2010年06月01日

クリアー

いや〜こんなに予想通りの展開になるとは思ってなかったな〜。そりゃなったら面白いだろ〜なとは思ってましたがね。
え?何がって?赤牛の二人ですよ、ベッテルとウェーバー。同ポイントでトップに並んでの初戦、お互い同じ最強マシンに乗ってりゃ遅かれ早かれこうなるのは当然?チームとしては今後争うことは許さん!みたいなコメントを代表が言ってますが、仲良くなんてもう出来ないでしょ?
接触の映像を見た限りでは個人的にはどっちもどっちかな〜、コーナーでのアプローチ&ダスティな路面で外にマシンを振ったベッテルに、ギリギリ1車分の幅を残してレコードラインを外し続けたウェーバー。そりゃブツかるってw
ベッテルが半車身前に出てた分、ウェーバーを非難する意見が多いようですが見てる分には今後のレースが面白くなったかなと。久々に次のレースが早く見たくなってます、次は…カナダ?生放送で視るには辛い時間帯だな〜たらーっ(汗)

そうそう、日曜ですが自宅にこいつが届きました。
SBSH0011l79.JPG
言わずと知れた「ロータス79」ですな。キットはほぼ同時発売でしたがハセはエッチングがまだ未発売なのでタミヤのみ先着。事前情報で色々とあったとは言え、こうして手にすると嬉しいもんです手(チョキ)
SBSH0013l79.JPG
エッチングはこんな感じ。この内容なら安いのか?フジミの高額な割りにショボイ内容のエッチングを最近見てるせいかそう感じます。それと届くまですっかり勘違いしてたのですが、メッシュのファンネルカバーがハセガワのようにエッチングの方ではなくキットの方に標準装備されてんですよ。つまりエッチングを使ってまで作ろうとは思ってなくてもファンネルカバーだけは欲しい!って人が多いとメーカーとして考えたんでしょうね。出来も良いしJS11やFW07用とかにメッシュカバーだけでアフターで欲しいな…。でも「GOODYEAR」が無いのはやっぱ変だよむかっ(怒り)
目論見としてはタミヤをサクっとJPSで製作、'79年にマルティニカラーで使われたシャシー5号車を取材し参考に作られたハセガワの方を、どっかからデカールが出るのを期待でマルティニで作ろうかなと考えてます。え?考えるだけじゃなく早く作れって?w
SBSH0014thu.JPG
さて、コレどうしよう?タミヤをアンドレッティで作ってこっちをピーターソンにすっかな〜それともゼッケン55で作っちゃう?(^^;


SBSH0015der.JPG
412T1は晴れた日を狙ってのクリアー吹き中です。3回ぐらい吹いたら研いで仕上吹きするつもりですがまだ2回目の乾燥中〜。乾燥機とか使えば早いんでしょうが、雨降りの日が結構多かったのと自然乾燥派なものであせあせ(飛び散る汗)
SBSH0016hyt.JPG
フロントウイングとかも一度クリアー吹いてから研いで段差を消し、仕上に半艶クリアーを吹くつもりですが、こんな小さいの上手く研げるかな?たらーっ(汗)
ちなみにカウルのラム圧減用の臨時開口穴はキット付属のデカールで処理、開口しようかと悩みましたが変に手出ししなくて良かったな〜と。こんなシャープに開口出来ませんって。
【関連する記事】
posted by 新米パパ at 13:12| 埼玉 ☔| Comment(16) | TrackBack(0) | 1/43 Ferrari 412T1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
タミヤで来ましたか。
エッチングが同時に発売されているのがいいですね。
エッチングもこの値段でこの内容ならば買いでしょう。
ってまだ買ってないけど・・・笑

