GW中に発売予定がアナウンスされ、この日が来るのを首を長〜くして待っとりました。念願のマシンがついにMFHからキット化されたんですよ!
ブラバムBT45B!!!
嬉し〜い♪ついにこのマシンのキットを入手するときが来ました!一応海外メーカーのウルフモデルにキット化され以前から販売されてましたが、ごく稀にオクに出品されたりすると定価の倍近くまで入札金額が跳ね上がり、とてもじゃないですが入札を見送ってました。それが今、MFH製のキットでしかもプロポーションモデルで価格を抑えてのリリースです。
え?だから何って?いや〜個人的にかなり興奮してますが、そもそも自分の車好きの原点は「サーキットの狼」に伴う「スーパーカーブーム」であり。F1好きになった原点のマシンが「ウルフWR1」とこの「ブラバムBT45B」の2台なんです。跳馬や蓮にタイレルよりも、とにかくこのBT45Bが大好きだったんですよ〜。そんでもって、昨日。
キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!
発売前にバルケッタの方へメールで予約に関しての問い合わせをしたところ、御丁寧にいろいろと対応して下さり。正式に注文した発売日の次日の午前中には自宅の方へ御到着。早速中身を見てみます

通常版のキットはF2007やベッテル初優勝マシンなど以前にも購入したことがありますが、簡易梱包のキットは今回が初めてです。ボディとエンジンにギヤボックスがお馴染みの白レジンです。それに山盛りのメタルパーツ、ん?スポーツカーノーズのアンダーフラップもエッチングじゃなくてメタル?こりゃノーズが前のめりになりそうだ

エンジン廻りはタ〇ヤのBT46のコピーパーツが結構入ってそうです。モールドが細かいBT46のパーツと入れ替えた方が良さそうな部分もあるな〜。デカールは予約特典も含めて2枚、BT44系より難易度は低そうですが予備があると安心です。インストはこの1枚のみ、経験者じゃないと読み取るだけで大変そうですね〜。
兎にも角にもこうしてキットを手にすることが出来、キット化して下さったMFHさんには感謝です。さ〜て、早速製作開始!とはなりませんが近々必ず作りますんで

「ファイト右京!」のテーマでFDMさんと二人で始めた右京祭の022製作もいよいよ大詰め。そういや今年も来月で半年になりますが「祭」はどうします〜?誰か良いお題とかありませんかね?みなさん忙しくてそれどころじゃないとか?
ミラー本体をボディと同色に塗装したら、0.2mm厚の洋白板を切り出しバフがけして鏡面に。チリのついた面にハメ込みボディに装着すればリアルなミラーの出来上がり。
車載カメラや洋白線にステンパイプやステンワイヤーで自作したアンテナを装着。最後の仕上げに細かいところをタッチアップすれば…
完成?
出来ました〜!着手当初はあまりに不具合が色々と有って「こんなん上手く出来るんか?」と途方に暮れかかりましたが、ほとんど力技みたいな思い切りと一点豪華主義みたいなバージボードの自作など、所謂昔ながらのガレキらしいガレキを苦労しながらも形にしてみました。
どうです?022っぽく見えます?細かいとこがなっちゃって仕様ですが、一応あのドイツGP仕様をベースにしとります。車高が異常に低いのはご勘弁を、それと前後サスの基部に誤魔化しもありますんでw
リヤウイングは実車はもう少し小型化されてると思います、エンジンカバーのYAMAHAの文字は本当は黒じゃなく濃紺です。フロントウイングのメインフラップもレジンに捻れが出ちゃってるんで、出来れば真鍮板から自作した方が良かったかもな〜、自分の腕は別としてw
でも好きなマシンである022を形に出来たし、本人がこれを見てるとは到底ありえませんが既に仕事に復帰されてる右京氏に「今後も頑張って下さい!」のエールも込め完成とさせて頂きます。
ついでに前に作った023前期仕様と記念撮影♪
まったく同じトランスキットをお持ちらしいFDMさ〜ん!どうです?今後の参考になりました?ポイントとしては前サスの基部位置の間違いに注意と、レジンの表面処理と捻れ対策、それにバージボードをどうするかなどで苦労はすると思いますが、一応こんな形にはなりますんで

