2010年02月12日

完成

F1も開幕まで1ヶ月、各チームとも新車がほぼ出揃い、各地でテストも行われいよいよ本格的に動き出したとこでしょうか?
で、始まったばかりですが思った事が一つ。ザウバー、スポンサー向けの軽タンじゃなければ結構好調っすね。このパターン最近あったな?ああ〜そうか!ホンダが抜けた後のブラウンGPだ。ザウバーもBMWが抜けた途端なかなかいいマシンが出来上がったみたいで、このまま本当に上位争いが出来るマシンならホンダと同様、なんてタイミングの悪い撤退だこと…。そういやトロロも自チーム開発が主体になったら本家より好調なようだし、メーカーや親会社などから離れて自由にやれた方がマシンは速くなるとか?w
ただ、規定変更での積載燃料の違いで相当タイム差が出るようなので、本当のとこは開幕戦が始まってみないと解りませんな。

モデラーの一人として新規チームで未発表のとこを除き今シーズンのマシンでいいなと思うのは…あくまで個人的にですがメルセデスが一番バランスが良く見えるのですがどうです?カラーリングは別にしてあくまでフォルムですがあせあせ(飛び散る汗)
カラーリングで言えばダースモール風ノーズのトロロとか悪っぽいヴァージン、猛虎ルノーもなかなかかな♪
残るはUSF1に参戦不明なカンポスにその座を狙うトヨタ改ステファンのみ。ほんとに間に合うのか?w


さて、FW11ですがタイトル通り組み上げちゃいました。経過を途中端折ってますがご勘弁下さい、それでは一気にいっちゃいますグッド(上向き矢印)
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まるで昨季シーズンからの最新マシンのような縦にデカいリヤウィングw
カーボン製のようですがこの頃のってあまり柄目が目立ってないような気がします。なので半艶黒での塗装のみ、いつものように真鍮ブロックで挟み込み垂直を出しての固着です。
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カウル閉じと言いつつラジエター配管のジョイント表現に、簡単ですがモデラーズのシートベルト材に鏡面テープを巻いてます。ラジエターのコアにはエナメルのスモークを薄めて流し込み陰影をつけてます。
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おっと、忘れちゃいけないブレーキライン!まずリヤからワイヤリング。実は実車画像を見ても固定方法がよく解りません、たぶんサスの裏側にでもケーブルホルダーかなにか細工がしてあると思うのですが…ワイヤー止めで雰囲気出してるだけです。
フロントの方は毎度お馴染みエルさん考案の黒いアルミテープでの固定。ホイールで見えなくなりますが前後共キャリパーに穴アケして差し込んであります。
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ブリーズパイプ?でしたっけ?ヒロの「伸びて癖が付く」と評判のチューブに黒いワイヤーを共止めして実車と同じ位置に出します。画像を見比べるとチューブが透明だったり黒だったり、メッシュのまで確認出来ましたが、黒だと他のパイプと似た様なもので目立たないので透明を選んでます。
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タイヤのマーキングは年末年始のニュースで有名になったあの「天賞堂」製を使いクレオスのベースホワイトを吹いてます。これがまた難しい…画像のは一番まともなやつ、フロントなんてハミ出しまくりで…ふらふら
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そしてこの頃のキットのお約束?カウルがパチピタとはいきません。さすがに完全固定は後々、問題が出たときマズそうなので、裏側の爪の隙間にクサビを打って固定。それでも隙間が開いてるけど、かなりマシにはなったかとあせあせ(飛び散る汗)
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え?何してるのかって?いや〜またすっかりバックミラーを忘れてましたw
1.5mm巾の洋白板をバフがけして鏡面に。サイズに合わせて切り出して、クリヤーボンドで貼り付けてます。
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キャノピーです。本来の薄さを考えたらバQで作り変えが良さそうですが、今回はエッジだけ薄くしたキットパーツを使います。モールドは削り取りピンバイスで0.5mmの穴アケ、インセクトピンの2号を差し込んでクリアボンドで固定。最後にミラーを固定して…

完成ぴかぴか(新しい)

