ええ、当たり前ですが並み居る出場国に比べ弱いのは解ってます。素人目にも予選リーグ突破が大変難しいのは間違いありません。それでも代表として戦う以上、結果にとらわれずに、やる気が感じられるプレーを魅せてほしいものです。そんな代表だったら応援し甲斐があるってもんです。 だって只でさえ五輪と同じで4年に一度、しかもまた4年後の本選に確実に出れる訳じゃないんですよ?もしかして今後予選で敗退し続けて、次に出場出来るのが十年以上先になる可能性だってあるんですから。 興味のある方はぜひTVで観戦して応援しましょう!視聴率を少しでも上げて注目するこ.." />

2010年06月14日

初戦

いよいよ今夜、日本代表の初戦が行われますサッカー
ええ、当たり前ですが並み居る出場国に比べ弱いのは解ってます。素人目にも予選リーグ突破が大変難しいのは間違いありません。それでも代表として戦う以上、結果にとらわれずに、やる気が感じられるプレーを魅せてほしいものです。そんな代表だったら応援し甲斐があるってもんです。
だって只でさえ五輪と同じで4年に一度、しかもまた4年後の本選に確実に出れる訳じゃないんですよ?もしかして今後予選で敗退し続けて、次に出場出来るのが十年以上先になる可能性だってあるんですから。
興味のある方はぜひTVで観戦して応援しましょう!視聴率を少しでも上げて注目することが今後の世代や低迷してる景気のためにも大事な事だと思いますんで手(グー)


さて、先週突然開催宣言をしてしまった祭り。事務局を担う以上、さっさと製作するキットを選んでおかないとね。そのうちにって言ってズルズルしてたら、あっと言う間に月日が経っちゃいますから。
SBSH0001tum.JPG
つ〜ことで土日に押入れの積毒を物色。「あ〜こんなのもあったっけ!ん〜コレもそろそろ作らんと…。」と、あ〜でもないこ〜でもないやっとりました。で、色々見ながら悩んだ挙句コレに決定!
js45-panis.jpg

PROST JS45 無限HONDA

ちょっとマニアック?リジェのシャシーコードであるJSが付いた最後のマシンです。前年までのリジェチームをプロストが買収、名称はプロストチームでしたが実質はまだリジェチームだった?まぁこの数年前にウォーキンショーやらブリアトーレにチーム内部をゴチャゴチャとされた時点で、昔ながらのリジェと言うチームは実質消えていたのかもしれませんが…。
この年は深夜にTVでレースを見るのを毎戦かなり楽しみにしてました、その立役者がこのJS45です。ドライバーに前年モナコで初優勝したパニスと中野、エンジンは無限ホンダ、タイヤが初参戦のブリジストン!開幕からパニスの冴えた走りとタイヤの性能とマッチングの良さで予選やレースでも上位の常連となり注目のチームに!一気に優勝〜を予感したところでまさかの大クラッシュでパニスが戦線離脱。替わりに当時若手だったトゥルーリがデビュー、オーストリアでのトップ独走とかとにかく印象に残ってるマシンです。
本来前年チャンプのヒルが乗ったアロウズ(A18も作るか悩んだw)がブリジストンのファーストチームでしたが、途中からプロストがワークス待遇になり、凄い格好良かったCMにも出てましたね!いかにもジャパンパワーの挑戦ってイメージを強く感じてました。
自分が唯一握手したことがあるF1ドライバーでファンの中野選手にとっては、あまり良い思い出が無いマシン…チームから冷遇され続けた上にセッティングも何もさせて貰えず、同僚のパニスがチームに対して「シンジをもっとちゃんと走らせてほしい。」と言ったのは有名な話し。そんな逆境の中でもポイントを獲得(当時は6位まで)したのは凄かった。う〜ん、どっちのネームで作ろう…悩む…。
SBSH0008fei.JPGSBSH0009tyu.JPG
スタジオの1/20スケールキット、結構昔のなのでレジンの収縮が心配です。それでは早速中身をチェック。エッチングパーツがこの頃のマシンにしては多いな〜、見た目シンプルなマシンだと思ってたけど意外に複雑?
SBSH0010tyu.JPGSBSH0011tyi.JPG
デカールは2枚。コレなんですがスペアデカールとはちょっと違います、右側は普通のノーマルデカールで、左側は難易度バリ高とよく言われるハクリデカールなんですよ。どっちも黄ばみとか無く問題無いのですが、当時はこんな組み合わせで2枚セットでキットに入れるのが流行ってたんすかね?
タイヤはモナコ仕様のレインタイヤがゴム製で入ってますが、いざとなったらタミヤのスリックをコンバートして装着してもいいな。スポークやリムの精度も良さそう。
SBSH0012tyu.JPG
そしてボディ、この特徴的なフォルムが結構好きなんですよ〜。心配してたレジンの収縮もアンダートレイとの合いとかパッと見はそれほど酷くなさそうで…ま、仮組みしてみんことには解らんけど。
SBSH0013tyu.JPGSBSH0014bgt.JPG
最近のキットでシャークフィンとかボディ成型時に一緒になってるのはよく見るけど、この頃でこんな風にウイングステーを埋め込んでるキットなんてあったんですね。それにしてもよく見るとエグくて複雑な形状してます、手持ちの少ない実車画像と見比べてもフォルムは悪くなさそう…一応これで合ってるのかな?プロポーションキットだし、あまり深く拘らずにあっさりサクッと作るつもりです。
あ、着手するのはまだ先ですんであせあせ(飛び散る汗)


