2010年05月10日

研ぎ出し

スペインGP終了〜、そんでもって3日後にはモナコGP開幕。レース内容には触れません、まだ見てない方もいるだろうし。

さてGWの後半報告、つ〜ても土日を含めての休み4日間をGWと呼べるかどうか…本当ならせめて1週間ぐらい休まないとね〜、その名も「黄金週間」ですから。
5/2から中一日開けての5/4、会社の同期家族に「葛西臨海公園に行かない?」と誘われ、普段より早起きし一旦その友人宅に行ってから車を1台にして出発。友人曰く「毎年行ってるけど楽しいよ。」とのことですが、就職したばかりの頃のGWに葛西に同期社員8人ぐらいでピクニックがてら行ったら、大変な混雑でエラい目にあった記憶のある自分には一抹の不安がありました。
首都高は順調〜、しかし電光案内板には既に「葛西出口渋滞注意」の表示。友人は「大丈夫だって!去年も一昨年も平気だったよ。」と、まだ楽観視しとります。娘は同じ歳の子供同士で車内でお喋りして楽しそうです。このまま順調に行くかな〜と思ってましたが、やはり湾岸線合流あたりでビタっとストップ。そっから1時間経っても首都高出口さえ見えません…。

おいら「こりゃダメだな…。どうする?」
友人「出口渋滞抜けるだけで何時間かかるんだ?」
おいら「一つ先の浦安出口からUターンしてきた方が早くね?」
友人「そうすっか〜。」

と、出口渋滞の列から外れネズミーランド渋滞も終わってる浦安出口から千葉方面から葛西へ向かう車で混んでると予想される湾岸沿いは回避して、遠回りだけど駅前通りから公園に向かうと…

こっちも大渋滞がく〜(落胆した顔)

もうね、3車線道路が葛西臨海公園へ向かう地元以外のナンバーの車で溢れてます。まだかなり公園から離れてる渋滞の中、制服を着た案内員みたいのが何やら看板みたいのを脇に抱えながらこちらの方にテクテク歩いてきます。おもむろにその看板をデンと道路脇に立てたのですが、そこに書かれてた文字は悪い意味で予想通り、

葛西臨海公園 駐車場満車

だよね〜。だってさっきから全然車動かないもんもうやだ〜(悲しい顔)
既に時間はお昼前、こういうときって小さい子供連れだと大変ですよね〜グズりだす前になんとかしないとあせあせ(飛び散る汗)
友人は予想外だったらしいけど、おいらは大方予想通り。

おいら「水族館や観覧車は無いけど、どうせ大混雑だろうし子供が海で遊ぶのが目的なら幕張に方に行かん?」
友人「もうそれしかないね。」

一応近くに昔何年か住んでたので道はそれなりに知ってます、そっから空いてるルートで幕張海浜公園に移動。それも僅か30分でw
さっきまでの渋滞地獄はなんだったのか…。
kmk.jpg

こっちは何でこんなに空いてるんだろ?たらーっ(汗)

お昼をちょっとだけ過ぎちゃいましたが、久々に海風と太陽を浴びながら美味しいおにぎりをパクつきながら思いました。
向こうに見えるのはマリンスタジアム。ちょうど試合をやってて、マリーンズのユニフォーム姿の人がゾロゾロと球場に向かって沢山歩いてました野球
いや〜久々の海はいいね〜、ず〜っと寝っ転がって焼いてたいな。娘も初めての海に最初は興奮を通り越して何故か大泣き。慣れるまでかなりかかりましたが、砂(砂利?)遊びにシャボン玉にと友人の娘とはしゃぎまくって遊んでます。苦労して来た甲斐もありましたね。
帰りも渋滞するだろうと結局3時間弱ぐらい遊んで4時前には出発。しかし同じ事考えてるのが多いのか、結局途中から渋滞しまくりふらふら
裏道を使いまくりましたが友人宅に着いたのは結局8時。たかだか数十キロの帰宅に4時間もかかっちゃいましたよ…これじゃあ全然近場じゃないねorz
娘の「またパパと海行きたい!」に嬉しい反面、これが年々GW近くになるとだんだん圧になってくるんですね?子持ちのみなさん?w


