちゃうと他のカテゴリーでもいいんじゃないの?とか思っちゃう。
だって、形状は似たり寄ったりだし、ECUも配給品、タイヤもワンメイク、そのうちエンジンも1種類とかいいだしてるし。

ならフォーミュラルノーでいいじゃん、みたいな。
Posted by ワタナベ at 2010年08月06日 14:22
>ワタナベさん
おお、そうだった。20はオールメタルで激重のウイングで、43は…シルバーラインでしたっけ?
そんでいつ作るの〜?(圧

リヤウイングやディフューザーまでECUのように配給品にって話しも出てるとか?となると金のあるチームは他の部分にどうせ金を注ぎ込むだけだろうし。
だいたいトラコンもセミオートマも禁止されてるのに、同等の機能を使って当たり前のように走ってるのは一切お咎め無しなレギュ自体が無意味化してますもんね(-.-)
Posted by 新米パパ at 2010年08月06日 17:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。