2010年03月25日

リヤ廻り

さっき某掲示板を覗いて知ったのですが、独レベルからこんなキットが発売だそうです。
w01.jpg

メルセデスグランプリ W01

mp4-25.jpg

マクラーレン MP4/25

f10.jpg

フェラーリ F10

と、開幕したばかりの今季マシンが一挙に3台。日本国内では不況にも関わらずF1キットブームが続いてましたが、海外ではそんなことも無く独レベルなんかF2005以来5年ぶり?でいきなりコレですか…。
もしかして最近自由奔放にキット乱発しまくっている日本メーカーに対する牽制?とにかく先に出しちゃったもん勝ち的な意味合いもありそうです。しかしま〜今年のTOP4と評判のチームから版権に超厳しい赤牛以外の残り全チームいっちゃうところが凄いと言うか節操無いっすねw
もしコレらが1/20スケールだったらモデラーには大騒ぎでしょうがそこは1/24。もともとプラモデラーなので独レベルのF1キットも結構積んでますが一度にこんなに出されてもだし、いずれ跳馬かメルセデスあたりは大御所が1/20で出すかもしれないし…どうしよ?価格も価格だしな〜。やっぱ様子見ですかねw
それよりスーパーGTとの交流戦が噂のこっちも気になってます。
a4-tk.jpga4-ts.jpg
m-c-k.jpgm-c-k-rs.jpg
既に発売発表済みのDTMの2車種。この4人のドライバーになるみたいですね。個人的には特にアウディのA4が欲しいっす!カラーリング的にはシャイダーなんだけど、ここはやはりクリステンセンかな〜。メルセデスはパフェットで♪え?ラルシュー?スカパーで毎年DTMを見てますがあの様見てたらパスでしょ?w
それとアフターでいろんなデカールが出そうな予感…一番の希望は当然A4の赤牛!マニアックなところでスージー・ストッタードとか出たりして?エッフェさんとかから出してくれないかな〜(願


さて模型製作の進捗状況です。412T1はデカールが思わぬ難物で足踏み状態。とりあえず前後のウイングには現在二度目のシンナー風呂に浸かってもらってて、綺麗さっぱりしたらデカールが密着しやすい艶々黒に塗装し直します。それと軟化剤もグッスマ製とか試してみたいのがあるのでそれらを確保するまで特に進みません。
で、「ガンバレ右京!」でFDMさんと二人企画で始めてた022に戻ります。実際はFDMさんの方が順調に進んでて置いてけぼりのおいらです。一応チマチマ弄ってはいたのですが見た目に乏しい下地処理ばっかりだったものであせあせ(飛び散る汗)
昨日右京氏も活動再開をすることになったそうです。完成が間に合いませんでしたが今後の活動にもエールを!で進めます。
SBSH0046par.JPGSBSH0048par.JPG
トランスキットなので当然既存キットのパーツを流用します。このキットは基本023と一部020のパーツを使います。リヤ廻りはエンジンとミッションが023、ウイングが020になります。ウイングの支柱基部とミッションの間の白いレジンのスペーサーで垂直を出してます。
SBSH0047yok.JPGSBSH0052pat.JPG
ウイング翼端板は付属のレジンパーツがありましたが、あまりにグダグダで正直使い物になりません。真鍮板で自作?とも考えましたが、ドイツ仕様はどうやら020とサイズがほとんど同じようです。なので角の落された部分を0.3と0.5mmのプラ板で延長、これならフラップも楽に納まるし見た目もいいしでOKでしょ手(チョキ)
目立つ押し出しピン痕をポリパテ均して、フラップの隙間も忘れずにペーパーでバリを落してっと♪
SBSH0053rie.JPGSBSH0054kao.JPG
ボディに装着するとこんな感じ。今のとこサスも干渉してないようです、ディフューザーも出来る限り薄々攻撃してあります。乾燥したポリパテを水研ぎで均し、022のリヤウイングは黒一色なので先組み。支柱に乗せてみると…ま、いいかな?ようやく雰囲気出てきたw
さて今度はフロントサスを組んでみないとね手(グー)
posted by 新米パパ at 11:22| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 1/20 Tyrrell 022 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あっしも今朝同じ掲示板みて「えー」とか思いましてん。
でも買わないかな。www

DTM のアウディはカラーリング的には私はクリステンセンの方が好み。横に Danke Tom (ありがとう、トム)とか入ってますけど、クリステンセンは引退でもするんですか?詳しくないんで。

ラルフ、グダグダなんですか?やっぱ兄貴ほどには才能ないんすかね・・・。
Posted by ワタナベ at 2010年03月25日 17:58
>ワタナベさん
そうそう同じとこ(^-^)
うちに積んでるレベル物は全て特価品かオクでまとめ買いしたときの物ばかり、ジョーダンとかザウバーみたいなマニアックなチームので、その手のだと欲しいな〜となるけど今回は…。気軽に買える値段ならいいんすけどね〜。

アウディはナンバー1待遇のチームが例の赤牛ですけん♪日本人ならやはりトムクリ!残念ながら昨シーズンで引退です、まだまだ速いのですが…。

ラルフは…ハコの才能は無いっすねw
予選タイムもいつも後ろの方で、レースでも他車と当たったりミスでコースアウトしてるのがほんと多いです。
Posted by 新米パパ at 2010年03月25日 19:13
最近レベルも値上げ気味なんだけど、それでも箱車で25ドル前後、F1だと20ドルちょい位なんよね。ディスカウンターだと20ドル切ってくる。何故に日本で買うと60ドルとかになるのか意味不明ですな。他にも458イタリアも予定されてるみたい。
 ケツから撮った022トランスの画像見てるとスタジオよりも”らしい”感じがしますな。このフォルムでフルキットなら触手動いたかも。カラーリングがシンプルなだけに意匠の再現度が問われる車とも言えるか。
Posted by @河童 at 2010年03月26日 21:11
>@河童さん
そうなんですよね〜海外のサイトなんかで見るとそんな価格ですもんね。関税や経費が100%以上もかかるの?なんて気が。ちなみに河童さんがよく密輸してる海外通販サイトだとどんなもんです?

某社の022はほんと似てないって言われてますもんね、本来の022にするのに大変苦労するとか…。まあこのトランスもフォルム以外の部分で苦労してるけどw
Posted by 新米パパ at 2010年03月28日 10:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。