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ようやく今年1台目の完成です。つ〜てもこれ自体は随分前から弄ってたので厳密には放置プレーを済ませただけっすねw
アピールポイントとしては、フロントウィングやノーズやコクピット横の「Mobil1」などベースにデカールを使わず、と言うか使っても下地が透けちゃうので全て塗り分けにしてます。おかげで極細の赤い枠線が一部グダグダになってますけどw
ウレタンクリアの艶ピカ感は白いボディだとあまり映えませんね。それよりサイドポッドとカウルの白が微妙に色違いなのはなんでだろ?一緒に吹いたはずですが…下地も同じだし(謎
さて、突っ込みが出る前に自白しときますが、ヘッドレストにあるドライバーネームはスルーでお願いいます、仮で似たような書体を貼ってあるだけです。「ネルソン・ピケ」?ええ、以前リカバリ不能なくらいダメにしちゃったデカールとはコレだったんです。設定としては『マンセルが自分のマシンを壊してしまい、慌ててピケ用のスペアカーにゼッケンだけ貼り替えて乗り込んだ…』とでもしておいて下さいw
いずれ自作デカールに挑戦予定なので、そのついでに作って貼り替えておきます、っていつになるんだか…。

さ〜て、お次は…022はじっくり進めるとして、コレにしようかな…。


追伸

フジミからMP4/5(モナコGP)が発売だそうで…しかも来月3/19に…。
もうね、この勢いは異常に思えてきましたよ。一体いつまで続くんだろたらーっ(汗)


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posted by 新米パパ at 15:14| 埼玉 ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | 1/20 Williams FW11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
完成お疲れさま。
やった!一番乗りかな。いっつも乗り遅れるから・・・笑
いいじゃないですか。かっこいい。
カウルのしまり具合も良さそうだし、臓物が邪魔してないし。
臓物のあるマシンは最後に帳尻が合わなくて悔しい思いをすることもあるから、その点はクリアーですな。

綺麗にまとまっていて、適度なディティールアップもいいですな。
参考になりますの。

Posted by エル at 2010年02月12日 17:44
>エルさん
ありがとうございます。
お互い一番乗りってことで(^-^)

組み上がったら思ってた以上にかっこいいな♪と自分も思ってましたw
カウルの閉まりは素組みならこのぐらいで…もっとキッチリするにはカウルかサイドポッドのどちらかを延長もしくは整形し直さないと無理ですね。臓物は実はECU周辺はスルーしてます、そこをやるとたぶんカウルが閉まらないと予想w
臓物は別としてポイントを押えただけの製作ですが、モチベ維持にはいい感じでした。
Posted by 新米パパ at 2010年02月12日 19:52
完成ですね!
トランスミッションのチラリズムがいい感じです^^。
この時代のF1のタイヤは吹き付けのGYのほうが雰囲気がいいですね。

MP4/5は私もびっくりです。でも、結構たのしみ。

Posted by hirolo at 2010年02月12日 23:38
126C2が発売されたのって2年半前なんすよね。つまり2年半でアイテム25種の車種は126C2,126CK,248F1,F2007,641/2,187/88C,MP4/6,FW16,MP4/5,F92ATで10種類。他社から煙草の意匠をフォローしてもらえると踏んでか、そこら辺も躊躇が無い感じです。
 で、ちょいと面白い話として、F1のプラモデルって過去にメーカー間で車種バッティングした物が殆ど無いんですよね。スケール違いでのバッティングは何度かあったけど、同一スケールだと無いに等しい。折角ブームってんだから、敢えて車種バッティングさせてくれると、競争がお互いの切磋琢磨に繋がって良いようにも思いますな。1/24ですが過去にロッソ642とハセガワ642とか、ロッソ643とモデラーズ643とかバッティングしたりして面白かったんですけどね。

 FW11完成乙です。ターボ車は配管とか多いですから、益々カウルの閉まりは厳しいですよね。タミヤもこのブームに便乗して、ノーズ・エンジンカウル・ウィングステー・タービンインレットダクトを新規パーツで入れてFW11Bと銘打って出すくらいすればいいのに。デカールは当然カルトで。99Tでもパーツ追加で出してきたんだから、11を11BにとかB192をB193でとか。
Posted by @河童 at 2010年02月13日 04:54
完成おめでとうございます カッコいいです 自分も11Bに改修していますがノーズ変更で放置してます MP4/5は嬉しいです まともな4/5が無かったのでよかった!!
Posted by yoshi at 2010年02月13日 18:24
完成おめでとうございます。相変わらず作るの早いですね、プロポーションモデルじゃないのに。自分が1台作ってる間に何台作られてるんだか、アハハ(^^;

