一昨年のダイエットの結果、健康診断で何年かぶりの再検査項目ゼロに調子に乗ってましたが、贅肉は減らすのは大変だけど増えるのはあっと言う間ですなふらふら 昨年は模型製作は順調だったかな?初の43製作008に始まり、ポル模祭りで本命と保険で2台、これまた初のスタジオ製のSA07、年末にサクっとB193を完成させて.." />

2010年01月04日

仕事始め

改めて、明けましておめでとうございます。
拙いブログですが本年も宜しく御願い致しますm(_ _)m

年末年始は実家に帰省し朝から晩まで食ってばかり。当然お腹廻りに余分なお肉が…ま、マズい、今年はダイエット第二弾を予定してるけど、ほんと真剣に節制しないと…たらーっ(汗)
一昨年のダイエットの結果、健康診断で何年かぶりの再検査項目ゼロに調子に乗ってましたが、贅肉は減らすのは大変だけど増えるのはあっと言う間ですなふらふら
昨年は模型製作は順調だったかな?初の43製作008に始まり、ポル模祭りで本命と保険で2台、これまた初のスタジオ製のSA07、年末にサクっとB193を完成させて計5台。

え?5台?

思ってたより少ない…充実してた割りに台数は全然伸びませんでしたな。それに対して積み台数はと…こ、これは言えん。ざっと見て二桁は増えたぞがく〜(落胆した顔)
嫁サンには「これは財産みたいな物だから!」と言い訳する日々がまだまだ続きそうです。
昼間の仕事は不況のおかげでボーナスが出ないどころかバブル崩壊時以来のリストラ敢行で危うい状況になり、今現在も厳しい状態が続いてますがなんとか年を越せました。後は今年の頑張り次第でしょうか?でも家族に大きな病気や怪我も無く一年を過ごせただけで幸せですかね〜、今年も正直普通〜に家族全員健康に生活出来ればと願っております。
年末には一足早いお年玉?でF1モデリング誌に自分の製作したマシンを掲載して頂けるというサプライズがありました!小さく片隅にでも載ればな〜と願ってましたが、予想外に大きい画像が掲載されててビックリ!嬉しいやら恥ずかしいやらであせあせ(飛び散る汗)
もし宜しければ先月発売の最新号を見て下さいませ。「どっかで見たな〜?」てな完成品が実名付で載ってますんでw
さて、今年の目標。昨年より1台でも多く完成を増やす!と、毎度お馴染みの目標です。もちろんブログタイトル通り「enjoy」が大前提ですので、楽しんでるうちに時が過ぎ去り、結果またもや5、6台ってなことになるかもしれませんけどw


前振りにも書きましたが、年末年始は帰省したり家の事をアレコレしてまして結構忙しく、一番やりたいはずだった模型製作があまり進みませんでした。それに娘が四六時中ベッタリで、ほんのちょっと目を離した隙に模型部屋に潜んでると「パパ〜どこ〜?エフワン作ってるの〜?」と、乱入してきてエアブラシは振り回すは、塗料ビンで積み木を始めたり、ピンセットで研ぎ出し中のパーツを突きまくりで…がく〜(落胆した顔)
SBSH0044sit.JPG
てな訳で始めたばかりの022はまだこんな状況です。
仮組み&下地処理の段階なのですが、すでに面倒な事になっとります。レジンの表面に非常に細かい気泡が一面にありまして、それがまたサフを吹いたぐらいじゃ消せないんです!サンディングしても新たな気泡が下から出て来てしまい、また増えるという繰り返しorz
SBSH0045kih.JPG
結局地道にラッカーパテを盛っては均しの繰り返しで表面処理を続けてます。022はシンプルな形状なのでまだ良かったけど、これが曲面だらけのマシンだったら間違いなく放置プレーしてましたねw
SBSH0050udt.JPGSBSH0051und.JPG
アンダートレイがかなり反ってましたが、ビス5ヶ所で下から固定することで運良く矯正無しで装着出来ました。しかしコレにも当然細かい気泡が…粒子の粗いサフで一気に均せないもんかな?(悩

