2009年11月13日

深掘り

模型業界って不況の時こそ稼ぎ時???

F社 F2007 10/7発売済み
H社 312T 11/17発売
F社 187/88C 11/28発売
T社 F60 12/19発売
F社 FW14B 2010新春発売
H社 79 発売日未定

F1に限ってですが、ここ数ヶ月だけでもこんなに発売もしくは発売予定のキットがあります。不思議ですよね〜世の中の景気がもっとマシだった頃には新発売などまったく無く、下げ止まりとは言え未だ景気の底から脱出出来ずにいる今なのに…。
御方のブログには景気や収入が悪くなり外出などの遊行が減る分、模型製作などの趣味が結果伸びてるんではないか?と。
バブルの頃は「F1ブーム」=「F1模型」と当然の相乗効果で売れてたと思いますが、今現在のF1はブームなわけでもないですよね?今年の鈴鹿の空席状況を見れば一目瞭然、1〜2コーナーだけじゃなく130R〜シケイン、グラスタの両サイドもガラガラでした。そのほとんどが企業招待席だったかもしれませんがあせあせ(飛び散る汗)
モーターショーも規模が大幅に縮小、参加メーカーの激減、結果来場者も前回から大幅減。それだけ車には興味が向けられいない証明になってます。市販車と密接な関係がありそうな箱車の新キットが少ないのは仕方の無いことなのかな?なのにF1だけは…(謎
昔と違いキットや追加パーツがあまりに高額なのがメタクソ不満ですが、まさか暴利を貪ってませんよね?模型メーカーさん?ちっ(怒った顔)
どれも発売が楽しみなキットではありますが、今期来期と賞与無しが確定してる我が身としては、クーポンや割引などフル動員出来そうなとこでなんとか購入しまっす。ハァ〜複数買いなんて今は夢ですな。


SBSH0044hoi.JPG
スポーク部分を若干凹っと湾曲させリムで挟み込みエポキシボンドで固定、プライマーは全体でエッチング部分だけ軽くサフを吹き半艶黒で塗装。ホイールの奥の部分までなかなか塗装が届かず苦労しました、なんか上手い方法無いですかね?
SBSH0046dek.JPG
そうそう!おひつじ@takさんよりこの頃のBBRはカーボン柄が大雑把では?とあったので早速確認してみました。結果…柄無し!見事にスルー(省略)されてましたw
これじゃあ塗装と変わらんやん。前後翼端板の内側とフラップの裏側だけの全然目立たん部分なのでこのままで行きます。
SBSH0049ind.JPG
インダクションを深堀り〜。最初にピンバイスで穴開けして、大体掘れたとこでリューターでグイ〜〜ンと♪貫通は無理ですが結構上手く出来た?でも画像で見るとかなりギリギリだったかも…あせあせ(飛び散る汗)
SBSH0050bal.JPGSBSH0052bri.JPG
サイドポッドの例のバルジは結局バリっと切り欠き、アンダートレー設置面のみ画像のように後で真鍮板をハンダ溶接してブリッジにします。絶対この方が楽ですって!
SBSH0053rei.JPGSBSH0054rei.JPG
そして現在格闘中なのがリヤエンドの深堀り!鑢やリューター片手に鉄粉まみれになっとりますあせあせ(飛び散る汗)
まだ小口を整える段階まで進んでないので汚いですが、もとの形状からかなり掘り込んでます。え?余計な傷みたいのがアチコチに?そりゃ〜ちょっと気を抜いた瞬間にリューターが駆けずり回った痕ですがなw
NACAダクトも完全に抜いて真鍮板で作り変えかな〜どうにも綺麗に彫り込めない…。サフに塗装なんてまだまだ先っす、今週末はどうせ雨だしね雨


