2010年04月12日

塗装

SBSH0050sak.JPGSBSH0053sak.JPG
日曜は雨の予報だったので一昨日の土曜のうちに、毎年この時期花見に訪れてるいつもの近場の公園へ子供を連れてお散歩です。
満開を少し過ぎて散り始め?風が強い日だったので遠山の金さんばりの桜吹雪が凄かったです。当然一緒に杉花粉も飛散してるので、少々目も痒く鼻水も出ますがコレばっかりは防ぎようが無いっすね〜。
ちなみに娘は「お花凄〜い!」なんて見てたのは最初だけ、後は滑り台にブランコに広場を走り回ってご満悦でした。

先週末の金曜には久々にAMCにお邪魔してきました。昨年の11月末以来かな?気付いたらもう4月も中旬、月日が経つの早すぎっす!
遅い時間でしたがお客さんも出入りしてて、79の話題をなさる方が多くやはり注目度高しってとこでしょうか。店長には雑談にお付き合いして頂き、エッフェさんのF60用デカールと特価になってたF92A用の旧版を確保。それと出たばかりのFW16用を…え?キットも積んでないのになんでデカールをって?それはもちろんクラ…用ですがなあせあせ(飛び散る汗)
現在製作中の022の資料写真を見せて頂いたのですが、後に資料画像まで頂きまして本当にありがとうございました(礼


SBSH0057tos.JPGSBSH0055fro.JPG
022は仕上げのサフ吹いたらファンデーションホワイトで下地塗装。乾燥したらピュアホワイトで白いボディに変身!ようやく022らしい色になりました。まだまだ下地が荒れてる部分も見付かったので、デカールを貼る前に一度中研ぎを入れてクリヤーで平滑にしようと思ってます。
フロントウイングにはガーニーをプラ板で追加。画像で見るとまだ輪郭がガタついてるな…ふらふら

SBSH0047tos.JPGSBSH0049dek.JPG
412T1の方は表面を軽く研いでクリヤー吹きも乾燥済み。いよいよ新規デカールの貼り始め!新旧並べて比べてみると、質感だけでなくロゴの大きさもほとんどが細かく修正されてるのが解ります。単に刷り直しただけでなくちゃんと再考証してるんだ〜とタメオに感心。つ〜か、それなら最初から貼り易いのにしとけと?(^^;


posted by 新米パパ at 15:41| 埼玉 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 1/20 Tyrrell 022 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
為夫って殆どの製品をカタログ落ちさせてないだけじゃなく、デカールはユーザーの声次第で修正してくるんですよね。困るのは、修正に一役買ってるはずの初回版購入ユーザーへのフォローが殆ど無いとこでしょうか。アナウンスもないからねぇ。入荷さえ安定するなら積まずに作りたいときに買うのがベストなんでしょうけどね。
Posted by @河童 at 2010年04月13日 12:00
>@河童さん
それぞれのロゴがレタリングから縦横のサイズまで微妙〜に違うのもあれば、全然大きさが違うのもあるんですよ!
一部リヤウイング翼端板とタイヤロゴしか使ってないので気付きませんでしたが、もしかして初回版って堅いだけじゃなく大きさもダメダメだったんすかね?
積まずに…う〜ん、箱が小さいおかげか順調に増えちゃってるような気がする。今度出たアロウズA2も欲しいんすよね〜(^^;
Posted by 新米パパ at 2010年04月13日 13:21
79は某巨大掲示板みてるとまぁ、なんでこんなにスレ延びんだろ、っつーくらい延びまくってますな。

私はバッティングしたっていいじゃないか、両方買えばいいんだよ、って意見は心情的にはわかるんですけど、実際同じ車種を2度も作るほど時間がないってのもあって、できればバッティングはない方がいいわけで。実際同じような人は多いんじゃないですかね。
両キットを買う金銭的な問題以外にも考慮すべき事はあると思うのです。
Posted by ワタナベ at 2010年04月13日 14:29
>ワタナベさん
その某巨大掲示板、最近スレが延びすぎてて中身を全然読んでないんすよ(^^;

