え?知ってる?もう古い?あせあせ(飛び散る汗) 確かに調べたら結構前に発売されてたらしく、今さらって方もいらっしゃるとは思いますがお付き合い下さいw もともとハッピーターンって子供の頃から、よく実家の菓子棚にあったんですよ。たぶん母親が好きなお菓子だったから?個人的にはカールとかサッポロポテトの方が好きだったのですが、こっちもお茶を啜りながらカジってたもんです。微妙に甘じょっぱい粉末(ハッピーパウダーと今.." />

2010年03月05日

給油口

最近、B級グルメだ限定お菓子だと巷では流行ってるようですが、先日お昼時に昼食を済まそうとコンビニに立ち寄ったらこんなの見付けました。
SBSH0045.JPG

ハッピーターン特盛り仕上げ黒ハート

え?知ってる?もう古い?あせあせ(飛び散る汗)
確かに調べたら結構前に発売されてたらしく、今さらって方もいらっしゃるとは思いますがお付き合い下さいw
もともとハッピーターンって子供の頃から、よく実家の菓子棚にあったんですよ。たぶん母親が好きなお菓子だったから?個人的にはカールとかサッポロポテトの方が好きだったのですが、こっちもお茶を啜りながらカジってたもんです。微妙に甘じょっぱい粉末(ハッピーパウダーと今回初めて知った)が特徴でなんだか後味が残るんですよね〜。
そんでもってこの商品ですが、そのハッピーパウダーが特盛りなんと200%!随分思い切った商品に仕上げられてます。さっそく開けてみると、通常版では一枚一枚くるんであるとこが、スナック菓子のようにバラっと入ってます。「やべ、唾が出てきたな。どれ一枚パリっと…」

「…の、濃厚〜。確かに特盛りだw」

ハッピターン自体かなり久々に食べたもんで、美味しさも割増しですが懐かしくも美味かったです。滅茶苦茶後味引きます!舌が痺れるぐらい。つ〜か実際パウダーの影響で痺れてる?w
ちなみに個人的に今までで一番気に入ってるスナック菓子は「ハートチップル」です。久々に今度スーパーで買ってくるかなるんるん


SBSH0046syf.JPG
組み終わったパーツからプラサフ吹いてます。この辺のパーツは半艶黒での塗装なんでサラッと厚吹きにならないように。
SBSH0047han.JPG
で、ボディの方もプラサフ吹く前に目立つ巣をハンダで埋めてます。タメオでも古い方のキットのせいかあちこち大き目の凹があります。ハンダだと速攻削って均せるのが便利です。
SBSH0048bod.JPG
ついでですがフォルムを少々弄っちゃってます。Fモデ見てたらエンジンカウルの峰からサイドポンツーンへの傾斜具合がどうも膨らみすぎてるような気がして…。裏から見てメタルの厚みに余裕もあるようなので、もう少しローバックダウンになるように谷の部分を削り込んでみました。
SBSH0049ind.JPG
インダクションもリューターで深堀り。上手くいかなかったら洋白線で輪郭を再生すればいいか〜と気軽にやったのが良い結果に?まあこんなもんでしょ。そして試行錯誤中なのがこの部分。
SBSH0050kyu.JPG
この1994年から始まって2010年今シーズンから禁止になることで話題の、レース中の給油のバルブ部分です。キットに付属してたのはエッチングの外側のリングだけ。中心のコネクトみたいのは省略されてるので自作しようと手持ちのパイプとかで試してるのですが、どれもイマイチふらふら
素直にYoshitakaさんも好評のZ-modelの給油口を捜しに行きますダッシュ(走り出すさま)


【関連する記事】
posted by 新米パパ at 12:11| 埼玉 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 1/43 Ferrari 412T1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんか最近お菓子業界は、僕ら「団塊Jr.世代」をターゲットにしてきているような気がします(笑)
ハッピーターンなんて、懐かしのおやつですよね。

給油口、良さそうに見えますけど、こだわりますね〜。
確かに目立つポイントですからね。
Posted by FDM at 2010年03月07日 15:24
ハッピーターンか、懐かしいですな。
よく食べたっす。普通盛りでもしょっぱいのに、これ以上足したらどうなることか・・・
考えただけでもおそろしい・・・笑

てろっとしているボディーがいいですな。
この頃のマシンは好き嫌いが分かれるところ。
もちろん私は大好物ですがね。
給油口、いいじゃん。
Posted by エル at 2010年03月08日 08:28
>FDMさん
今回懐かしさもあって思わず買っちゃいましたけど、スナック菓子とか中高生ぐらいのときよく食べましたもんね!今じゃめったに買ったりしてないからそういう意味ではオッサンなんだな〜と実感(^-^;

昨日いろいろ試して給油口の最終バージョンを決定しました。市販品じゃなくて、自分なりにもちっと簡単に組んでみましたのでお楽しみに。
Posted by 新米パパ at 2010年03月08日 10:23
>エルさん
懐かしいでしょ?感覚的には「しょっぱい」じゃなくてまさに舌がビリビリする感じです。コレ通常版と違って小さい袋で枚数少な目なのですが、量的にも限界?w
なので価格も105円でちょっと試すにはピッタリサイズです。
それよりエルさんに驚きのご報告が!あとでネタにします(^-^;

この頃のマシンって色々付いてないけど魅力ありましたな…一昨年までのはゴテゴテしすぎてるし、昨年のはデザインバランス最悪だし…。今年のは…リムジン?(-.-;
給油口ですがもっとシンプルにしてみました♪
Posted by 新米パパ at 2010年03月08日 10:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。