え?何がって?赤牛の二人ですよ、ベッテルとウェーバー。同ポイントでトップに並んでの初戦、お互い同じ最強マシンに乗ってりゃ遅かれ早かれこうなるのは当然?チームとしては今後争うことは許さん!みたいなコメントを代表が言ってますが、仲良くなんてもう出来ないでしょ?
接触の映像を見た限りでは個人的にはどっちもどっちかな〜、コーナーでのアプローチ&ダスティな路面で外にマシンを振ったベッテルに、ギリギリ1車分の幅を残してレコードラインを外し続けたウェーバー。そりゃブツかるってw
ベッテルが半車身前に出てた分、ウェーバーを非難する意見が多いようですが見てる分には今後のレースが面白くなったかなと。久々に次のレースが早く見たくなってます、次は…カナダ?生放送で視るには辛い時間帯だな〜

そうそう、日曜ですが自宅にこいつが届きました。
言わずと知れた「ロータス79」ですな。キットはほぼ同時発売でしたがハセはエッチングがまだ未発売なのでタミヤのみ先着。事前情報で色々とあったとは言え、こうして手にすると嬉しいもんです

エッチングはこんな感じ。この内容なら安いのか?フジミの高額な割りにショボイ内容のエッチングを最近見てるせいかそう感じます。それと届くまですっかり勘違いしてたのですが、メッシュのファンネルカバーがハセガワのようにエッチングの方ではなくキットの方に標準装備されてんですよ。つまりエッチングを使ってまで作ろうとは思ってなくてもファンネルカバーだけは欲しい!って人が多いとメーカーとして考えたんでしょうね。出来も良いしJS11やFW07用とかにメッシュカバーだけでアフターで欲しいな…。でも「GOODYEAR」が無いのはやっぱ変だよ

目論見としてはタミヤをサクっとJPSで製作、'79年にマルティニカラーで使われたシャシー5号車を取材し参考に作られたハセガワの方を、どっかからデカールが出るのを期待でマルティニで作ろうかなと考えてます。え?考えるだけじゃなく早く作れって?w
さて、コレどうしよう?タミヤをアンドレッティで作ってこっちをピーターソンにすっかな〜それともゼッケン55で作っちゃう?(^^;
412T1は晴れた日を狙ってのクリアー吹き中です。3回ぐらい吹いたら研いで仕上吹きするつもりですがまだ2回目の乾燥中〜。乾燥機とか使えば早いんでしょうが、雨降りの日が結構多かったのと自然乾燥派なもので

フロントウイングとかも一度クリアー吹いてから研いで段差を消し、仕上に半艶クリアーを吹くつもりですが、こんな小さいの上手く研げるかな?

