ここで愚痴ってもしょうがないんですけどね〜、うちだけではなく日本全体の先行きが真っ暗で何も見えない状況ではこの先どうなるやら…。 実は今月末で同僚の1/5が減らされます、F1で言うところのライコネンや琢磨みたいな状況?スポーツだと戦力外通.." />

2009年12月08日

サス組

え〜先週末はあまり製作が捗っていません。粗方組み終わっててもよさそうなペースでしたが昼間の本業の方でいろいろとありまして…。就寝前に気晴らしに一応模型を手に取ってますが、余計な思考が頭の中をグルグルしちゃって手が進みませんでした。
おまけに考え事をしながら作業したもんだから、つまんないミスはするし仕上げも粗くなるしで超マイナススパイラルふらふら
ここで愚痴ってもしょうがないんですけどね〜、うちだけではなく日本全体の先行きが真っ暗で何も見えない状況ではこの先どうなるやら…。
実は今月末で同僚の1/5が減らされます、F1で言うところのライコネンや琢磨みたいな状況?スポーツだと戦力外通告や来期構想外ってやつでしょうか。かと言って自分も安泰な訳ではありません…たとえ残ってもこなさなければいけない仕事量は確実に今以上になります、つ〜か今でも毎月残業しまくりなんだけど?これ以上ってことは土日の休みも事実上廃止で無しでっか?
例年みたいな年末年始気分にはなれない師走になりそうです。


SBSH0046mig.JPG
研ぎ出し&磨き出し完了。仕上げのクリアを吹いて乾燥したら、ペーパーの2000番、ラプロスの6000番に8000番、スポンジ鑢、コンパウンドは仕上げ目にセラミック、コーティングポリマーにワックスでピカっと。ぴかぴか(新しい)
最近のマシンのように曲面だらけでもないんで、キャメルのロゴが映り込むぐらいにまで自分でも出来ました。それに43なんで磨く面積も少なく済むしw
SBSH0049frs.JPG
そしてフロントサス、何度も仮組みし直したおかげか特に問題は無し。プッシュロッドを組むのに少々苦労しましたが、長さ調節してスライドさせる事で上手く嵌め込めました。
さて、それじゃ〜次はリヤサスだな。ドライブシャフトを差し込んで、基部の穴にアームの先を差し込めば…

パキッ!

「ん?何か飛んだぞ?」

SBSH0048rrr.JPG

塗膜が見事に飛んでる…orz

それも両サイドです。よく見りゃキツいアールでしかも角なんでパキっといって当然の部分ですな。一応差込みの穴は気持ち大き目にしたつもりですが予想以上の塗膜の厚みになってたようで、さすがガイアのクリアーってとこでしょうか?せっかく綺麗な仕上がりだったのに〜。せめて補修痕が目立たないようにしないとねあせあせ(飛び散る汗)
SBSH0052rrs.JPG
内部をエナメルの黒で塗ってあります。苦労して削り込んだカウルエンドも一応薄々に見えます。アップライトにブレーキダクト、分割式にしたウィングステーをエポキシで固定。ドラシャはSA07で作っておいた色で塗装、BBRは内部がかなり簡略化されてますんで、あまり覗き込まないでね♪てことでw
SBSH0053win.JPG
現在前後のウィングの研ぎ出し中です。これが一番面倒な作業かも…とにかく小さい面ばかりなのでなかなか平滑になりません、地道な作業が続きます。それともクリアの吹きっ放しにコンパウンドで磨くだけにしちゃおうかな…。


【関連する記事】
posted by 新米パパ at 13:37| 埼玉 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 1/43 Benetton B193 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
塗膜ポロリ、私もヒロ2007ヨシムラ8耐で何度かありましたのでお気持ちわかります。
メタルへの下塗りは新米パパさんはどのようにされていますか?私は2007ヨシムラのときは、メタルの上にMr.メタルプライマーを原液で吹きつけ、乾燥後さらにソフト99プラサフをエアブラシで吹きました。それでもカウル取り付け等で部品が擦れると塗装がはがれてしまいました。強力なメタルプライマーって無いでしょうかね。
Posted by yasuo_s at 2009年12月08日 20:32
画像はそのうち送りますね…あんまり公開ギリギリにならない程度で…(^^; すみません、初ポロリです。

うちはいつもウィング類…というか、ボディパーツ以外は塗りっぱなしです。相当、でこぼこが気になる時は研ぎ出しだけして塗りっぱなしでおしまいにしてます。

作ってる時には内部が見えちゃう!とか、気になるんですけど、完成しちゃうと見えないので大丈夫!リアウィングとか付いちゃうと見ようとしてもなかなか見えませんから(笑)

こういうのって本当にいつも思うんですけど、フジミのエンジニアーストモデルの逆の発想ですよね。見えるところしか作らない、作らせないみたいな(笑)
ボクにはこっちが向いているようで…(^^;
Posted by Yoshitaka at 2009年12月09日 00:18
1/5リストラとは、やり切れないですね…
自分の会社も仕事は忙しくても儲けが出ない状態で、給料も減るし年末のお楽しみもなしです…
まだ仕事があるだけ良いほうなんですけどね、何だか未来に希望が持てないようなご時世になってきました。呑気に模型作ってるのも申し訳ないような気分になってしまいます…。

