15日になんて大混雑でとてもじゃないですが無理です!予約を出来たとしても何十組も1時間おきに来るそうで、当然新型インフルの一番流行ってる小学生ぐらいが大勢来る訳ですから、娘をそんな危険にさらせません。なので日にちも早目にそれも朝一で♪おかげでうちと七才の女の子の二組だけでした

それでもうちらが終わった後から結構ゾロゾロと何組も着てましたね〜。
もう三才ですよ!今日までほんとあっという間でした…。巷では新型インフルの危険度も上がり、同じ年頃の子供に深刻な影響も広がり始め日増しに心配な気持ちが増えてますが、とにかくこれからも元気に育ってほしいです。
ちゃんと御祈祷も受けましたがほんと〜に厄払いになってほしいです!うちの子は既に入院1回に亜脱臼などで救急車が2回…これ以上親を青ざめさせんでほしいっす(願
話しは変わってみなさんご存知の通り、一昨日日曜にハセガワから次期発売予定のキットが発表されたようです。
ロータス79

随分前から現調済みだとか噂では聞いてましたが、なかなかキット発売のアナウンスもされず、もしかしてロータスの版権が取れずにお蔵入りか?とも思ってました。それが突然の告知!発売時期は不明ですがいよいよ日の目を見ることになるんですね!もうほとんど出来上がってるのかな?まだだとしたら焦らずじっくり開発して頂きたいっす、まあ312Tシリーズの出来も良いんであまり心配はしてませんが、失敗すると反響の大きいマシンですからね〜。それにこれだけ新作キットが続くと財布の中身が…

成績は低迷しましたがマルティニも出るかな?JPSのロゴはエッフェさんに期待するとして発売が楽しみです。
それはいいとして…積んでるファクトリーのレジンキットを忘れてた

ん〜どうすんべ?これはマルティニにして並べるのもいいかなw
ボーテックスはアドバイスを頂いた通りに切り離し〜。塗り分けかカーボンデカールにするかは決めてません。再接着の手間は増えましたがこれで作業はやり易くなったハズです。
翼端板とフラップは先にハンダ溶接。研ぎ出しには不便ですが強度重視です、後から組む方が自分の場合苛々しそうでw
追加フラップの縁にガーニーが付いてるの見えます?ハンダでこんな細いパーツ付けたの初めてです0.3mmぐらい?フラックスと微量のハンダを駆使してなんとかはみ出しもせず上手く出来ました

組み上がったウィングを基準に吊り下げステーをノーズに溶接。余分なハンダを成形して、これでフロント廻りは塗装に進めます。
そして現在苦労してるのが開口作業。まずサイドポッド後方にB193Bは排熱用か何かの開口があります、ドリルで穴アケするのはいいのですがご覧のようにこの部分は無駄に厚みがあってどうにもカウルの薄さが表現出来てません。裏側から相当削り込まないと…いっそ真鍮板の枠にした方がいいかも(悩
さらにテール部分。NACAダクトが1ヶ所しか無く左側のが影も形もありません。センターのを穴アケしてみましたがイマイチ…。これは一度アーチ部分ごと切り取って真鍮板で作り直した方が良さそうです。テールから見るとほんと厚ぼったいこと…これを薄くするには骨が折れそうだ

ついでにテールライト。ウイング支柱と一体化されてますが嘘ですw
実車はこんな風に全然なってません!テールライトはアンダートレイにめり込むように固定されてて支柱もフラップを巻くようか感じです。これもどうしようか思案中です

