希望退職で社員を減らし一人当りの仕事量増やしときながら残業.." />

2010年02月26日

サス組み

先週あたりから程々に忙しい日々が続いてます。さすがに定時で帰宅出来てる訳ではありませんが、先月に比べりゃ楽なもんです!で、昨日はお給料日♪体調がボロボロになってまで稼いだだけあって、そりゃ〜いつもよりかなり多いっす。嫁サンの管理下直行で自分のフトコロには直接入金が無いからあまり嬉しくもないけどw
けど、これが原因?で先日自分も含め一部社員が総務に呼び出されました。理由は…

「残業減らさんかい!さもなきゃ一律給与カットするで〜?」

だそうで。あの〜休みたいのを我慢して休日出勤で頑張って仕事してたんすけど?たらーっ(汗)
希望退職で社員を減らし一人当りの仕事量増やしときながら残業経費は以前より減らせと?いくらなんでも矛盾しとるだろ〜が!ちっ(怒った顔)
今月は働いた分ちゃんと支給されましたが、この状態だ続くと上限を決めそれ以上は一律カットになるそうです…じゃあその分仕事しないで済むかって〜と、そうはなりませんわな。世の中既にされてる方も多いと思いますが所謂「サービス残業」が増加しそうっす…。
そこで思い出したのが学生時代。一人暮らしだったので当然仕送り以外にもバイトで稼いでたりしてました。主なバイトがこれまたサービス業ばかりで順に「最大手ハンバーガー店」「最大手コンビニ」「最大手ファミレスチェーン」等など。そこでよく社員に聞かされたのが「連日サービス残業続きだよ〜。」のセリフ。〇ックなんか最近もよく裁判沙汰になってますが、それでも過去最高益を続けてます、一体どういう勤怠構造してるんだろ?表沙汰になってるのがほんの一部でしょうが、社員が身を犠牲にして頑張ってるんでしょうね。
もう20年ぐらい前になりますが、卒業時には上記3社中2社からかなり熱心に入社の誘い(当時は売り手市場)があり。後から聞いて知ったのですが実家にまで社員が挨拶にきて親から説得してくれないかみたいな話しがあったらしいです。今じゃ信じられない話しですが当時はそうだったんですよw
結局上記3社全てと今勤務してる会社で仕事でお付き合いすることになってるのが不思議です。


さて愚痴はこの位にしておいて模型の話題に行きますかあせあせ(飛び散る汗)
じゃん!と取り出したるは、
SBSH0061sun.JPG

酸が効く効くサンポ〜ルるんるん

近所のドラッグストアで198円也。これでも小さい容器の方だけどそれでも大容量です。まあトイレ掃除にも使えるからいいか、模型で使い切るには何年もかかるだろうなw
タメオのエッチングに黒染めみたいなタイプがあり、段差部分をハンダで成型するにもそのままではハンダも流せません。面は鑢で落せはしますが、段差の細かいとこまではいくらなんでも無理!で、ネットで調べてみところ「サンポール漬け込み方法」を発見。今回試してみることになりました。
それでは、中学生以来の科学実験といきますか〜グッド(上向き矢印)
空き瓶に原液をほんの少量。43のしかもサスアームとリヤウイングのマウント用フラップだけなんでこれで充分、窓も開け換気準備もOK!そんじゃ投入〜。
SBSH0062sun.JPG

ジュワ〜〜〜〜〜〜〜〜!がく〜(落胆した顔)

うわっ!いきなり泡吹いてるよ!大丈夫か?もしかして原液はマズかったか?
数分後、次第に発泡も収まり黒い塗料?みたいなのが沈殿しとります。そろそろ出してもいいかな?洗面所に持ってって恐る恐る洗浄。なんとか溶けずに形状は保ってます。
SBSH0063sus.JPG
パーツによって落ち加減に差があるのが不思議。同じエッチングなのに染色にムラがあるのかな?ちなみに某方のブログには完全に溶けちゃったパーツもあったとか、それは真鍮素材に黒染めだったらしくまるで溶鉱炉に沈んでいくターミネーターのようなもの?w
下地素材が真鍮でしたら、間違ってもこの方法はチャレンジしないで下さい!
SBSH0064sus.JPGSBSH0065sus.JPG
一応表面を軽くペーパーで追加サンディングして、段差部分にフラックスを塗りハンダを流し込みました。余計に流しすぎだろ!ってとこも見えますが気にせんで下さいw
ペーパーで面や角を均しサスアームの下地処理は完了です。
SBSH0070sus.JPGSBSH0071sus.JPG
早速折り曲げてボディに仮組み。慎重に基部の穴アケ位置は確認しといたので問題無し、リヤのドライブシャフトやブーツとの干渉も無さそうで安心です。
SBSH0072sha.JPG
車高確認しましたが問題無くこのまま行けそうです手(チョキ)


イベント追伸イベント

ポル模祭りでYoshitakaさんの完成画像をUPしました!
ぜひ祭りページより覗いて見て下さい演劇


【関連する記事】
posted by 新米パパ at 14:09| 埼玉 🌁| Comment(15) | TrackBack(0) | 1/43 Ferrari 412T1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
祭ページの更新ありがとうございました。その効果か、うちのBLOGに「ポロリ画像」という検索ワードで来た方がいました(苦笑)