ちなみにカウルのラム圧減用の臨時開口穴はキット付属のデカールで処理、開口しようかと悩みましたが変に手出ししなくて良かったな〜と。こんなシャープに開口出来ませんって。
エッチングが同時に発売されているのがいいですね。
エッチングもこの値段でこの内容ならば買いでしょう。
ってまだ買ってないけど・・・笑
クリアーはウレタンですか?
ウレタンクリアーは吹いてすぐ乾燥機に入れるとダメみたいですね。私はそれなので実験はしておりませんが。
少々乾燥してから入れるようにしております。
T1もそろそろ佳境に入ってきましたね。
小さいフロントの研ぎ出しは、アイスの棒です・・・笑
ハセは発売を前倒ししたけどそれはキット本体のみじゃないですか、エッチングを同時注文してると両方が揃わないと発送されないんですよね〜。なので両方注文したけどまだタミヤしか手元に届いてません。
エッチングの値段はさすが大手?某家電系模型店で購入したのでさらに値引きが…買いですな(^^)
クリアーは今回はオートクリアを使ってます。ウレタンだとサイドのルーバーあたりがモッサリしちゃうかと思って。
アイスの棒、冷蔵庫の食べたら捨てずにキープしとかないと(^^;
先日タミヤとフジミ両方買ってきました。今組説を見比べてニヤニヤしているところです。部品の分割や省略箇所の違いが面白いですね。私はタミヤから作ろうかと画策中です。
ご無沙汰しております。yasuo_sです。
まずF1トルコGPを見ておりまして、私も新米パパさん同様にレッドブルのふたりはどっちもどっちかなと。あの2台を、そっくりハミルトンVSベッテルとしてもレーシングアクシデントで仕方無い、と思いますしね。
今回はあの2台(二人)をコントロールできなかったレッドブルのチーム側に責任があると思いました。1,2位だったマクラーレンのふたりは大丈夫でしたし。あからさまな無線指示はチームオーダーとみなされますし、コントロールは難しい問題とは思いますけどね。
さて私は、モデルアート最新号目当てで行った店頭で、思わずハセガワのロータス79を買ってしまいました。今ホイールを塗装したところで完成はいつになるやらという感じです。カルトデカールとタイヤロゴ(水転写)がかろうじてある点は良いですけどね。
ベッテルっていいヤツだって言われてたけど、イメージ変わったなあ。今年は不運続きでそこへこのアクシデント、かわいそうなのもあるけどね。
F1プラモはなぜか新製品の嵐、作るほうは嬉しい悲鳴ですなー。43専の私は指くわえて見てますが、この流れがクルマ模型全体にかつてのような活気を与えてくれたらなあ〜と期待してます。
お店によってはタミヤはあるのにハセガワが無かったり、その逆もあったりで発注数やバランスにもよるんでしょうね。ともかくどちらもそれなりに売れてるようで、模型界の今後のためには良いことでしょうね。
55番(ジャリエ車でしたっけ?)は戯言だと思って下さい(^^;
ね〜、どっちもどっちですよね。二人とも勝ちたいんだし、チャンプ狙ってるなら当然。確かにギリギリのとこでやり合わないといけませんな、結果0ポイントになったら自分の首を絞めることですもんね。
お、hiroloさんは既に両方いきましたか?うちにハセガワも届いたら同じくニヤニヤしたいと思います(^^)
412T1、今頃 F1 modeling の vol.12 (だったかな、アレジ引退特集号)見始めたんですが、リアカウルの一番高いところが平たく削られてるのはサンマリノ以降の仕様ですかね。
新米パパさんが作ってるこれも平たくなってるように見えますが。
どもです〜。
勝ちたい者同士がやりあえば場合によっては避けられない結果だし、ケンカ両成敗ってことで。ただ、昔からウェーバーには幅寄せの悪い癖があるし、少しだけベッテルが前に出てた状況からチームから悪者扱いされちゃってますよね?他の連中からは「ベッテルが悪い」の意見が多いらしいけど、ドライバーならみんな一度は似たようなことしてるでしょ〜。
お、まずハセガワを選びましたか。しかも既にホイールを塗装済み?ハセガワのはホイールが2種類入ってるんですよね?私もはよ見てみたいっす(^^;
ま〜ベッテルとしては「自分が正しい!」「ウェーバーが悪い!」としか降りた直後は考えられんでしょうから。もしウェーバーも同じ場所でリタイヤしてたら取っ組み合いになってたかな?と(^^;
ポイントでトップに並んでたとは言え、不運続き(昨年も?)だし今年こそチャンプを取りたいんでしょうね。
43はタメオぐらいでしょうか?コンスタントにキットが出てるのは?箱車に限るとほんと寂しいですな(-.-;
正直個人的にはもうちょっと価格が下がれば→売上があがる→利益が増える→次の開発費が捻出出来る。のサイクルになると思うのですが考えが甘いですかね?
確かにバッティングで開発費がなんと勿体無いこと…。ハセが312T4だったらとかタミヤがFW16だったらとか、ついつい考えちゃいます(^^;
まあ今後の教訓にはなったんじゃないですかね?
そうそう!カウル天辺の平らな凹み。もともとタメオは平らになってないのですが、Fモデ見てて気付いたので自分で削りました。どのラウンドから?ってのが正直曖昧で第3戦のサンマリノ以降は間違いなく平らになってます。問題は初戦のブラジルと次のパシフィック。取り合えずブラジルのベルガー車は平らになってないように見えます。
僕もクリアーは自然乾燥派なんですが、乾燥機って結構使えるんですかね?
早く乾いてもその分、手が動くのが遅いんで宝の持ち腐れな感じがしてなかなか手が出せません。。。
はあー、ウチもWAVEの1/24高橋大先生謹製79をやっつけなきゃなあーです。
43に手を出した以上、細かい作業は宿命ですんで地道にやります(^^;
乾燥機はあると便利だとよく聞くのですが、ご指摘の通り私も作業がトロいので持ち腐れになる可能性大ですなw
クレオスとかの専用機は高いけど、似たような機能で食器乾燥機ならアマゾンで4000円ぐらいであるんですけどね。
まずタミヤです。ハセが届いたら仮組みしてついでにTZ製と3台並べてみたいですね。
競技用じゃないけどモーターライズで組んだ記憶もあるな…78とか(^^;
そういやWAVEの1/24もありましたね、フォルムが良いと聞いてたのですがデカールの状態が不安で、オクとかでは傍観しとりました。