クリアーはウレタンですか?
ウレタンクリアーは吹いてすぐ乾燥機に入れるとダメみたいですね。私はそれなので実験はしておりませんが。
少々乾燥してから入れるようにしております。
T1もそろそろ佳境に入ってきましたね。
小さいフロントの研ぎ出しは、アイスの棒です・・・笑
Posted by エル at 2010年06月01日 17:34
>エルさん
ハセは発売を前倒ししたけどそれはキット本体のみじゃないですか、エッチングを同時注文してると両方が揃わないと発送されないんですよね〜。なので両方注文したけどまだタミヤしか手元に届いてません。
エッチングの値段はさすが大手?某家電系模型店で購入したのでさらに値引きが…買いですな(^^)

クリアーは今回はオートクリアを使ってます。ウレタンだとサイドのルーバーあたりがモッサリしちゃうかと思って。
アイスの棒、冷蔵庫の食べたら捨てずにキープしとかないと(^^;
Posted by 新米パパ at 2010年06月01日 20:49
タミヤですか 凄い勢いでハセガワ売れてので先にハセガワにしました エッチングは今回は使わないで行くつもりです 翼短板だけしか使うとが無さそうなので 55番は今の段階では再現無理です(笑)
Posted by yoshi at 2010年06月01日 21:10
ベッテルとウェーバー。私もどっちもどっちかなと思います。チームはたまったもんじゃないけど、見てるほうは面白いのでどんどんやってほしいですね。(出来れば当たらないギリギリで^^)
先日タミヤとフジミ両方買ってきました。今組説を見比べてニヤニヤしているところです。部品の分割や省略箇所の違いが面白いですね。私はタミヤから作ろうかと画策中です。
Posted by hirolo at 2010年06月01日 23:19
新米パパさん

ご無沙汰しております。yasuo_sです。

まずF1トルコGPを見ておりまして、私も新米パパさん同様にレッドブルのふたりはどっちもどっちかなと。あの2台を、そっくりハミルトンVSベッテルとしてもレーシングアクシデントで仕方無い、と思いますしね。

今回はあの2台(二人)をコントロールできなかったレッドブルのチーム側に責任があると思いました。1,2位だったマクラーレンのふたりは大丈夫でしたし。あからさまな無線指示はチームオーダーとみなされますし、コントロールは難しい問題とは思いますけどね。

さて私は、モデルアート最新号目当てで行った店頭で、思わずハセガワのロータス79を買ってしまいました。今ホイールを塗装したところで完成はいつになるやらという感じです。カルトデカールとタイヤロゴ(水転写)がかろうじてある点は良いですけどね。
Posted by yasuo_s at 2010年06月01日 23:19
ベッテルvsウエーバー、レーシングアクシデントは仕方ないにしても、マシンを降りてからのクルクルパーはいただけないw
ベッテルっていいヤツだって言われてたけど、イメージ変わったなあ。今年は不運続きでそこへこのアクシデント、かわいそうなのもあるけどね。

F1プラモはなぜか新製品の嵐、作るほうは嬉しい悲鳴ですなー。43専の私は指くわえて見てますが、この流れがクルマ模型全体にかつてのような活気を与えてくれたらなあ〜と期待してます。
Posted by おひつじ@tak at 2010年06月02日 03:02
>yoshiさん
お店によってはタミヤはあるのにハセガワが無かったり、その逆もあったりで発注数やバランスにもよるんでしょうね。ともかくどちらもそれなりに売れてるようで、模型界の今後のためには良いことでしょうね。
55番(ジャリエ車でしたっけ?)は戯言だと思って下さい(^^;
Posted by 新米パパ at 2010年06月02日 10:27
>hiroloさん
ね〜、どっちもどっちですよね。二人とも勝ちたいんだし、チャンプ狙ってるなら当然。確かにギリギリのとこでやり合わないといけませんな、結果0ポイントになったら自分の首を絞めることですもんね。
お、hiroloさんは既に両方いきましたか?うちにハセガワも届いたら同じくニヤニヤしたいと思います(^^)
Posted by 新米パパ at 2010年06月02日 10:32
とりあえず私も両社のキットをひとつづつ買ってみる事にしました。できればやっぱりバッティングはしないでほしかったけど。

