2009年10月26日

仕上

新型インフルが蔓延し出して自宅近くの小中学校が学級閉鎖や学年閉鎖になってるそうです。先週あたりから通勤電車内でもマスク着用がようやく増えてきて警戒感が少しは上がった気がします。
金曜には従来型の季節性インフル対策ですが社内で予防接種があり、もちろん自分もお注射して頂きました。新型だけじゃなくソ連A型とかそっちの方が危険じゃないの?ってインフルもありますからね〜。
毎年事前予約による申込者だけの接種ですが今年は希望者が多いこと…。自分は子供が生まれる前年あたりから毎年受けてますが、今年ほど社内での接種人数が多い年は無かったです。まあ無料だし打っといて損は無いですからね病院
「国家非常事態宣言」が出たアメリカでは、それでも新型のワクチンの接種を拒否する人が国民の半数近くになるとか。副作用が怖いとか、本当に効き目があるか不明だとかが理由だそうですが、確かに臨床例が少ないと気になります。自分はともかく小さい子供に接種するか迷うとこです…。それ以前に一般市民に接種が廻って来るのが未だにいつになるかも不明ですけどねふらふら


ドライバーズにコンストもタイトルが決まり今週末のアブダビで今シーズンも終わりっすね〜。てかもう11月になるじゃん!あせあせ(飛び散る汗)
先週末のスカパーのニュースでブルーノのプロモ走行による車載映像が放送されていましたが、とにかく豪勢な施設だこと…印象は上海とバレンシアを合わせたようか感じ?ガードレールに囲まれててエスケープゾーンも少ないですね。注目されてるのがピットアウト後の地下トンネルになってる立体交差!しかも速度制限無し。あんな地下駐車場出口みたいな狭いとこでクラッシュとかしたらどうすんだろ?SCにしてもピットインすら出来なくなるし…たらーっ(汗)
あとこのレースも夕方スタートのナイターになるんでしたっけ?取り合えず初物尽くしなんで注目はしています。


935は仕上げ作業。「まだやってたの?」と言われそうなぐらい時間かかってますねw
遠目にはどこが変わったか違いが解らない程度の細かい作業ばかりで、ほぼ見た目には完成しておりますが、もう少々お付き合い下さい。
SBSH0011you.JPGSBSH0012ken.JPG
洋白板に穴を開け角を丸めバンパーに付いてる牽引フックにします。たぶん実車は鉄地のまま?詳細は不明ですがプライマーだけ吹いてあります。
SBSH0021lij.JPG
続いてキルスイッチに消火レバー?洋白線を使って根元にはリング状に巻いたものを作ります。
SBSH0022tyu.JPGSBSH0023uki.JPG
窓枠に付いてる固定用ブラケットのような板は洋白帯板を切り出し曲げて、キルスイッチ類と一緒に半艶黒で塗装。ついでにプロホビー製の六角ピンやインセクトピンの3号も同様に塗装してます。塗装が乾燥したらフロント廻りに事前に開けておいた穴に差し込んだりすると…
SBSH0024mad.JPGSBSH0027rir.JPG
こんな感じになります。精密感アップに役立ってますね!リヤの窓にも補強用?のステーを取り付け。ワイパーはモデラーズ製に変更、これも手持ちが少なくなってきたな…さすがにこのエッチングは自作は無理ですので貴重品になりつつありますあせあせ(飛び散る汗)
SBSH0026bon.JPGSBSH0031sid.JPG
給油口の蓋に洋白帯板を曲げ赤で塗装したのを丁番代わりに取り付けてっと…もう付け忘れは無いかな?ん??アレレ???
さてここで問題です。次の中からすっかり存在を忘れていたパーツは何番のどれでしょうか?

1番 ドアミラー
2番 ゼッケン灯
3番 ルーフ灯?及びサイドマーカー?

さあ、勘のいい方は気付きましたね。答えは…

全部ですorz

ルーフ灯やゼッケン灯はともかく、なぜかドアミラーって後回しにしといていっつも忘れるんですよねw
さてどうしたもんか…キットのクレーマー用はボンネットのフェンダー辺りに一体式のタイプなので使えません。こんなビタローニ風のミラーなんて1/20でジャンクパーツにも無かったよな〜。ひらめき「あ!あれは!?」
SBSH0032mal.JPGSBSH0033mal.JPG
ラッキ〜!こんなとこに似たようなミラーを搭載したマシンがあるじゃないですか!積んでた935のマルティニのミラーが使えそうです手(チョキ)
SBSH0034oyu.JPGSBSH0035oyu.JPG
早速お馴染みのおゆまるで複製作業、保険にと計3つほど型を作ってポリパテを固めてみました。画像左から採用、予備、失敗の並びですw
あとは半艶黒に塗装してミラー面を付ければOK。ルーフの認識灯やゼッケン灯のフォルムが正直不明なんでデッチアップになりますが、いよいよ今週中には完成出来そうですモータースポーツ


posted by 新米パパ at 13:39| 埼玉 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 1/20 935 ポル模祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そっちも新型インフルの恐怖が来ておりますの。
餃子の町もいよいよ身近まで迫ってきております。
ちび達の学校も学級閉鎖のクラスが多くなり、遠足も延期。チビのクラスにもとうとうインフル発生ですと。
でも症状は様々で、タミフルでも効いている様子。
季節性のインフルの方が怖かったりしてね。