車高調整までもう来てますか!自分は最近、基礎部分にやたらと時間を掛けるようになってしまった(…と言うか時間をかけざるを得ないキットばっかり作ってるから?)ので、なかなかここまでサクッと作れずにいます。でも、次作こそサクッと・・・。

サス、ボクは最近、エッチングの段差だけ削り落すようにしてみています。ぶっちゃけ、そのまんまでも加工しても自己満足程度の差しかないような気がするんですけど、やっぱりこういう部分がこだわりなんでしょう。リアウィングの作り方が自分と違っててちょっと「お!」と思いました。ステーを先に付けちゃうんですね。みんなどういう順番に組んでるのかって意外と知らないものですよね。
Posted by Yoshitaka at 2010年02月27日 00:17
ガシガシ形になって行きますね、ちゃんとこだわってても手際がいいっす、さすがです。

しかしなんなんですかねえ〜働かしといて今度は残業するな!って。
超零細企業に勤務してますが、昨年末がまさにソレでして、しかもノーギャラ。
いわゆるどっかの国みたいですが、田舎はどこもそんなんだったりして、まあ、仕事があるだけマシってやつですか、トホー。

そういえば◯クドも随分高くなりましたね、家族でお昼も二千円越えちゃったり!
ウーン、プラモや◯クドみたいに簡単に商品単価上げれればいんすけどね〜
Posted by セーサク at 2010年02月27日 23:22
>Yoshitakaさん
いえいえ製作お疲れ様でした(^-^)
その「ポロリ画像」で来た方は「なんでコレがポロリ?」と不思議に思ったでしょうねw

車高調整、今回は確認だけで済みましたがコレやっとかないと自分の場合、後で「え〜!」みたいなことによくなりますので優先作業にしてるだけです(^-^;

エッチングの段差は思ったのですが43でも目立つキットと目立たないキットがある?ように感じます。目立たないキットはサラ〜っと簡単に済ませてます。リヤウイング…実は一部間違えて組んでたのを昨夜発見!慌ててコテを当ててハンダを溶かし組み直してます。まあそんなもんですw
Posted by 新米パパ at 2010年03月01日 11:43
>セーサクさん
ここまでは順調です。が、上のコメントでも書きましたがまだまだ「アレ?」みたいなこともありますので手際が良いかどうかは我ながら疑問です(^-^;

仕事があるだけマシなのでしょうが、子供の成長にあわせて今後出費は増え続けるので、残業カットなど収入が減り続けるのはやはり不安になります。景気回復の材料は見えない上、ギリシャから始まったEUの経済不安が今後世界中にどんな影響及ぼすか…。
〇ックはお馴染みの割引クーポン券があるときだけ利用してます、それもほんとたまにです。単価を上げるのもそうですが、本来一人一人がどんどん消費しないと景気って好転しないんですよね〜(-.-;
Posted by 新米パパ at 2010年03月01日 11:54
あ・・・イカン。完成画像まだ送ってない、ていうかまだ撮影すらしてない・・・。なんとかせねば。


サービス残業ね。私ゃずっと外資なのでそもそも残業手当てっていう概念のない職場です。いわゆる年報制。なので、定常的にサービス残業状態でした。今も年報制なのは一緒ですけど、割りと普通に帰れてます。
(の割には家から電話会議とかあったりしますけどね)
Posted by ワタナベ at 2010年03月01日 12:03
>ワタナベさん
HPのFC2に何かない限り祭りページが無くなったりしませんので、急がんでも大丈夫ですよ(^-^)

うちの会社でも以前、成果重視制度に移行する際に年棒制にしたらどうかと出たようですが、その辺は古い体質だったので話しは立ち消えました。ちなみに年棒制の会社の場合、経費削減となったらどうなるんすかね?次年の契約年棒がやはり減らされるのかな?
サービス残業もこのご時世だしある程度しょうがないと思ってますが、度を過ぎたり延々続くようだと不安になります(汗
Posted by 新米パパ at 2010年03月01日 13:37
コメント出来ん・・・
Posted by エル at 2010年03月01日 17:40
お、コメント出来るようになった・・・笑
Posted by エル at 2010年03月01日 17:41
長い文章を打つとコメント出来ないようですな。
Posted by エル at 2010年03月01日 17:42
そんなこんなやってるとまたエラー
Posted by エル at 2010年03月01日 17:43
1行しか受け付けてくれないのかな。
Posted by エル at 2010年03月01日 17:44
>エルさん
え?マジですか?
特に設定とか何も変えてないのですが、もしかして先日のメンテでのアクセス障害の影響ですかね?
ちょっと調べてみます。
Posted by 新米パパ at 2010年03月01日 18:03
>エルさん
設定には特に原因となるようなとこ無かったです。
アクセス制限も特にしてないし…。
試しに4行打てたんで、もう大丈夫かな?
Posted by 新米パパ at 2010年03月01日 18:16
テストテスト

これは遅れるのでしょうかね・・・笑
なんかメンテナンスしたらおかしくなってるでしょ。
うちのカウンターも動かないっす。

いざ!
Posted by エル at 2010年03月01日 21:52
大丈夫みたいね。
Posted by エル at 2010年03月01日 21:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。