412T1、今頃 F1 modeling の vol.12 (だったかな、アレジ引退特集号)見始めたんですが、リアカウルの一番高いところが平たく削られてるのはサンマリノ以降の仕様ですかね。
新米パパさんが作ってるこれも平たくなってるように見えますが。
Posted by ワタナベ at 2010年06月02日 10:37
>yasuo_sさん
どもです〜。
勝ちたい者同士がやりあえば場合によっては避けられない結果だし、ケンカ両成敗ってことで。ただ、昔からウェーバーには幅寄せの悪い癖があるし、少しだけベッテルが前に出てた状況からチームから悪者扱いされちゃってますよね?他の連中からは「ベッテルが悪い」の意見が多いらしいけど、ドライバーならみんな一度は似たようなことしてるでしょ〜。

お、まずハセガワを選びましたか。しかも既にホイールを塗装済み?ハセガワのはホイールが2種類入ってるんですよね?私もはよ見てみたいっす(^^;
Posted by 新米パパ at 2010年06月02日 10:43
>おひつじ@takさん
ま〜ベッテルとしては「自分が正しい!」「ウェーバーが悪い!」としか降りた直後は考えられんでしょうから。もしウェーバーも同じ場所でリタイヤしてたら取っ組み合いになってたかな?と(^^;
ポイントでトップに並んでたとは言え、不運続き(昨年も?)だし今年こそチャンプを取りたいんでしょうね。

43はタメオぐらいでしょうか?コンスタントにキットが出てるのは?箱車に限るとほんと寂しいですな(-.-;
正直個人的にはもうちょっと価格が下がれば→売上があがる→利益が増える→次の開発費が捻出出来る。のサイクルになると思うのですが考えが甘いですかね?
Posted by 新米パパ at 2010年06月02日 10:58
>ワタナベさん
確かにバッティングで開発費がなんと勿体無いこと…。ハセが312T4だったらとかタミヤがFW16だったらとか、ついつい考えちゃいます(^^;
まあ今後の教訓にはなったんじゃないですかね?

そうそう!カウル天辺の平らな凹み。もともとタメオは平らになってないのですが、Fモデ見てて気付いたので自分で削りました。どのラウンドから?ってのが正直曖昧で第3戦のサンマリノ以降は間違いなく平らになってます。問題は初戦のブラジルと次のパシフィック。取り合えずブラジルのベルガー車は平らになってないように見えます。
Posted by 新米パパ at 2010年06月02日 11:10
細かい仕事ですね、自分なら研ぐのとか細か過ぎて嫌になって諦めると思います(笑

僕もクリアーは自然乾燥派なんですが、乾燥機って結構使えるんですかね?

早く乾いてもその分、手が動くのが遅いんで宝の持ち腐れな感じがしてなかなか手が出せません。。。
Posted by マトイ隊長 at 2010年06月02日 20:54
おお、横綱タミヤの79ですか!ディフォルメの好き嫌いはあれど、リアルタイムでの現地取材と空気感は時を越えても色褪せていない‥て、カンジでしょうか?当方は未だに日和見中ですが、ついついFW07と並べて競技用スペシャル!とか叫んじゃうと年がバレてしまいますね。
はあー、ウチもWAVEの1/24高橋大先生謹製79をやっつけなきゃなあーです。
Posted by セーサク at 2010年06月03日 00:19
>マトイ隊長殿
43に手を出した以上、細かい作業は宿命ですんで地道にやります(^^;

乾燥機はあると便利だとよく聞くのですが、ご指摘の通り私も作業がトロいので持ち腐れになる可能性大ですなw
クレオスとかの専用機は高いけど、似たような機能で食器乾燥機ならアマゾンで4000円ぐらいであるんですけどね。
Posted by 新米パパ at 2010年06月03日 10:38
>セーサクさん
まずタミヤです。ハセが届いたら仮組みしてついでにTZ製と3台並べてみたいですね。
競技用じゃないけどモーターライズで組んだ記憶もあるな…78とか(^^;

そういやWAVEの1/24もありましたね、フォルムが良いと聞いてたのですがデカールの状態が不安で、オクとかでは傍観しとりました。
Posted by 新米パパ at 2010年06月03日 10:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。