やはり大きいことはいいことで、色々手を加えるとさすがに格好良い。
ウインドーのはずれ止め(?)の金物は効果大でしょ。
キルスイッチ関係もね。作りやすそうですな。
そろそろ完成かな?
ポロリはないよね・・・笑
Posted by エル at 2009年10月26日 18:59
>エルさん
一クラス7〜8人ぐらい休むと学級閉鎖になるんでしたっけ?自分が子供の頃はあと一人ってとこまで行くけど届かずクラスが休みにならず悔しかった記憶が…でも最近知ったのですが閉鎖になった分、夏休みとか冬休みが減るんでかえって損だとか(^-^;
でも遠足の延期は可哀そう…凄い楽しみでしょうし(-.-;
タミフルに耐性を持ったソ連A型とかの方がよっぽど怖いのですが、とにかく子供には感染してほしくないですね。

43だったらこんな細工はスルーしてたかも…1/20なんでスルー出来なかったとも言えますがw
ゼッケン灯無くても「完成!」と言い切っちゃえば一応ポロリは回避出来てる状態です。
Posted by 新米パパ at 2009年10月27日 09:35
もう最終コーナーではないですか!この給油口の蝶番のことを覚えていたのに、ドアミラーを忘れていたとは。。。わたしにも、よくあることです(笑。塗り忘れはないですか〜?
子供の頃の記憶ではうちのクラスも学級閉鎖がなかったような。。。同学年の他のクラスが休んでるのが羨ましかったな。。。とゆうのは、嬉しかった記憶より悔しいことのほうが覚えてるだけかも。
Posted by haltica at 2009年10月27日 20:24
複製、もうお手のものですね!
ちょうどいいのがあって良かったですね〜。自分だったら1/20の箱車キットを持っていないので、ミラーのためだけにオクで大枚はたいちゃうとこです(笑)

うちの子の幼稚園、クラスで2人感染者が出ると学級閉鎖なんですよ。
共働きの家は大変ですよね。いきなり子供が休みって言われても。
Posted by FDM at 2009年10月28日 06:27
>halticaさん
最終コーナーを周ってなんとか8番手以内の入賞圏内にいけそうです。
ドアミラー、最初は憶えてましたがハワイアンに変更したりボディ色じゃないと判明したりでどんどん後回しにしてたら一番最後に残っちゃいましたw
塗り忘れは最後にじっくり観察しますがたぶんあるでしょ(^-^;

夏休みや冬休みが減ったりするのは学年もしくは学校閉鎖だけ??他の閉鎖したクラスが休み中登校なんてしてなかったような気も…人間悔しい記憶の方が残るもんなんですね。
Posted by 新米パパ at 2009年10月28日 10:21
>FDMさん
いや〜マルティニが無かったらプラ棒から削り出すしかなかったと思います。不細工になろうとも貧乏性なものでw
でもマルティニ935を積んでなかったらどうせ欲しいキットだったろうしオクで買ってた可能性大です(-.-;

その後お子さんの経過はどうですか?結局新型にかかったのは息子さんだけだったんでしょうか?
感染力が非常に強いとのことでてっきり家族一人が感染すると、家族みんなに移ってしまうと思ってました。
確かに共働きで子供を見てくれるジィジやバァバが近くに居ない方は大変ですよね…。うちはその点恵まれてます、専業主婦だし隣に住んでますから(^-^;
Posted by 新米パパ at 2009年10月28日 10:31
参ったなぁ。新型インフルがこのまま勢力保ったままだと、私の帰国がなくなってしまう。実家に色々通販で買った物を送りつけているので、回収したいんだけどなぁ。


ゼッケン灯は当時も今もあんまり変わらないんじゃないですか?半球状のアレ。
Posted by ワタナベ at 2009年10月28日 13:59
>ワタナベさん
自分だけならリスクも背負えるけど家族の事を考えると悩みますよね〜。まだ年末年始まで2ヶ月ありますが、それまでに新型インフル騒動が収まってるとは正直思えんです。マスク装着で移動手段の飛行機や空港それに電車内でどれだけ防御出来るかにかかりますな(-.-;

ピンボケの手持ち資料を目を細〜くして見ると四角い黒ベースにシルバーもしくはスチール色の台形?の出っ張りみたいに見えるので似たようなのこさえますw
Posted by 新米パパ at 2009年10月28日 17:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。