それとレストア中のFW11です。テストも兼ねる実験機にすると言ってましたがウレタンクリアーを吹いてみました。目的はタミヤ純正、しかも年代物でパリパリのデカールに吹ける物なのか?です。ラッカー系のクリアーなら間違いなく無理でしょうね、吹くなりシワシワでパ〜リパリになり変色のオマケ付きで成仏されるでしょう。
SBSH0049ure.JPG
結果はこんな感じ。ほんの少し青いデカール部分に変色が見えるぐらいで見事に耐えてます!(驚
青い部分の変色は馴染み吹きで軽く一回砂吹きしたラッカークリアーの影響かもしれません。ウレタンはデカールに優しいと聞いてましたが、これ程ちゃんとコーティング出来るとは予想外でしたね。古いキットでデカールの代用もきかない代物には有効な手段かもしれません手(チョキ)
SBSH0053tog.JPG
1日乾燥させて硬化したら2000番のペーパーにラプロスの6000番、8000番で研ぎ出し。フィニッシャーズのコンパウンドで磨いて写り込みが見えるぐらいまで仕上げました。素組みなんでザっとですがあせあせ(飛び散る汗)
SBSH0059fwi.JPG
あと気になったのがコレ。フロントウィングだけあちこちクラックが発生しとりますもうやだ〜(悲しい顔)
原因は不明ですが考え付くのはこの部分の下地の黒が半艶だったこと…おそらくですがそれしか思い当たる要因がありません。半艶や艶消しの上にウレタンクリアーは吹いちゃダメなんでしょうね、収縮が強いわけですから摩擦が大きくてひび割れを起こしてるかもしれません。方法としてはどうせ最終的に半艶のクリアーを黒い部分には仕上げで吹くつもりだったので、艶有りで下地の黒は吹いといてその上にウレタンクリアーを吹くべきでした。


posted by 新米パパ at 15:43| 埼玉 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | 1/20 Tyrrell 022 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます!
022、うちのもこんな状態で放置されていますよ〜(笑)
これで新米パパさんが完成させてくれたら、すごく勇気が湧きます。

FW11はクリアもうまくいって、もはや完成が見えてきましたね〜!
Posted by FDM at 2010年01月04日 16:21
明けまして揉めでとう。今年もやらしく〜
ベタすぎて室温更に下がったでしょうか?
Fモデに投稿してたんですね。気付かなかった〜。後で見てみます。

 レジンのス穴は一々埋めたんじゃ埒開かないと思いますで。
大抵はスの近辺は油流れが悪くなってるはずなので
ゴッソリナイフでスを中心に周り一体をエグって瞬着で埋めるのが楽なんですが・・・そこまでするほどではない?

 今年早くも完成一号が見えてきましたでしょうか。
Posted by @河童 at 2010年01月04日 18:15
明けましておめでとうございます。
年頭のご挨拶が遅れました。
年明けからスパートしてますか?
年末年始の体重増加は、致し方無いところ。
これから摂生しましょう。
かくいう私も同様の状態で焦っています。

今年も宜しくお願いします。
Posted by oshanpin at 2010年01月04日 22:12
気泡ですか? 大変ですよね 自分はウレタンサフ吹いて下地を作り乾燥後、ウレタンサフを溶きパテの様に筆で塗り埋めて行くのが早いです ウレタンサフ無い場合は、サフ吹いて瞬着で埋めて行くしか無いでね ある程度埋める大きな穴は抉りポリパテ埋めるといいでよ ウレタンクリアーは、デカールがかなり古くても大丈夫です 密着が甘いと中で踊ることが有ります
Posted by yoshi at 2010年01月04日 23:07
遅ればせながら明けましておめでとうございます。
パパさんのペースからすると昨年5台って少なく感じますね、やっぱり大きいスケールはそれだけ手が掛かるんですよね。
あっでも私は43ばっかりなのに昨年ギリギリで3台…マジですか〜自分でも信じられない(しかも1台は昨年からの作りかけ)
サクッと早く作るのが目標なのに全然実行できてません…今年はちゃんと作りたいと思いますが、さてさて。
Posted by おひつじ@tak at 2010年01月05日 02:32
明けましておめでとうございます、何卒宜しくお願いしままーす。
やはり楽しんで作るのが何よりですね、しかもかなり充実した内容で完成品が5台ってスゲーと思います。

ところで昨日、Fモデ誌買いましたが、タンベイとジョーンズのローラが載ってました、田舎売ってね〜
Posted by セーサク at 2010年01月05日 05:14
>FDMさん
明けましておめでとうございます!
そちらの022もこんな状態でしたか。やはりサフ吹いて「なんじゃこりゃ?」ってなりました?w
時間がかかりそうですが、なんとか完成に漕ぎ着けます。出来は…ですが(^-^;

FW11は素組みのレストアで、しかも着手が随分と前ですからそろそろ片付けないとです(汗
Posted by 新米パパ at 2010年01月05日 13:09
>@河童さん
おめでとうごぜ〜ます。せめて初夢の中で初揉みしたいですなw
そ〜です、密かにFモデに投稿してましてちゃっかり載ってました。入賞候補のBEST10以外にも沢山載せて下さったおかげです(^-^)

ス穴と言えるヤツもアチコチあるんですが、それより微小な気泡のツブツブが表面全体に無数にあるんす。そいつが凹状でサフを吸い込んで平滑になるのを妨げてます(-.-;