イベント業務連絡イベント

先日の11/11を持ちまして「ポル模祭り」のエントリーを締め切りました。参加表明して下さった方々には大変感謝しております、本当にありがとうございました。
つきましては更新した祭りページにも詳細を記載しておりますが、完成画像を指定アドレスにメールにてお願い致します。期日は12/13必着です。以降になりますと自動的に「チーム ポロリ」のメンバーに加わって頂きますのでご了承下さい黒ハート
もちろん期日を過ぎての完成でも、ちゃんと公開させて頂きますのでご心配無く!出来次第完成画像を送って頂ければ順次ポロリ画像と入れ替えさせて頂きます。詳細は祭りページでご確認願います(礼


【関連する記事】
posted by 新米パパ at 15:22| 埼玉 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 1/43 Benetton B193 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ポルシェ祭り。全く以て間に合わなかったんですが、よーーく思い出しますと春に超素組みで911T'88を完成させていたので、917Kのポロリ具合と共にソイツの画像も無理矢理送りつけますんでヨロシクです。いやぁ、保険は掛けておくものですね(爆

 メタルキットのインダクションポッド開口は、素材が柔らかい事もあって縁がgdgdになってくるから、可能であれば真鍮線や洋白線を先端の凸形状に沿わせてハンダ付けしておくと後々楽でげすよ。
http://blog.goo.ne.jp/kappa-silvia/e/7a24fa21d6d8eb746265c70c35cfbc68
↑手前ミソですが、斯様な工作。定番の手法と言えるかも知れない。
Posted by @河童 at 2009年11月14日 00:05
>@河童さん
そうそう911の保険がありやしたね!それでは完走とポロリの1台づつってことで(^-^)

この方法だと真鍮もしくは洋白線の分を先に削って面を合わせてハンダで枠を盛って溶接するんすね。
ありがとございます、早速試してみますんで!
Posted by 新米パパ at 2009年11月15日 10:47
初ポロリになってしまいました…ごめんなさい。しかも、延期された期限にも全然間に合いそうにないという…・・・

本日、ようやくフジヤのタイヤをGETしたのでこれで少しは車高の問題もマシになるかなぁと思っているんですが。まだ組んでないので何とも言えないです。

ボクは@河童さんのようなスキルが無いのでインダクションポッドの所にハンダ付けしたことはありません。そのかわり、ペラペラにしすぎないように気を付けています。ディフューザーやボディエンドも同じです。

しかし、F1だとこの時代の車の方がカッコよく見えますね。やっぱり自分がちゃんと見てたレースで走ってないとだめですね…というわけで、最近のマシンはもう作るモチベーションが湧く気がしません…。
Posted by Yoshitaka at 2009年11月15日 23:56
最近のF1プラモ・ラッシュ、どうゆう訳なんでしょうね…実感としてはF1プラモを作る趣味が特別に盛り上がってるとも思えないんですけど…
穿った見方をすれば、人気凋落気味のF1業界の方からメーカーにテコ入れがあるのかなとか、パテント料の割引とか勘ぐってしまいますよね。
人気がある時には高いパテント料を巻き上げたり独占契約とかでメーカー締め出ししたりしてたくせに…って、単なる想像ですけどw

カーボン・デカール、じゃなくて、単なる黒デカールでしたかw こりゃ一本取られたなwww
BBRのキットというか43全般ですけど、ミニカーでは揃わない車種を取り合えず補完しましょう、ディティールにこだわるとか難しい作り方なんかしなくてもいいですよ、塗り分けもしなくてもデカールで済ませますよ
みたいなスタンスで作られてるんじゃないかと思われます。
それを、作る側が必死になって一端の作品に仕上げようとしている…変な趣味の世界ですよ。

おおーいつの間にかポルシェ祭り締め切り過ぎてしまったあああー
と思ったら、エントリー締め切りが11日でしたか。
ふぅー安心した。

って違うかw

なんとか、ポロリしないよう頑張りますんで、どうか生暖かく見守ってくださいませ m( _ _ )m
Posted by おひつじ@tak at 2009年11月16日 00:02
あ、どもチームポロリのものです(ズビバセン!)。
ウチも保険と言えば保険というか‥微妙でご迷惑をお掛けします。

