ええ、深夜なので当然見てません。録画予約はしときましたがちゃんと録画出来てんのかな?一昨年とその前の年と録画予約してましたが不発。その時はスカパーで再放送されたんで助かりましたが、一昨年あたりから地上波とスカパーで総集編の内容が全然別物となってしまい、地上波の再放送もしなくなったので、帰宅して録画済リストを確認するまで不安です…。 パナのDIGAと番組表自動予約にF1総集編の組み合わせが相性悪いんですよね〜、ネットで検索してみたらこの症状がうちだけではないようですちっ(怒った顔) 大晦日にはスカパー版の総集編が.." />

2009年12月14日

完成

昨夜は地上波で2009年のF1総集編が放送されたみたいですねTV
ええ、深夜なので当然見てません。録画予約はしときましたがちゃんと録画出来てんのかな?一昨年とその前の年と録画予約してましたが不発。その時はスカパーで再放送されたんで助かりましたが、一昨年あたりから地上波とスカパーで総集編の内容が全然別物となってしまい、地上波の再放送もしなくなったので、帰宅して録画済リストを確認するまで不安です…。
パナのDIGAと番組表自動予約にF1総集編の組み合わせが相性悪いんですよね〜、ネットで検索してみたらこの症状がうちだけではないようですちっ(怒った顔)
大晦日にはスカパー版の総集編が5時間!ちなみに昨年の総集編すらまだ全部見てなくてHDDに入れっ放しのおいらですw

ちなみに自分がF1の総集編をVHSとかに録画しだしたのが1990年度から…噂に聞くと1988年度から総集編の放送があったらしく、昔からこの初期2年分の放送を再放送してくれないか願ってはいるんですけど…フジさんダメなんすかね?
そもそも持ってる人自体が少なそう…この幻の総集編を誰かお貸しして下さる太っ腹な方がいらっしゃりましたら、ぜひご連絡下さい!よろしくお願いしま〜す(礼


さてB193です。そろそろ仕上げと行きますか〜。
SBSH0044mir.JPG
ミラー面の嵌め込みが済んでボディに固定です。キットはモノコック外側から差し込むように指示がありますが、コレは嘘。実車はコクピット内側からニョキっと出てます。真鍮パイプを内側に接着し、ステーを曲げ実車通りに差し込んだ構造に直しました。後はエナメルの半艶黒を筆塗りして完了。
SBSH0046tri.JPG
前後のタイヤ・ホイールを真鍮ブロックで挟み水平垂直に注意しながらエポキシボンドで固定。前後輪共にある程度固まるまで数時間は触れません。その間に小物をチマチマと製作。
SBSH0002raz.JPGSBSH0003raz.JPG
追加加工したカウル後端のNACAダクト、画像はB193Bですがミニサイズのラジエターに繋がります。折角開口したんだし、後方から見て開口出口が丸見えなのはいくらなんでも変なんで自作してみました。適当にプラ板でベースを作り、メッシュネットを貼り込んで、ハンダ線を繋いだだけですがw
SBSH0004kou.JPG
アクティブサス冷却用?のミニラジエターを取付し、テールランプはウィングステーではなくベースを自作してディフューザー上部に取付。リヤウィングも真鍮ブロックを使い曲がりや傾きが無いように慎重に固着してます。
SBSH0048ant.JPG
車載カメラはマーキングがキットのデカールでは省略されてたので、ノーズのベネトンマークと同様に、タメオの某マシンの予備デカールからコンバート。レンズ位置にはカーボンデカール、見えませんが下面には排熱用のスリットデカールも貼ってあります。
そしてコクピット両脇には「邪魔でしょ?」なアンテナが立ってます。0.4mmの真鍮パイプを基部に先日AMCで購入したZモデル製の0.1mmのステン線を使ってます。実車では先端に小さいピンポン球みたいなのが白だったり黄色だったりで付いてることがありますが、あまりに小さいので今回はスルーであせあせ(飛び散る汗)
あ〜目が疲れた…。さ〜て次は…ん?もう無い?つ〜ことで、

完成exclamation×2

B193_001.JPGB193_002.JPG
B193_003.JPGB193_004.JPG
B193_005.JPGB193_006.JPG
年内中にサクっと1台♪の目論見通り、一応完成しますた。お初のBBR、てか43自体まだ2作目です。フォルムは思ってた以上に良いと言うか好みではありますね、正直仕様は?マークが沢山あり、B193もどきのマシンですので突っ込みはパスして下さいw

