年末の前号発売からもう三ヶ月経つのか〜。特集はロータス79のマルティニ仕様でした!前号の予告で79特集と読んで「あれ?前にやったよね?またやるの?」と思ってたのですが、バリエ展開でこの仕様が発売された場合(もしかしてハセガワからのリーク?)の特集だそうです。この仕様の戦績は散々なものですが、ブリティシュグリーンにマルティニのロゴ!出たらやはり買っちゃいますね〜。 ちなみに記事でもハセガワからのリリースが書かれてまして、79.." />

2010年04月06日

デカール

昨日は残業を早目に切り上げて会社近くのGTさんへ。もちろん先週末発売になったコレを確保するためです。
SBSH0047f1m.JPG

F1 MODELING vol.42本

年末の前号発売からもう三ヶ月経つのか〜。特集はロータス79のマルティニ仕様でした!前号の予告で79特集と読んで「あれ?前にやったよね?またやるの?」と思ってたのですが、バリエ展開でこの仕様が発売された場合(もしかしてハセガワからのリーク?)の特集だそうです。この仕様の戦績は散々なものですが、ブリティシュグリーンにマルティニのロゴ!出たらやはり買っちゃいますね〜。
ちなみに記事でもハセガワからのリリースが書かれてまして、79の発売は7月だそうです。まさか7/9じゃないですよね?そして仕様は予想通り「ドイツGP」です!
発売まであと三ヶ月…それまでにファクトリーTZの79を完成させたいけど間に合うか?あせあせ(飛び散る汗)

てなことを書いてたらとんでもないアナウンスが!!!!!


タミヤから1/20でロータス79!!!

http://www.tamiya.com/japan/products/20060lotus_type79/index.htm

しかもハセガワより早く来月5/29に発売ですとexclamation×2
仕様もまったく一緒で定価もハセガワと同じ価格帯。一体全体どういうこと???もしかしてハセはこれを察知してマルティニに方向転換を検討してるのか???がく〜(落胆した顔)


ふ〜。さて、落ち着いてGTさんでの物欲の続き続きあせあせ(飛び散る汗)
ついでに手持ちで切れてるサイズの洋白線と…先日製作中にぶっ倒して無駄に中身をぶちまけてしまったトロンの軟化剤を…え?コレが最後の一本ですか?良かった〜確保出来てわーい(嬉しい顔)
それと…ん?ラックにぶら下ってるコレは?ま、まさか…
SBSH0048dec.JPG

412T1の最新版デカールだ!ぴかぴか(新しい)

しかもカナダGP用(ブラジルGP兼用)!タメオからちゃんとリペイントで出てるんだ?!当然カルトグラフ製だし、よく見ると古いデカールには無かったマーキングがいろいろ追加されてるような…。
店長に熱した綿棒とか色々試してる現状を話したら「それはもう何やっても無理だと思うよ。」との事、となればこっちを確保するしかありません。キットがセカンドハンズで元々安かったし、このデカール代を足しても定価より安いのでOK!これで対策も見付からずストップしていた製作の続きも無問題で進められます。既に前後のウイングを堅いデカール対策に艶々黒で再塗装中ですが、シルバリング対策ってことにしましょ(^^;

SBSH0049tam.JPG
それとコレ、タミヤのF60専用色のブライトマイカレッドです。限定じゃないと思うけど見かけた時に確保しとかないとね♪一緒に置いてあった塗装見本や既に製作されてる方の画像などを見て、F60にはこれが一番自分好みのメタリック具合かなと思ってます。


【関連する記事】
posted by 新米パパ at 16:09| 埼玉 🌁| Comment(12) | TrackBack(0) | 1/43 Ferrari 412T1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうしてタミヤはそういうことを・・・。

どうせならFW14Bだろうに。

あいかわらず Good Year は付けられないみたいだし。そんな中途半端なものをわざわざハセガワ相手に出さなくても。
Posted by ワタナベ at 2010年04月06日 18:40
どちらを買うか悩みますね!! 昨日打合せでGT行ったんでしすよね!! 合えず残念です 週末はAMC行くのですか? 
Posted by yoshi at 2010年04月06日 19:33
>ワタナベさん
マジで「5日遅れのエイプリルフール?どっからそんなガセネタが?」と最初思いましたよ〜。

まさかと思いますがFW14Bもタミヤが仕込中とか?フジミからその後音沙汰無いのが怪しくありません?

