それでもうちらが終わった後から結構ゾロゾロと何組も着てましたね〜。 もう三才ですよ!今日までほんとあっという間でした…。巷では新型インフルの危険度も上がり、同じ年頃の子供に深刻な影響も広がり始め日増しに心配な気持ちが増えてますが.." />

2009年11月10日

開口

一週間早くですが先日うちの娘も無事七五三を迎えることが出来ました。
15日になんて大混雑でとてもじゃないですが無理です!予約を出来たとしても何十組も1時間おきに来るそうで、当然新型インフルの一番流行ってる小学生ぐらいが大勢来る訳ですから、娘をそんな危険にさらせません。なので日にちも早目にそれも朝一で♪おかげでうちと七才の女の子の二組だけでした手(チョキ)
それでもうちらが終わった後から結構ゾロゾロと何組も着てましたね〜。
SBSH0045753.JPG
もう三才ですよ!今日までほんとあっという間でした…。巷では新型インフルの危険度も上がり、同じ年頃の子供に深刻な影響も広がり始め日増しに心配な気持ちが増えてますが、とにかくこれからも元気に育ってほしいです。
ちゃんと御祈祷も受けましたがほんと〜に厄払いになってほしいです!うちの子は既に入院1回に亜脱臼などで救急車が2回…これ以上親を青ざめさせんでほしいっす(願


話しは変わってみなさんご存知の通り、一昨日日曜にハセガワから次期発売予定のキットが発表されたようです。
lotus79.JPG
ロータス79exclamation×2

随分前から現調済みだとか噂では聞いてましたが、なかなかキット発売のアナウンスもされず、もしかしてロータスの版権が取れずにお蔵入りか?とも思ってました。それが突然の告知!発売時期は不明ですがいよいよ日の目を見ることになるんですね!もうほとんど出来上がってるのかな?まだだとしたら焦らずじっくり開発して頂きたいっす、まあ312Tシリーズの出来も良いんであまり心配はしてませんが、失敗すると反響の大きいマシンですからね〜。それにこれだけ新作キットが続くと財布の中身が…たらーっ(汗)
成績は低迷しましたがマルティニも出るかな?JPSのロゴはエッフェさんに期待するとして発売が楽しみです。
それはいいとして…積んでるファクトリーのレジンキットを忘れてたがく〜(落胆した顔)
ん〜どうすんべ?これはマルティニにして並べるのもいいかなw


SBSH0041fro.JPG
ボーテックスはアドバイスを頂いた通りに切り離し〜。塗り分けかカーボンデカールにするかは決めてません。再接着の手間は増えましたがこれで作業はやり易くなったハズです。
SBSH0042fro.JPG
翼端板とフラップは先にハンダ溶接。研ぎ出しには不便ですが強度重視です、後から組む方が自分の場合苛々しそうでw
追加フラップの縁にガーニーが付いてるの見えます?ハンダでこんな細いパーツ付けたの初めてです0.3mmぐらい?フラックスと微量のハンダを駆使してなんとかはみ出しもせず上手く出来ましたあせあせ(飛び散る汗)
SBSH0043ste.JPG
組み上がったウィングを基準に吊り下げステーをノーズに溶接。余分なハンダを成形して、これでフロント廻りは塗装に進めます。
SBSH0048kai.JPGSBSH0051kai.JPG
そして現在苦労してるのが開口作業。まずサイドポッド後方にB193Bは排熱用か何かの開口があります、ドリルで穴アケするのはいいのですがご覧のようにこの部分は無駄に厚みがあってどうにもカウルの薄さが表現出来てません。裏側から相当削り込まないと…いっそ真鍮板の枠にした方がいいかも(悩
SBSH0050tee.JPGSBSH0049tel.JPG
さらにテール部分。NACAダクトが1ヶ所しか無く左側のが影も形もありません。センターのを穴アケしてみましたがイマイチ…。これは一度アーチ部分ごと切り取って真鍮板で作り直した方が良さそうです。テールから見るとほんと厚ぼったいこと…これを薄くするには骨が折れそうだふらふら
ついでにテールライト。ウイング支柱と一体化されてますが嘘ですw
実車はこんな風に全然なってません!テールライトはアンダートレイにめり込むように固定されてて支柱もフラップを巻くようか感じです。これもどうしようか思案中ですたらーっ(汗)


