みなさんはどうでした?やはり家族サービス疲れでクタクタ? うちは遠出もせず、不況に流行りの安近短で近場で楽しもうと考えましたが、同じ事を考えてる人が世の中多いこと…往復の渋滞が酷くて運転時間は遠出したのと変わらんかったです。 まず5/2に向かったのは東松山にある「埼玉こども自然公園」、今では珍しくない?コアラを見れる動物園です。行く前はそんなメジャーな動物園じゃないだろうし、そんなに混んでないでしょ?同じ埼玉県内だから渋滞しても裏道使えばなんとかなるだろ。と甘〜い考えしてました。一応午前中には到着して向こうの公園でのんびりしたいな〜と家を出ると.." />

2010年05月06日

クリアー

GW終了〜。あ〜疲れたふらふら
みなさんはどうでした?やはり家族サービス疲れでクタクタ?
うちは遠出もせず、不況に流行りの安近短で近場で楽しもうと考えましたが、同じ事を考えてる人が世の中多いこと…往復の渋滞が酷くて運転時間は遠出したのと変わらんかったです。

まず5/2に向かったのは東松山にある「埼玉こども自然公園」、今では珍しくない?コアラを見れる動物園です。行く前はそんなメジャーな動物園じゃないだろうし、そんなに混んでないでしょ?同じ埼玉県内だから渋滞しても裏道使えばなんとかなるだろ。と甘〜い考えしてました。一応午前中には到着して向こうの公園でのんびりしたいな〜と家を出るときは考えてましたが、自宅から出てすぐの国道16号がいきなり渋滞。

何で朝からこんなに混んでんの???

途中裏道を駆使し幹線道路から一般道を出たり入ったり…ようやく昼前に動物園のある東松山市に入ったら、また渋滞。どうにかこうにか動物園近くまで来ましたが、そっからが駐車場待ちの大渋滞ですがく〜(落胆した顔)
もうお昼も過ぎ、道路脇には「公園駐車場満車」の看板が…。「こりゃいつ入れるのか…どうすべ?」と頭を抱えていたら、脇道からテクテク爺ちゃんが寄ってきて、

爺ちゃん「駐車場入れんでしょ?うちのに停めれば?」
おいら「1日いくら?」
爺ちゃん「ほんとなら公園より高く貰いたいとこだけど同じ500円でいいよ。」

つ〜ことで即決。民間だけど早く一杯にしたいのか同じ金額ならいいやとそこに決定。実際うちの車が誘導されたのは運良く一番奥で、公園のゲートのすぐ隣りぐらいの凄い近くに停めれたので、公園内駐車場と歩く距離は変わらなかったです。
kodomoshizenkoen.jpg
これはたぶん普段の平日の画像?それにしてもこんな辺ぴなとこにある動物園に、これほどの人が来るとは…公園は実際想像してたのと違って凄く大きくて設備もしっかりしてました。入園料が大人500円はほんと安い!1500円払えば年間入り放題のパスポートになります。子供は幼児以下が無料で小学生以上が200円、小遣い感覚ですなw
園内はとにかく小さい子供連れがほとんど、芝生などのエリアがそこらじゅうに広大にあるので、みんなピクニック感覚でお弁当を持って遊びに来てる感じです。幼児メインのジャブジャブ池は暑いこの日は大好評のようでした、少々イモ洗い気味だったけど…。
予定より遅い到着でお腹も空いてるので早速お昼ごはん!定番の焼きそばやカレーなどお馴染みの露店もありますが、お弁当持参派が多いのかお昼時でもほとんど並ばず買えたのには驚きました。
さて空腹も解消して園内散策に出発〜。この公園、面白いのは動物によっては見学者と分ける柵が無いんです!最初にキリンを見てたら背後から「ガサガサ」と物音が。振り返ると見たこともない七面鳥みたいな鳥がテクテク歩いてます。カンガルーやカピバラのとこもほとんど放し飼い状態。平日の空いてるときなんて触れそうですw
さて、今回メインの「コアラ」の飼育舎に向かいます。実は自分も一度もみたこと無かったんです。さすがにここだけは入場に30分ぐらい並びました。でもGWに人気の遊園地や動物園に比べりゃ楽でしょ?で、肝心のコアラとご対面〜。
Koala.jpg
これは参考画像。え?うちが撮影した画像は?

尻しか写ってませんがなたらーっ(汗)

一瞬アクビをしたときにチラっと顔が見えたぐらい。こいつらいつも寝てばっかりらしく、周囲の客も「何だか並んでまで見るほどでもなかった。」と洩らしてました。娘もよく解ってなかったみたいです。
ちなみにこの動物園、広大な敷地あちこちに動物が点在してて、全部見るには結構歩きます。林や広葉樹林の中をトレッキングする感じ?起伏もあるので足腰の鍛錬にもなりますw
小さいお子さん連れにはカートが必需品になりますのでお忘れなく。
一通り全部見学したらちょうど閉園時間。娘は象さんが居なかったのが不満だったみたいですが、一応楽しんでくれたみたいです。
さ〜て、帰りも渋滞してんだろ〜な〜。ナビの渋滞回避モード&地図で混んでなさそうな道を駐車場を出たとこからフル活用!来るときよりは時間短縮出来ましたが、それでも何時間かかかりお疲れモードで自宅に到着。GW後半の模様はまた次回の記事で…。


