身も懐も寒いこの頃ですが、模型業界はお盛んなようで新たに某メーカーまでF1キットに新規参入の噂まで聞こえてきます。真偽はともかくガンプラで有名なあのメーカーまでもが検討してるとか?
う〜む、そんなに売れてるんですかね?採算は取れてるにしても余程旨味が無ければこんなに続く訳無いし、4〜5000円前後もする商品なんか簡単に売れないよ〜とフジミ以外のメーカーは高をくくっていたいたら、コンスタントに売れてるもんだから焦ってハセや老舗まで次々と追従した訳だし。
モデラーとしては嬉しいのですが、ここらでメーカーさんに一言。「何でもかんでも出せばいいってもんじゃありませんよ〜!」と。先に出したもん勝ちみたいな雰囲気になっとりますが、適当こいてるとそのうちどこかが痛い目見るんじゃないかと思います。自分も以前なら無条件に予約して購入してましたが、最近は様子見してから購入するかしないか決めてますからね。
モデラーとしてはフォルムや出来に問題無ければちゃんと購入(積む?w)するので、時間がかかってもリサーチはしっかりしてほしいです。その点ハセの79などは慎重に開発してるのか音沙汰が全然ありませんが…。
箱車では最近アストンDBSが話題ですが、個人的にはレベルのDTM2車種に期待と、935/78(カルトデカール?)の再販が嬉しいとこです

さて久々に少しは進んだ製作状況です。022は色々問題もあってすんなり進めず停滞中。まずFW11の方だけでも組み終えてからじっくりやろうと思います。と言いつつ43とかまた違うブツに手を出すかもしれませんがw
素組みSPLの予定でしたがFW11って意外とカウルに収まらず剥き出しの部分が多いんですよね。このリヤサスなんかもそうで、塗り分けしたけどさすがにこのままじゃ〜と、いつもの簡単サス組みに変更!
適当なサイズのバネ、洋白線、アルミパイプを2セット分切り出して、片側だけを切断し反対側を基準に寸法を合わせます。
片側だけ仕上がったのがコレ。コイルの巻数やピッチがキットと違うのはスルーして下さい、実車もどちらかと言えばバネを使った方に近いと思います。そして今度は出来上がった方を基準にして、もう片方を組めば出来上がり。ほんと簡単な方法で時間もかかってない割りに効果大だと思ってます。
出来上がったリアサスも含めての仮組み、カウルを被せても見えちゃう部分などにパイピングも少しだけ追加。実際このエンジンは実車のようにパイピングしたらえらい事になりますが、カウル閉じですから程々にです。え?全部配管しろと?この画像を撮った後に3、4本追加してますが、残りは追々気力が充実してるときにでも…

あ!この画像見て今頃気付いてしまった。思いっ切り成型時のピン痕が残ってるやんorz
後で修正しないと…しかし他は全部埋めててなんでそこだけ忘れるかな?仕事疲れでボーっとしてたかな?

