はやぶさもカプセルだけで本体はお星様になっちゃったけど、ついに母港に戻ってきましたね!つ〜か相模原が基地だとは全然知らなかったよ

八王子に長年住んでたときはしょっちゅう行き来してたとこです。
着地点での処理作業(防護服着てたから未知の物への安全確認?)をニュース画像で見たのですがあんなに小さいカプセルで、よく大気との摩擦熱で
W杯、いよいよ明日はオランダ戦。引き分けするのだって大変な相手、でもスペインやフランスみたいに絶対ってこともないので応援しましょう!でも前半だけで大差なんてつかないで…(願
先日、娘の電光石火な腕捌きで、

てな状態に一時は陥った412T1。はやぶさ君よりは難易度は超低レベルでしたがなんとか生還し、少々ミスも見付かりましたが最終組立に進みました。残るパーツも少ないけど、ここは慎重に進めないと。
前後のウイングをエポキシボンドで固定。リヤはともかくフロントは仮組み地にダボピン打っとけば良かったかも…水平垂直で固着させるのに少々苦労しました。
ミラーには0.5mmの洋白板をバフ掛けして埋め込み、アンテナは真鍮パイプと0.2mmの洋白線の組み合わせで自作です。
そしてコレ。アクステのサポートステーのリングフックの部分を使って、エマージェンシーフックに利用します。ちなみに大きさは爪楊枝の頭と比較した画像の通りです。この極小ぶり、おかげで2個ほどサフや塗装をするハメになりました。ええ、1個目は最後の装着の際にピンセットの先から旅に出たまま帰って来なかったもので

慎重に懸架用の穴の横に取り付けて…完成!!!
プチT1祭り3番目のゴ〜ル

ついでに日本もオランダ戦でゴ〜ル

激動の1994年を戦った跳馬マシン、カーナンバー28のベルガー車です。成績は後半のドイツでの1勝だけですが、何故か人気のある序盤戦仕様のこのマシン。完成して思った本音なのですが、作るなら開幕戦のブラジル仕様が良かったかも…その理由は「呪われた週末」の影響で無理矢理施行された車両レギュレーションにより強引にぶった切られたディフューザーと、ボーテックスの無い衝立みたいな無骨なフロントのエンドプレート。やはり違和感があります。ま、製作する分には大変楽しめたので良しとしちゃいます

それにしても赤いマシンを撮った画像を縮小すると、なんでか画質が荒れるんですよね〜もちっと綺麗に撮ったつもりなんですが

ちなみに先日自らの指先で削り取ってしまったノーズの「FIAT」マーク。当初使うハズだったけどあまりの堅さに使わなかった旧版がスペアになると思い、さて貼ろうかと見てみたら…
大きさが全然違う

え〜とですね旧版の方が明らかにデカいんです。実車の画像を見ると…当然と言えば当然だけどリニュ版が正解〜。なので使用不可で予備も無し。開き直ってそのままです。だって、こんな0コンマ何mmの文字なんて手書きじゃ絶対無理!手持ちの他の跳馬キットでもしスペアが出てきたときにでも貼ることにします。そんなのあったっけ?
これで43も完成品が3台目。それよりも断然早い積みペースを何とかしないとね

