2009年10月19日

ネット

ブラジルGPも終わりましたね〜。え?結果?知りませんw
ライブで朝方まで中継なんて見てたら、次の日眠くてしょうがないっすよ。今日仕事終わって帰ってからたぶん早送りしながら見るつもりです。予選だけは再放送で昨夜ですがなんとか見れました。土曜夜に録画しといて日曜に見てみたら悪天候のためディレイの連続でQ2途中で録画が切れて「あれ??」って感じに。今朝会社の先輩に聞いたら地上派の放送も最後まで放送出来なかったみたいですね。そんな訳で今日はF1関連のニュースや情報を朝からシャットダウン中、結果次第では先に知っちゃうと見たくもなくなりますんで(^-^;


さて本日はネット関連のネタ2つです。ネットと言っても防護ネット金網ネットですがw
先日の記事で運転席窓の防護ネットをどうしようかと書きましたが、ふと仕事中にあるカタログ見てて偶然閃きまして、仕事柄手にしている材料で上手いこと対応出来ちゃいましたw
SBSH0036rsn.JPG
これなんだか解ります?店舗や住宅の窓に付けたりするロールスクリーンに使う某メーカー製の生地の一種です。テーブルクロスにもこんな素材なのがあったような…。半シースルーが目的で透明シートにメッシュ繊維を貼り合わせた構造になってます、この透明シートの部分だけピリピリと剥すと…
SBSH0037trh.JPG
こんな感じでメッシュの部分だけ綺麗に残ります。こいつは使える!と確信し、埃まみれで使わなくなったサンプルから少々拝借。窓の形状に合わせて切り出し少々弛みをつけて窓の内側から上下をテープ止めのがコレです。
SBSH0038sre.JPG
どうでしょ?なかなか似合ってません?目の寸法が気持ち細かいけど太さはこんなもんだし、なにより雰囲気が出てかなり気に入ってます。まさかこんな身近に使える物が転がってるとは…。防護ネットの材料には暫く苦労しませんw
ボンネットに給油口の蓋やモデラーズ製のボンピンも取り付けてお次はフロントバンパーのラジエター部を保護する金網カバーを自作します。
SBSH0041kan.JPGSBSH0042sti.JPG
KSモデル製のLアングルにリベット固定用の穴を4つ開け、プロホビー製のメッシュの50番だっけ?を半円状に曲げハンダで固定します。サイド部分は0.1mmの真鍮板を半月形に切り出し、内側から網の目を潰さないように少量のハンダで溶接。
SBSH0043yui.JPG
お〜上手く出来たかも!久々のハンダ組みだったから超慎重にやったおかげ?手(チョキ)
最近どっかでこんなの見たな〜なんだろコレ?あ!シェーバーの刃だ!大きさといい形状といいソックリじゃんw
さて塗装前に現物に合わせてみるかな…
SBSH0044bhn.JPG

あれ?は、入らん…orz

な、何故に?ちゃんとノギスで寸法取って気持ち0.5mmほど余裕を見たつもりなのに…まさにいつも通りのお約束ってやつですなふらふら
ウレタン済みのボディを弄る訳にもいかないので、折角ですが組み上がったばかりの金網箱を再度熱入れし組み直したりヤスリで削ったりと調整。なんとか開口部に嵌め込めるように修正出来ましたあせあせ(飛び散る汗)
SBSH0046tjo.JPG
プライマーを吹いて乾燥したらサフは吹かずに直接シールズシルバーで塗装。サフを吹くと金網部分が厚ぼったくなったり目を潰してしまいそうなりそうなのが理由です。装着したらこんな感じになります。
SBSH0047kan.JPG
まだリベット風にインセクトピンで固定してませんが我ながらなかなか良い出来になったかな〜と。実車の遠目の画像だけで形状を判断して自作したのですから、もしかしたら細部で違うとこがあるかもしれませんがその辺は気にしないで下さいわーい(嬉しい顔)


posted by 新米パパ at 14:38| 埼玉 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 1/20 935 ポル模祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そっか、ロールスクリーンの素材ね。よく気がつきましたな・・・笑
私はクロスのメッシュテープか塗装のシルクテープなんてのもありかなって思っておりましたが。

そろそろ完成に近づいておりますね。
細かいところまでよくモチベーションを保っているのが流石ですな。

キャッチピンも綺麗に出来ているし。
Posted by エル at 2009年10月19日 19:29
ロールスクリーンとは、いい素材発見しましたね。
やや目が細かいけど、1/24スケールだとジャストでしょうか。
1/43ではちょっと荒くなるでしょうね。
ちなみに、ルネッサンスのキットではエッチングパーツになってます。