SBSH0014tog.JPGSBSH0016tog.JPG
022はウレタンクリアーの乾燥後、ラプロスで研いでコンパウンドで磨きセラミックコンパウンド後にコーティングポリマーでコート。スポンサーロゴの映り込み具合で良しとしちゃいます。
SBSH0005tuy.JPGSBSH0006yuy.JPG
フロントウイングなどカーボンと思われる部分は、一旦クリアー吹いて他の部分と同様に平滑に研ぎ出し、仕上に軽くフラットクリアーを吹いてあります。この程度ならウレタンの上にラッカー吹いても大丈夫?
SBSH0008sus.JPGSBSH0009sus.JPG
そんでもって前後のサス組み。不思議なことに仮組みでは問題無かったハズが、フロントは左右でズレが生じてるはリヤは車高が狂ってるしで…がく〜(落胆した顔)
今頃になってリヤ内部をガリガリ削ったり、サスを無理矢理納めようとしてアームに亀裂を入れてしまって蒼くなったりとドタバタしてますあせあせ(飛び散る汗)


posted by 新米パパ at 13:27| 埼玉 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 1/20 Tyrrell 022 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやはや家族サービスは大変だこと。渋滞、これが大嫌い。高速道路が高速じゃ無いジャンって感じでしょ。

海はねいいですね。子供には遊具やお魚じゃないんですよ、海で砂遊びしているだけで十分なのね。
それで楽しいわけ。

いつの間にか、私よりも早く進んでますな・・・
私もすっかり手が動かず・・・笑
裏でレースゲームにはまっております・・・笑
Posted by エル at 2010年05月10日 19:21
最近ラプロス使ってる人をネットで結構見掛けますが、やっぱ便利ですかね?
あれって1セット買ったとして保ちはどの程度でしょうか?1セットでキット一台分とかな感じ?

 仮組み時にパーツのテンションで巧く行ってた場合は、
最終の組み立て時に塗膜のこととか考えるとテンション掛けられなかったりして
思ったように行かないことはありますな〜。
Posted by @河童 at 2010年05月10日 22:49
GW、お疲れ様でした。
やっぱり首都圏は大変そうですね。田舎はいいです、どこ行ってもほとんど特別な渋滞には遭いませんでした。

幕張の海っていいですねーそんなのどかなんだ…
球場やメッセがあるところだから、すごい人が来る所かと思ってましたw
Posted by おひつじ@tak at 2010年05月11日 03:07
>エルさん
首都高自体は結構空いてたんすよ。葛西出口以外はorz

まあ波打ち際は砂なんでそっちで遊べばいいのに、うちの子達は何故か細かい砂利の方が楽しいらしく、そっちで穴掘りしたり山作って棒を一杯立てて意味不明な遊びばかりしてました(^^;

そうそう例の裏のレースゲーム。ポイントってどうやったらあんなに増やせるんすかね?燃料はすぐ無くなっちゃってなかなか次のステージに進めないし…何か操作で勘違いしてるかな???
なのでランエボのチューンにばかり熱中してますw
Posted by 新米パパ at 2010年05月11日 10:40
>@河童さん
ラプロス。かなり重宝してます(^^)
元々航空機の客席窓用の研磨シートらしいけど、使ってみるとシットリ感と言うか吸い付き加減が絶妙で下地とコンニチハする機会も確実に減ったような気がしてます。あくまで個人的な感想ですけど。
1セット400円前後だったと思いますが、使い方によるけど下地がかなり粗い場合を除いては6000番と8000番のセットだけで充分に感じます。2400番と4000番のセットも持ってるけどかなり目が粗いのであまり使ってません。
だいたい1セットでカーモデル2〜3台は余裕でいけるんじゃないかと…私はもう手放せないアイテムっす。