模型製作はと言うと〜GWだからと言って特別進んでる訳ではありません、少ない休みを家族サービスに頑張ってるお父さんなら当然ですなあせあせ(飛び散る汗)
SBSH0001tyr.JPG
022のタイヤ&ホイールです。仕上げにガイアのクリアーブラックとスモークを混ぜたを遠目から吹いて汚し塗装をしてあります。最近製作したマシンはこの仕上げが気にいってるのでこの方法を多用してます。ボディがピカピカなのにタイヤとホイールだけなぜ使用感が?という突っ込みは無しでw
SBSH0002red.JPGSBSH0004red.JPG
テールランプには以前と顔料の成分が変わったとされるクレオスのクリアーレッドを。前のと比べ濃くなった?評判いいみたいですが、吹いた感じはあまり変わりません。もっと大きな面で吹けば違いが解るのかも…。
SBSH0007ure.JPG
そしてボディはウレタンクリアーでテカテカに。ほとんど白いボディなのであまり光沢感が目立たないのが残念です。現在研ぎ出し作業も終了してますが、そっちの製作内容も次回に続く〜とさせて下さい。


posted by 新米パパ at 16:55| 埼玉 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 1/20 Tyrrell 022 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜(^^)

新米パパさん43スケールも作られてるんですね、スゴイ!!
自分も一度手をだしたんですが、あえなく玉砕しました・・・

プラモやガレキ自体たくさん数こなしてる訳でもないんでコツとかイマイチ良くわかんないんですよね。
いつかまた43にチャレンジしたいとは思ってるんですが(*_*)
Posted by マトイ隊長 at 2010年05月06日 20:00
私はゴールデンウィークありませんでして仕事も近場ばかりでしたのでホンマ何も無し。実は来月纏まった休みがありまして、世間がガラ空きの平日に家族で旅に出るとです。イベント系がGWの様に立派なものが少ないっていう大きなデメリットがある反面、行列とか渋滞とか満席とか無縁なのがメリットか。ニュースで色々見ましたが、今年はGW中がお天気続きで、どこもかしこも大変賑やかだったようですな。

 クレオスの新クリアー系は一応一通り試してみたんですが、赤は随分色合いが変わってしまったように思います。あとクリアーブラックが作りにくくなりましたな。その代わりキャンディー系の色を作る際には非常に重宝しそうですね。
Posted by @河童 at 2010年05月06日 23:06
GWの家族サービスご苦労さまです。16号線!自分はそんなに使わなかったですが、いっつも渋滞してる印象があります。ノロノロは退屈ですよね。オートマになってからは特にやることが少なくなって、どこからともなく睡魔がやってくる。知ってる道を行くときは最近DVDを見てます。
模型のほうはだいぶ進行しましたね。またまた自分が周回遅れになっていく。。。
Posted by haltica at 2010年05月07日 10:17
>マトイ隊長さん
43は今手掛けてるのでまだ3台目なので全然凄くないですよ(^^;
製作に慣れてるいろんな方からアドバイス頂きながら、ちょっとづつ頑張ってます。
てな訳でコツなんて全然持ってないし、失敗もいろいろとカマしてます。でもそんな苦労も楽しいうちだとまだ思えてますんで、マトイ隊長さんもまたぜひチャレンジして下さいませ。
Posted by 新米パパ at 2010年05月07日 11:19
>@河童さん
あれま?GWはずっとお仕事でしたか?それはお疲れ様でした。
うちも空いてる平日休みを満喫する方が好きですよ〜そっちのメリットの方が断然いいです!一昨年までは年一回のリフレッシュ休暇がありましたが、昨年は件のリストラ騒動やら大不況やらでウヤムヤにされて無し。今年は?やっぱり無いかな…(-.-;
来月の予定は決まってるんすかね?うちも温泉とか行ってそれこそノ〜ンビリしたいっす。

赤以外のクリアー系も成分だか顔料が変わったけど評判はどうなんでしょ?クリアーブラックはガイアを重宝してるので気にしてませんでした(^^;
Posted by 新米パパ at 2010年05月07日 11:27
>halticaさん
うちは埼玉県でも一番外れなんですよ、千葉県との県境ですから。普段土日でも渋滞せずに流れてるのですが、この日は本当に車が多かった…川越あたりも凄かったな〜。
DVD一応装備してます、後席の娘用にアンパンマンとドラえもんしか再生してませけどw
模型の方はかなりスローペースです、halticaさんのように臓物や造り込みも無い割には進んでないっす(^^;
Posted by 新米パパ at 2010年05月07日 11:36
GW家族サービスご苦労様ですね・・・
大変ね、家族がいるって。まだ娘さんが小さいから何処へ行っても楽しんでくれるでしょうからいいですが。
うちも行ってきました。安近短・・・爆
でも、近所の益子の陶器市に行ってみて、改めて益子のおもしろさを発見しましたぞ。近所なのになかなか行かないし、こんな機会を作れるのもGWの良さでしょう。
2万人の人口なのに、7万人に増えるって言うのも凄いけど・・・笑

順調に進んでますね。
妙にタイヤが綺麗に見えますな。
全体のバランスを取るって、結構難しいですよね。

Posted by エル at 2010年05月07日 12:04
>エルさん
お互いご苦労様ですね(^^;
子供さんもうちみたいに小さくないとあそこ行きたいここ行きたいとリクエストしてきたりするから大変ですな、うちも既にネズミーランドに連れてけと言い出してますが(汗
お、益子焼きとは渋いな〜。以前初めて茂木に動態テストを見に行ったとき、前日入りして泊まったのですが温泉入ってノビてたので陶器とか全然見れなかったw
しかし7万人って…凄すぎ。

タイヤの画像、光源に近すぎて反射しまくっててすまんです。実際はほど良く汚れてていい感じに見えるので、そのうち完成したらその辺も重点に写しときます。
Posted by 新米パパ at 2010年05月07日 13:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。