posted by 新米パパ at 15:11| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 1/20 JS45 じゃパ模祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお!新米パパさんは結構前から積んでます?段ボールの中に、
私も大昔に作ったキットとか転がってるっぽい。

 タミヤのスリック、相変わらずカスタマーに何か頼むついでに発注しようとしたら在庫切れって言われる。
今日も言われました(笑。ストック切らしてる訳じゃないけど
「何時でも手に入る」
って事じゃないとなれば、次いで発注して積んでおきたかったり〜
Posted by @河童 at 2010年06月15日 14:46
>@河童さん
プラキットは結構前から積毒してるけど、このダンボールに入ってるレジンキットはここ4、5年物です。下の方にあるのは最近のAMCやMFHのキットばかりですな。
オクでどうしても欲しくなって入手した古いのもあるけど、最近某居酒屋模型店や会社近くのGTに行くと、不況やプラキット化ブームのせいかセカンドハンズのレジンキットが色々積まれてたりして、激安価格についつい手が…(^^;

タミヤのスリックは去年だっけかな?ナローや3本溝を在庫のあるうちに多めに発注して、まだ何セットかストックしとりま〜す。
Posted by 新米パパ at 2010年06月15日 16:58
をっ、今シーズンも祭り開催ですね!しかもプロストムゲンですか!
かなりビゴワ風味強めで昨年のブラウンに通じるような通じないようなラインでカッコイイ(マニア向け?)のでかなり楽しみにしております。

宿題山積の当方は、今シーズンF1で唯一のジャパンパワー(デカール少な!)とか脳内をかすめましたが、ジャパンメイクスでしたね、三菱の九七式くらいしかキット持ってませんでした。
いっそジャパンの社長をポリパテで‥あ、関西ローカルでも無いんですね。
Posted by セーサク at 2010年06月16日 00:01
>セーサクさん
そ、「継続とは力なり」です。あれ?意味違ったかな?
プロストはこのマシンしか光るものを見せられず、成績はこの後下降線を辿りますが、模型映えするマシンが多くて確かにマニア向けかも。

九七式…世界と戦ったのは間違いないけど(^^;
まぁ気が向きましたらエントリーよろしくです。ジャパンの社長?何だろ?ググってみよ。
Posted by 新米パパ at 2010年06月16日 09:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。