グリルのメッシュ、なんでこんな丸く飛び出してるんでしょうね…あんまりかっこ良くないように思えます。
ホント、シェーバーみたいwww
Posted by おひつじ@tak at 2009年10月19日 23:13
ハンダ職人?この狭いスペースに的確にハンダを溶かし入れる!まさに「米粒に般若心境(ハンダバージョン)」!自分なら厚塗り瞬着→白濁化→モチベダウンですね。
このメッシュはバッチリですね。日頃の観察力が素晴らしいということ?仕事と模型はなかなかリンクしませんから。
。。。ということは、あとは被せるだけで完成ですか?
Posted by haltica at 2009年10月20日 09:48
このメッシュは、feyd さんが左官作業してた時に貼ってたアレですかね。仕事で使う道具が趣味に使えるっていいよなぁ。

グリルのメッシュもかっこよく仕上りましたね。
これ、異物(紙とか)が貼り付いても吸気の妨げにならないようにこういう形状なんだと思ってますが、そうですよね?
Posted by ワタナベ at 2009年10月20日 12:09
>エルさん
クロスのテープって〜と寒冷紗の?あれぐらいの目の方が似合うかな?てか業界用語だからエルさんと自分しか解らん話しになってるww

キャッチピンは実は1/24用ですが、実車画像を見るとちょうどこのぐらいの大きさなんですよね。まさにこのリング型したタイプなんで手持ちにあってラッキーでした。
Posted by 新米パパ at 2009年10月20日 12:26
>おひつじ@takさん
確かに43にこのメッシュだとオーバー気味です(^-^;
ルネッサンスのはエッチングですか?!さすがエッチングなど満載のキットですね〜でもそれを装着する方法に自分なら悩みそう…。

ね、シェーバーみたいでしょ?車体を両手で持ってノーズを顎に当ててウィ〜ンとポルシェ型髭剃り〜ってw
一応脱着式で開口部には黒メッシュもちゃんと張ってますが一応付けときます。
Posted by 新米パパ at 2009年10月20日 12:38
>halticaさん
だいたいいつも一回は失敗するんですけどね(^-^;
案の定最初は開口部に納まらず…orz
まあ何回もやればいずれ組めるかなとハンダしてます。

一見完成?って見える状態ですが自作パーツをあと…1、2、3…21個作って装着すれば完成です(汗
結構小さくて細かいパーツがいろいろと残ってます。
Posted by 新米パパ at 2009年10月20日 12:44
>ワタナベさん
そうそう、コレとは違いますが左官作業前にボード下地のジョイント部分を目立たなくするためにパテ前に繋ぎ目に貼るテープとかなり似てます。
ステップドボトムに貼る木目シートも元々は内装材だし捜せば生かせるのが結構あります。

同時期の935系でもこのカバーを装着してるのハワイアンぐらいなんですよね〜。正直外した方が格好いいけど、ご指摘の通りこの形状の方が異物に対して効率が良かったんでしょうね。それか935でもこのマシンだけエンジンのクーリングに問題があって万全を期したとか…。
Posted by 新米パパ at 2009年10月20日 12:53
スゴイ事になってきましたね。感服します。
ラジエータ前のネット、私もブラウンシェーバーの網刃かと思いました。
イヤ中々良くく出来ております。楽しそうです!
こう言うクルマは、その辺で新しい楽しみがあるんですね。
Posted by oshanpin at 2009年10月20日 23:05
>oshanpinさん
いえいえハンダ組みの自作パーツはこれだけですんで大層な事じゃないですよ(^-^;
記事のタイトルは「網刃」にしとけば良かったかなw
資料写真はほんと少ないのですが、かえって思い込みや都合の良い方にデッチアップ出来るから楽しいです。
資料を持ってたり詳しい方からすれば突っ込み所満載でしょうが模型は楽しんでなんぼですから〜。
Posted by 新米パパ at 2009年10月21日 10:14
お〜、そういうの地元のホームセンターでも見たことある!成る程〜、これは良いですね。色も色々あると更に良いけど流石に白だけかな?ネットガードって結構作るのに頭を抱えるパーツな気がします。
Posted by @河童 at 2009年10月22日 19:12
>@河童さん
これはニチベイという会社のものですが他にダークグレーとベージュもあります、ダークグレーなんてなかなか使えそう…。
最初は紐を紡いで手芸技で作ろうかと考えましたがそりゃなんでも無理ってことでw
金網のメッシュだと大きいスケールではやはり金網に見えちゃうし(^-^;
Posted by 新米パパ at 2009年10月23日 10:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。