タメオはともかく、通常1/43のキットのエッチングって「どうせお前ら用意してやったパーツ使わねぇんだろ?」と開き直ってんじゃないかって方が多いですやね。
うちは家族3人で写った写真が欲しい理由もありバァバ同伴です、ジィジももし仕事が休みだったら一緒でしたでしょう(^-^;
土日の混雑時は建物内での控え室や休憩室じゃ足りないようで境内に運動会で使うようなテントが3張りも設置されとりましたw
このテールライトの取付の仕方ってもしかしてB192?と思っちゃうほど適当で…。まあこのまま作っちゃえば一体化されてて楽なのは確かだし、その方が一般的には都合が良いのかな?って気も。そもそも何か別のを改修してキット化したようなのはこうなるんでしょうな。
43、いいですね。完成した時、手のひらにスッポリ乗って、またその自重感がいいんですよね。おう、ここは苦労したぜ!と、ここ最高じゃん、オレ天才!とかアホな自己満炸裂させてた、自分が居ました。43もまた作りたくなってきましたよ。ん〜、目が追いつくのかオレ。
ポルシェ祭り、ポロリかな〜。ごめんなさい。とりあえず近況をUP,しておきました。
ハセガワさん、ユーザーの意見うまく取り入れてくれますね。もう、たまりません。いまから楽しみですね。
そりゃそうだ、シュー初優勝ってことで作ったんだった。まあ、同じようなもんなんですけどね。
でもこの頃のタメオとBBRのキットはだいぶ差がありますね…BBRはキットを手がけ始めたばかりの頃、タメオは一番脂が乗ってたと言いますか、違う次元に進化しかけた頃でしたからね。
FウイングのフラップやRウイングステーの取り付け方法など、タメオはよく工夫されてます。
タメオのB192でも、テールライトはちゃんとアンダートレイに付いてますよw
ディフューザー部分の跳ね上がりがやや控えめみたいですね。丸ヤスリで下側をガシガシ削ってやればどうでしょう?
ごぶさたです。
43はまだ2台目ですが一度チャレンジしたらハマったクチです。見た目以上の重厚感は作ってみて初めて知りました、造り込みは程々ってとこで(^-^;
視力は未だ小学生の頃と変わらず、嫁サンから不思議な目で見られてます。そのうちガクっと落ちるのかな?
ポロリは祭りの名物?みたいなものですんで納得した製作にして頂ければいいと思います。
ハセは年1台ぐらいのペースなのかキット数は少ないけどその分期待しちゃいますね(^-^)
作ってて色々知ったのですがB192とB193Aはフロントウィングとアクティブ冷却用のNACAダクト以外ほとんど同じ仕様みたいです。このBBRのキットはB193Bは名ばかりでボディ形状はB193Aで各所開口やバルジのみB193Bを真似てると判明しました(-.-;
そっか〜手掛け始めた頃のキットなんですね〜。かと言って許せる範囲のチャンポンさではないような気も…。
実はもう2台ほど箱に「BBR」と書かれたのが積毒に。これもセカンドハンズ品で格安だったのですが、中身は未確認ですw
昨夜テールライト用に掘り込み始めました。
ディフューザー、早速ガシガシいってみたいと思います!
そういえば近くの神社(餃子の町では超有名な)でも凄いにぎわいでした。
あんなに一杯のご家族が来るんだってびっくりしましたよ。駐車場に入る車で大渋滞。
43,面白そうだな・・・
もう何年も作ってないし、手元のキットもあげちゃったりして少なくなっちゃったけど作りたくなってきた。
そういえば最近F1も作ってないし・・・
79が出るんじゃ楽しみね。
来年には新型インフル騒動も下火になってるといいですね。とにかくある程度大きい神社ならどこでも七五三で土日は大混雑ですよ。うちが行ったとこは市内では大きい方ですが駐車場は20台も停めれば一杯。土日の周辺道路はやはり大渋滞が起きてると話しを聞きました(-.-;
今回の43は腕慣らしだからこれでもお気楽モードです(^-^;
エルさんが手元に残したキットがどんなのか気になる…。自分の場合プラだったりレジンにメタル、スケールも様々、F1だったり箱車にプロト、モチベを保つコツみたいなもんで色々変えて楽しんでるだけっすw
79はいつ出るんだろ?それは発表されなかったのかな〜?
「ポルシェ祭り〜」エントリーお願いしようとしましたが、諸般?の事情でこんな時期になってしまいましたが受け付けていただけるでしょうか?
このようなイベントに参加するのは初めてでして、是非モチベーション持続の為に参加させて頂ければと。
製作予定のキットのメーカー名等は
タミヤ ポルシェ956(82 WEC仕様の予定)、1/24です。
以上 宜しくお願い致します。
はじめまして。
エントリーありがとうございます!滑り込みセーフということで(^-^)
これを機会にモチベアップや交流など楽しんで頂ければと思ってます。
タミヤの956の'82WEC仕様ですね。リンクもさせて頂きますのでご了承下さい。
これから祭りページの作成になりますので、もし公開(12月中旬予定)に間に合いそうであればご連絡下さい。
ウチも3歳の娘です〜
一緒ですねぇ♪
当日は頑張り過ぎてグッタリでしたが…(苦笑)
43着々と進んでますね。
私もいつかはチャレンジしたいです!
いえいえどういたしまして。今後共よろしくお願いします(^-^)
クワさんちも三才の七五三でしたか。やはり早目に済ませたんですね!
会社や友人に同じ三才でしかも女の子が不思議と沢山いるんですよ、これでまた「同学年娘連合」が増えた♪
お、クワさんも43に挑戦?ありふれた言い方ですけど、1/20も1/43もそれぞれ違う楽しさがあって、まだ2作目ですが結構ハマってます。ぜひお試しを(^-^)