昨日今日と最高気温も10度以下、風邪気味の身体にもキツいっす。 これでも地球温暖化は確実に進行してるって言うんだから不思議なもんだ。ちなみにうちの会社内にある自販機なんですが、暖か〜い缶コーヒーでも飲もうと小銭を入れてボタンを… 全部「つめたい」になっとるやん雪 ちょっと〜ベンダーさ〜ん!早すぎでしょ?たぶん一昨日あたりに切り替えたんだと思うけど、数本ぐらい「あたたかい」の残しといてよちっ(怒った顔)" />

2010年04月16日

デカール

四月も中旬、満開だった桜も葉桜になり、そろそろTシャツでも過ごせる陽気に…全然なってません。

さ、さぶい…がく〜(落胆した顔)

昨日今日と最高気温も10度以下、風邪気味の身体にもキツいっす。
これでも地球温暖化は確実に進行してるって言うんだから不思議なもんだ。ちなみにうちの会社内にある自販機なんですが、暖か〜い缶コーヒーでも飲もうと小銭を入れてボタンを…

全部「つめたい」になっとるやん雪

ちょっと〜ベンダーさ〜ん!早すぎでしょ?たぶん一昨日あたりに切り替えたんだと思うけど、数本ぐらい「あたたかい」の残しといてよちっ(怒った顔)


さて、そんな寒い夜中にファンヒーターを稼動させながらチビチビと022のデカール貼りです。昨年のブラウンや今シーズンのザウバーチームのようにスポンサーの超少ないマシンですので、貼り始めたらあっと言う間に終わるだろうと予想。まず、唯一ボディラインとのバランス取りが必要となる、インダクションボックスのマイセンラインから貼ります。
SBSH0049dec.JPG

いきなり寸足らずだよ、おいバッド(下向き矢印)

ヘッドレストの部分にまで全然回り込まず手前で折れてしまってます。レジンが収縮して余るなら解るんだけどね〜。こりゃ塗装で塗り分けか?と悩み始めたところでふと気付きました「そういや何でこのデカールは予備があるんだ?」と。
SBSH0050dec.JPG
ある程度密着したところで、ジョイント部分のラインでカット。ここんとこは乾燥して密着するまで一晩弄らずに待ちます、次の日に今度はヘッドレスト側から平行になるように予備のマイセンラインを貼り、ピッタリ重なったところでカウルの筋彫りラインでまたカットしますと…
SBSH0052dec.JPG
こうなります。もしかしてこうなる事を見越して、予備ではなくマイセンラインのデカールだけ左右2枚づつ入ってたの?まさかそうじゃないよなあせあせ(飛び散る汗)
デカールを貼り始めると、ボディの下地処理中には気付かなかった、本来なら修正しときたかった部分が判明してます。まあ、おいらのチェックが甘いだけなんすけどね。一番悲しい部分を先に暴露しときますと、フロントサスのアッパーアームの基部位置がキットの位置だと後ろすぎです。大体ロアアームと位置がズレてること自体ありえない構造です。ここはトランスキットの弊害ですね、023のサスを使用してるので後ろ寄りになったんでしょう。ロアアームはバージボードとの絡みもあってちゃんと修正されてるのに…おかげで「Apan777」のデカールもキツキツです、同トランスキットをお持ちの方はご注意下さい。
あとプッシュロッドの位置も出来ればもう少しスライドさせといた方がいいかも…。
SBSH0054dec.JPG
ボディは一通り貼り終わりました。うぉ〜〜キットの出来は別にして、念願の022に見えてきましたよ〜!シンプルだけどカッコえ〜。そんな風に思えるのは日本人のF1ファンだけなんでしょうねわーい(嬉しい顔)
ノーズの「CLUB ANGLE Tyrrel」と「丸E」のロゴはキット付属のデカールでは忘れ去られてたので023用からコンバートしてます。それとリヤカウルの「YAMAHA」のロゴも付属のだと大きすぎるのでやはり023用です、本来022は濃紺なのですが黒色。ええ、もう開き直ってますよw
後はバージやウイングにも貼り込んで、暫く乾燥させたらクリアを馴染み吹き。かなり弱そうなデカールなんで、ボディはウレタンクリアにするつもりです。その前に412T1も進めないとね!


posted by 新米パパ at 14:40| 埼玉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 1/20 Tyrrell 022 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こっちは今週ずっと寒かったのが今日は若干マシに。っつっても最低気温5度位かな。昨日は最低0度まで行きました。
今年はどうもめちゃくちゃですねぇ・・・。

デカール予備があってなにより。ただ塗分けしても単純に直線だし、ボディカラーが白だから下地処理も特別いらないし、そんなにがっくりくることはないでしょうね。調色がめんどくさいけど。www

Posted by ワタナベ at 2010年04月16日 18:56
>ワタナベさん
そちらはさらに寒いんすね(-.-;
そういや今日から中国GPが始まってるようですが、上海もまだ寒いんですかね?マレーシアがあの暑さですから凄い気温差になりそう。
欧州では火山の噴火、中国でまた大きな地震もあったし、いろんな意味でほんとめちゃくちゃかも。

まだ、範囲が小さいから塗装でも良かったかなと思ってます。え?調色?似たような色をデッチアップに決まってるじゃないですかw
フィニッシャーズにマイセンカラーがあったようなような気もします。
Posted by 新米パパ at 2010年04月16日 20:17
さぶいですね〜
こっちも今夜はみぞれになっています。
一体いつになったら窓を開けて昼寝できるんでしょう。
YAHAMAとかカルビーとか、いい時代でしたね。
で、右京は例の事故後、何をしているんですかね?
Posted by oshanpin at 2010年04月16日 23:24
雪降ってたよ。餃子の町は。
朝起きてびっくり・・・笑
でも今は雨。さぶいこと・・・笑

デカール貼るのたのしいですな。
それにしてもあっさりしているマシンですっきり。
Posted by エル at 2010年04月17日 07:42
>oshanpinさん
コメ遅れましてすいません。
昨日一昨日と風邪でダウンしとりました。ええ、このみぞれどころか積雪までした寒さのおかげで(-.-;

右京は最近活動を再開したようです。まあ以前と同じにとは当然無理でしょうが頑張って頂きたいです。
Posted by 新米パパ at 2010年04月19日 09:49
>エルさん
うちの方も積もりましたよ。朝起きてビックリ!夜のうちから降り始めたのは気付いてましたが、まさか積もるとは…。おかげで娘から頂いた風邪が悪化しました。

デカールあっさりしすぎてて楽しい時間が短いっす。
河童さんのアイマスのように激固だったり複雑すぎてストレスになるよりマシですけど(^^;
Posted by 新米パパ at 2010年04月19日 09:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。