塗装はメタルプライマー→ソフト99プラサフ→ファンデーションクリーム→クロームイエロー(タミヤ)+ミディアムイエロー(フィニッシャーズ)で調色→パークグリーン(タミヤ)→クリアー(ガイア)で、ペーパーとラプロスで研ぎ出し、コンパウンド各種とワックスで仕上げ。
ボディの各部開口にバイザーの追加、各所バルジの形状変更に真鍮パイプの埋め込み、NACAダクト追加、アンダートレーのカーボン仕上に排気熱対策用にチタンシート貼り、サスの基部位置修正と小口の段差をハンダで均し、ウィングステーとリヤランプの変更に小型ラジエターの追加、それとミラーの変更にアンテナの自作ってとこかな?このキット自体ほとんど見かけないので、あまり参考にはなりませんがあせあせ(飛び散る汗)

現役当時は特別シンプルなマシンには感じませんでしたが、今見直して見るとすっごいシンプル!最近のマシンじゃこんな短時間に完成なんて出来ませんって。ガイアのクリアーのいいテスト台にもなりましたし、大きなストレスも無く楽しんで作れました。
さ〜て今年もあと二週間ちょっと。年末年始は何作ろうかな…。


posted by 新米パパ at 16:06| 埼玉 ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | 1/43 Benetton B193 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ワシのも届いていたようで一安心。

B193/193Bはスケール問わずB192との相違をどの程度処理出来るかが鍵ですよね。メーカーでも相違は外から見えない臓物方面が変わっただけでマーキング以外はB192と同じだって思いこんだガレキメーカーが多かったですから。
Posted by @河童 at 2009年12月14日 22:24
完成おめでとうございます!
しかし作るの早いですね!!

タイヤ、BBRのヤツはあんまり質感が良くないんですよね。タメオやフジヤのものと比べてみると形状も実は「?」だったりします。どっちが正しいとかそういう話では無くて雰囲気が変わるので次回、また試してみてくださいね!

画像、送り忘れました!また時間見つけて撮影して送ります!ゴメンナサイ(^^;
Posted by Yoshitaka at 2009年12月15日 00:21
完成おめでとうございます。
ストレスフリーでスマートに完成させちゃう、これぞ43の正しい楽しみ方だと思いますよ。
何せ、アイテムがたくさんありますからね〜いちいちこだわってるとたくさん作れないしもったいない。
でも時々こだわって作りこんでみるとか、楽しみ方に幅を持たせるのも面白いかもですね。
90年代前半のF1、確かにシンプルだし、それなのにカッコイイし個性もあります。キットも手頃な価格で入手可能だし、色々作って当時に思いを馳せるのもいいですね。
次はどうか分からないけど、また是非43に挑戦して下さい。このスケールのキット、もっと盛り上がって欲しいです!
Posted by おひつじ@tak at 2009年12月15日 03:01
>@河童さん
ええ、画像装飾された例のブツ、ちゃんと届いてますw

マーキングの仕様がごっちゃだと判明した時点で割り切った製作になるな〜とは思ってました(^-^;
パっと見B192との大きな違いはフロントウィングのメインフラップぐらいに見えますもんね。そういやWAVEだかの1/24のキットも押入れに積んでたような…どうなってるんだろ?もしかしてB192のマーキングを変えただけですかね?(汗
Posted by 新米パパ at 2009年12月15日 12:32
>Yoshitakaさん
ありがとうございます!
いえいえ、このキットだからこそ早く出来ました(^-^;

タイヤは今回あえてキット付属を採用しちゃいました、一度使ってみて今後の製作との比較を自分自身で確認したかったのもあるし…。もちろんフジヤのも今後使ってみて評判の雰囲気とか見てみたいと思ってます。

画像は時間のあるときでどうぞ。編集はいつでも出来ますんで。
Posted by 新米パパ at 2009年12月15日 12:38
>おひつじ@takさん
ありがとうございます。
細かい部分とか目を瞑ったのがストレス無しになったとw