細かい仕事、ホント凄いですね。しかも43とは思えぬ綺麗な仕上がりで見惚れます。
カナダ仕様も独特なポンツーン形状で模型映えしますね!ほ、欲しくなってきた・・・(笑
所で、Jパワー祭の件、出る事に決めました。
問題の車種ですが、『1/24 タミヤ ニスモ・クラリオン GT-R LM』で行きたいんですがこれもOKですか?
てか、該当車種これしか持ってないんで(汗
誰ともカブってなかったらこれでお願いします!
ありがとうございます、ほぼ同じタイミングでしたね!いえいえ綺麗に見えて、よ〜く見ると…な出来です(^^;
まだ3作目の自分が言えることじゃないですが、1/20だと誤魔化しが出来ない部分を省略出来たりと、小さくて作業が大変な部分もありますが特別凄いとかじゃなく結構楽しいもんですよ。
エントリーありがとうございます(^^)
クラリオンGTR-LM、お題にバッチリです!あ、ちなみに今回もーですが「祭り」のネタ被りはアリですんで、逆に後からエントリーされた方が同じキットでもご了承下さい。
ともあれ、いよいよ!もう今日ですねオランダ戦!
さて、412T1完成おめでとうございます!
デカールトラブルはあったものの、ほぼすんなり完成まで漕ぎ着けたようですね。細かいパーツも効果的でバッチリ、ウレタン?のクリアーの光沢も素晴らしいですね。
やはり43は気楽にどんどん完成させるのが本来の楽しみ方でしょうね。
Jパワー祭り、皆さんのエントリーを見ながらアイテムを絞ってゆこうと思ってます。TS-010、MP4/5、GT-R LM、どんどん候補をふるい落としてますw
かなりマイナーな車種に落ち着くかな〜?
同じ車種を違う作者で見るのも楽しみではありますんで、皆さんどんどん好きな車種でエントリしちゃって下さい!
メタルキットの強度に救われたって感じでしょうか。
誠、ごくろうでありました。
ウィングなどの空中戦はハンダ付け含めて
http://www.blutack.jp/
これ使うと便利よ。100均にも似たようなものあるかも?
私は昔から1ダース買い基本ですが(笑。でないと送料割にあわん。東京なら結構売ってるんじゃないかな?
いや〜残念!勝てはしなかったかもしれませんが引き分けには持ちこめたかもな〜(-.-;
失点したのは中途半端なクリアから打たれたミドルが軌道を変えちゃったからしょうがないとして、日本も1点は取れる可能性は見えたのですが…。まあキーパーの好セーブで取られてもおかしくなかった2点目3点目を防いでたので、結果は同じだったのかな?
とにかく残るデンマーク戦、引き分けでも予選突破だけど絶対勝ちを狙ってほしい!引き分け狙いで良い結果になったためしはないですもんね。
今回はウレタンじゃなくオートクリアを吹いてます、まだ43でウレタン吹いたことないんですよ。どうしても厚ぼったくなりそうなんでまだトライしとりません。でもノーズのトラブルを考えたら結果試しても良かったかもと(^^;
さてお次の43は…処分特価で購入したマイナーマシンの予定。サクサク進めるのがいいっすね!
消去法で選択できる積み数って凄そう。でも最近はともかく43のキットとバリエの多さは魅力ありますから自然と増えちゃいますもんね。
どもです(^^)
娘がもし床に落としてたりしてたら…いつかは全損なんてこともありそう(怖
そうそうコレ!欲しいと思いつつ、まだ見掛けたことが無いんですよ〜。東京近辺在住なんすけどねw
模型屋よりハンズみたいなとこの方があるんかな?ダース買い心得ておきます。
43ですとミラーなどの小物もホント小さいですね。飛んでいったエマージェンシーフックが帰ってくるのは”はやぶさ”が帰ってくるより難しそうです。
いつもながらイイ艶ですね。これぞカーモデルの醍醐味という感じです。
私もガンバロっと。
ありがとうございます。
まだストックのある手持ちのパーツだったから助かりました。キット付属の替えがきかない部品とかだったら大変でしたね(-.-;
その前に飛ばすな!ってことなんですが相変わらずで(汗
艶は本音を言うともう少し磨きたかったとこです、けど結果から考えるとここが限界だったようで…。クリアの層をもっと厚くしたらルーバーとかツブれちゃうし、毎度ながら判断難しいところです。
3台の並ぶ姿が歴史の重みですな。
43も作りたいですね・・・・笑
完成おめでとうございます。
ハンガーホールを開けたなら、やっぱりラム圧調整の穴も開口しちゃった方がバランスよかったかもしれませんね。ただ、あそこを穴開けるとなるとどこまでインダクションポッドの中をくりぬくかとか、例の支柱をどうするかなどいろんな問題が出てきますから…。
ミラーはすっかりお手の物になっていますねー。ボクは未だにミラーをくり抜いたことがないですもん・・・
どもです〜(^^)
なんだか随分長いこと作ってる感覚になってたのですが、まだ3台目なんですよ。43に限って見れば半年に1台…超マイペースだとこんなもんですね!
次の43はお店の隅で売れ残ってたマイナーマシンの予定です。
いえいえありがとうございます(^^)
ようやくうちのT1も完成に漕ぎ着けました。
ラム圧調整穴。何度も悩んだけど結論こんなシャープで綺麗な長方形をラウンドしたカウルに開けるなんて無理!と判断しました(^^;
仰る通りカウルの薄さを出すにはインダンクションの中をくり抜かないといけないし、そんなことしてたら変なとこにまで余計な開口しちゃいそうで(-.-;
この長方形のミラーは割りと楽な方かもです。ミラー幅のタガネで削ぎ落とすように彫って、洋白板を磨いて切って落とし込んでるだけですから。円や楕円のミラーだとこうはいきませんけど。
えー、私の方のT1、今朝、事故により続行できなくなりました。
つーわけで、なぜかお持ちだというデカール、白ベタの方のデカール譲ってください・・・。
いえいえ、ありがとうございます。
で、事故???
一体全体、何が…?まさかうちみたいにお子さんの襲撃を受けたとか?
デカール了解です!そういや近々オフィシャルショップに色々ご注文ってことでしたよね?その密輸品に紛れ込ませて頂きますんで。