正月なのでFW11(一月一日)はピッタリでしょ?
これまたベタなネタで室温を下げました?w
Posted by 新米パパ at 2010年01月05日 13:22
>oshanpinさん
明けましておめでとうございます。
年末年始で明らかに肥えました…昨日の仕事始めから一応摂生してるつもりですが、焼け石に水のようで(^-^;

こちらこそ今年も宜しく御願い致します。
Posted by 新米パパ at 2010年01月05日 13:25
>yoshiさん
そ〜なんです、細かい気泡が星空のように…。
なるほどウレタンサフですか〜、残念ながら手持ちに無いもので、だけど溶きパテのようにして筆塗りってのを早速試させて頂きます。
ウレタンクリアは古いデカールでもOKなんですね♪扱いが難しい分、古いキットには今後助けになりそうで良かったです(^-^)
Posted by 新米パパ at 2010年01月05日 13:31
>おひつじ@takさん
明けましておめでとうございます。
今までは全然模型に触れない期間とかがあって完成台数が少ない事はよくありましたが、昨年は結構万遍無く弄っててこの台数ですから…たぶん子供の遊び相手をすることで一日当りの製作時間が減ってたからだと思います(^-^;
まずFW11をサクっと完成させて、022は長丁場になりそうなんで平行して初夢ならぬ初43をサクっと…てな構想を目論んでます。
Posted by 新米パパ at 2010年01月05日 13:39
>セーサクさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ何卒宜しく御願い致します。
確かに完成5台でしたが内容は充実してましたね、今年は6台以上!を目標に楽しみます(^-^)

お、Fモデ購入されましたか。「あと一歩」のとこに掲載されてますので宜しくです。うちも埼玉ですが田舎の方なので近場で確実に買えるのは市内に一軒ぐらいです。なので職場近くのGTさんでいつも購入しています。
Posted by 新米パパ at 2010年01月05日 13:50
うちもロードカー製作中、娘がシートを室内にセットしたりシルバニアファミリーで遊ぶ延長で触ってましたよ。スタジオ27やヒロのレジンなら気泡もほとんど無いでしょうが、それ以外はやっかいなんですね。私もそろそろ製作始めます。
Posted by yasuo_s at 2010年01月05日 22:09
>yasuo_sさん
シルバニアってウサギさんの家族ですよね?スケール的には1/24あたりにピッタリかな…娘さんが遊んでる姿が目に浮かびます(^-^)

ここまで細かいのがしかも全体にあるのは初めてです。まあレジン経験自体もまだ少ないのですが(汗
でもシンプルなマシンなのでここを乗り越えれば…と楽しんでます。
Posted by 新米パパ at 2010年01月06日 10:42
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします☆

>塗料ビンで積み木を始めたり、ピンセットで研ぎ出し中のパーツを突き…
ってw 積み木で〜はまだいいにしても、研ぎ出し中のパーツにって笑えません(苦笑) 自分がパパだったらどうやって対処するんだろう…

022ってカスタムのやつですよね?あそこのキットはフルキットは作ったことありませんがトランスキットなら作ったことがあります。気泡がパーツを貫通してたり、結構大変なキットでした。ボクは穴埋めには瞬着を使うんですが、他社に比べて白っぽいレジンが柔らかい感じがするので当時はついつい削りすぎになっちゃいました。
Posted by Yoshitaka at 2010年01月06日 23:25
>Yoshitakaさん
改めて明けましておめでとうございます。
こちらこそ宜しくお願いしますです(^-^)

子供に弄られようとあくまで趣味で作ってる物ですからね〜、子供の手の届くようなとこに置いとく方が悪いと考えてます。まあこれが他の人んちの子だったら許しゃ〜しませんがw

カスタムのコピーだか流れ物だかわかりませんが、同封されてたデカールから予想したまでです。そうそう!気泡がパーツを貫通してた部分も何ヶ所かありました!まさにその通りです、一番巨大なのはモノコック内側で目立たない部分で助かってますけど(^-^;
Posted by 新米パパ at 2010年01月07日 11:09
ども。今年もよろしこ。

フジミ、FW16 を3月に出すそうですけど、どうなっちゃってるんでしょうね。先に発表した FW14B は発売時期もわからないのに・・・。

フジミにはもうちょっとペース落としてもらって構わないからきちんとしたものを出してほしいんですけどね・・・。
Posted by ワタナベ at 2010年01月08日 15:43
>ワタナベさん
改めて今年もお付き合いよろしくです(^-^)

FW16は正直意外!3/2発売って〜ことはとっくの前から開発は進んでたってことですよね?もしかしてFW14Bの方が他社から出る噂でも聞いたもんで、慌てて「ツバつけとけ!」って発売宣言だけしたとか?(-.-;

個人的には初っ端の126C2のフォルムとMP4/6のミシュランタイヤ以外は好意的に見てるのですが甘いかな?w
Posted by 新米パパ at 2010年01月08日 18:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。