2009年11月04日

撤退

先日のブリジストンに続き、今日トヨタが今シーズン限りでF1から撤退の発表だそうです。
ん〜やっぱりね〜、トゥルーリはともかくグロッグも契約の更新をしないとなったとこで撤退するんだろうと思ったし、先日のCS放送内でもカムイについて撤退を臭わせるようなコメントがあったとこで確信してました。ウィリアムズの1年前倒しでのエンジン契約の解除もそうだし、かなり前からの決定事項だったんでしょうね。可哀そうなのはジョン・ハウエット、一人2012年までは参戦する!と言い続けていた姿が…その発言に対し日本側のお偉いさんから何のフォローも無かった時点で怪しいな〜と。
トヨタファンではありませんでしたが、これで一部パーツのサプライヤーを除きドライバーも含めF1と日本を繋ぐ物がほとんど無くなります。実績を残せなかったカズキはともかくカムイはどうすんだろ?GP2に出る資金がもう無い事を公言してたし、本気で実家の飲食店を継ぐつもりだったらしいので…。
次に心配なのはF1中継。ただでさえ広告収入が不況で激減、トヨタのスポンサードでなんとか保っていた感がありありでしたので、放映権料が払えずフジテレビも撤退ってことになるかも…それともCS放送のみになるかな?
ホンダ、BMW、ブリジストン、トヨタ、それにルノーも?メルセデスも本音は撤退したいんだろ〜な〜。新規チームの参戦も不透明で現実味が薄いし来シーズンのグリッドにはどんなチームで何台が並ぶんでしょうか?


それに反してなぜか盛り上がってるF1模型。模型紙もF1特集がここんとこ続いてます。タ〇ヤも撤退記念でTF109出さないかな?w
さてB193Bのスタートです。そもそもセカンドハンズで購入した激安キット、年内の完成を目指してパッパと行きたいとこです、では仕様の確認。
SBSH0000set.JPG
図面にタバコロゴはありませんがデカールを見ると「CAMEL」仕様になってます。

「ふ〜ん、南アフリカGP仕様ね…。え!?南アフリカ???」

ち、ちっと待って下さい…南アフリカって開幕戦でしょ?B193Bって確かシーズン途中から投入したマシンじゃなかったっけ?開幕数戦は前年のB192に無理矢理ハイテクデバイスを搭載したB193Aでしたよね?…悪い予感が…もしかしてBBRって適当にキット化しちゃうとか?手持ち資料ではF1モデリングのシュー兄ギガ特集だけにB193Bが一応載ってましたのでよ〜く見比べてみました。結果は次の通りに判明、まずボディフォルム。

フロントウィング → 193Aもしくは193B
ボディ → 前半分は193B、しかし後部は193A?どっちにしてもNACAダクトが忘れられてるし…。
リヤウィング → スペインGP?三枚フラップ仕様。

バージボードも無いけどそれってサンマリノとドイツの高速戦だけでしょ?そして止めを刺したのがデカールの仕様がく〜(落胆した顔)

フロントウィング → 第4戦以降の193Bバージョン
ボディ → 193A序盤線仕様
リヤウィング → 193A南アフリカ限定仕様

チャンポンやん…orz

もう見事までにゴッチャな仕様で…資料と見合わせて色々検討しましたが何とかGP仕様と銘打てる組み合わせは皆無でした。つ〜ことでどうしようかと悩みもしましたが、このまんま製作しちゃうことにしま〜す!B193AでもなくBでもないもどきってことで。神経質になってもこれじゃあどうしようもなく、43の腕慣らしの意味もあってコレを選んだんだしw
SBSH0041frt.JPGSBSH0042noz.JPG
まず、ノーズ下廻りの先に固定しても組み立てや塗装に影響が無いとこをハンダで盛り盛りと。余計なとこまで溶かさないようにビビリながらなんで汚いこと…あせあせ(飛び散る汗)
SBSH0044sei.JPGSBSH0043dei.JPG
そんでもって成形。フロントウィングのステーが付く部分には盛大に無意味な穴が開いてたので先に全部埋めちゃいました。ステーは間違いなくこの後先にハンダ溶接しないといけない部分になるんで。
ディフューザーは1/20にしたって分厚いだろ?って状態でしたので定番の薄々攻撃。続いてどうすりゃいいの?と固まってしまったのがコレです。
SBSH0047fro.JPG
フロントウィングなんですがエッチング折々でかなり複雑な形状してます。先に組んじゃって全体をキャメルイエロー色に塗装しちゃえばOKと思いきや、問題はエンドプレート内側やボーテックスジェネレーターをカーボン地の黒にしなければなりません。1/20なら後組みでも難しくないのですが43だとこんな細かいパーツを塗り分けて後組みするなんておいらの腕じゃ…。出来れば先にハンダ溶接しときたいんだけどマスキング出来るかな?ボディに先付けが確定のステーとの絡みもあるし、デカールやクリアー後の研ぎ出しの手順とか考えると…(悩
で、あ〜でもないこ〜でもないとパーツを弄ってたら、
SBSH0046ore.JPG