確実に売れるアイテムなのは解るのですが、このタイミングでハセ潰しにくるとは予想外でしたね(^^;
Fモデに書いてあったハセのバリエ展開予想は、これを予期してたんかな〜と勘ぐっちゃいます。
Posted by 新米パパ at 2010年04月06日 19:36
>yoshiさん
お?コメント同時でビックリ!(^^;
ありゃ、昨日GTさんにいらしてたんですか?私は会社帰りに1時間ほど寄っただけなんですよ。

今度のバッティングでハセが強行発売するとして、それこそモデラーは悩みますよね?当然両方買うのが財布に厳しい人は両方発売されるのを待って、出来を様子見してから良い評価の方を買うだろうし…。好みでも分かれるでしょうが結局販売数を食い合う結果になるんじゃないかと(-.-;

仕事次第なので確定じゃありませんが、金曜の会社帰りにでも久々に行こうかと思ってます。
Posted by 新米パパ at 2010年04月06日 19:47
モデリング出てたんですね…気づかなかった(^^;
という訳で買ってきましたw

このT1のデカール、写真を見ると最近のタメオのクオリティの物…薄くて貼りやすそうなデカールですよね?自分はこれ、初めて見ました。見つけたら購入しちゃいそうです。今、当時のデカール在庫がどこも切れかかってるようですからいいタイミングでのリリースじゃないかと思います。
Posted by Yoshitaka at 2010年04月07日 22:50
79の件、某掲示板で知ってあわててタミヤのホームページを確認しました。びっくりです。かなり前1/12でプラスチックボディーのラジコンを出していたので資料はあったのかも知れませんね。
私は買ってしまうかも。(もちろんハセガワも^^)
Posted by hirolo at 2010年04月07日 23:30
>Yoshitakaさん
私は3月下旬発売だと思ってて、たまに本屋を覗いても全然見当たらず、あれ〜?なんでだろ?とHP調べたら4/2発送予定と記載。それなら週明けGTさんに行けばいいか〜と(^^)

412T1の新規デカールがまさかあるとは思いませんでしたよ!もちろん画像には写ってませんが、タバコロゴも裏側にちゃんと入ってます♪カナダ・ブラジル用はGTさんにはまだ2枚ぐらいぶら下ってたかな?チームごとに分類されて色んなマシンのが沢山吊るされてました。堅いデカールが予想される古いキット用に助かりますね!
Posted by 新米パパ at 2010年04月08日 10:27
>hiroloさん
私も最初某掲示板で読んでガセか妄想だと思いましたもん、本当だと知ってビックリ(^^;
ラジコンはマルティニの'79仕様でしたっけ?まさか1/20で発売されるなんて数年前なら絶対ありえないと思ってましたよ。
う〜ん、どうしよ…たぶん両方1台づつは買うかな…ハセがマルティニなら両方即買いですけど(悩
Posted by 新米パパ at 2010年04月08日 10:38
出るみたいね、もろバッティングですな。
ハセガワがあんなに早くリリース予定を出していたのに、タミヤの方が早く出るなんて・・・
ハセガワも金型制作中の様なので、今更出さないわけにも行かないだろうし・・・
どっちも出てみてから検討して買うでしょうな。

タメオもデカールも入手出来たようで良かったこと。
こいつは貼りやすいのでしょうね。
じゃなかったらアフターで出さないモンね。
それだけクレームが多かったとか・・・笑
Posted by エル at 2010年04月08日 19:44
取り敢えずどっちも逝くな〜。タミヤがどういうつもりでこのタイミングなのか、ハセガワがタミヤもやっとる事を知って慌てて先行発表したのか、はたまたタミヤがハセガワがやってることを知ってGOサインしたのか(←これ、実は80〜90年代に車系だけじゃなくハセガワに色々なモノをブッツけてたのは有名な話)どっちか判らないけど、このタイミングならドイツのニュルンベルクで情報出しとかないってんのが妙なのよね。
 プラモは同じ車体や機体は先出しが有利なのは確かだからハセガワも商売的には厳しくなったけど、金型製作とかタイムスケジュール考えると中止には出来ない気がする。タミヤと同価格かそれ以下でちゃんとグッドイヤー入っててエッチングも同梱とかならまだ勝ち目はある。か?デカールはどっちみちJPS入らないからアフター頼みだしね。
Posted by @河童 at 2010年04月09日 00:16
>エルさん
F1の1/20のプラキットでは初めてですかね?タミヤが先だったらありえないバッティングですね(^^;
フジミの126C2やFW16だったら今からでもバッティング歓迎なのですがw
私はたぶん1台づつ。当初はハセをバリエ込みで2台のつもりでしたが…。

タメオのデカールはほんと偶然。パッと見レイアウトが違うから最初別のマシンのかと思って、「412T1 CANADA」の文字見てビックリ!
ちなみにこんなに堅い原因は経年ですかね?発売当初だったらもっと貼り易かったのか気になります。
Posted by 新米パパ at 2010年04月09日 09:47
>@河童さん
JPS信者の河童さんなら当然両方、しかも各5箱ぐらい?w
タミヤの企画スタートか設計着手がいつ頃だったかぐらい今度のホビーショーあたりで公表してほしいですね、それ次第では正当性も認められるかも?まあ本当のことを話すかどうか知れませんけど(^^;

デカールをアフターで出すメーカーも大変ですよね〜ストライプだらけのJPSですもん!まったく同じフォルムにはならないだろうし、微妙にラインが違う2社分を作るハメになるのかな?「GOODYEAR」も大事ですが、JPS付カラーリングのGP仕様に変えた場合のディテールの修正し易さとかでハセも頑張れないかな…。
Posted by 新米パパ at 2010年04月09日 10:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。