それにしても怒濤のリリースラッシュですね、ガレキもラッツェンさんにヨス番長車、セルジオ先生のダラーラといいとこ突いてきますが、どっかの掲示版にあった、自分の中のF1が終りそう‥というコメントに妙なシンパシーを感じてしまいました。ま、冬の時代より全然いんすけど‥あ、作らなきゃ!です。
Posted by セーサク at 2009年11月16日 00:52
>Yoshitakaさん
気にせんで下さい。ポロリも名物?で祭りは積毒に着手するきっかけみたいなものですからw

例の車高はフジヤ製のタイヤで対処ですか〜。そういやYoshitakaさんのブログを見直しててBBRのキットのタイヤがグレイニングが酷いのでニベア?を塗って対処したとか?
ちなみにフジヤ製のタイヤはBBRのキットにも合うんですかね?気になる…。
ディフューザーは薄くしすぎてヤバいっすw

最近のマシン。F60は来月お布施するとして、赤牛五号だけは43の白箱で押えておこうかと…(^-^;
Posted by 新米パパ at 2009年11月16日 11:39
>おひつじ@takさん
一時は原油価格上昇による原料価格の暴騰がネックになってるかと思ったらそうでもなさそうですし…。キッカケは間違いなくF社だと思うのですが、もしかしたらT社が一時言い訳にしてたパテント料が本当に下がったんですかね?運営資金の確保が大変で、1ユーロでも多くチームに入るならディスカウントも止む無しとか?(^-^;

BBRのカーボン表現は黒でしたw
この頃のカーボンってあまり目立たないし、光が直接当たらないと柄が見えないくらいだからちょうどいいです。

そうです、11日はエントリーの締め切りです♪ポロリは気にせずマイペースで弄っちゃってて下さい。
Posted by 新米パパ at 2009年11月16日 11:55
>セーサクさん
いえいえ「チームポロリ」も強者揃いですから!着手のキッカケと交流の場ですんで。

確かにガレキも含めたら凄いリリースラッシュですな(^-^;
勢いで飛び付かず一呼吸おいて吟味してから確保するか決めないと資金があっという間に枯渇です…の前に作らないとですね。
Posted by 新米パパ at 2009年11月16日 12:02
製作の方は間に合ったのに、完成写真を送るのにポロる可能性があるオレちゃんが来ましたよ。

79が出ることが確定してしまった今、FW16 がでたらもうF1模型はタマがないことになってしまうかもしれませんな。

いや、もちろん他にも車種はあるわけですけど、それなりに数がはけるものはもうないんじゃないかって意味で。
Posted by ワタナベ at 2009年11月16日 18:25
>ワタナベさん
ん??もしや、完成マシンを引越し準備で梱包格納してしまって容易に取り出せる状況ではなくなってしまってるとか?(^-^;

「模型化してくれ〜!」と長年言われ続けたマシンもFW16を含め随分減ってきましたな。
あ!T4がまだあるじゃないですか!ぜひハセガワさんに御願いしたい。それと超個人的にはBT45Bを…ダメ?w
A18それにBAR006なんかは日本でしか売れないか…R25なんかアロンソ初戴冠で売れそうなんだけどな〜。
Posted by 新米パパ at 2009年11月16日 19:42
こんばんは、hso@シナガワです。
今回のイベント(ポルシェ祭り)のバナー、私のHPに貼り付けてよいでしょうか?せっかく参加させて頂いたので・・・。
Posted by hso@シナガワ at 2009年11月16日 23:44
>hso@シナガワさん
もちろん構いませんよ〜(^-^)
実はこのバナーは本来は仮仕様のつもりで、後からもうちょっと凝ったのに変えようと思ってたら締め切り日を迎えてたという…w
こんなんでよろしければどうぞです。
Posted by 新米パパ at 2009年11月17日 10:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。