そういや昨日、我が家に密林からコイツが届きました。 いまさらですが、プリ.." />

2009年11月20日

足廻り

今朝、家を出たら車の窓やルーフが真っ白に!この冬初めて凍り付いてました、ようやく冬らしい「しばれる寒さ」になってきました。それでも昔より格段に暖かいし、それこそ田舎に比べりゃ全然寒いうちに入らないんですけどね〜。
今年はいつスタッドレスに変えようかな?年末の帰省前でいいか?それこそ昨年は一度も雪上走行せず無駄に山を減らしただけだったw
娘に雪遊びもさせたいし、久々にスノーボードにも行きたいな…4年前に買い換えて以来たった一度しか着てないバートンのウェアに肥えた身体が入ればの話しですけどたらーっ(汗)

そういや昨日、我が家に密林からコイツが届きました。
SBSH0044pri.JPG

いまさらですが、プリンター見参exclamation×2

購入金額は安めのレジンキットほぼ1台分。密林が最安だったのですがプリンターも本当に安くなりましたよね。今までは嫁サンの実家のプリンターを何かあれば借りてたのですが、結構古くなり印刷の調子もかなり悪くなってたんです。ええ、もちろん自作デカール作成のため…じゃなくて年賀状やらなんやらの印刷のためですよあせあせ(飛び散る汗)
え?じゃあなんで顔料インクタイプなんだと?そりゃあ、つ・い・で・に・デカールを作るならこっちの方がいいかな〜とw
アルプス製のように白文字の作成は難しいけど、手持ちの自作デカール用の材料やあちこちのサイトで調べたところ顔料インクの方が都合が良さそうだし…いえいえ、あくまで年賀状や資料などの印刷がメインですから!さ〜て、アレコレ作りたいのが色々あるし、次の問題はイラストレーターみたいなドロー系のソフトをどうするかだな…。
それはそうと一緒に届いたダンボールがもう一つ。「なんだコレ?プリンターの部品?インクかな?やけに軽いけど?」何だか解らず開けてみると…
SBSH0045dor.JPG
「ん?明細書?」さらに開封すると…
SBSH0046dor.JPG

「こ、これだけのためにダンボールで送ってきたの???」

実はですね、送料無料と知りながら同梱包でもいいやとついでにクレオスのドレンキャッチャーも注文してたんです。で、結局は別梱包で届いたのですが送られた商品に対してこの梱包の大きさですよ!そりゃ無料だけどなんだか勿体無い…つ〜か密林てどんな小さな商品を注文してもこのサイズ以上で届くのか?こんなやり方が通用するなんて店舗を持たないって相当コストカットになるんすね…店舗関係の仕事をしてる身としては複雑です。


SBSH0047hoi.JPG
半艶黒を吹いといたホイールに黄色く塗装したリムを嵌め、「OZ」のロゴデカールを貼りました。お〜!かっこえ〜!黄色いデカールをベースに貼る方法より輪郭が凄いシャープで綺麗になります。ロゴが実際より若干大きいのが「玉に瑕」ですが、ちゃんと塗膜分のクリアランスも計算に入れてか余裕もあるしで気に入りました。一部ロゴが擦れてるのは保護紙のトレペーに貼り付いてたためです、古いキットなんでしょうがないっす。
SBSH0049tir.JPG
そんでもってタイヤです。トレッド面を水研ぎしてみたのですが、なんだかグレイニングが出て白くなるんすよ。ん〜どうしたもんか…とりあえずスモークグレーやカーボンブラックあたりを軽く吹いてみて様子を見てみます。
SBSH0051sus.JPG
前後のサスはこんな感じ。小口の成形したら半艶黒で塗装、ブレーキディスクはキットのままでもいい感じなので、シルバーにほんの少しゴールドを混ぜて吹いたキャリパーを嵌め込みアップライトに取り付けしてます。あとブレーキダクトを忘れずに付けないとねあせあせ(飛び散る汗)
SBSH0052muf.JPG
コレ何だか解ります?寸切りの上に肉厚なパイプなんですが組立図をよ〜く見てみるとどうやら排気管らしいんすよw
アンダートレー下面でそりゃ引っくり返さないと見えないけどこれでいいんか?さすがにこのまま取り付けしたら変なんで片方を斜めに削りリューターでリムを薄々に♪
SBSH0053muf.JPG
こんなんになりましたが〜?実はこの部分の詳細がまったく解りませんです…。Fモデなど手持ちの資料を捜しても全然無く、潔くこの部分はこのままスルーさせて頂きますw
SBSH0050bod.JPG
ボディやウィングの下地処理も済ませたんで、今週末はベネトンカラーに塗装です。さて、塗り分けにするかデカールにするか…。


【関連する記事】
posted by 新米パパ at 13:33| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 1/43 Benetton B193 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ホイールいい感じですね! OZ大きい? でも書体有ってるしいいでよ OZは93年のナローになってから潰れた書体でタメオのFW16もミスています ボデイカラーは塗分けでしょう! クリアー吹くときのリスク避けられるしB192と違い貼るには難しいと思います イラレは自分も持っていますが以外に活躍場所し非常に高価な為、フリーソフトのInkscapeが使えますよ ググてみて!
Posted by yoshi at 2009年11月20日 18:23
>yoshiさん
リムの別体式もなかなか良いです、OZのロゴは参考写真とか見ると全体的にもっと小さい感じ?まあ気にしませんがw
ボディはやはり塗り分けした方が安全ですよね、なんとかマスキングを切り出してやってみます(^-^;
Inkscapeですね!ありがとうございます、早速ググってみます。
Posted by 新米パパ at 2009年11月20日 21:31
自分は仕事の関係上イラレ使ってます。会社MACでコソッと自作デカール作るくらいですが。。。昔はコピーして自宅MACにも入れてましたが、いまのはプロテクトもキツいようで考えたこともありません。個人で購入しようとするとバカ高ですね。
ホイールはいい感じですね。マフラーの肉厚!でもよく考えると43なんですよね。。。アンダーカウルと一緒に写ってる親指を見ると。。。ブルブルブルブル。。
Posted by haltica at 2009年11月21日 14:40
>halticaさん
会社の自分のパソコンにも入れ替え前の以前のにはイラレがインストール済みだったんですよ、現在使用中のパソコンにも入れようとしたら台数制限とかで却下されましたorz
yoshiさんに教えて頂いたInkscapeもなかなか良さそうです。自宅のにDLしましてまだまだ使いこなせてませんけど(^-^;

ホイールもマフラーもまだ指で摘めるサイズだからまだ困難な作業じゃないですよ〜(汗
慣れてる方々には肉眼では確認不能な造り込みされてる猛者が沢山いますから…。
Posted by 新米パパ at 2009年11月24日 11:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。