2010年06月16日

組立

祝!カメ戦勝利!

いや〜良い意味で期待を裏切ってくれました。実際は日本が強かったのではなく、相手が自滅してくれたというのが本当のとこだとは思いますが、それでも勝ち点3は変わりません!何より今まで拘ってた某レフティーをメンバーから外して結果機能したチームの英断。前々から言われてたことだけど、今更本番直前では外すに外せなかったとは思うけどね。
しかし予選リーグ突破が厳しい状況には変わってないのに、マスコミの「これで予選突破だ!」みたいな変わり身の早い浮かれた報道や記事には呆れます。そもそも予選リーグ内でランキング下位の2チームの試合ですし、オランダとデンマークにとっては正直どっちが勝ってもってカードです。
本当に世界に認められるにはオランダやデンマークとの試合で結果を残さないと意味は無いでしょ?実力的にはそれが大変難しいことでも、そこは頑張ってほしいところ。某監督がオランダ戦でシステムを変えるとか言ってるらしいけど、ちゃんと選手の意見を聞いたりコミュニケーションを取った上で言ってるのか?マスコミと一緒になって調子に乗って、一人で勝手してなきゃいいけど…。とにかく来週の第三戦まで緊張感のある試合を観れるのは嬉しいですサッカー

SBSH0015has.JPGSBSH0016has.JPG
先週末、エッチングの販売日に合わせたため発送が遅れてたハセガワの79がようやく届きました。大きめのパッケージにぎっしりとパーツが詰まってますね〜右がその遅れてたエッチング。う〜ん、どうなんだろ?312Tシリーズに比べてお徳感が薄くなった?ファンネルも入ってなくてこの値段だとな〜。エッチングに関してはファンネルカバーをキットに標準装備したタミヤの方が価格面を含め内容も上かも…。
SBSH0017sho.JPGSBSH0018gaz.JPG
この初回版にはヘルメットとホースジョイントのオマケ付。画像の真ん中に挟まってるランナーがそうなのですが、ヘルメットはともかくホースジョイントはもっと個数を多く入れてくれた方が絶対良かったと思いますよハセガワさん?それって絶対タミヤと購入比較する際にポイントになったと個人的には思うんだけどな〜。右側のは同封の詳細画像、コレ見て作れってことでしょうが、ハードルを高くしちゃってくれますなw
SBSH0019ikd.JPGSBSH0014blu.JPG
まさかこうして79のインジェクションキットを手にする日が来るとはね〜、しかもバッティングで2メーカーもたらーっ(汗)
つ〜ことで早速79専用と謳われてるフィニッシャーズのブルーブラックと燃料パイプ用のコードを購入。塗装見本も見せて頂きましたが結構いい色で79以外にも色々使えそうです。
ちなみに購入した某模型店にお邪魔したときチラっと小耳に聞いたのですが、今回のバッティングは2社とも承知の上の規定路線だったとの話し…つまりシェアの奪い合いどうこうより競合で話題性を高めることが狙いで、結果両方のキットを買う人を相当囲い込めたとか。あくまで噂ですよ噂w
もう一つ「え〜!マジ?」な新たな開発情報(噂)を聞いたのですが、それはまたの機会に手(パー)


0001gai.JPG0002sea.JPG
412T1のシートです。結局手持ちの塗料の中からガイアの迷彩用をチョイス、濃い目で遠目から吹き、仕上げはマットクリアをこれまた濃い目で何回か吹き重ねました。
SBSH0002sus.JPG
さて、そろそろサスの組立といきますか〜。んが、ここで事件発生。いつものようにエポキシボンドを使い真鍮ブロックで固定してたら背後から声が、

「パパ〜、えふわん作ってるの〜?」

模型部屋に潜んでいたパパを捜しに娘が来ました。

「うん、そうだよ。いい?コレ絶対触っちゃダメだよ?解った?」
「うん、わかった!」

で、カッターやピンバイスなど危なそうな道具を片付けようと一瞬視線を外したら、そこにあるハズの412T1が消失。

「え?何で?どこいった?」

ほんの一瞬の間に412T1は既に娘の手の中に…。

「うっぎゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!」がく〜(落胆した顔)