パーツも揃ってこんな具合。あとちょっとで完成しそうだけど、次にまとめて弄れるのが先になりそうなんでチビチビと進める予定です。
いや〜先行3社に続いて青shimaやバンdaiの2社まで検討してるって、どこまでほんとの話しか知りませんが(^-^;
いつも思うのですがフジミは「何とかGP仕様」ってしなけりゃいいのにって、それこそ細かいディテールとか気にしない人はそのまま作るんだし、弄りたい人はそれぞれ好きに改造しちゃうんだろうしと。
だって、高いんだもんね。値段を上げて採算を取ろうとするのは分かるけど、裾野が広がるんですかね。
アフターパーツやら何やらで、ガレキとそれほど変わらなくなりそう・・・笑
もう少しで完成ですな。
このマシンはかっこいいですね。
スタジオのトランスやら何やら持ってるんですが、なかなか作る気にならないので、作るときの参考にさせて頂きますぞ。
リアサスのコイルは既製のバネでは線径がイマイチかなー?思ってましたが、当時のマシンってバンプでガンガン跳ねて火花散らしてたので、別タンクへのパイピングも含めて、いかにも効きそうなサスになってイイ感じですねっ。
いやー、あのように軽々しく単価上げられる業界ってスゲーです。個人的に00年代車が熱いのでフラットボトムのニューキッツは全てスルーッてます。
キットラッシュ、うれしいんですが、お財布的には厳しいですね〜。
我慢すればいいんでしょうけど、その我慢もストレスになるとね(笑)
935/78、実はうちにモーターライズのキットがあるんで、今回はアフターでデカールを取ろうかなと。これ結構うれしいです。
しかし箱を見ると値段が700円。
今回いくらで出てくるのか・・・?
出なかったら出なかったで「冬の時代」だ〜と嘆き続けてたのに今じゃこの状態ですからね(^-^;
子供の頃はプラモデルって箱に印字されてる定価で買うのが常識で、もちろん消費税も無く子供のお小遣いを考慮してか500円前後が当然でしたよね?時代変わって物価も上昇するのは理解するとして、大型量販店やネット販売が幅を利かせてしまい、定価から二割三割の値引きなんて当たり前!結果いわゆる「おもちゃ屋さん」みたいな小売店は次々と店仕舞いし、そんな状況を見越してか二、三割は値引かれる計算でメーカーが4〜5000円の上代を設定してると勘ぐってしまいます(-.-;
アフターパーツもハセやフジミでも641/2などは充実してて割引が利けばお得感もありますが、フジミのF92Aとか248F1あたりのは最初っから購入する気もおきませんなw
さっさと完成させて次〜に行きたいとこですが、まだまだ色々残ってます、フジミのF187/88あたりと並べてみたいと妄想中。
このFW11は参考になりませんて!お気楽製作で素組みに毛が生えたぐらいのものですから(^-^;
我が家にもたぶん同じトランスが…そっちでいずれは臓物満載で組みたいです。
どもです〜。このバネ、ホームセンターで購入したのですが面白いことに裏の説明欄には「模型、プラモデル用」とちゃんと記載されてるんですよ。まさかF1のバネサス専用ではないと思いますがw
別タンクへのパイピングはヤスリでゴロゴロと表面に網目を入れたハンダ線ですが、もうちょっと細い方が良かったかも(^-^;
00年というとMP4/15にF1-2000、FW22にEJ10あたり積毒しとります。FW22なんか一応チャンプになったバトンのデビューマシになりますな。
年明け残ってるのがFW16にFW14Bに79。ってスルー出来ないキットばかり…計3台割引購入で万札一枚ってとこかな?これでデカールがフルにしっかり入ってて、社外品に頼らずに済めばいいのでしょうが(-.-;
子供の頃って月のお小遣いでどれもなんとか買えましたもんね〜。再販の価格は935ターボと同じ2200円あたりじゃないでしょうか?カルトだとしてカスタマーサービスで取り寄せだと…良心的なら500円ぐらいだといいのですが、ハセみたいなことしなきゃいいですね。
こうしてみるとトランスミッションはほとんどカウルの外に丸見えでパイピングのし甲斐がありますね。
いい感じです。
私が今作っているF60はまったく見えなくなるので塗分けだけでそっと蓋を閉めようと思っています^^
最近のキットラッシュでキットが棚に入らなくなり溢れてきました。
レストア、純正デカールにウレタン、素組みの三拍子なのに思いのほか時間がかかりました。そしてようやく昨日完成!(^-^)
こんなんで積んでるFW11Bのトランスはいつになったら製作するんだ?と自分に問いかけてますw
F60など最新のマシンは配管もすっきりしてますよね〜、でもこの頃のエンジン廻りのゴチャゴチャ感が結構好きです(^-^;
うちの積毒も棚には入らず、ダンボールに詰め込んで押入れに隠しております…。
FW16やFW14B、79のリリース後にはキットラッシュも落ち着くような気もするのですがどうでしょ?どのメーカーも一応国外でも幅広く売れそうな車種をなんだかんだで選んできたけど、そろそろ弾切れのような…。エスポあたり日本人としてはぜひ欲しいとこですが厳しいですかね?一応43とハセの1/24を積んでますがw
今後'99〜'06あたりの比較的近年のタイトルマシン、R25やR26、F2003-GAあたりがインジェクションで出たら嬉しいな〜と希望はしてます(^-^;