タイヤのロゴが特にいい感じですね。やっぱりこのスケールになるとデカールじゃなくてブラシ吹きの方がいい感じになるような気がします。カウルを留めてあるクサビ、地面に付いちゃわないですか?結構出っ張っていそうに見えるので気になってみたり(^^)
Posted by Yoshitaka at 2010年02月15日 03:05
>hiroloさん
着手から数えれば随分経ちましたが完成です(^-^;
作る分にはこのぐらいの臓物が自分には適度かと。バネコイルに替えたサスが思ったより見えませんがw
最近のタイヤロゴは直接印刷してるのかシャープで綺麗ですよね、確かにこっちの方が無骨で雰囲気は出てます。

MP4/5。既にトランスで製作してますがプロスト車にしたので、今度はセナ車用にと妄想してます。
Posted by 新米パパ at 2010年02月15日 11:37
>@河童さん
もう2年半も経つんですな…C2やCKが出た頃はまさかこんな状況になるとは考えもしてなかったような気がする…。
バッティングはまるで暗黙の了解のように避けてますね〜。79あたりでジミとハセが事前に確認し合ってたようなので、メーカー同士無駄な争いはしないで、高価格を維持しようって裏協定でもあったりして(-.-;
T4はハセでやってくれないのかな…まあヒロで1万円を切るのを目標にフルキットで開発中だし、それが良質デカールとエッチング付属なら不満も無いけどw

配管はさすがにカウル裏をゲシゲシ削っても余裕が無さそうなので今回は(今回も?w)見えるとこ限定で♪
ベースが似たマシンのバージョン替えもいいのですが、1/12のビッグシリーズで1/20で出せば売れそうなアイテムが色々あるのですが、タミヤじゃ許せない行為なんですかね?
Posted by 新米パパ at 2010年02月15日 11:53
>yoshiさん
ありがとうございます。
FW11Bってそんなにノーズ形状が違うんでしょうか?スタジオのトランスを所持していながら「どの部分が違うんだろ?」と睨めっこしてましたw

MP4/5、前兆も無くいきなり来月発売!ってのには驚きです。フォルムに問題無ければ楽しみですね。
Posted by 新米パパ at 2010年02月15日 12:22
>Yoshitakaさん
ありがとうございます。いえいえ、これは弄り始めたのは随分前で下処理やベースの塗装は済んでたブツですから早い訳ではないのですよ(^-^;
それに古いとは言えタミヤですから。F2007やSA07なんてすっごい時間かかったし…。

クサビは画像を撮ったあとに切り飛ばしてます。さすがにそのままじゃリヤがリフトアップ状態でしたからw
Posted by 新米パパ at 2010年02月15日 12:28
完成おめでとうございます
早々と今年1作目ですな
塗り分けモービルもまったく違和感無しじゃないですか。
製作スピードが速いのに細かいとこまでしっかり作り込まれてます。。。見習わなくては 汗

フジミまた出るんでしゅか
今度は積まないでおこうと思うけど・・・またポチってしまうんだろなぁ(-_-)
Posted by いと at 2010年02月15日 16:41
>いとさん
ありがとうございます。
1月は実質まったくの手付かずで2月に入ってから一気に組んじゃいました(^-^)
いえいえぱっと見は違和感は無いのですが、よ〜く拡大画像を見ると縁の極細の赤ラインが切れたり踊りまくってますw

フジミの暴走はいつまで続くやら…FW2台とMP4/5の次があるとしたら一体何が来るのか予測不能ですね。
Posted by 新米パパ at 2010年02月15日 17:49
すっかり遅くなっちゃいました!
完成おめでとうございます!
ギアボックス周りのワイヤリングが効果的ですね〜。参考にさせていただきます。

今年もフジミの快進撃が続きますね〜。
きっとFW16、MP4/5、FW14Bのあとにも何か出るんでしょうね!
Posted by FDM at 2010年02月21日 08:17
>FDMさん
ありがとうございます!
あくまで見えるとこを重点に配線しました、これならモチベが程々でもオケですし(^-^;

フジミの次はなんでしょ〜ね〜、何が出てきても驚くって言うか驚かないって言うか…。検証しっかりしてくれて、あとは間が空いてもコンスタントに出してもらえれば充分だと思ってます。
Posted by 新米パパ at 2010年02月22日 12:32
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