完成お疲れ様です。
いやはやBT45Bに気を取られすぎて、上ばっかり見ておりましたが・・・・
やはりそつなくまとめておられる。
塗装も綺麗ですね。骨折したところはくっついたのかな?
昨今の車に比べて実にあっさりしているマシンですが、私も好きなマシンです。
最近はいろんな色のマシンが多いから返って新鮮ですね。
実にかっこいい。
2台並んでる姿も最高ね。
裏のゲームも密かに迫って来ておりますな・・・笑
ありがと〜ごぜ〜ますだ(^^)
なんとか完成しましたよ、暫くトランスキットはいいやな気分ですが、BT45Bと何故かクラブMのBT46Bトランスを並べてあ〜だこ〜だしてますw
塗装はウレタンのおかげで艶々ですが、よく見ると完全なフラット面は出てないんですよ。骨折したとこは裏から見るとギプス代わりのボンド山盛りで固定しとります。
023と並べたのはほんとついでだったけど、並べてみると格好いいですよね〜。これにAMCのLC92と021を並べれば完璧?(^^;
裏のゲームは地道〜に追ってます。
やっぱりチューンするならベース車も高性能にした方がいいのか悩み中です。
私ゃこの頃のF1はすっかりスルーなのであんまり詳しくないんですよねぇ・・・。なので全然コメできず。
BT45B、簡易梱包ってことですけど、この工具箱みたいなのに入ったまんまですか?紙箱すらないんですか?
考えてみりゃ紙箱は再利用できないけど、こういう箱なら使い道があっていいかもしれないすね。
サンクスです(^^)
簡易梱包はまさにこの100均で売ってそうなクリアケースみたいのに入って送られてきました、一応宅急便用の小さいダンボールの中に納まって。そういやAMCやGTに行ったときに、コレと同じケースがキット棚に積んであったのを見たような気もします。
完成後は工具箱にも使えるし、何かしら再利用出来ますな。自分には紙箱より嬉しいかも、コンパクトだしどうせいずれ作っちゃうんだから(^^;
BT45Bはあのミサイルか火炎が出てきそうなノーズとか惹かれまくるんですが、出るタイミングが悪すぎた感じ。ロータス79とAMCのベネトン系2種辺りに資金全力状態でコッチまで廻りませんでしたよ。マルティニストライプは結構貼るのが面倒なのでスペアがあると良いですよね。
確かに某社のキットは完成見本の画像を見ると素人目にも「アレ?」な部分があちこちにあって、試作品かもしれませんが仰る通りフォルム全体のバランスが妙な事になってる気が…かと言ってこのトランスキットも楽だったと言えたもんじゃありませんけどw
シンプルなのもあるけど022ほど印象深いマシンって珍しいので厳しく問われてますよね(^^;
ノーズ開口が火炎放射器でコクピット脇のNACAダクトがミサイル発射口ですな♪
79は2社とも同じく発注済みです、ベネトン系は悩みましたが先日押入れ内の積みをチェックしたらアカデミーのが3箱も出てきまして…まずそいつらを料理しないことにはマズいかなと。
バージボード付きのマシンが私は苦手なので、
こういう感じで完成させられるのは羨ましい限り。
白いマシンは清潔感が一番で、ハードルは意外に
高いので、流石です。
次作は早速BTですか?
ありがとうございます。
バージボードは自作自体初めてでしたから思い付きだけで組んでます、今後試行錯誤していくんだろうと思いますが今回のようなシンプルな形状が限界かと…得意にはなれんです(^^;
白いマシンなので繊維ゴミの埋没に悩まされました。ウレタンなんで補修は難しいし、よ〜く見ると何ヶ所かゴミが…orz
BT45Bももちろんですが、その前に練習がてら同じエンジンのBT…を弄り始めてます。どのパーツが流用出来るか検証がてらです。
遂にBT45Bきましたか!うを、同社製BT48より明らかに気合い入った内容ですね‥ひょっとしてフルディティっちゃわれます?
ありがとうございますー。
バージや翼端板はキット付属のがアレな出来だったもので…不幸中の幸い?まあ見せ場はここだけですけど(^^;
この頃のマシンはカウル閉じててもエンジンが見えてますんで、ほぼフルディテールに近いものがありますな。プロポーションモデルとは言えないかもしれんです。