触っちゃダメって言ったじゃない〜〜!子供の「わかった!」の返事を信じた自分が馬鹿でしたorz

「ち、ちょっと!何でそれ持ってるの!?」
「ん?パパとつくるの。」
「いいから、そ〜っと返して、ね?」

なんとか再起不能になる前に娘から奪還。固定中だったリヤタイヤはもげてしまい、サスも少々ひん曲がってましたが致命傷は無し…悪気は無いから怒るに怒れんあせあせ(飛び散る汗)
しかし安心したのもつかの間、復旧作業をするためチェックしてたらあちこち見付けちゃったんですよ失敗箇所を…。
SBSH0003tro.JPG
まずコレ、今回タイヤデカールをトロンの強い方で密着させていました。充分乾燥してたと思っていたのですが、サス固定のため真鍮ブロックで挟んでいたら貼り付いてしまっていて、しかも書体が一部崩れてしまってました。今後トロンを使った場合、艶消しのクリアでコートしておいた方が良さそうです。
SBSH0005tos.JPG
続いてコレ、一見何の支障も無いように見えますが、右側のサイドポッドの肩の部分が下地の色が透けてしまってます。何で気付かなかったんだろ?チェックの甘さが出ましたね…。
SBSH0004fia.JPG
とどめがコレ。ええ、「FIAT」の「F」が消えちゃってますorz
何で〜?研ぎ出しのときは異常無かったんですよ〜。この期に及んでモチベが急降下…。考えられるのは研ぎ出しでクリア層を綺麗に研いでしまいデカール表面が露出、気付かず組立だ何だで触ってるうちにロゴの部分が指先で剥げてしまったかと…。今更ここだけ剥して塗装からやり直すのは無理!なので予備の「FIAT」を実車のように後で上貼りします(悔
残りは前後のウイングにミラーとアンテナ…次回完成報告の予定です。


posted by 新米パパ at 15:20| 埼玉 ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | 1/43 Ferrari 412T1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新米パパさん

お子さんに知らない間に触られる…私も同様の体験があります。おそらく箱車のシートを見つけた際には絶対触りたいと思うので、お互い注意したいものです。
さて、第5回祭りのモデルをTOYOTA TS010に決めました。私のブログの実車写真を使用してください。よろしくお願いします。
Posted by yasuo_s at 2010年06月16日 21:54
私も子供がまだ小さかった頃によくやられましたわw

子供って触るなと言われると益々触りたくなる生き物なんだと知りました。

ロータスやはり2メーカー買われたむのですな。。。
まぁメーカーとしても車種がカブったとしても二つとも買わずに
いられない罪モデラーの心理を理解しての発売だったんで
ないかと思われます。
例外なく私も・・・

そして今回も祭りお世話になります。
よろしくお願いします<m(__)m>
Posted by いと at 2010年06月16日 22:42
小悪魔にやられましたか(笑
ウチもたまにやられたりするんですが、悪気がないとはわかっててもついつい怒ってしまい、そのおかげで嫁に怒られます(汗


所で、じゃぱんパワー祭りって参加条件とかあるんですかね?
こういうお題やら締切があったりするイベントって未経験+自分の実力を考慮するとなかなかビビって出にくいんで。。。

Posted by マトイ隊長 at 2010年06月16日 23:48
お久しぶり…になっちゃいました(^^;

「うぎゃー」ってわかるような気がします!
でも、この文章読みながらボクも笑いましたよ(^^)

このノーズのFIATはどうも研がれやすい場所なんでしょうね。ボクも先日のT1でここだけこんにちはしちゃって貼り直しました。

祭りは…今、こんな状況なので考えときます…スミマセン。
Posted by Yoshitaka at 2010年06月17日 00:30
>yasuo_sさん
お子様がいればみなさん同様の経験ありますよね、特にブーブは子供も大好きなアイテムだし、そりゃ手の届くところにあれば我慢出来ないのも当然?(^^;
お、TS010ですか!実車画像まで準備して頂きありがとうございます。気楽に楽しんでもらえればと思ってますんで、こちらこそよろしくです。
Posted by 新米パパ at 2010年06月17日 09:58
>いとさん
そう、言われて気付きました。「触るな」と言われると余計触りたくなるのが子供心なんですね。しかし、うちの娘みたいに言った直後に瞬殺ってのもどうかと(^^;

最初どっちかの出来に問題でもあれば良い方をって考えてもいたんですが、どっちも良さそうな上にコンセプトにもそれぞれ個性が出てて楽しめそうなもんで一個づつですが購入しました。今後バリエが出てきたらどうしようか悩みますが…。
Posted by 新米パパ at 2010年06月17日 10:16
>マトイ隊長
ええ、やられました。小クラッシュで済んだので助かりました。鷲掴みされてるキットを見た瞬間、本当に声が出ましたよw
これを教訓に今後は注意するけど、どうせまたやられんだろうな〜と(^^;

お仲間さんでのお気楽な祭りですんで参加条件とか特に無いですよ〜。締め切りも一応ありますが、ポロリなんて珍しくないし締め切り後でも完成しましたらもちろん掲載させて頂きます。
確かに某雑誌に製作例が載ったり、原型師として活躍されてる方とかも参加してたりしますが、模型製作を楽しんで交流出来たりするのが目的ですので気軽に考えて頂ければと思ってます(^^)
ちなみに私も最初は参加者の立場で「大丈夫かな〜」と心配になってましたから。
Posted by 新米パパ at 2010年06月17日 10:31
>Yoshitakaさん
一階の別の部屋にいた嫁サンにまで「叫び」が聞こえたみたいだから、よっぽど大きい声が出てたんかとw

研ぎやすそうなんで注意してたんだけど、まさか自分の指先で削り落すハメになるとは…。これもまた教訓になりました(-.-;

