2010年05月13日

仕上げ

いよいよ本日より開催イベント

2010shs.JPG

http://www.hobby-shizuoka.com/

某居酒屋模型店も今日は臨時休業で店長が現地に出向いてるようです。今夜あたりにアップされるであろうピチピチのネタ報告が楽しみであります。個人的にはF1関連のサプライズ情報があればとは思うのですが、もしかして今回あたりから無いのかな〜と。
なまじっか「こんなの開発してます。」なんて事前に晒しちゃうと、ハセの79のようにカマ掘られたり、フジミのFW16のように「青〇がFW16を開発中?」なんて真偽も解らん情報に振り回され、開発中だったFW14Bをベースに強引にFW16を強行したもんだから???な出来になったりと…。ハセなんて意地と根性でタミヤの発売日と一緒、もしくはそれよりも早く出そうとスケジュールの大幅前倒しに奔走中?
なので、下手に情報出さずに発売直前になって告知した方が変な労力をかけずに済むのかなと思います。
某掲示板ではタミヤからBGP001が出るとか、79以外にもオールドF1を出すとか噂が出てますが現地の模様はどうでしょうかね?

それよりも明後日からの土日に併催されるモデラーズクラブの作品展が見た〜い!ほんと静岡がもっと近けりゃな〜。ちなみに会場の凄い近くに学生の頃からの友人が住んでますが、そいつは全然模型に興味無しの信金マン。こんときばかりは羨ましっす。


022はいよいよ仕上げの工程に突入〜。
SBSH0011nyu.JPG
給油口をメッキシルバー塗装で嵌め込み、ボディ各所にステンパイプの0.5mmをキャッチピン代わりに埋め込んでます。16本ぐらいかな?シンプルなマシンだけあって少な目です。
SBSH0015set.JPG
シートは023のを加工流用して、ベルトやバックルはスタジオやアクステにモデラーズのチャンポンです。それぞれ似たようなの選んでたらこうなりましたw
それにしてもこんな狭いシートに尻が入るの?タミヤのデフォだけど、おいらだったらどんなに痩せても入らんねたらーっ(汗)
SBSH0015ins.JPGSBSH0016ins.JPG
ホイールにはインセクトピンの2号でエアバルブっぽく。同じピンでフロントウイングのガーニーのリベットピンも仕上てます。今回ピンセットの先からのサヨナラ〜が一度も無かったのが珍しいな。
SBSH0017set.JPGSBSH0018kil.JPG
このエッチングは本来シートベルト用のアイボルトです。どこに使うかと言うと022のキルスイッチにサイズも形状もピッタリ!半艶黒に塗装して装着♪え?どこにあるか見えない?ええ、全然目立ちません…言わなきゃ解りませんともあせあせ(飛び散る汗)
SBSH0020cam.JPG
車載カメラはF189用を加工。デカールはストックを捜したら1/43、24、20それぞれのサイズのカメラ用で印刷されたのが出てきて「こんなの俺持ってたの???」すっかり忘れてましたよ。

そうそう、前回の記事の最後の方に「アームに亀裂が〜」で蒼くなってると書きましたが、
SBSH0019cra.JPG

サスアーム骨折もうやだ〜(悲しい顔)

作業中にちょいと前輪を引っ掛けたんです。そしたら「パキっ!」と嫌な音と一緒に何やら破片が落下。確かに無理っぽく差し込んでテンションが強くかかってそうな気はしてたんですが、見事に2ヶ所が完全骨折で亀裂骨折も1ヶ所オマケ。
どうせアップライトの陰に隠れるし、ロアアームの裏側なんて見えないよ〜だ!と開き直り、現在完全固着中。ゴロゴロ走らせる訳でもないしねw
あと残るは毎度最後になっちゃうミラーとアンテナ類に…次回は完成報告になりそうです手(グー)


posted by 新米パパ at 17:13| 埼玉 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 1/20 Tyrrell 022 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うおーう、ここへ来ての骨折、凹みますね…
でもボディー側に被害が出るより良かったかも?
これがエッチング製のアームだったら間違いなく付け根からもげて、塗膜まで持って行っちゃいそうw
ちゃんと接着して台座に固定しちゃえば問題なさそうです。
Posted by おひつじ@tak at 2010年05月14日 00:23
>おひつじ@takさん
磨き用の布切れに前輪引っ掛けたんだけど、その布切れに重しが載ってたもんだからパキ〜んといきましたorz
ボディの方はサスを差し込んでただけなんでほんと助かりです、もし固定してたら…塗膜とかダメージあったでしょうね。
折れた箇所も全て目立たない場所なので、仰るとおりちゃんと固着して台座に固定すれば無問題ですね。
これがアッパーアームで目立つとこだったら、もっかいバラしてやり直しでした(^^;
Posted by 新米パパ at 2010年05月14日 11:23
ハプニングにめげずに進められる姿、尊敬いたします。症状は軽そうで良かったですね。
ホビーショー行きますよ!大阪からロングウェイドライブ♪メーカーさんのほうにはあんまり関心なくて(ポルシェの新作なさそうですから。。。)、メインは作品展目当て。いつもホームページで見ている四輪たちをじっくり観察してきます。
Posted by haltica at 2010年05月14日 12:50
>halticaさん
いえいえ症状が軽かったので進めてますが、落下系のハプニングだったら絶対お蔵入りしてます(^^;

お!ホビーショー行きますか?やはり日本最大の作品展ってのが気になりますよね〜。ポルシェといえば935/78カルトバージョンのスポット生産ぐらい?既に79と一緒に注文済みで再来週ぐらいに届くのを楽しみにしてるとこです。
Posted by 新米パパ at 2010年05月14日 14:11
タミヤの79以外のオールドってM23のことなんですかね。
なんつーか、寂しい話や。

ホビーショーはたしかに展示会が面白そうかな。私は一度も行ったことないですけど、いろんなトコで報告されてるのを見ると興味がわきます。自分で出品する度胸はないけど。
Posted by ワタナベ at 2010年05月14日 17:04
>ワタナベさん
う〜ん、どうなんでしょ?某居酒屋店長の感触だと再販されるかもってことですが、個人的にあの展示方法は過去のキットを79に合わせて単に並べただけの印象なんですよね〜。箱絵の「1978」がやたら強調されてるんで「1979マルティニ」も出るよ〜ってのがオールド?
まあ、実際M23出ても買わないです、普通の値段で買ったオリジナルとイベントで購入した白箱も積んでるし。

作品展面白そうですよね!凄い数だから細かいとこまで見てたら全部見きれないんじゃ?度胸はおいらも無し。例のFモデだって結構ドキドキもんでしたから(^^;
Posted by 新米パパ at 2010年05月14日 18:15
023のシートって異常にちっちゃいですよね、モノコックも細くてホンマですか~(笑瓶風)と思ったもんです。

いやー細部工作にも抜かりなしですね、前回のウレタン研ぎ出しといい丁寧な作業で素晴らしいです。
そういえば、拾いパテによる作業が多い場合、ウレタン塗膜で覆うとさらに経年変化に強そうかもですね。
Posted by セーサク at 2010年05月15日 05:49
>セーサクさん
確かに実車のモノコックも細いな〜って見えるのですが、さすがにここまで狭くはないかなと(^^;

細部工作は上手くいったとこだけ晒してるとも言えますんで、雑な作業を隠してるだけだったりしてw
ウレタンはまだ数台目なので経年変化でどうなるかはこれからですね〜。
Posted by 新米パパ at 2010年05月16日 10:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。