アイテムはほんと凄い数ですよね!まだうちの積みはそれほどじゃないのですがマニアックな車種とか、それこそ拘って造り込みたいのもあります。008もそうでしたが70〜80年代のマシンだとエンジンとか内部が良く見えるので、それこそオートモデリングの製作例とまではいきませんが弄り倒してみたいですね〜。
というわけで当然43もコンスタントに続けていきます(^-^)
Posted by 新米パパ at 2009年12月15日 12:53
完成おめでとうございます!
なんか43の製作も手馴れてきましたね〜。
細かい部分に目を瞑ったということですが、結構細かい部分も手を入れてるじゃないですか!さすがです。
ストレスフリーで43製作、憧れですね〜。
よし、自分も来年あたり43製作、挑戦してみようかと思います!
Posted by FDM at 2009年12月17日 05:34
>FDMさん
ありがとうございます(^-^)
このキットだから手馴れて見えるだけですよ〜比較的弄りやすいキットしかまだ経験無いですから。
現時点で出来る基本的なことばかりだし、それこそフルディテールなんてまだまだ…オートモデリングとか見てるととても43には見えない凄いのだらけで(汗
お、FDMさんも43挑戦?楽しみ楽しみ。違う楽しみというか新たな発見とかもあって、スキルアップとか良い影響になるとおもいますよ!
Posted by 新米パパ at 2009年12月17日 10:12
完成おめでとございます♪
43を完成度高くサラっと仕上げてしまうとはさすがです。
確かにこの頃のF1は特に思わなかったけど改めて
今見るとシンプルですよね。
でもシンプルが故にボディの仕上がりに気を使って
しまいそうです。
ガイアのクリアも透明度高そうでこりゃ私も一度
試してみたくなりました。
で・・・次回作は?
楽しみにしてますね♪
Posted by いと at 2009年12月17日 20:47
完成しましたね!おめでとうと言うべきか
お疲れ様と言うべきか。ご苦労様です・・・
1/20スケールに見えてしまう出来じゃないですか!
懐かしいキャメルカラーも二度と見られないですなぁ。
F1総集編、地上波は微妙な内容でした。
大晦日にNEXTで5時間版が放送予定ですから、
そちらを楽しみにします!
Posted by oshanpin at 2009年12月17日 23:01
>いとさん
ありがとうございます。
サラっと限定の腕なんで作り込んでないだけですがな(^-^;
そうなんですよね〜形状もですがスポンサーのロゴもベネトンは割りとゴチャゴチャしてた感じでしたが、現在のマシンが凝りすぎなのか今見るとシンプル…。ボディはサイドポンツーン上面の平坦で目立つとこを特に気を使いました。
ガイア、なかなか個性あります。一度お試しあれ(^-^)
次回作…放置してたレストア中キットを弄りながらどれにしようかと妄想してます。
Posted by 新米パパ at 2009年12月18日 09:57
>oshanpinさん
ありがとうございます。
いえいえデジカメマジックで粗が目立ってないだけです(^-^;
タバコロゴ=モタスポの歴史でもあるし、この頃は逆にタバコロゴの無いマシンの方が珍しかったですな〜。

え?微妙な内容?実はまだ見てなくて今週末にでも見ようと思ってました。確かに当りハズレが年によってあるので今年はハズレ?
大晦日の5時間。まず昨年の残り半分を早く見ないと(汗
Posted by 新米パパ at 2009年12月18日 10:05
完成お疲れ様です。
速かったっすね、完成まで。
でもそつなくまとめているし、綺麗に完成しているじゃないっすか。
この調子でいくと、1年に43が20台は作れそう・・・圧

それと、ポ祭りネタ、会社にどばっと送っておきました。
選定よろしく・・・笑
Posted by エル at 2009年12月18日 16:47
>エルさん
どもです(^-^)
みなさん仰ってますが、これはこのキットだからこそサクっと出来ただけですんで(汗
1年に20台…夢ですな〜。ちなみに言われて確認したら今年完成したのは…5台。う〜む、積んだ台数より圧倒的に少ない(-.-;
まあ、老後の楽しみに♪ってほんとに出来るんかい!w

ネタ画像ちゃんと届いてますよ〜。とても選定なんて…全部載せちゃいましたのでご心配無く。
あ!掲載用コメントをお忘れなく〜。
Posted by 新米パパ at 2009年12月18日 18:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。