折れちゃいましたorz

フラップステーの自作決定です。まあ実車画像と見比べて全然形状が違うし目立つ部分なのでいいんすけどね。とりあえずフロントウィングは要相談部分としてこのままにしておき、フロントサスの仮組みにでも進みますか〜。
SBSH0045sus.JPG
一見なんの問題も無く組めたように見えますが、キットに元々刻印してあるサス基部の取付位置は8ヶ所中2ヶ所しか合ってませんでしたがく〜(落胆した顔)
タメオのように信用しきって先に穴開けしなくて良かった…。BBRはまさにイタリアンな気質が宿ってるみたいですw
SBSH0048kok.JPG
昨日の祝日作業はここまで。さすがこの頃のマシンはパーツが少ない!順調なのかそうでもないのか、一応形は見えてきました。リヤウィングとタイヤを組んでみて早いとこ全体の確認をしてみたいです。


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posted by 新米パパ at 14:26| 埼玉 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 1/43 Benetton B193 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大変そうですね どう見てもB192ですよ こぶ付けただけですね! これをB193Bに改修して事有りますが、まずは、リアー後端がNACAダクトがある部分がB192なんですこれを真鍮板で延長したりして...ダクト2個追加...  B193特有のカウル分割ラインが違いまので追加 B193Bだとデイフレクター自作で、ヘッドレスト追加したかな?ボーテクスはは翼短板と切り離して塗装後、最接着した覚えが...すいませんヤル気なくなったら 
Posted by yoshi at 2009年11月04日 20:06
フジテレビは放映権料と言うより、日本GPの冠スポンサーなんですよね?そっちのほうが危ないんじゃないかと…
そういえば、同一局が20年もF1中継を続けるのは世界最長だ、とか三宅アナが言ってた。
もうそろそろこのへんで…って空気が局内にもあるのかな…。

Fウイングのフラップは折り曲げるだけの構造だったんですか。実際はかなり隙間がある筈なので、切り離して正解かも。
そのまま作るっていうより、出来る範囲で開幕戦仕様のB193Aに近づけてやればいいんじゃないでしょうか?
Fウイングのデカールは、何とかなるような気がするー。
Posted by おひつじ@tak at 2009年11月04日 22:23
励んでますね。キットパーツの量よりもサイズが問題じゃないですか?
ベネトンはバナナノーズの元祖ですからね。
今では当たり前ですけど、当時は今年のドデカFウイング並みに
色々と賛否両論あった気がします。
これでもかと仮組みするのが目に浮かびますが、頑張って下さい。
楽しみにしています。
Posted by oshanpin at 2009年11月04日 23:53
>yoshiさん
そもそもB193AってB192改ですもんね。どうやらキットの仕様としてサンマリノGPとなってるらしいです、なのにカラーリングが南アフリカでフロントウィングだけサンマリノって…(-.-;
サイドのインテークのバルジなんかはちゃんとB193Bしてるんですよw
細かいアドバイスありがとうございます。フムフム、ボーテックスは一度切り離しですか…帰ったらチェックしてみますね。
Posted by 新米パパ at 2009年11月05日 11:17
>おひつじ@takさん
とりあえず鈴鹿開催が決まってる再来年までは大丈夫ですかね?でもあれだけCMを流してた大口スポンサーが消えたら保障は無いかも…(-.-;
日本GPも3〜4割が空席だったのが痛かったような気がします。開催権料は契約上変わらないはずだから、単純に主催者の収入が減ってるだけで、イコール鈴鹿とフジの収入ですもんね〜。