仮組みのズレは不思議なことに塗膜に影響されないとこなんですよ〜、仮組みの際に何か余計な破片とかが挟まってた?謎です…。
フロントサスは塗膜、特にウレタンの厚みに影響されてるかもです(-.-;
Posted by 新米パパ at 2010年05月11日 10:52
>おひつじ@takさん
田舎は田舎で県外から観光客が沢山来たりしません?うちの実家の福島あたりは観光地が多いので、高速だけじゃなく観光地周辺の道路もかなり混みます。まあ地元の人間は裏道を熟知してるし、わざわざ混んでるとこ行きませんね(^^;

まだGWは幕張ものどかですが、これが真夏になると…違ってくると思います。まず駐車場に入るのが大変です。遊泳も禁止されてるし、海水も綺麗ってわけじゃないんですけどね〜。
葛西みたいに大人気の水族館や大観覧車とか無いし、ノンビリするだけならお薦めです。メッセも大きめのイベントがあると周辺含めて大混雑になりますが今回はマリーンズのデイゲームぐらいですから空いてました。あ!夜間限定だけどすぐ近くの夜景が綺麗な橋の上は若い女の子しか車を停められません、ナンパ橋ってやつですw
Posted by 新米パパ at 2010年05月11日 11:05
ボクも葛西臨海公園大好きです!出来た当初からよく行ってました。でもあそこって車で行ったことはないんですよねー。いつも電車。都内は電車の方が動きやすい!これが自論です。

裏のゲーム、ボクもしばらく放置状態だったんですがエルさんが頑張って追い上げてくるから、毎日必死に応戦していますよ(笑) なんかあれってポイントはあくまでレースのポイントでツーリングとはまた話が別みたいじゃないですか?自分もよくわからないまま、もうかれこれ半年くらいやっています(汗)
Posted by Yoshitaka at 2010年05月12日 23:38
>Yoshitakaさん
公園だけとか水族館だけとかでそれぞれ3回づつぐらい行ったかな?いつも空いてればいいんですけどね〜って誰でもそう思うか(^^;
う〜む、電車は無いですね〜ついつい車で行っちゃうんです、特に小さい子供連れだと電車内でグズられても大変なんで。

あのゲームのポイント獲得ってレースだけなんだ〜、にしては回数にも制限があるからマメにやっても全然増えません。全部走破するのにどのくらいかかるやら(-.-;
Posted by 新米パパ at 2010年05月13日 09:38
幕張は学生の頃よく行きました。「焼く」だけのために。
サマーベッド積んで午前中から3時くらいまでゴロゴロ。バカだったなぁ。(笑

仮組みで問題なかったのにあとで見ると云々てのは私もよくあります。ほんとのところはどうかわかんないですけど、仮組み自体がいい加減だったのかなーとか思ってます。結局きちんと接着とかしないですから。その点プロなんかは瞬着でつけてアセトンで落とすなんてやってますから、そういうところで違うのかも。


裏ゲームね。実は以前やってました。2、3ヶ月程前に削除しちゃった。飽きちゃったのとそんな時間がないって理由で。
Posted by ワタナベ at 2010年05月13日 13:29
>ワタナベさん
そですか「焼く」ためだけにw
ちなみにここって遊泳禁止区域じゃないですか。他のとこでもたまに思うんですが、ウエィクボードやボディーボードで海に入ってるのが沢山いるんですよ。それも初心者みたいでろくに泳げそうもないのが…。遊泳は禁止でアレはOKなんすかね?千葉出身のお人なら詳しいかな?

塗装の済んだアンダートレーとかエンジンブロックとかハードコート鑢でバリバリ削りました、もう削りカスだらけっす(^^;
そしたら今度は余裕がありすぎてガタつくハメに…orz

この裏ゲームって終わりが見えないんだけど最終的に世界一周でもするんですかね?一体ゴールは?と疑問が…。
Posted by 新米パパ at 2010年05月13日 15:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。