祭りは気が向いたときでいいじゃないですか。突っ込みはお願いしますね!
Posted by 新米パパ at 2010年06月17日 10:39
うちのジュニアもヤバい。素質アリ。一番好きなおもちゃはやはり車だから・・・。

サッカーね、オランダ vs デンマークも見てたけど、オウン・ゴール入ったときにそのきっかけになっちゃった選手がその後笑ってるのを見た瞬間、「こいつら相手に負けて欲しくない」と思いました。
Posted by ワタナベ at 2010年06月17日 13:23
>ワタナベさん
世のお子様のほとんどにその素質は備わってるのではないかと…。一番の注意点は「わかった。」と返事をしても、目をキラキラさせながら模型を凝視してたら、まず上の空での空返事ですから!ほんと人の言うことを聞いちゃいない(^^;

その1点目のオウンゴールを見逃したんですよ〜。昨日のスペインの例もあるし可能性はゼロじゃあないですから。でも、スペインって毎回優勝候補だ無敵艦隊だとか言われてるけど成績残せてないからな〜。
Posted by 新米パパ at 2010年06月17日 15:23
ほのぼのしててイイですね(違

子供は目を離した隙にやらかしますからのう。
ちなみに我が子は父ちゃんがモデラーであることを未だ知りません。知る日が来るんだろうか?

 これを機に娘っ子モデラー化作戦を敢行すればいいのに。折角パパと作るのとか言ってくれてんだから、ロボダッチとかケロロ軍曹とかのプラモ与えてみるとか。
Posted by @河童 at 2010年06月18日 03:01
どうも〜こちらにはご無沙汰になっちゃってます;;
ジャパンパワー祭りですね、アイテムはいっぱいありますよー
でも、まだ前回の残り2台放置中だし、そんな状況で参加させてもらっていいものかと考えてしまいますが、まあそのへんは遊びと割り切ってキット選定中w
なるべくテーマの王道になるもので、なおかつ43の選択肢の広さを生かしてなるべく皆さんとかぶらないようにしたいんですがね、何がいいかなあ?

79の談合バッティングの話、嘘か真か知りませんが、本当なら正直言って消費者不在と言わざるを得ませんねえ。
コアなマニアならともかく、一般的には同じ車種をメーカー違いで2つ買うより、別の車種のがいいでしょう…
それとももはや「一般の消費者」より「コアなマニアの大人買い」のほうが、市場規模があるとか?
…うーん、解せませぬ。

412T1、受難ですな…ちっちゃな43モデルはお子様にはちょうど手にしたくなるサイズかもw

さてサッカー、第1戦を落すとリーグ突破の確率は8%、勝てば86%だと言われてますが、スペインが負けても後2つ勝って通過しそうな気がするんですよね〜
逆に考えると日本は…まあデンマークが2点差でオランダに負けてるのが救いでしょうか?
何とかオランダ戦、勝つか引き分けるか、負けても1点差で…なんとかなりそうな気もしますし、最悪の方向も考えられますし…気が気じゃないですわー
Posted by おひつじ@tak at 2010年06月18日 03:16
>@河童さん
ちゃんと「わかった!」って返事しても、本能で動くもんなんですよね子供って…。目の前にミニカーのオモチャにしか見えないのがあれば、そりゃ手を出しますな(^^;
ん?お子さん達まだ知らない?一体どんな広い家に住んでるんすかw
それとも厳重にロックした秘密のお部屋化してるとか?

モデラー娘になれるかどうか…まだそこまで手先は器用じゃないですね〜。それにパズルとかゲームで上手くいかないと、投げたりしちゃう気の短さなので向いてないかもです。
Posted by 新米パパ at 2010年06月18日 11:59
>おひつじ@takさん
エントリーありがとうございます(^^)
まあ放置中があろうともポロリが名物の祭りだし、ネタになって楽しんで頂ければ狙い通りっすから。ピックアップは急がんでも大丈夫ですよ、なんて言ってる自分は着手はしないけど決めてますがw

79の話しはあくまで噂で真相は謎ですんで。消費者が選択する自由が出来てメーカーが凌ぎを削る状況が、今の模型界や経済状況に良いのかどうか解らないし、実際規定路線だったとして今後も上手くいくかなんて解らないですからね…。

412T1、娘の強襲という最大の危機を乗り越え一応完成しました。

いよいよ明日はオランダ戦。昨夜は同じアジア勢として韓国に頑張ってほしかったのですが、残念ながらアルゼンチン(メッシ一人に?)に返り討ちにあってしまいましたね。初戦勝っても2戦目で負けるだけで状況は大きく変わりますな…。日本は先制点もしくは前半を0-0で折り返せれば、少なくとも引き分けに持ち込める可能性も出てくると思うのですが…明日は視聴率凄そう。
そういや昨日の試合もそうだけど、軌道が読めないボールのせいかOG多いすね。ある意味日本DF陣の得意技だからそこも心配。
Posted by 新米パパ at 2010年06月18日 13:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。