良かった、フラップは切り離してもOKですか(^-^;
フロントフラップのデカールだけがネックなんですがなんとかなります?193Aはベネトングリーンベースに白ロゴなのですが、キット付属のデカールはキャメルイエローベースの濃紺ロゴの193B仕様なんです。
Posted by 新米パパ at 2009年11月05日 11:29
>oshanpinさん
年内にもう1台完成に持ち込みたい目標を立てた手前励んでおります。サイズはもう覚悟の上ですから〜上手いかどうかは別にしてチマチマ弄るの好きだしw
バナナノーズは最初見たとき違和感ありましたもんね〜まだティレルのアンヘドラルの方が違和感無く見れた記憶が。
昨夜リヤウィングを組んで、リヤサスの調整に入りました。最後の手段の力技に頼らないように仮組み頑張ります。
Posted by 新米パパ at 2009年11月05日 11:38
ちっちゃいから大変でしょね。
もうこの時期のキットはエッチングで色々と作られてるからメタルを薄くするより面倒。
43の方は凄腕の方が多いので、どうしても作品を拝見するといじりたくなっちゃう。
久しぶりに43も作ってみたくなりましたよ。
F1も暫く作ってないしね。
楽しみにしておりますぞ・・・圧
Posted by エル at 2009年11月05日 11:55
こないだ完成したと思ったら、もう次のキットですか?模型中毒?ジツハワタシモデス♪
43は作ったことないです。お店とかウェブなんかで見ると「細かすぎる〜!」。キット購入する前に指先を幅5ミリくらいに削らなければ作れない気がして。。。
さらに、F1模型を作る方々は細かい設定を良く覚えてらっしゃるし、再現されてますよね。大雑把な自分には向いてない世界です。
ということで、製作記は障子にあけた穴からこっそり覗く感じで拝見させていただきますね。
Posted by haltica at 2009年11月05日 12:12
>エルさん
ちっちゃいけどエアロなどフィンが山盛りのマシンじゃないんで大変なのもボーテックス廻りぐらいです。ある意味F2007より楽かも…w
運良く?このキットはマイナーすぎるのか凄腕の方の製作例が見当たらず、てかパーツが少なくて弄り甲斐が無い?(^-^;
そろそろエルさんもメタルてんこ盛りの43に着手ですか?それじゃあフルディテールをお一ついかが?
Posted by 新米パパ at 2009年11月05日 13:19
>halticaさん
何事にもモチベがあるときに行けるとこまで行っちゃうタイプなんで(^-^;
43こそhalticaさんも向いてると言うか、一度手を出したらハマりそうな気がします。お好みのポルシェが新旧もの凄い台数のバリエーションでリリースされてそうだし、それこそマニアックなポルシェもたくさんあるだろうし…。あの精密な製作を見せて頂くと43にも十二分に生かされると思います。
仕様などの設定は自分の場合、目立つとこ及び見えるとこ重視で見えにくいとこはスルーする派ですんでw
Posted by 新米パパ at 2009年11月05日 13:30
BS・BMW・TOYOTAに加えてルノーも微妙とか?
結局、エンジン開発させないとかECU一元化とか、技術向上の目的がスポイルされてしまった上に昨今の不況ですから、この状況でF1みたいな大メシぐらいに銭投じてりゃ、モタスポファンは喜んでも株主総会で吊し上げられますわな。最近FIAの大将が変わったっつってニュース出てたけど、前のオッサンは「大手何処か入ってしまえ!弱小プライベイターはドンと来い」とかいう姿勢だったから、ソッチ方面には本望な状況なのかな?何れにせよ今年既に熱冷め気味なんですが、来年はもうネットのレース速報だけで映像は見ないようになりそうなくらい寂しくなりますな〜。メルセデスとフェラーリの二雄が残ってますが、このうちドッチかが万が一にでも欠けたらシリーズそのもののの意味が無くなるようにも思いますが、大昔は殆どのチームがDFV載せてるプライベイターだった訳ですから、FIAは案外そういう方向を目指してるのかな?

 
Posted by @河童 at 2009年11月06日 01:06
>@河童さん
どうやらルノーも撤退は決定だけど今季限りにするか、来期だけは残るかの二択みたいですね。クビサは1年契約で再来年跳馬入りも考慮に入れてるみたいだけど、今季限りになったらどうすんだろ?
エンジン開発凍結、性能の統一化ってのも怪しい規定でしたよね〜、そんじゃあなんで今季メルセデスだけ他メーカーのエンジンより100ps近くパワーあるの?と(^-^;

実は個人的には昔のように「シャーシ(コンストラクター)」+「エンジン(自動車メーカー等)」の組み合わせを中心に跳馬のように両方やりたいとこは両方のやれば?みたいなスタイルが良いと思ってたりしてます。
エンジンはそれこそエコに1レースの燃料使用量制限だけして開発は自由に、タイヤも1イベントの使用本数だけ制限してメーカーもなにも選択自由にすりゃ面白いのにと(^-^;
どうせこのご時世なんだから言われなくとも資金を無駄に湯水のように使うチームなんて無いと思いません?
Posted by 新米パパ at 2009年11月06日 10:21
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