【関連する記事】
posted by 新米パパ at 13:18| 埼玉 🌁| Comment(14) | TrackBack(0) | 1/43 Benetton B193 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
我が家は七五三はしない(正確には違う祝賀行事)ので知らないのですが、交代制にしなきゃなんないほど集まっちゃうんですね!子供行事は下手すると爺婆まで同伴しちゃうからごった返すんですよね〜。

 タメオはともかく、通常1/43のキットのエッチングって「どうせお前ら用意してやったパーツ使わねぇんだろ?」と開き直ってんじゃないかって方が多いですやね。
Posted by @河童 at 2009年11月10日 16:23
>@河童さん
うちは家族3人で写った写真が欲しい理由もありバァバ同伴です、ジィジももし仕事が休みだったら一緒でしたでしょう(^-^;
土日の混雑時は建物内での控え室や休憩室じゃ足りないようで境内に運動会で使うようなテントが3張りも設置されとりましたw

このテールライトの取付の仕方ってもしかしてB192?と思っちゃうほど適当で…。まあこのまま作っちゃえば一体化されてて楽なのは確かだし、その方が一般的には都合が良いのかな?って気も。そもそも何か別のを改修してキット化したようなのはこうなるんでしょうな。
Posted by 新米パパ at 2009年11月10日 19:24
ごぶさたしております。
43、いいですね。完成した時、手のひらにスッポリ乗って、またその自重感がいいんですよね。おう、ここは苦労したぜ!と、ここ最高じゃん、オレ天才!とかアホな自己満炸裂させてた、自分が居ました。43もまた作りたくなってきましたよ。ん〜、目が追いつくのかオレ。

ポルシェ祭り、ポロリかな〜。ごめんなさい。とりあえず近況をUP,しておきました。

ハセガワさん、ユーザーの意見うまく取り入れてくれますね。もう、たまりません。いまから楽しみですね。
Posted by ハリヤン at 2009年11月10日 23:53
見てて、なんか違うなーと思って自分が作ったタメオのを引っ張り出してきて見たら、自分のはB192でした。もう、だいぶ記憶が危なくなってます私。
そりゃそうだ、シュー初優勝ってことで作ったんだった。まあ、同じようなもんなんですけどね。

でもこの頃のタメオとBBRのキットはだいぶ差がありますね…BBRはキットを手がけ始めたばかりの頃、タメオは一番脂が乗ってたと言いますか、違う次元に進化しかけた頃でしたからね。
FウイングのフラップやRウイングステーの取り付け方法など、タメオはよく工夫されてます。
タメオのB192でも、テールライトはちゃんとアンダートレイに付いてますよw
ディフューザー部分の跳ね上がりがやや控えめみたいですね。丸ヤスリで下側をガシガシ削ってやればどうでしょう?
Posted by おひつじ@tak at 2009年11月11日 00:21
>ハリヤンさん
ごぶさたです。
43はまだ2台目ですが一度チャレンジしたらハマったクチです。見た目以上の重厚感は作ってみて初めて知りました、造り込みは程々ってとこで(^-^;
視力は未だ小学生の頃と変わらず、嫁サンから不思議な目で見られてます。そのうちガクっと落ちるのかな?