「JPS」をタミヤで1台、「マルティニ」をハセガワで1台。私も作るならそんなとこかと…。同じカラーリング、同じドイツ仕様で正直2台は作ってらんないっすもんね。一般ユーザーなら「JPS」1台でお腹一杯になるかもしれないな〜。
タミヤはまさかバリエ展開でマルティニはやらんでしょ?と勝手に思いましたが、P34で「1977モナコ」「1976ジャパン(イミフなスリックタイヤだけど)」と近年やってるからありえるかな…。
金銭的問題、この不況下ではそこ大事です!
Posted by 新米パパ at 2010年04月13日 18:23
T1の新しいデカール、マルボロデカールはやっぱり黒ぶちが付いちゃってるんですか?あの"縁"はちょっとやりすぎに感じるんですよね…って先日のトラジェクターのにも結局そのデカールを使ったんですけど。。。
それ以外は考証の面では大きな問題はないデカールだと思うんですけど。あ、サイドポンツーンのマグネッティがわずかにでかすぎる?くらいでしょうか。

ティレル、ボクもこのキット見たことあるので覚えてますけど、表面のヒケやら酷い書き方すれば波打ってるようなところがあったり結構大変なキットですよね〜。サイドポンツーンの3つ並んだNACAダクトなんか結構処理が大変そう…
Posted by Yoshitaka at 2010年04月14日 00:22
一番乗りでコメ入れたはずなのに反映されてない〜(謎)
書きたいこと河童さんが書いててくれた。
タメオみたいにリニュ版出してくれるとこのは、キットコレクションしとく意味が無くなりますよね。
せっかく大事に取っておいても、カルトとは言えデカール劣化はありますから…。
安いからとセール品やオクで買うのも、得なのかどうか…考え物ですね。

フェラーリの赤、画像だとずいぶん明るく見えます。光の加減なんでしょうか?シューマッハ時代の赤みたいに見えるw
Posted by おひつじ@tak at 2010年04月14日 02:04
>Yoshitakaさん
言われて見れば…実は実車との細かい比較はまだしてないんですよ(^^;
まあ代用がきかないのもあるし、余程酷いものでなければ納得の上で貼っちゃいます。

実は三連だけでなく上面の2ヶ所も含めNACAダクトは洋白板を使って全て作り直してるんですよ。ええ、おいらの腕じゃ見た目あまり変化無いけど(-.-;
密かに入手しといたゼツモ製のNACAダクトを使えば良かったかな…。
Posted by 新米パパ at 2010年04月14日 11:21
>おひつじ@takさん
ありゃ?消えちゃいました?私もエルさんやワタナベさんのとこでたまにあるんです(謎
上野のGTさんでセカンドハンズのセール品で好きなマシンを見つけちゃせっせとレジに運んでる私です(^^;
まあセール品ならもしデカールがダメでリニュ版が必要になって再購入しても、差し引きで損は無いので今のとこ気にしなくても大丈夫かな…。大体手を出してるのは半額以下になってる経済的なキットばかりですしw

これはまさにデジカメマジックっす、画像では「ブライトレッド」になっちゃってますね。背景が暗かったり緑のカッターマットだったりするとこうなります。現物はちょっと濃い?ぐらいの真紅です♪
Posted by 新米パパ at 2010年04月14日 11:33
自分も花粉症ですが、実は今年からちゃんと耳鼻科に行って薬をもらって飲んだら、これがやっぱり効くんですよ!
外に行っても今年は辛くないですからね〜。
新米パパさんも飲んでます?
Posted by FDM at 2010年04月15日 05:29
>FDMさん
あまりに症状が酷く鼻水垂れ流しみたいになったら近所の耳鼻科に行くことにしてます。耳鼻科での鼻から吸う蒸気の薬みたいな機械は平気なんですが、診察時の鼻の奥に突っ込まれるはどうも苦手で…看護婦さんが美人揃いで評判のとこなんで行きたい気もしますけど(^^;
症状が酷いときだけ今のところ市販薬を飲んでます。それとお薦め頂いた朝のヨーグルトを試し中。
Posted by 新米パパ at 2010年04月15日 09:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。