サスアーム刺す時の塗膜剥がれ、私もよくやっちゃいます。最近は刺す時に「ピキッ」と割れるのを感じたら、そぉーっと戻して剥がれ落ちないうちに薄めたクリアーを注してしばらく待ちます。ピンを削ってゆるくしておけばなんとかなりますしね。
私の経験では、塗膜は下地ごと剥がれることは少なくて、大抵サフ面から上が剥がれますね。やはり塗料とかクリアーは、硬くなるので割れやすいんですかね。

ポル模祭り画像、週末には何とか送ろうと思ってます。ポロリ画像になりそうですが…。
Posted by おひつじ@tak at 2009年12月09日 00:31
>yasuo_sさん
メタル素材の場合はいつも、金属ブラシ→ペーパー400番→メタルプライマー→ソフト99プラサフ→塗装の工程ですかね、ほとんど一緒じゃないでしょうか。
以前ミッチャクロンという金属下地材が良いと教えて頂いてるのですがまだ入手してないんですよ。今度試してみたいですね。
Posted by 新米パパ at 2009年12月09日 10:14
>Yoshitakaさん
まあポロリも祭りの名物ですしマイペースが一番ですよ(^-^)

昨夜仕上げのクリアーを吹きまして、後はコンパウンドで磨く程度にしちゃおうかと思ってます。苦労して研ぎ出ししてたのにリヤの翼端板でまた塗膜が欠けちゃって…(汗

BBRって結構割り切った作りしてますね。それともタメオの最近のが精密に再現しすぎ?w
とりあえずせっかく開口したNACAダクト出口に付くミニラジエターぐらいは自作しようかなと思ってます。
Posted by 新米パパ at 2009年12月09日 10:29
>おひつじ@takさん
1/5ってのにも実はカラクリがあって、対象じゃない34歳以下の若手社員数も含まれてるんです。35歳以上の対象者に限ると1/3で三人に一人になります(-.-;
表向き希望退職者募集となってますが、社員によっては面談で退職勧告じみた言われ方してるみたいでリストラと変わりません。自分の場合は残ること前提の話しが中心でしたが安心出来ませんね〜。
来期経済状況が好転しなければ、第二第三の人員削減もあると言われてます。寒い世の中っす。

ピキっと割れて、そ〜っと戻す前に飛んでっちゃいました。片側は割れたのも気付かなかったしw
U字型の先端にサスを差し込む穴がある、ちょっと特殊な形状でしたので余計に負荷がかかっちゃったかもです。今回はサフごと飛んだので下地処理も甘かったっす(-.-;

やはり3台体制は大変でしたね。完成したのだけ単体で撮影して頂ければ、ちゃんと完走チームに掲載しますのでお考え下さい。
Posted by 新米パパ at 2009年12月09日 10:50
うーむ、日本の状況はそこまで冷え込んでますか。
私のところは財布の出どころがアメリカなので、最近ようやくお金関係でも余裕が出てきたような話が聞こえてきてます。

塗膜剥がれ、残念でしたねぇ。私は塗装工程の間にできる限り毎度開け直したりしてます。最後に一気にやるとこれまたトンデモない結果に終わるので、下地終了・開け直し、ベース塗装・開け直し、本塗・開け直し、クリア・開け直し、てな具合で。

祭り画像なんですが、撮影できてません・・・・。ドナイシヨ
Posted by ワタナベ at 2009年12月09日 11:04
>ワタナベさん
バブル崩壊やらいろんな不況を経験してきましたが、正直今回のが今までで一番実感としてありますね。
お金に余裕はまだあると思うんですよ、一般から企業まで財布の紐を締めちゃって経済の循環がストップしちゃって何も始まらない状態にデフレの悪循環が追い討ちをかけたと(-.-;

開け直し。ええ、クリアの後だけ忘れてましたorz

祭り画像は撮影出来たらでOKです、ワタナベさんのとこは「coming soon」にしときますんで。
Posted by 新米パパ at 2009年12月09日 12:55
同業者としましてはほっとけない状況ね。
餃子の町も冷えてる・・・さぶい・・・
先日も地元の同業者飛んだし・・・


ガイアのクリアーの事。
その昔の156/85も、先日見てみたらクリアーにクラックが発生しておりました。
下地はメタルにウレタンサフ、そんでフィニッシャーズのディープレッドにガイアのクリア。
確かに少々厚く吹いてましたが、このようなことも起こりうるんですな。
肉眼で確認出来る範囲ではありませんでしたが、ルーペで見ると見えるんです・・・謎

祭りネタ、そろそろ送っておきますぞ。お待ちを。
Posted by エル at 2009年12月11日 12:47
>エルさん
そうですか〜同業だから当然とは言え、そちらもお寒いですか…。
うちの下請けさんでも「え!あそこが?」ってとこが破産やら廃業やらで次々と…。N社やT社など業界1、2位あたりのとこが、こんな小さい物件に?って入札に新たに参加してきて落札金額も更に暴落。儲けの出ない金額で荒らしまくって勘弁してよって気分です(-.-;

フィニッシャーズにガイアのクリアでクラックですか…となるとこのB193も可能性あるな(汗
でもルーペで見ないと見えないならいいかな〜、どうせ個人のお楽しみだしw

祭りネタ了解しました。
Posted by 新米パパ at 2009年12月11日 13:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。