ポロリは祭りの名物?みたいなものですんで納得した製作にして頂ければいいと思います。
ハセは年1台ぐらいのペースなのかキット数は少ないけどその分期待しちゃいますね(^-^)
Posted by 新米パパ at 2009年11月11日 09:45
>おひつじ@takさん
作ってて色々知ったのですがB192とB193Aはフロントウィングとアクティブ冷却用のNACAダクト以外ほとんど同じ仕様みたいです。このBBRのキットはB193Bは名ばかりでボディ形状はB193Aで各所開口やバルジのみB193Bを真似てると判明しました(-.-;
そっか〜手掛け始めた頃のキットなんですね〜。かと言って許せる範囲のチャンポンさではないような気も…。
実はもう2台ほど箱に「BBR」と書かれたのが積毒に。これもセカンドハンズ品で格安だったのですが、中身は未確認ですw

昨夜テールライト用に掘り込み始めました。
ディフューザー、早速ガシガシいってみたいと思います!
Posted by 新米パパ at 2009年11月11日 09:58
七五三ですか。うちの下のチビは来年かな。
そういえば近くの神社(餃子の町では超有名な)でも凄いにぎわいでした。
あんなに一杯のご家族が来るんだってびっくりしましたよ。駐車場に入る車で大渋滞。

43,面白そうだな・・・
もう何年も作ってないし、手元のキットもあげちゃったりして少なくなっちゃったけど作りたくなってきた。
そういえば最近F1も作ってないし・・・
79が出るんじゃ楽しみね。
Posted by エル at 2009年11月11日 17:18
>エルさん
来年には新型インフル騒動も下火になってるといいですね。とにかくある程度大きい神社ならどこでも七五三で土日は大混雑ですよ。うちが行ったとこは市内では大きい方ですが駐車場は20台も停めれば一杯。土日の周辺道路はやはり大渋滞が起きてると話しを聞きました(-.-;

今回の43は腕慣らしだからこれでもお気楽モードです(^-^;
エルさんが手元に残したキットがどんなのか気になる…。自分の場合プラだったりレジンにメタル、スケールも様々、F1だったり箱車にプロト、モチベを保つコツみたいなもんで色々変えて楽しんでるだけっすw
79はいつ出るんだろ?それは発表されなかったのかな〜?
Posted by 新米パパ at 2009年11月11日 19:07
はじめまして、hso@シナガワと申します。
「ポルシェ祭り〜」エントリーお願いしようとしましたが、諸般?の事情でこんな時期になってしまいましたが受け付けていただけるでしょうか?
このようなイベントに参加するのは初めてでして、是非モチベーション持続の為に参加させて頂ければと。

製作予定のキットのメーカー名等は
タミヤ ポルシェ956(82 WEC仕様の予定)、1/24です。
以上 宜しくお願い致します。
Posted by hso@シナガワ at 2009年11月12日 00:12
>hso@シナガワさん
はじめまして。
エントリーありがとうございます!滑り込みセーフということで(^-^)
これを機会にモチベアップや交流など楽しんで頂ければと思ってます。

タミヤの956の'82WEC仕様ですね。リンクもさせて頂きますのでご了承下さい。
これから祭りページの作成になりますので、もし公開(12月中旬予定)に間に合いそうであればご連絡下さい。
Posted by 新米パパ at 2009年11月12日 09:50
エントリー受付ありがとうございます。そして早速のリンク感謝です。取り急ぎお礼まで。
Posted by hso@シナガワ at 2009年11月13日 00:42
ウチも先週七五三して来ました♪
ウチも3歳の娘です〜
一緒ですねぇ♪
当日は頑張り過ぎてグッタリでしたが…(苦笑)

43着々と進んでますね。
私もいつかはチャレンジしたいです!
Posted by クワ at 2009年11月13日 11:17
>hso@シナガワさん
いえいえどういたしまして。今後共よろしくお願いします(^-^)
Posted by 新米パパ at 2009年11月13日 13:10
>クワさん
クワさんちも三才の七五三でしたか。やはり早目に済ませたんですね!
会社や友人に同じ三才でしかも女の子が不思議と沢山いるんですよ、これでまた「同学年娘連合」が増えた♪

お、クワさんも43に挑戦?ありふれた言い方ですけど、1/20も1/43もそれぞれ違う楽しさがあって、まだ2作目ですが結構ハマってます。ぜひお試しを(^-^)
Posted by 新米パパ at 2009年11月13日 13:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。